現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イケメンの同僚が苦手 携帯からの書き込み

ダメ女
2018年3月11日 1:42

職場にいわゆるイケメンの同僚がいます。
仕事も人間関係も要領が良く、私には意地悪ばかりする女性達にも可愛がられています。
全てにおいて、こうすれば人から好かれるというポイントを分かって行動している感じがして、本心が分からず怖いです。
職場で要領良く振る舞えない、今まであまり人から好かれてこなかった私を哀れんでいるような気がして、被害妄想的だと思いながらも、傷付いてしまい苦手意識を持ってしまいます。
仕事中は仕事に集中していればいいのですが、合間の雑談の時間などが大変苦痛です。
どうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
意識しすぎてる
どれみふぁ
2018年3月11日 11:17

わかります。イケメンは正義なんて言葉もあるくらいで、容姿のいい男性はどこへ行ってもある程度の免罪符が必ずある。
そして本人もれなくそれを理解しているので、自分の身の処し方も絶妙にわかっている。

それが仕事で必ず出世するだとか、絶対に幸せな人生を送れるだとかは全く関係がないと思いますが、日常の浅い部分では24時間、イケメンでない人間よりもずっと得な人生ではあるでしょう。

で、あなたの心のもちようですが、まずその「被害者意識」を消す。
彼を見たら「あーきっと前世で徳を積んだのね、良かったね」って冷静に見るだけ。
それと自分を比べて悲しい気持ちになったり、そんな「哀れまれてる」なんて気にしない。仮にそのイケメンがそんなふうに思っていたとしても完全なる大きなお世話でしょ。

苦手意識をもったら負けです。勝ち負けなんかで表現するのはどうかとも思いますが、ここは負けないで勝ちにいきましょう。
彼と自分をとにかく比べないこと。更に「何を考えてるのか」「本心がわからない」なんていうのも察してあげる必要はない。飄々としていればいいですよ。
その彼をちょっと意識しすぎかな。

レスします
しょう
2018年3月11日 13:59

前の職場に院卒の若くてとてもきれいな顔立ち(いわゆるイケメン)がいました。

男女関わらず人気で、上司も彼にはチヤホヤの可愛がりぶりでしたよ。
別の会社の取引先の若い営業の女性が彼に会いたくてワザワザ仕事の用事つくって、うちの会社のオフィス内にしょっちゅう来ては彼のデスク周りをウロウロ歩いてたり、すごいなって思いました。

彼は若さと美しさ、知性、高身長、全て備えてましたからね。彼のいるオフィスは本当に華やかでした。

彼みたいなイケメンは、恐らく昔からモテてたのでしょう。女が近寄って来ても適当ソツなく対応しますが、実際はほとんど誰にも興味示しておらずクールでしたね。
モテることに慣れてるから、今さら天狗にもならず、さわやかでした。
イケメン彼は昔から周りにチヤホヤ大切にされていたせいか、自己肯定感が強く、性格も真っ直ぐで他人を悪くいうところって見られませんでしたね。

私は、トピ主さんの方が自己肯定感が低く、イケメンを最初から目の敵にしているように見えました。

いいな、代わりたい
まるで
2018年3月12日 9:29

そうそう、いるよね。

イケメン、生まれ持っての能力→
人が集まる→さらにコミュニケーション能力が磨かれる

特にコンプレックスも無いので性格も◎
こんなところでしょうか?

そうでしたら、ダメ女さんを特に哀れむ程意識もしてなく(ゴメン)
話していると思いますよ。

雑談、楽しんでください!
(もし、その苦痛と言っている雑談が無くなったら、
                    悲しいでしょうが〜 でしょ?)

それを“僻み根性”といいます
甘夏
2018年3月12日 16:48

イケメン君には何の落ち度も無いのに、一方的にトピ主さんから嫌われているわけですから。まあ、僻みっぽい性格を治すのは難しいし、そもそもトピ主さんは自分の性格や態度を改めるべしとは微塵も思っていませんね。彼が職場に存在する苦痛を取り除きたいだけ。

あからさまに嫌がる素振りを示して雑談に応じなければ、向こうも嫌われているのを自覚して、自然に離れていきませんか?それとも、抜け目のないイケメンさんは、無愛想にされてもトピ主さんに話し掛け続けるかしら。“頑なで孤独な職場の嫌われ者の心を開こうとするイイ人”みたいな、周りの評価が欲しくて。

>どうしたらいいのでしょうか。

アナタ以外の皆さんは、和気藹々と上手くやっているし、イケメンくんを職場から排除するのは不可能。だったら、今まで以上に心を閉ざして、居心地の悪い雑談の時間が過ぎるのをひたすら待つ。それしかないのでは。

…彼を過剰に意識してるのは、実は好きだとか?自分みたいな嫌われ者、誰からも好かれるイケメンが相手にするはず無い。その劣等感が強すぎて、可愛さ余って憎さ百倍、みたいな。穿ち過ぎ?

いいんだよ
いじめはいけない
2018年3月14日 14:07

苦手な人がいることに罪悪感を持ってませんか?
みんなと仲良くしないといけないんですか?
苦手だと思ってもいいんですよ。

子どもじゃないんだから、露骨に嫌な態度とったり、言葉にしなければ良いだけ。

こういう人が苦手なんだなあ私。そうか、そうか。
と認めてあげてね。

でも、まあ、誰しも「イケメン」でくくられる前に人間だから、

って、あと20年位したら分かるんだけど、

今はまだ、「苦手なの」って思ってて大丈夫。

全く、平気になったら「ついに、おばさんになってしまった」と思ってください。

私も若いころは、イケメン苦手でした。
なんか、「全てに肯定されやがって。」って、ひがみもあったし、
単純に「まぶしい」って照れくさい気持ちもあった。

今なら、「きゃー、かっこいい。」って開き直って言えるけどね。
開き直って先に言っちゃえば楽になるので。

イケメンが
ささ
2018年3月19日 14:34

イケメンが頼んでイケメンになった訳でもないのに、イケメンに生まれた人はいったいどうすりゃいいのでしょうか?

現在位置は
です