現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツフードアドバイザーについて

静玄
2018年3月10日 23:28

始めまして。
タイトルの資格に興味を持ち、勉強してみようか考えています。
どなたかこの仕事をしていらっしゃる方、もしくはそういう方をよくご存知な方はいらっしゃいませんか?
そして差し支えなければリアルなお話を聞かせて頂けましたら幸いです。

資格取得後の、市場における需要や、自分一人分で良いのですが生活を生涯支えていけるか、やりがい、満足感等、現実のお話を伺えましたら幸いです。

実は他の資格について、短期ですが大学も一応出させてもらい社会人になってから留学もして、好きな仕事の資格も取ったものの、その職業の需要が下がり資格も経験をも眠らせたという残念な過去があります。他にも通信で国家資格の勉強をしたものの想定以上に不向きで挫折を一度…。恥ずかしながらこれ以上失敗したくありません…。
更に、結婚に頼らず独力で暮らしていくつもりでおります。

趣味がスポーツで、本当に好きなので、末永く続けたくて、ケガをした時も治療に併せて栄養学を調べケガが早く治る食事作りを実践してきました。ちなみに、その後何年も頑張り続けています!他にも目的に合わせた身体の中からのサポートを出来たら、身を置く場所や特技の面からも合っていると思う為、考えてみました。

ただ、容姿の面で少し欠点があるので、説得力に欠けるだろうかと心配もしています。

もしこのトピに目を留めて頂き、この件をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントを宜しくお願い致します。

ユーザーID:2560065733  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
むしろ携帯からの書き込み
chato
2018年3月11日 20:31

栄養士の方がいいと思います。

ユーザーID:8956021187
志が無いとダメ
HALL
2018年3月12日 9:18

結局トピ主さんは心理カウンセラーでもスポーツフードアドバイザーでも稼げる職業なら何でもいいんですね???

カタカナで書くとかっこいいかも知れませんが、まず栄養士の資格が無いと仕事になりません。栄養士の資格は現場実習が必須なので、学校へ通わなければなりません。○○フードアドバイザーは、それに付随する肩書きです。
最低でも2年、みっちり専門学校へ通って優秀な成績を収めた者だけが仕事に就ける狭い門です。その中でもスポーツに特化した知識を生かす企業などに就職して更に実績を積んだらなれる・・・・かもです。

ユーザーID:1000784521
食や栄養に関する民間資格は大して使えません。
管理栄養士の卵育成中
2018年3月12日 14:07

長年管理栄養士を育てる仕事をしておりますが
スポーツフードアドバイザーって初めて聞きました。
どこかの通信教育か何かで取れる資格でしょうか?

時折小町にこういった民間の資格で食や栄養に関するものについて質問が出ますが
(食育なんちゃらとか薬膳なんちゃらとか)
食や栄養できちんと仕事をしていきたいのなら
栄養士、管理栄養士を取らないと難しいです。

例えば、スポーツ栄養であれば「公認スポーツ栄養士」がありますが
基礎資格として管理栄養士を持っていないと取れません。

ユーザーID:9947505787
管理栄養士
はる
2018年3月13日 14:10

一生食べていく資格をと考えるなら、
関連団体でしか通用しない(下手したら趣味レベル)民間資格より、
国家資格の管理栄養士をとる方が良くないですか?
そこからさらにスポーツに特化した栄養士を目指すこともできるでしょう。

ユーザーID:4167674075
さらにむしろ
なりそこね
2018年3月13日 15:09

管理栄養士の方が良いと思います。大学に行きなおす必要がありますが。

特殊栄養は管理栄養士の業務です。(栄養士は集団給食など健常者の栄養を扱うので。)アスリートも特殊栄養になります。

ラグビー日本代表も遠征では管理栄養士を帯同していますね。トッププロアスリートでは専属の管理栄養士を雇っているみたいですね。

ユーザーID:6633307527
 


現在位置は
です