現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

必死で頑張っているのに……最低の人事評価

ひみひみ
2018年3月10日 23:17

同僚の仕事が本当に遅いです。同僚はいつも忙しそうにしているのですが、電話が無駄に長かったり、横で見ていても呆れるばかりです。段取りが悪く、後手後手でパニックになり、ミスを連発しては残業しています。

同僚は担当の仕事をいくつも抱えたまま、全く手付かずで放置していることがよくあります。そのため、状況が判明するや上司が慌てて担当を振り直し、私が同僚の仕事を引き取る羽目になっています。

先日も納期の2日前になって、同僚はどうにも間に合わない状況に陥り、例によって上司が緊急の割り振りを行いました。私はただ粛々と悟りの境地で、会社のため顧客のため、徹夜で納期にギリギリ間に合わせました。

ここからが本題なのですが、このたび年度末の人事の話で、会社の記録として、私の人事評価にかなりのマイナスポイントがついていることが判明しました。同僚から引き取った納期ギリギリの事故案件が、私の担当事件の遅延として、人事記録にしっかり残ってしまっているためです。この記録は退職までずっとついて回り、給与や人事異動にも影響するものです。

会社のデータとしては、案件ごとに担当者個人の項目に割り振られるので、記録としては私の手持ちの事件ということになります。そうすると、私の作業として仕事が遅いという客観的な数値のデータとなり、事務処理能力の低さによって失策を犯したという結果が明らかになります。

この点について上司は、どうしてもシステム上そうなってしまうから、今から変えるのは無理であり、組織人として理解してくれと言います。確かに私の担当の案件が納期ギリギリになったことは会社として事実ですし、データは形式的に処理しなければならず、担当者変更の細かい内容まで関わっていられないことはわかります。

それでも私には割り切れない思いが残ります。組織とはこんなものですか? 私の考えが甘いですか?

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、そんなもんですよ、組織って。
いそじオバサン
2018年3月11日 10:54

そのくらいの経験は、組織に属していると当然のようにありますね…。

確かに不公平感はあるでしょうが、おそらく上司のみなさんは全員に近いくらいそういうことを経験してきてるはずです。
だから「我慢してくれ」なんです。
みんなそういう経験をしてますから、裏返せば人事評価を全面的に信じる人は少ないってこと。

それでも我慢できないなら、その同僚ごと自分がなんとかするしかない。
その力量が無いなら、低評価も甘んじて受ける。
組織にはすごい人がいて、困った同僚や上司をも上手に動かして、部署丸ごとコントロールして高い業績を上げてしまいます。
そういう人を間近で見ると、自分の評価なんて納得しちゃいますよ。

実際、低い評価をつけられようが今後いくらでも巻き返しができます。
基準点(人事評価)が低いほど、次に頑張った時に余計に評価されたり。
逆に自分は何もしてないのに、おこぼれで高評価をもらえる時もあります。それはそれでプレッシャーというか居心地悪い思いをします。

まあ、組織に属しているうちは、長い目で見るしかないでしょう。
嫌なら自分が出世して、評価システムを変えるしかありません。

上司に仕事の割り振りを考えてもらう携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年3月11日 11:04

もう、上司に抗議、猛烈に抗議していいと思いますよ。
同僚は、評価を下げずになぜ、フォローした私たちが評価を下げられるのか?会社のシステムがそうなったなら、同僚への仕事の割り振りを考えてください。割り振りをどうかえるのか決まったら説明してください。同僚のせいで評価が下がるのは納得がいなかい!と上司をつついて言いと思います。
トピ主さんからは、3日に一回、全員で仕事の新着情報の報告会議をして同僚がムリなら早めに割り振り変える等して欲しい。
対策していただけないなら、同僚の尻拭いはしたくありません!て言ってみたら?
あまりに、上司が対処しないなら、その上の上司と人事に相談しては?

