現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学生をやめたい 携帯からの書き込み

Mero
2018年3月10日 23:08

看護学生2年生です。再実習をしていますが看護学生をやめたいと思っています。資格だけでもと周りはいいます。たしかにその通りなのだとは思います。それに看護師を目指すことに対して軽い気持ちではありませんでした。自分は人見知りで話すのがとても苦手です。周りはみれてないし緊張してしまうと頭が真っ白になりなにをしていいのかわからなくなります。不器用で技術もとろいです。人の気持ちがわかりません。お話をしても患者さんがなに必要としててなにを求めてのかが理解できません。向いてないと同時に患者さんに失礼だと感じています。勉強は嫌いではありません。でも、患者さんを知ろうとお話をしても会話が途切れてしまったり、言葉に詰まったりしてしまいます。患者さんの個別性を理解できません。最初の実習で自信を完全に喪失し、看護学生を続けて看護師なることに対しての熱意ややる気を消失してしまいました。再実習では前回よりはがんばれていますがやはり患者さんが必要としてることがわかりません。患者さんをみれていないなのだと思います。再実習と告げられたときから涙を流さない日はありません。
続けるより給料が安くても好きなことの仕事の関係につきたいと思っています。
ですが親のお金で学校に行かせてもらい生活をさせてもらっています。だから、申し訳ないし、最低なことだと思っています。親にも友達にもいえません。やめるべきでしょうか。それとも続けるべきでしょうか。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず言われたことが出来れば大丈夫ですよ
るる
2018年3月11日 10:39

今はまだ学生だから、すごく真面目に考えていると思いますが
実務になれば、忙し過ぎて病状を把握するのがやっと、個別性とか何を求めているかなど、観察する余裕ないです。
5年以上実務経験のある看護師がその日担当の患者のADLすら把握していなくてずっこけそうになることもあります。
この仕事、真面目に考え過ぎるとうつになりますよ。
目の前にある業務さえこなせるなら、何とかなります。

後悔しませんかね
天丼
2018年3月11日 10:47

>続けるより給料が安くても好きなことの仕事の関係につきたいと思っています。

それはなんだろ。なにか目処でもあるんですか?
対人関係が滅法苦手でも頑張っている人は世の中たくさんいますが、あなたはコミュニケーションが不得手で、じゃあ何なら自信がある(好き)のかな。

まあ、、看護師さんって対機械じゃなくて対人の仕事ですから、人と接するのが心底駄目なら元から難しかったですよね。
でも軽い気持じゃなかったんでしょう?
もったいないのは確実です。よく考えて、後々「やっぱりもっと頑張ればよかった」って後悔しないなら辞めてもいいんじゃないですか。

似たような学生でした
かな
2018年3月11日 13:13

元看護師の女性です。
私も人見知りで他者とかかわるのが下手で、実習中も患者さんとうまく関われず、実習チーム内でも孤立して、なかなかに辛い実習期間でした。
成績は悪くありませんでした。なんとか卒業し、看護師として就職しましたが、うまくいかず、転職を重ね、もう40代。
幸い夫がそこそこ稼いでくれるので、現在は潜在看護師です。

実習中にそこまで苦戦すると、卒後就職しても苦労するでしょう。
私も20代のうちに他の仕事に変わっておけばよかったと、40代の今は後悔しています。40代までなんとか看護師にしがみついてきてしまったため、今や看護師以外のことも出来ず、けれど看護師としては限界を感じ、行き詰っております。

資格だけ取って臨床経験がないままでは、あまり意味がありません。「せめて資格だけでも」というなら、資格取得+臨床経験最低3年くらいは求められます。私もそれだけはあったので、どうにか転職してくることができました。その間、鬱や自殺未遂を繰り返しました。
夫から「君には他に向いた仕事があるはず。そこまで辛い思いをしても向かないものは向かない」と諭され、ようやく諦めました。

