現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金のない義両親の面倒を見る気になれません

mica
2018年3月10日 22:40

義父は運転手、義母は週3のパートで生活をしているらしいですがそれでもお金がないお金がないとことあるごとに言われます。
数年前、義父は突然仕事を辞めマンション、外車の購入、趣味の本の出版を一度に行いローンや生活費を支払えなくなり夫と義兄がそれぞれ月15万ほど仕送りしていました。
義父が復職し生活が安定したため仕送りを辞め夫がプロポーズしてくれ結婚に至りました。
最近また義母より「老後のお金がないから頼むわね、大変だと思うけど私たちも大変なの」と夫に連絡がありました。
私は義両親が嫌いです。挙式の打ち合わせではお金は出さないのに口は出すという感じで「友人は一切呼ばず親族だけで質素に」とうるさかったため友人たちを呼べず、結婚式には3日前に「お金もないし面倒だから参加しない」とドタキャン、私も腹が立って「あまりにも身勝手じゃないですか?」と申し立てると義父に「俺たちが悪いのか?なら裁判でも起こしてみろ!できないなら黙っとけ」と言われました。実母と義母が食事に行った際には財布に数百円しかなく5,000円のランチ代は実母が支払ってもお礼もなかったと聞きました。私の両親も「お金が全てじゃないんだからせめて態度や気持ちだけでもなんとかならないのか!」とかなり頭にきており、親同士の付き合いはもうなくなりました。
私と夫はフルタイムで働いていますが正直一銭も渡したくないと思っています。
私も夫も指定難病持ち、生命保険などに入れないこともあり働ける身体がある今のうちに自分たちや子供の貯金をしっかりとしたいです。夫は次男、仕送りできる余裕がないと断ってくれたようですが、いずれ介護か援助しないといけないのでしょうか。
夫は「子供がいて、大学卒業後からやりたい仕事に就けてる私がそれを犠牲にしてまで面倒見るのはおかしい、世話はする必要はない。自分の両親のことだけ考えておけばいい。」と言ってくれてはいます

ユーザーID:6518161508  


お気に入り登録数:210
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
ある意味
癒しの風がほしい
2018年3月11日 10:47

援助してもきっと無駄遣いして、もっと援助してよって
言ってくると思います。

そんな義両親の面倒自分達の生活 犠牲にしてみる必要ある?
ご主人もきっと「自分の事は自分達で処理してくれ」タイプ
なのでしょ?
じゃあ 面倒みずに「あー無理ですー私達自分達の老後も心配
なのに、よその人の面倒までは見れません。」って
絶縁すればいいんです。

お子さん達だって、学ぶ権利ありますものね。

義理両親には最低限度の生活保護貰って 最低限の生活してもらいましょう。

ユーザーID:9386893643
どこまでも図々しい人たちなのね
海賊の妻
2018年3月11日 10:53

お金もないのに高いものを食べて嫁の親に払わせるなんて到底普通の神経ではできる事ではないです。かなり社会常識からはずれています。これが子供に払わせるのならまだわかります。貴女の親が呆れるのも分かります。こういう親なら援助したら骨までしゃぶられますよ。
ご主人のいう通りです。
結婚したのですから自分の家族を一番に考えるのは当然です。ましてや持病のある体です。無理はできません。貴女の場合救いはご主人が理解ある人だと言う事です。どうぞ夫婦仲良く暮らしてください。できない事はできませんで良いと思います。

ユーザーID:6670737618
悩むことはひとつもない
おたおた
2018年3月11日 13:49

夫様が、世話をする必要がない、と言ってくれているのだから、それでヨシ。

義両親って(自業自得)、こんな人達にお金使うより、自分達の子供の方にお金を使うに決まってるでしょう。
年金で生活していけると思いますよ。
贅沢三昧したいから、金よこせなんです。

