現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格 携帯からの書き込み

さくら
2018年3月11日 1:48

性格はみんな違うって思いますが、何故かいつもわたしが悪者になっています。最近までいた職場で、私には思い当たることはないですが、同僚がやめた責任をとらされたです。

よいことも悪いこともはっきり発言することはいけないんでしょうか?

ユーザーID:4404681920  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
言い方
どれみふぁ
2018年3月11日 11:09

はっきり発言と言いますが、言い方が大事です。
「ものは言いよう」という言葉もありますし、人間、人を不快にさせない言い方というものがあります。良いことを主張する際も、悪いことだと指摘する際も。
あなたはそれがうまくできていないということじゃないですかね。

ユーザーID:0441974131
はっきり言いすぎ
hana
2018年3月11日 12:25

想像からですが悪いことをはっきり発言すると人の心を傷つけたりすることが往々にしてあります。思い遣りにかけるのだと思います。
あなた流にハッキリ言うと、あなたが撒いた種が原因で悪者になっています。
悪者になりたくなければ、以後気を付けましょう。

ユーザーID:0931687465
いけないことではありませんよ
春子
2018年3月11日 15:18

ただ、はっきり発言することはいいのですが、言ったことに責任と信念が

あれば何も気にする必要はないのではないですか?

ユーザーID:4955668231
例えば、どんなことを?
わかめ
2018年3月11日 19:20

>よいことも悪いこともはっきり発言することはいけないんでしょうか?

例えば、どんなことを、どんな風に、主さんは発言したのですか?

言って良いことと悪いことは、普通にありますよ。
例えば、他人を傷付けることは、簡単には言ってはダメなんですよ。

ユーザーID:6396953548
内観するしかない。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月11日 22:12

うーん。トピを読んだだけでは分からないです。
これだけではトピ主さんがどういう状況で悪く言われたか分からないからです。
思い当たる事もないと言う。自分を内観しても理由が見当たらないと言うことですね?
思い当たる事がないなら、トピ主さんに全く否がないのか、自分では分からない内に何かしてしまったか、です。
だけど、良いこと悪いことをハッキリ言うのはダメなのかと問うということは、本当は思い当たる事があるのではないでしょうか。
良いこと、悪いこと、これは時と場合によると思います。
ハッキリ言うことも時には必要だし、
オブラートで包む事も時には必要です。

ユーザーID:1625745579
具体的にはどんな?
コロッケパン
2018年3月12日 2:10

抽象的な文章すぎて、何が原因なのかが分かりかねます。

トピ主さんの言う、「はっきり発言する」とは、
例えばどんなことでしょうか?

時と場合により、良い場合と悪い場合があると思うんです。
それが分からないと、トピ主さんに原因があるのか、
それともいつも悪者にする周りの人が悪いのかが分かりません。

何も心当たりが無いのであれば、
あなたが心無い人たちの、隠れ蓑にされている場合が考えられます。

多数が正しくて、少数が悪だと、
この世はどうしてもそういった価値観に陥ってしまいがちですが、私は必ずしもそうではないと思っています。

現に、嘘がうまかったり、人に取り入るのが上手だったり、
良い顔している裏で、特定の人を虐めていたりって
かなりあるんじゃないかなと思います。

表でいい顔をしている人は、
誰が力があって、誰が無いのかの嗅覚がすごいですからね。
それも一つの処世術と言われればそうかもしれませんが、
やられる方はたまったものではありません。

何があったのかを、もう少し具体的に
書いていただけると良かったなと思います。

ユーザーID:4550680783
人を傷つけてはダメ。
でこぼこ
2018年3月12日 6:30

ただ「はっきり」言えばいいってもんじゃない。
相手が傷つかない様な言い方ってあると思うけど。
同僚が辞める程なら、貴方は人が傷つく様な言い方をしているんじゃないかな。

よく
「自分がされて嫌な事は相手に対してしない。」って教える人がいるけど、私は違うと思う。
「相手が不快に思う事は極力しない。」方が合ってると思う。
多分、あなた自身は言われてもなんとも思わない事を相手に言っている。
でも、相手にとっては不快な言い方なんだと思うよ。
時には自分を守るために、あえて相手に不快な事を言う必要がある事もあるけど、大概は相手を傷つけない様な言い回しをしないと。
または言わない。

それに気づかないと、いつまでも同じ事の繰り返し。
そういう事を勉強したらいいと思うよ。

ユーザーID:6931114268
うん・・
sa
2018年3月12日 11:15

>よいことも悪いこともはっきり発言することはいけないんでしょうか?

いけないというか、「嫌われる」って事じゃないですか?
悪者にされる・・って、そういう事でしょ。

1回や2回ならともかく、いつも・・なんて言うのなら自分に原因があると思った方が良いですよ。

>よいことも悪いこともはっきり発言する

ってか、サラッと書いてるけどさ・・
「悪い事」って・・

悪い事をはっきり発言してたらそりゃトラブルになって当然でしょ。
悪い事でもはっきり言っちゃいます〜って?

それするならトラブルになる可能性が高い事くらいわかりますよね?
今まで何度もそれで衝突してきてるのに何も学んでないんですか?
悪い事をはっきり言って人を傷つけたら嫌われて当然、憎まれて当然。

それを「性格だから」ってやってきたから成長ゼロなんですよ。

悪い事もはっきり言っちゃいます
これが私の性格だから

そんな開き直りで言いたい放題してたら嫌われて当然。
トラブルになる可能性も高い。

それをやっておいて嫌われる覚悟も自覚もない事に驚愕です。

私は悪い事も言いたい放題いいます。性格なんで。
でも嫌わないで、でもトラブルにはなりたくないんですって・・

そんな都合良い事はありません

ユーザーID:5218301251
 


現在位置は
です