トピ主さんの場合、再実習になってしまっているのですよね。卒業させてもらえそうですか?私の出身校では、2割の学生が成績・実習で躓き退学になりました。
親御さんのことを想うなら、資格だけ取得するのも一つです。
一番無難な道は、資格取得+病棟経験3年した後、できるだけ若いうちに違う道へ進み、それから考えても遅くはありません。上記の経験があれば、看護師としての再就職は難しくありません。結婚出産で十年くらい離職する人は珍しくありません。
私のように40代になってしまうと、もうどうにもなりません。
確かに看護師資格があるといざというときの安心感はあります。持ってて困る資格ではありません。

お疲れ様です携帯からの書き込み
2018年3月11日 13:25

私は看護師になりたい明確な目的もなく、五年一貫校に行っていました。実習中に患者さんとの会話に詰まることも、その他述べられていることも、同じような状況でした。実習も毎日死にたいと思いながら行っていましたよ。5年頑張って最後の実習で心が折れて実習を一週間休んで親に辞めたいと話したこともありました。実習を一週間休んだら単位はもちろん取れませんが、先生達のお陰で再実習に行き卒業することができました。働き始めてからも色々と大変なことはありましたが、今になると頑張って資格を取って良かったと思いますよ。働いていると患者さんと話すことなんてすぐに慣れます。あと少し頑張ってください。

就職活動する
かおる
2018年3月11日 13:49

>やめるべきでしょうか。それとも続けるべきでしょうか。
>給料が安くても好きなことの仕事の関係につきたいと思っています。

就職活動なさり、採用が決まったら退学なさっては?

資格だけは・・・
通行人
2018年3月11日 15:41

私は実習系の科目が苦手だったのでとても看護師さんなどは志願しませんでしたが入ってみて向かないということはあると思います。
普通の事務系の派遣会社でも時々、医療資格のある方、などという求人があるので資格は取っておいた方がいいと思います。
勤務は自分に向いた業界をじっくり選んではどうでしょうか?

うちの父も昔、公認会計士を取るための大学の学部から、一級建築士を取るための大学の学部に転学しています。
よくあることですよ。

無理だと思ったらいつからでも
花冷え
2018年3月11日 21:38

やめるのが正しいと思います。

他の仕事と違って看護師さんは直接人の命に関わる仕事です。ちょっとのミスが取り返しの付かない事態になります。そうなってからどれだけ後悔しても、もう遅いのです。

あなたのトピを読むと、慣れれば看護師さんの仕事が出来るようになる、とはとても思えないです。

ご両親にあなたがしっかり気持ちを話されたら、それでもとは言われないと思います。がんばって下さい。

辞めて何がしたいのか、決まっているのなら早く辞める。
明日は夜勤
2018年3月11日 21:55

主さんの書かれている
「給料が安くても好きなことの仕事」とは何ですか?
肝心な部分なのに、具体的に書かれていない点が気になります。

とりあえず、看護師は「給料が安くてもしんどい仕事」ではあるので
やりたくないなら早めに辞めた方がいいと思います。

「免許だけでも」との思いはあるかもしれませんが、
免許はあっても使わなければ意味がありません。

ちなみに私は、看護師と助産師の資格を持っています。
しかし、免許を取ってからここ5年助産師をしていないので、ほとんど忘れちゃいました。
もう一生関わらないと思います。
助産師実習は主さんが今受けている看護実習の10倍くらい、いや、もっときつかったんですよ。本当に。
なので今となっては「あんなに大変だったのに何だったのかなー」と思います。

だから伝えます。
看護師として働く気持ちが全くないのなら、時間とお金の無駄になりますよ。

ただ文面からみて、主さんには本当は未練がありますよね。
どうでもよかったら、再実習になろうが涙も出ないでしょう?

