現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で嫌な話題になった時の対応 携帯からの書き込み

むゆ
2018年3月10日 23:37

私の職場では昼休憩の席が決まっており、毎日同じメンバーと食事をしています。同じテーブルに、少し苦手な方がいます。

悪い人では無いのですが、少し空気が読めないところがあり、人によっては気分を害する様な話題でも「個人の意見なんだから別にいいじゃん」と開き直って喋っています。(過去の職場でもそうだったらしく、注意された事もあり、自覚はしている様ですが治す気は無さそうです。)

その様な話題になった際いつも聞き流しているのですが、先日どうしても聞き流せない話題になってしまいました。
人の死に関する話題なのですが(ネガティブな内容なので詳細は控えさせて下さい。)、その方は笑いを交えながら面白おかしく話していたのです。
私は身内にその話題と同じ状況があった為、その話しが聞こえてくるだけで、動悸と目眩がして気分が悪くなってしまいました。

なので、その方が席を立った時に一緒に席を立ち、トイレで「身内に同じ状況があったので、その話題だけは聞き流せません。」と言ってしまいました。その方は驚いた顔をしていましたが「解りました、もう言いません。」と言ってくれました。

はっきり言えてスッキリした半面、少し自己嫌悪にもなりました。
その方は空気が読めないだけで、悪気は無いのです。単純に、自分が思っている事を口に出しているだけなので。
それを他人から不快だと指摘されたらショックを受けるのではないか?とか。席も決まっているので今後私に気を使って気軽に話せなくなるのでは?とか。

嫌な話題をはっきり嫌だと言って、私の対応は良かったのでしょうか?

ユーザーID:3366399255  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
それでいい
天丼
2018年3月11日 10:41

いいと思いますよ。
悪気がないからって相手の気持ちや周囲の空気を悪くしてもいいなんて道理はどこにもありませんから。
誰かが言わなきゃ駄目なんです。
そして言ったってその人は本心から何が悪いかは理解しないのかもしれませんが、とりあえずその行為をやめてくれれば、イヤな空気はなくなります。

日本人に多いって言われてますよね。
ハッキリとものを言うと、その時はスッキリしたにもかかわらず「言い過ぎたかしら、駄目だったかなあ」ってあとで引きずる。なんでも丸くおさめることに慣れている国民性だからかも。
人間我慢や譲り合いも必要ですが、度が過ぎるとストレス溜め込んじゃいますよ。

ユーザーID:8438906233
良いです
レンジ
2018年3月11日 13:00

この文面からは、トピ主さんが気にする必要は全くないと思われます。

ユーザーID:8975655586
レスします。
春子
2018年3月11日 15:26

人間は感情のある動物ですから、人から注意された場合、反省の気持ちが

いくらかあるが、憎しみも半分以上は絶対あるものです。

信念を持って言ったのならそれでいいのではないですか?

でも、言わぬが花 と言うこともありますから・・・

ユーザーID:0223126976
じゃああなたが我慢すれば?
良子
2018年3月11日 17:42

あなたが不満を伝えた時に
「解りました、もう言いません。」と答えたんですよね?
ならそこで
ありがとうございますって言いました?
どうしても私にはその発言は不快で許せない!!との主張を飲んでくれたんですよ?
普段は個人の意見なんだから別にいいじゃんって言ってる人が。
そこはお礼を言うべきでは?
お礼を言ってればそんなにモヤモヤしないのでは?
後から相手がショックでは?とか思うくらいなら初めからあなたが彼女の発言でのもやもやを我慢したらよかっただけですよね
そんなにショックが気になるなら
ごめーん、あれ冗談。これからもあの話題だしたらいいよと言えばいい。
空気が読めなくて開き直ってる発言をする人なんでしょ?
なら今後あなたに気を使うことなんてないのでは?

>嫌な話題をはっきり嫌だと言って、私の対応は良かったのでしょうか?
いいか悪いかはあなたが判断する事でしょ?
良かったのだと思うならそれでいいし
悪かったと思えば謝ればいいい。
どうしてあなたの行動の良い悪いを他人にゆだねるんですか?
悪くないよと言われて安心したいですか?
はっきり言ったスッキリだけでなく、自己嫌悪まで他人の力を借りて帳消しにしたいですか?
本当に嫌な事は嫌と主張し
相手がその意見に素直に対応してくれたことに感謝。
そういう簡単な事がどうして出来ないんですか?

ユーザーID:3752927595
あなた何を言っているのですか
ma
2018年3月12日 3:25

はっきり言って良かったのですよ。それで良かったのです。あなたは正しい。
なぜあなたが自己嫌悪に陥らなければならないのでしょうか。
「思ったことを口にしているだけ」と相手を養護していますがそんなことないでしょう。
悪気がなければ許されるなんてことはないです。

「相手がトイレに行った後をすぐに追った」というところも読んでいてすっきりしました。

ユーザーID:7642219393
その対応で大丈夫。
neko
2018年3月12日 11:42

その方が「悪い人では無い」のならその対応で大丈夫。
その事でもちろん彼女には彼女の思う所があるでしょう。
でもそれは彼女の問題であなたが気にする必要はありません。

私も先日人間の死に纏わる事を笑いながら話しました。
その事をとある人に不快だと言われました。

他人様から見れば『人間の死は神聖なもの』でしょうが
身内にとっては自分の隣に存在する身近なものです。

故人は美しい思い出だけを残してくれるものではありませんし
死は全てを昇華するものでもありません。
身内は辛さも悲しみもそれに纏わる責任も残務処理も
誰にも変わってもらえません。綺麗ごとでは済まないのです。

その立場に立たない者に『人間の死は神聖なもの』と言われても
正直『あんた、何様?何を分かって言っているの?』と思いました。

ただ私が笑って話す事で相手を不快な目に合わせた事は
十分反省の余地がある事ですから、私の心の内は話さず黙っていました。

あなたが不快で聞きたくないのであれば聞きたくないと主張するのは大丈夫。
他人様を不快にさせてまで話す事は何一つない。
気軽に話せないなら話さなければ良い話ですよ。

しかし相手には相手の考えの元に話しているので
その内容にとやかく言うのは僭越だと思います。

ユーザーID:8550926783
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
むゆ(トピ主)
2018年3月13日 20:39

トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
温かくも厳しいお言葉、身に染みました。


皆様のご意見を読み、自分が何にモヤモヤしていたのか気が付きました。

私、自分の言いたい事を言うだけ言って、相手にお礼を言っていませんでした。
「すみません」とは言って頭は下げましたが、相手が「もう言いません」と言ってくれた事に対しては「ありがとうございます。」と言っていません。
なので、私の対応は本当にこれで良かったのかな?と思ったのだと思います。

感情が高ぶり被害者ぶっていました。

大切な事を気付かせて下さり、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3366399255
補足です。携帯からの書き込み
むゆ(トピ主)
2018年3月13日 21:42

トピ主です。

「死に関する話題」では解りにくかった様なので、補足です。
私も死の話題を全て笑うなと言っている訳ではないのです。

今回、職場の人が笑い話にしたのは「自殺した他人」の話題です。私は身内に自殺者がいるので、笑い話にする人が許せませんでした。
身内に自殺者がいなくても、とても笑い話にできる話題ではないと思います。


とは言え、どんな理由があるにせよ、他人の考えに意見するのは僭越でしたし、お礼を言わなかった事は本当に反省しています。

ユーザーID:3366399255
 
現在位置は
です