私も仕事が遅い同僚のほうが主任で、私は平社員、急ぎの仕事を振られるのは私。
納得がいかなくてイライラしてましたが、できないもんは、できない!て言わないと上司が同僚に言わないので無理するのやめました。
トピ主さんみたいに、人事に確実に響くわけじゃないので、私は私でマイペースで仕事をすると決めました。
トピ主さんは、確実に人事に響くんですから他の同僚と話して、上司に仕事の割り振りを改めて考えてもらいましょう。
お互いに頑張りましょう!
整体とかマッサージに行ってリラックスしてくださいね。

論点をすりかえられている
think
2018年3月11日 13:36

> どうしてもシステム上そうなってしまうから、今から変えるのは無理であり、
> 組織人として理解してくれ

そこで納得してはいけません。
システムなんて所詮デジタルデータでしかない。

システムをすぐに変更するのは無理、それは分かる。
しかし上司に正当な評価をする気があれば人事に説明して、評価を正すことはできる。

労働組合に訴えましょう。
解決したら異動願いも出しましょう。

その上司の下にいても、評価はありません。

お尻を叩くしかない
ばんばん
2018年3月11日 14:18

<同僚は担当の仕事をいくつも抱えたまま、全く手付かずで放置していることがよくあります。

それが判る状況にあるなら、「あれはどうなってるの?」と仕事をせかすしかないでしょう。今回の人事で、あなたのミスが私の責任になってしまって非常に困るから、今後も口出しさせてもらうからね、と忠告しておいては?

そんなものですよ
春子
2018年3月11日 16:00

何をするにしても損する人得する人がいるものです。

組織としてはそんなことは大した問題でない。

無理に我慢する必要はない
あんその
2018年3月11日 18:34

無能な同僚の為に自分の評価を下げる必要はありません。
上司の言い分もあんまりです。
転職しましょう。

悟りの境地とは程遠いようですね
らいらい
2018年3月11日 19:56

同僚が同僚が同僚が・・・

お疲れ様です

自分は徹夜してまで同僚の尻拭いをしたのに
徹夜=事務能力が低い
と評価されたんですね・・・

あのさ、もう変えられないというのなら
今後の事を前向きに考えたほうがいいと思います

今回のことで勉強になったでしょ?
良い機会だと思います

上司にたいして、同僚にたいして
冷静に考えてみましょうよ

退職覚悟で
math
2018年3月11日 21:24

退職の覚悟まで行ったなら・・・

社長に直訴しましょう。

何もせず能力がない扱いは

あまりにも我慢なりません・・・

甘くないですよ!
prison3188
2018年3月12日 14:32

それで評価さがるのであれば、今後は仕事を引き受けできなくなる旨を伝えるべきです。
評価対象外の案件にするなり、対処の方法があると思います。
適正な評価ができないシステムであれば、改善の要求を出すべきでしょう。

泣き寝入りはいけません
2018年3月12日 19:27

全くのダメ上司ですね。

その上司の上の上司に訴えましょう。

現場を知らない上の組織は結果しか見ていません。
それをしっかりと分かってもらえるまで頑張りましょう。

それは…
いなちゃん
2018年3月12日 19:29

それは、上司の能力のなさが明らかな評価ですね。
システム的に仕方がない?有り得ないですよ。
単に、上司が、自分の能力のなさを糊塗するために、そのままにしているに過ぎません。
実情をもっと上に言って、それでもトピ主さんに我慢しろというのであれば、その会社自体に見切りをつけたほうが良いと思います。

会社がおかしい
まもーん
2018年3月12日 20:51

仕事の内容や結果でキッチリと正確に判断されるべき
事です。これには例外は認められません。

こんな制度ならダラダラしていて間に合わない場合、
他人に振った側が得をすることになり不公平ですね。

まずは大きな声で上司にクレームをあげましょう。

そして、評価の制度を変えない限り、他人の仕事は
引き受けないことを徹底することです。

それは嫌だ
1月からやる気出す
2018年3月13日 5:35

人事評価を教えてくれるということは外資系でしょうか?
外資系であればしっかりと主張し、その記録は訂正させたほうがいいです。
ダメな同僚のミスとして記録を残し、トピ主さんのほうに記録が残らないように。
インセンティブが出る案件であっても、それを蹴ってでもマイナスの記録は付けさせないほうがいいと思います。
データ処理の問題だけであれば、担当者を同僚に変更することで解決できると思います。