現実逃避したくもなるでしょうが、今は真剣に自分と向き合わないといけない時です。
もしもこれから経験を積んでいくことで、患者さんのことがもっともっと見えてくるようになるとしても、
もしもこれから主さんがコミュニケーションの達人になるとしても、
それでも看護師になりたくないなら辞めればいい。
他にやりたいことがあるなら、そちらに情熱を注げばいい。
(ちなみに喋らないこともコミュニケーションですよ。非言語的コミュニケーションって、言語的コミュニケーションより重要って、習いませんでした?)

再実習で恥ずかしい、悔しい、情けないなどの気持ちはあるでしょうが、それは一時のことです。
そういう一時の感情よりも自分の本心を大事にしてくださいね。

特大L
頑張って欲しいです
2018年3月12日 6:38

Meroさん、こんにちは。私も看護師です。辛いお気持ちが手に取るようにわかります。私も口下手で、患者さんとのコミュニケーションが一番の苦手課題でした。

私の場合は外国で看護を学んだので、尚更、言葉のハンデとコンプレックスがありました。 学生の頃、先生に思い切って相談したら「そんなに会話に神経質にならなくていいんじゃない? 具合が悪い時は看護師と話すよりも、そっとしておいてほしい時もあるし、もし私が患者の立場だったら、話好きな看護師さんはしんどいと思うわね〜」という答えが返ってきました。 

その先生も、シャイな性格で学生や新人の頃はとても緊張したそうです。乗り越え方は「とにかく『演じる』こと。自信がない、勇気がないと内心思っても、自信のあるフリでもいいから身を投じてやってみること。やれば意外とできてしまうことが沢山ある。そうやって自信をつけていく。」だそうです。 そうやって新人時代を乗り越えて、教える立場にまでなった先生の言葉は響きました。

今年、看護師になって16年経ちます。 私は看護師になってよかった、途中で諦めなくてよかったと思っています。

ただ、卒業して1年くらいは、学生の時よりももっとしんどいです。学生時代は先生のバックアップやフォローがありましたが、就職したら自分一人です。仕事の責任感や重圧を最も感じ始めた時期です。私にとって一番辛い期間でした。この時期を乗り越えたらあとは徐々に楽になりました。

もしまだ迷っている段階でしたら、続けて欲しいなと背中を押したいです。 ただ、キャパシティーは個人差があるので、どうしても看護が向いていない、しんどいだけ、と思ったら他の道に進むこともありだと思います。 よく考えた結果なら、それは諦めや敗北とは違うと思います。 Meroさんご自身の人生、貴方にとってベストな道が見つかりますように。

どれくらい不向きなのか
posuyumi
2018年3月12日 8:49

患者さんの顔が見分けられない。
痛い、痒い、などの訴えを聞いても意味が分からない。
困った、面白くない、ふさぎ込んでいるといった感情の変化が読み取れない。
そういう認知上の問題があなたにあるなら、そのことについて学校の先生に相談してみましょう。
そして、それくらいあなたに人の思いをくみ取る力がないなら、あなたのご両親への気遣いも的外れと言うことになります。
お金だしてくれてるんだから、と悩みに悩んでいるのに蓋をして、それでご両親が喜ぶわけないでしょうよ。

もし、そこまでじゃなくて、単に患者さんと向き合うのが下手だと思うくらいなら、それは大丈夫だと思います。
だって、なぜ実習を課するのか?
訓練しないとすぐには使い物にならないからですよ。

うちの娘が看護生ですが、実習は担当した患者さんや担当してくれた看護師さんや指導の先生によって全然手応えが変わるようです。
単におしゃべりすればいいってものじゃないですもんね。
さりげない会話から多くの情報を引き出し、ケアプランの項目に当てはめていく。そのレジュメのようなものをちらっとみて、へえ!と思いましたもん。
訓練が必要であり、要領が少々悪いとすぐには修得できないだろうと思います。でも、訓練すればそこそこできるでしょう。

不向きだと考える要因が
生来の障害に起因するのか
単に要領の悪さに起因するのか
そこで判断なさってください。

なお。好きなことで生きていく。は、ごくごくまれな生き方であり、凡人には難しいですよ。
生来、認知上のハンディがある人も
要領の悪い人も
資格で助かるということはありますからね。

指導係の教師に相談しましたか?
ヤドカリ
2018年3月12日 9:26

再実習、というのがよくわからないのですが、留年ということでしょうか?
看護師に向いていないと挙げられていることは、学校から指摘されたのですか?自分で感じているだけのことですか?