こんなの疎遠でいい。
義両親から連絡来ても、スルーでヨロシ。

どこを悩むのかしら。

ユーザーID:3470558896
貴方もなんだかなあと思います。
春子
2018年3月11日 14:58

お金がないと人間としての品までもが低下するって本当ですね。

そうなるのも仕方ない所もありますがね。

貴方も今から一方的にそんな風に考えるのもいかがなものかと思います。

出来る範囲でするという考えも必要ですよ。

ユーザーID:1125119165
何もしなくて良い
ワンキックマン
2018年3月11日 15:40

義両親が何か言ってきても、何もしなくて良いですよ。
しつこく言ってきたら、「私たちが悪いのか?じゃあ裁判でもやってみろ!」と言えばいいです。

ユーザーID:4439525837
絶縁でいい
ロン
2018年3月11日 18:38

旦那さん、中々話がわかりますね。それで良いんです。子供に平気でたかって、おまけに逆キレするような親とは絶縁でいいです。

ユーザーID:7696703414
過去言われたことを言い返してやり込めるのが最高
セイウチ
2018年3月11日 18:45

> 義父に「俺たちが悪いのか?なら裁判でも起こしてみろ!できないなら黙っとけ」と言われました。

援助や世話を頼まれたら、同じ事を言い返せば良いんですよ。

「裁判で面倒見ろって判決が出たらそれに従いますよ、それ以外は拒否します」ってね。

ユーザーID:0079147778
うーん・・・
BKNY
2018年3月12日 2:43

とんでもない義両親ですね・・・

これ以上1円もお金を渡したくない!!お気持ちは十分に理解できます。だってうちの主人の父親は山師のような男でわかっているだけで3000万以上の借金を作った男ですから。多くは親戚からの借金ですが、友人や知人、義母が亡くなった後につきあっていた女性からもかなりの額をふんだくったようで・・・

主人と結婚して20年ですが、今ようやく自分達の老後資金もだいたいの目途がつきはじめたということで、義父の借金を少しずつ返し始めています。全部を返すのは無理としても年老いた親戚の方々の御恩に少しでも報いたい気持ちがあります。

トピ主さんにとっては天敵でも、ご主人にとっては自分を生み、育ててくれた両親です、それがとんでもない非常識な人間でも。今はご主人も怒り心頭かもしれませんが、後年気持ちが変わるかもしれません。

最終的にお金がなくなれば生活保護を受けてもらうこともできます。ですが、ご主人が少額でもサポートしたいと言われたときは相談にのってあげて頂けたらと思うのです。

ちなみにうちの場合は、主人は義父のもとを10代で離れ長らく海外にいたため、息子である自分が親がしたことの責任の一端を担うーという発想はありませんでした。

過去に義父がした借金のせいで今現在経済的にご苦労されている親戚の方々の生活を見た時、少しずつでも返していこうと話したのは私です。

私も結婚当初はトピ主さんと全く同じ気持ちでした。ですが、義父が亡くなり、老後の目途もなんとなくつき、あとどれ位の健康寿命が自分にあるのか。今私達は50代半ばですが、親戚の方々は70代半ばです。それを自覚した時に自分達がやるべき事が明確に
なりました。毎年まとめてお返ししていますが、できるだけ頑張ろうと思います。

今はそう思えないと思いますが、月日がたてばまた別な感情がでてくるかもしれませんよ。

ユーザーID:7544436357
一番の問題は
主婦
2018年3月12日 11:38

一番の問題は、そこまでされてもまだ面倒みないといけない、将来は面倒みるしかなさそう、と思い込んでいそうなトピ主さんにあるような気がします。

親がこう言った、こうした、夫が言ってくれたじゃなくて。
自分がどうしたいか、どうするかでしょう。

義親と疎遠にするとか、夫に丸投げするとか、お金を出さないとか方法は色々あると思います。

私なら「マンションに外車に〜すごいお金もち〜私たちの援助なんて必要ないですね」くらい言い返しますが。

>いずれ介護か援助しないといけないのでしょうか。

実子なら逃げるのは難しいでしょうが、トピ主は他人です。
したくなければしない方法を探せば何かあるでしょう。

私ならそもそも面倒みる義務は無いと考えるので、巻き込まれそうなら面倒みずに済む方法を探します。
トピ主は面倒みる前提なので難しいです。
自ら巻き込まれていきそう。

ユーザーID:0776216647
 


現在位置は
です