現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚、住宅ローンの保証人 携帯からの書き込み

パープル
2018年3月11日 0:41

49才、会社員です。離婚時の住宅ローンの保証人についてお伺いします。浮気をされて、離婚を考えています。家の名義は夫、妻の私は、保証人です。35年の住宅ローンで、借り入れは2000万くらいです。現在、住んで6年くらいです。夫に出て行ってもらうのですが、私が49才でローンを組むのは難しいのでしょうか?それが、無理ならば、他人になるのですから、保証人は外れたいですが、色々調べると、かなり難しい様ですが、何か方法があるのでしょうか?今は売却しても、ローンが残る状態です。詳しい方、お知恵をお願いします。また、離婚しても、保証人のままの方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6463620822  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
責任感はどこに行った?
異数合計
2018年3月12日 14:10

 一度なった保証人は責任もって全うしましょう。離婚程度でチャラにされたらお金を貸す方はたまったものではありません。
 

ユーザーID:8493726303
難しいかも
サブレ
2018年3月12日 15:14

最初の段階で、保証会社を使えば良かったのに。
まあ、すでに手遅れですが。

トピ主さんがローンを組めるかどうかは、収入次第です。
でも、その年だとそろそろ定年も見えてくる頃、なかなか難しいかもしれません。
夫の親や兄弟が代わりに保証人になってくれればいいけど、これも難しいでしょうね。

そもそも出て行く夫には、残りのローンを払う意志があるのでしょうか?
他の女性と結婚するなんて事になったら、払う気なんてなくなるでしょう。
そうなったら、保証人のトピ主が払うはめになります。

売却して少しでもローンを減らして、残りを夫が払っていく方向性の方が
まだ多少なりともマシだとは思います。

私の友人ですが、夫婦折半でマンションを買い、お互いに保証人になりました。
夫の浮気が原因で離婚しましたが、夫は絶対にそのマンションを出て行かないと言い張り、
結局妻の方が出て行くことになりました。

その後夫は自己破産もして、職も失いギリギリの生活をすることになったので、
別れた妻は住んでもいない家の、自分名義のローンを払いつつ、
元夫が滞納した分の支払も、時々してます。
保証人になるとは、こういうことです。

ユーザーID:0034701634
ややこしいですね。
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月14日 0:48

夫が出ていってあなたは住むというんだから、いままでは夫の家にタダで住んでいたけど、名義変更してあなたのものにしてローンの残金はあなたが払うってことですね?

ローンが組めるかというのはそのことでしょう?

可能なんじゃないですか、定職低収入があれば。金額にもよるが2000万円いぐらいなら可能でしょう。

すると、あなたのローンに対する保証人は必要か?となりますが、独身高齢女性でもローンを組んでマンションを買う人はいっぱいいますから、必要でも保証会社でカバーできるのでは?

この場合は事情があるから手続き的にはそう難しくもないと思うんですが。

保証人を外れるのは、あなた個人の利害や都合ではできません。いっかつばらいするなら別ですけどね。

夫がいままで払ってくれた分の資産を慰謝料や分与としてもらって、残りはあなたが払って行くなら割とスンナリ通ると思いますよ。

融資元と相談、いや、直接の利害関係者は心配だというなら、知り合いのツテで不動産屋なり税理士なり、または法テラスなり、専門家に意見を聞いてください。

ユーザーID:1763777589
夫が名義人なのですよね?
チョコBAR
2018年3月14日 11:20

名義人は夫で、まだ婚姻は継続されているのですよね。そして住宅ローンって民間の金融機関から借り入れているのですよね?
住宅ローンの返済途中で死亡、高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払ってくれる団信というものがあって、民間金融機関のほとんどが団信への加入を住宅ローン借入れの条件としています。これを利用したらトピ主さんの不当な金銭負担は法的にクリアになりますよ。
まだ婚姻を継続している間にこれを利用できる様に、ご主人の健康や食事の管理に気を配ってあげて下さい。

ユーザーID:9901736294
いろいろ不明ですが
さら山
2018年3月15日 0:16

情報に抜け落ちていることが多すぎます

> 他人になるのですから、保証人は外れたいですが
貸した側には無関係です。夫がローンを完済するまでは、トピ主さんは保証人です。
それと、保証人と連帯保証人は違いますが、保証人なんですかね?

> 夫に出て行ってもらう
これは先方の了承があるのでしょうか。
同意だとしたら、家はどうするかという話合いはあるのですか。
所有権もローンも夫のままなら、離婚して夫が出ていくと「他人の家に住んでいる」という状態です。
他人の家に住む人は家賃を払うのが普通だと思いますが、そうではなく、買い取るのでしょうか?
6年前から値下がりしている物件ですよね。
(6年返済しても、売値より残債が多い=かなり下がっていると考えられる。
 元々がオーバーローンだったのでしょうか?)
しかも抵当権がついている。
そんな意見は求めていないでしょうが、わたしなら絶対にその物件は要らない。
話が逸れました。

> 49才でローンを組むのは難しいのでしょうか?
どんな49才かによります。与信に影響を与える、勤務先、年収、起債の額、
当該物件など基本情報がまるで不明なので、ふんわりした話すらできません。
少なくともその年齢だけが理由でローン審査に落ちることはありません。
蛇足ながら、ローンが組めるのと先々返済できるのかは別問題です。

夫にローンを借り換えてもらうという方法はあり得ます。
離婚の条件として言ってみたらどうでしょう。
プロ(弁護士など)に依頼するのもひとつの方法だと思います。

ユーザーID:6920598052
他人の家に住む気?
perlson
2018年3月17日 13:16

賃料でも支払うのでしょうか。

それとも、ご主人がローンを払い続けるし、家は譲渡するとでも言ってるのでしょうか。
それなら、最低保証人は残しておいても良いのではないですか、ご主人が払わなくても、ローンを組みなおす気があるなら、主様が払えばいい。
ただ、贈与税とかそのあたりは良く分かりませんが。

売却してもローンが残る家を、主様が今後のローンを払ってまで引き継いでもメリットないですよね。

最近は少額らしいですが浮気の慰謝料と、財産分与だけして、出て行くのがよろしいかと。

ユーザーID:8929626506
送信後に気付きました
perlson
2018年3月17日 13:30

出て行っても、保証人の件は解決しませんね。

借換をしてもらうくらいしか、思いつきません。

まぁ、家を買うときに、自ら保証人になったんだし、仕方ないですよ。

ユーザーID:8929626506
損しても売却すべき案件
司法書士
2018年3月19日 14:59

現役の司法書士です。
保証人を外れることは金融機関の承諾が要りますし現実問題として非常に厳しいです。

最初から連帯保証人を要求されたということは、ご主人は最初からそれなりの収入(信用力)しかなかったということなので、ご主人に今後の支払いをさせる約束をしても途中でローンを放棄される危険は十分あります。
そうすれば金融機関は競売にかけ、第三者の手に渡り、あなたは追い出されるということです。
(それ以前にそもそも借主であるご主人から勝手に奥様の名義に変えてしまったりしたら、ローン契約違反です。)

そして、借り換えもやはり新たな審査が入りますからそう簡単にはいかないでしょう。

あなた自身が買い取って新たなローンを組める信用力がないのであれば、損は出たとしても家を手放すのが一番現実的な方法です。


ユーザーID:4594353450
 


現在位置は
です