確かに、明らかに看護師に向いていない人はいます。
実習先の病院からクレームが来て、その後の実習には他の学生とは別にその人にだけ学校側のサポートがついたケースもあります。(その人は留年したのち退学してしまいました)
トピ主さんは、そのような状態なのでしょうか?
実際に働いてみると、あまりの忙しさに
患者さんとのコミュニケーションを取る暇もないので、実習と違ってその部分はさほど心配はいらないと思うし、
「不器用」というのも、他の人より少し時間がかかる程度なのか、目も当てられないほど酷いのかわかりません。

まずは、学校側と話し合ってください。
沢山の学生を見てきた教師の意見も聞かずに辞めることには反対です。

どこに行っても必要!携帯からの書き込み
オペラシティ
2018年3月12日 9:32

今はとても苦しい時期だと思います。
学校を止めるのは簡単です。
でも、生きている限り、人との交流から逃げられませんよ。

全く人と関わらないで生きていくことなんてあり得ません。

だから、そのいい勉強をしていると思ってください。
看護師になるならないは、保留しておいて、今は、人との交流のしかたを学んでいるんだと考えてください。

それさえしっかり学べば、将来どんな仕事についてもやっていけます。

看護師にならなくていい、ただ、人とのつきあい方をしっかり学ぶのです。
一生の宝になります。

言いにくいかもしれませんが
おかめ
2018年3月12日 18:17

ご両親にそのままの気持ちを
話してみてはどうでしょう。
確かに、一度やると決めたことは
最後までやるのが望ましいでしょう。
学校に入ったら、卒業はした方がいい。
でも、Meroさんの文章を読むと誠実な気持ちが見えますし
やめる方向も思慮に入れて考えてみるべきかと思います。
同じくらいの娘がいますが
そのように悩んでいたら、話してほしいと思います。
まだ若いし、他の道を探すことも出来ると思うからです。
もしかしたら、そのまま看護師の道をやり通すことが出来るかもしれないし
話をしてみないと、わからないこともあると思いますよ。
先生にも話してみたらいいと思います。

私も若いころは極度の人見知りでした。
直そうとして、接客業に入ったことがあります。
昔ほど人見知りではなくなりましたが、人間、そうそう
本質は変えられないのだと思います。
自分にあった道がみつかりますように。頑張ってください。

続けましょう
コボちゃん
2018年3月13日 8:47

今は辛いけど、この壁をのり超えてください。
ここで辞めたら、あなたは何をやっても
辛いと泣いて頭真っ白になって何もできない
人間になります。つまり使えない人。
給料が安くてって、好きなことなら残業代ゼロで
月給5万でもOKという意味ですか?
そんなの続くわけないだろう?
好きなことの仕事で自立できますか?
また実家の世話になるつもり?

甘えすぎ。世間知らず。とりあえず資格だけでも
取得しませんか? 言い訳はいいから。
共感できません。そうやってやりたいことの
目先を次々と変えて、どれも自分に合ってない、
辛い、眠れない、毎日泣いていますとか
言って結局何一つ続かず全て中途半端になった
ニートを数名知っています。
どれもあなたとそっくりです。
患者が何を必要としているか、そんなの資格を
とってもわかりませんよ。他人ですから。
具体的に言ってもらわないとわからないです。
まだ資格も取ってない、たかだか看護学生2年
の段階で理解できると思ってることが凄い。
ある意味、かなりの自身過剰ともいえますね。
自分でハードル上げて、飛べないから辞める。
そこら中にいますね。この手の人。