外資系の場合、日本にいる直属の上司が出世させる人を決めるのではなく、
海外にいる本社の人事が業務成績を見て決めるケースがあるので、
その場合、トピ主さんが対象外にされてしまう危険があります。

また、リストラ対象者をピックアップする場合には、
マイナス評価がある人が対象にされてしまう危険があります。
そして同僚にはマイナス評価がついていないがために、
同僚は生き残ってしまう危険がありますよ。

苦情を言うべきです
黒猫
2018年3月13日 11:18

給与はじめ様々な決定にその評価は影響を与える筈です。

データ的に直せないというなら摘要欄などに「この納期遅れは他のメンバーの案件を納期間際に引き取ったためであり、本人の責任は一切なく、寧ろチーム全体の目標達成に大きく貢献している」とか書かせるべきです。

人事はあなたの仕事ぶりを見ていません。
上司が代わったら、その方も最初はあなたの仕事ぶりを知りません。
その資料がいわば濡れ衣を着せられているのは恐ろしいほど不公平です。

上司が対応しないなら人事へ、もし組合がありあなたが組合員ならそちらに証拠を付けて申し入れるべきです。

評価は変えられる
いるいら会社員
2018年3月14日 7:42

システム(記録)は変えられないかもしれませんが、評価は変えられるのでは?上司と交渉し、らちがあかなければその上の上司や人事に相談すべきだと思います。普通は、事情を知る上司が人事に掛け合って適正な評価に変えると思いますが。

もし本当に担当案件の納期遵守率で評価が決まるのなら、次から同僚が担当する案件は絶対引き受けない、でいいんじゃないでしょうか。「無理です」、で帰る。だってやらない方が評価が高いのですから。

システムに使われてはいけない
かた
2018年3月14日 18:23

システムは使うものであって使われるものではありません。

給与や人事異動にも影響する記録なのでしょう?
システム上変えられないから正しくない記録を残すというのですか?
本末転倒ですよ。人間がシステムに支配されてどうするというのか。

>組織人として理解してくれと言います

正しくない記録を残すことは会社の利益に反する行為です。
組織(会社)に対する重大な違反行為だと思います。

適切な人員を適切に配置し適切な給与を払うことが会社の利益につながります。
(正しくない記録で)社員の給料を安くできるならそれでオッケーとか、
個人が我慢すればそれでオッケーとかそういう話ではないんです。

それなりに大きな会社ですよね?
違いますか?
上司は何か勘違いしていると思います。
評価がマイナスなのはトピ主さんだけではないですよね?
同じ境遇の人と相談できませんか?

人事の評価ってそんなもんですか?
はたはた
2018年3月15日 21:56

私の職場は、人事評価のときに自分の評価⇒上司の評価⇒その上の上司の評価で判断されます。自分の評価の場合、一年間でどれだけ仕事に対して頑張ってきたかなどを書かされます。。目標とか反省点とか。
私は、ここはアピールの場だと思い一年間でやってきたこととできなかったこととかを必死で書いて提出しています。おかげで毎年昇給しています。

トピ主の会社は、そういうシステムではないのでしょうか?
自分のやってきた業務量=人事評価っておかしいですし、人の仕事を手伝って評価が下がるって意味がありません。

そして、さらにおかしいのは上司がトピ主のことについて何もフォローしないこと。どんなに頑張っても評価が下がるのでは、仕事のモチベーション下がるだけだし良いことなんて何一つない。
組織っていうよりも会社が腐っています。

トピ主です。
ひみひみ(トピ主)
2018年3月18日 0:10

皆様、沢山の温かいコメントをありがとうございました。やはり自分の感覚は間違っていなかったのだと確認でき、安心しました。

管理職という立場の方々は、一段高いところと言うか、全体のマネジメントの視点から物事を把握しているようです。ですので、上司は社員個人の問題は屁のようにあしらいつつ、会社全体の利益には非常に敏感です。見えている世界が違うのだという感じです。