辞めたいなら看護学校の入学、月謝のお金を
全額現金で親に返金してからですね。

現役看護師です
ゆきみ
2018年3月13日 13:32

トピ読んで、すごく懐かしい気持ちになりました。痛い程、気持ちが分かります。私も全く同じ時期に同じ思いをしたからです。
現在看護師として働き始めてもうすぐ3年になります。看護学生時代、毎日辞めたくて辞めたくて、私一人だけが再実習になった時もショックで毎日泣きました。先生からあなたは自己中心的で患者さんを見ていない、と何度も言われました。私も不測の出来事でパニックになったら、頭が真っ白になり冷静に動けません。どうやったら患者さんを「見る」ことが出来るのか分からず、自分は向いていないのだからしょうがない、辞めたい、とそればっかりでした。
しかし、そんな私を理解しようとしてくれる素敵な先生に出会えました。私は、受け入れてもらえるということがこんなに嬉しく有難いことなんだと初めて知りました。患者を「見る」とは、患者という人間に興味を持つことでした。この人は今何を考えているんだろう、何が好きなんだろう、何をしたいんだろうということを常に考えて話しかけるようになりました。他人の気持ちを理解するのは、同様の経験がなければ難しいことです。でも、理解しようとする努力や姿勢は、相手の心に届きます。会話が途切れてもいいです。無言の時間でも、患者の視線がどこにあるのか、動き、また患者のベッド周りの環境などにも、患者という人を知る手がかりが落ちていることがあります。お話をしている時はお話に集中してしまうと思うので、無言になったら観察を心がけるようにしたらいいです。
辞める、辞めないはあなたの人生なので、親に申し訳ないなどこの際考えず、あなたが納得のいく方を選ぶことが1番いいと思います。
ですが、これを見て少しでも、もう少しだけ頑張ってみようかな、という気持ちになれたなら、あなたが一年後笑顔であることを心から応援しています。

レス
ひのじ
2018年3月14日 11:46

以前、看護師の仕事をしていた者です。仕事は続けていると性格がその職業に向くようになっていくこともありますよね。
不器用さや技術も続けていくと必ず上手くなります。
でも看護師の仕事には人の気持ちが分かること、これが何よりも必要なんです。この点で主さんがはたしてこの職業に向くのかな、と思います。

まじめだなあ
だぶりんこ
2018年3月16日 18:25

看護学生らしいバカがつくほど真面目なトピ主さんなんですね。
正直辛いと思います。
トピ主さんみたいな人は、患者さんに失礼だなんて思わなくて良いです。
患者は私の勉強の為に、私が看護師になる為に存在している!と思うぐらいでちょうど良いぐらいじゃないかしら?
患者の個別性?必要としていること?学生さんがわからなくて当然です。
だってまだ20歳前後の人生経験のない健康な若者が、自分よりおそらく年上の身体と心が病んでる人の事が分かります?
分からないからこそ実習に出ているのです。生の患者の声を聞くために実習があるのです。
私ら看護師が全ての患者の事を理解しているか?してないです。
でもだからこそ「患者の疾患が知りたい」「患者の苦しみや悲しみを知りたい」のです。そしてそれを助けたい、癒したいと思うのです。
看護技術だって誰だって最初は出来ません。何百回も練習して上手くなるのです。
そして今はそれは看護師になってから行う技術が多いです。
別に今上手く行う必要はありません。

「私には向いてないんじゃないか」「やめるべきか続けるべきか」看護学生は皆、一度は通る道です。
私は留年しながらも何とか看護学生を続けて、今もう25年看護師をしています。
私も留年した時は「もうやめよう」と思いましたが、先生や友人に支えられてここまできました。親や兄弟は看護師じゃなければ、正直辛さはわからないと思います。
やっぱり資格はあった方が良いです。
すぐに就職できます。でもこの仕事がすぐに就職できるのはブラックだからです。でも職場がブラックだと分かればすぐに次の職場に移れば良い事です。看護師の資格があれば、それが出来ます。
それに、今やめたら看護専門学校なら高卒の学歴しかありませんよ。
やめるのはいつでもできます。とりあえず再実習頑張って、終わってから考えたら?

再実習、どうでしたか?
行かなきゃ
2018年3月19日 12:49

トピを立てられてから1週間経過しましたね。
立てた時点で再実習中だったなら、そろそろ終わり?
学校も春休みになる頃ですよね。
(すみません。再実習の期間やシステムがよく分かっていない者の発言です。)

主さんからのレスがないので気になりました。

具体的になぜ、実習で落とされたのでしょう。
患者の思っていることが分からないから?

他のかたも書かれていますが、程度の問題はありますよね。
例えば、患者が「痛い」と言っている時に、学生が情報収集をするために長時間病室に入り浸って話しかけ続ける。などは、痛い気持ちが分かっていない(分かろうとしていない)と言えますよね。
一方で、
例えば、患者がガンの告知をされた直後に、学生が患者にどう話しかけていいのか分からない、側にいて話を聴いた方がいいのか、一人にしてあげた方がいいのか分からない。
こういう場面なら、それは分からないだろうと思いますよ。

主さんの「人の気持ちが分からない」はどちらのパターンでしょうか。

元患者経験もあるナースです
ファイ子
2018年3月23日 9:32

30年程前に看護学校を卒業し経験は4年ほど(クリニック勤務含む)

10年程前から何度も入院・手術を繰り返した患者経験もある者です。

私は出来の悪い学生で、先輩からの攻撃などには打たれ弱く
勉強も嫌いなので、

主さんのように、勉強は嫌いでないけど患者との接遇が苦手・・
というだけで、辞めるのはもったいないと思います。

患者との接遇なんて、優しい気持ちで接していれば(身体ケア・検査など)
言葉なんていらないですよ。

私が入院している時も、こっちがしゃべりたくても
皆忙しいので、ベラベラしゃべったことなんてありません。

もちろんたまーに、師長さんとかやってきたところをつかまえたりとか
リエゾンナースと時間が合って接してもらえた時は

べらべらしゃべって、癒されはしましたが。

なかなかそのような機会ってないもんですよ。
それに、2,3人は意地悪なナースも存在するし。

看護学校の同級生で、病的なくらい大人しい子がいて
大丈夫かなー?と思える位口数も少なかったけど

ちゃんと卒業して、働いていましたよ。
そして、そういう子でも真面目さを買われて
慕ってくれる患者さんもいましたよ。

勉強嫌いでないなら、資格だけでもとることをお勧めします。

私もです携帯からの書き込み
たろう
2018年4月3日 11:46

私も空気は読めず、相手の感情がわかりません。私はお金がほしくて看護師になりました。実際年収600万入るので生活は余裕があり、好きなものが買えます。
でもね、一応色々工夫して看護師しています。
空気読めなくても読む努力をします。それでも読めなかったら周りに聞きます。周りの助言は素直に聞き入れて謝罪するようにします。
人の気持ちがわからないので、映画や本を読んでパターンを学んでます。病気の人が嬉しいわけないし、楽しいわけがないのがわかれば大丈夫。
人との会話がまともにできませんが、とにかく質問して聞く側に徹してます。患者さんやスタッフは質問されると自分に興味を持ってもらえていると思い沢山話してくれます。情報収集につながります。
あとは、相槌をうつ、まじめに仕事する、メモをとる。などの工夫で過ごしています。

別に仲良しを作りに行ってるわけじゃないし、接客業だと思い、気持ちがわからなくとも丁寧に接すれば大丈夫だと思ってます。

つらくてたまらないなら辞めたら良いけど、そうじゃないなら工夫して試してみたらどうでしょう。

現在位置は
です