それでいて、細かいミスのマイナスポイントは退職までずっとついて回るとか、それが給与や人事異動に影響するとか、上司はそのようなことを他意なく部下に繰り返すところがあります。修羅場を潜り抜けている分だけ、社員を無意識に精神的に追い詰める言葉の使い方には長けているという感じです。

もともと、この個人の責任の所在を明らかにして人事評価に反映させるという新システムは、社長の直々の発案によるものです。社長の肝煎りのプロジェクトなので、管理職もこの点にはピリピリしており、下のほうから不備を指摘すると非常に失礼になるという状況があります。ですので、上司もその点を第一に考えており、末端の部下が不満を持つことなど許されないのだという空気があります。

もちろん私もいい大人ですから、システムをいじると現場は非常に大変だとか、一度確定したデータを変えると滅茶苦茶になるとか、思わぬ問題が生じる可能性があるとか、それは良くわかっています。部下の細かい不公平感の是正のために貴重な予算も人員も割けないとか、そのようなことは私も組織人として理解すべきだと思っています。その意味では、上司の言葉を納得すべきことについても選ぶ余地がなく、力関係が固定しています。

しかしながら、私がこの会社の中で生きていく前提として、これ以上何をどう努力すれば名誉挽回できるのか、人事評価を上げることができるのかを考えると、手詰まりで苦しいのも事実です。

進捗を把握しない上司
パートのおばちゃん
2018年3月18日 14:31

元はといえばデキナイ部下に相当量以上の
仕事を割り振っている上司が能力がないってことですよね。
仏の顔も三度まで。
それ以上はひみひみさんも能力がない上司に加担している状態ですよ?

部下の仕事量を把握できない上司自身がそのデキナイ同僚さんと同じ類の人ですよね。
部下の評価が低いのに上司の評価は良いなんてありえないので、
異動・転職または、腹をくくって上司を使うぐらいの気持ちで実権を握る(笑)。
年功序列が厳しい職場なら難しいでしょけど、業績を上げて
その上司にはサッサとご栄転してもらえるといいですね。

トピ主です。2
ひみひみ(トピ主)
2018年3月18日 19:37

皆様、沢山の温かいコメントをありがとうございました。やはり自分の感覚は間違っていなかったのだと確認でき、安心しました。

仕事が遅い同僚のせいで、上司は常時やきもきして不機嫌で、お説教が非常に多いです。私も同じ部屋にいる以上、一緒にお説教を受けることになるのですが、これはとばっちりという話ではなく、管理職のマネジメントの中に私も含まれているという話です。たまたま今回も同僚がミスをしたけれども、次はいつ私がミスするかわからず、誰にとってもミスは許されないということです。

私も学生ではなく社会人ですから、この辺りは当然ながら納得しています。同僚は現実逃避タイプでミスの報告も遅いので、上司は係全体にホウレンソウの徹底を図ってピリピリしています。

ただ、私が同僚から引き取った仕事について、もっと上の課長レベルのところからの圧力が苦しいです。上層部は、これらの遅れた案件について、当初から私の分担の仕事であったように捉えているので、私は「仕事の遅い社員だ」という目を向けられています。

直属の上司は、課長への説明を忘れたのか最初から説明する気もないのか、とかくこの部分については軽く考えています。管理職の高い目線においては、あくまで会社全体の利益や結束が第一だからです。私はこれも理解しているつもりです。

会社は会議が非常に多く、管理職はその準備や報告の事務作業に追われ、現場の声に耳を傾ける余裕などない感じです。ですので、私は上司の大変さがわかるのですが、それは自分が無力だという話であって、現場と上層部とはますます断絶している状況です。

会議のたびに現場からの積極的な提案が求められ、会社の業務の発展のための意欲的な意見を出すように言われており、私に発言の機会は与えられています。しかし、その機会は、自分の人事評価を直して欲しいなどと言える場所ではありません。

現在位置は
です