現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除 断捨離 終活 携帯からの書き込み

ロード
2018年3月11日 3:48

私は掃除が嫌いです。なので日ごろから汚さないように散らからないように生活しています。
コードレス掃除機を買って毎日ササッとだけ掃除機をかけ、水まわりは 使ったその場でチラッと掃除してます。でも、家の中がスッキリしていない事がストレスになっているんじゃ無いかと思い 絨毯は掃除しにくいのではずし、ソファーもインテリア用の椅子も廃棄。掃除をしたく無いから置かないという事から断捨離を始めたんですが 中々 物が捨てられないので 断捨離の本を何冊か見ながらモチベーションを保ち 使える物だけど使ってない物を廃棄していきました。
物は、部屋に出ていないのですが 押入れ、クローゼット、納戸に物がびっしり!4LDKで20袋の服、靴が出ました。袋に入らない物も廃棄しました。(お客様用の布団、食器類、タンス、スーツケース、ピアノ、ゴルフバッグなど)

でも!本やネットでモチベーションが保たれたのはココまでで どーしても 良い値段の値札が付いたままの服と靴が捨てれません。ヒールが高くて使わない物だし 服もキツくて入らない物です。売れば良いと言われても 新品の高い服、靴を安く引き取られるのが嫌なんです。本当に信じれない所で断捨離が躓いています。子供は社会人になり家を出ています。こんな物、私が死んだら全部ゴミなんだからと 思っているので 売るか捨てるかしたいです。

どうか!断捨離のモチベーションを上げて下さい。心にガツンと言い聞かせる言葉を下さい。お願いします。

お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
お金を捨てている感覚なのだそうです携帯からの書き込み
ムーン
2018年3月11日 11:29

主さんの気持ちわかりますよ。
私も、全然捨てられません。

結局、毎日、使うもの、毎年、使うもの
冠婚葬祭で使うもの。

以外いらないのですよ。

では、どうしてそんなに、服や靴があるのか。
1週間単位ではなく、服や着替えが1ヵ月分あるからです。それが、1年分溜まり、自分で買い出した年数、20年分あるからです。

値段を付けたままの服や靴はその時に、買って満足したからです。

壁に飾っておいて、満足しましょう。それだけを買おうとして、手に入れた同時の主さんの気持ちに寄り添うのです。

それを繰り返しやると、お金を捨てている感覚にはならないのでは?

断捨離しようと出来た、主さんは、偉いです。

私も頑張ります。

結局ね、
あひる
2018年3月11日 12:37

まだまだ、貴女の「断捨離」は甘いのよ。
沢山捨てた!と、内心では満足しているから今躓いているの。
「断捨離」は、生活と一心同体でずっと、ずうーっと続くもの。

今、捨てられない理由も結果も既に見えているでしょう。
そこまで来ておきながら、今更おじけづいていて「一心同体」をやっていけるのかしら?

「断捨離」が勢いやモチベーションに操られるのではなく、ごく普通の「日常」という域に達すれば
こんな迷いは吹き飛ぶでしょう。
貴女の勝利は目前です!

※「がつんと」とのことで、本来キャラでない辛口で書いてみました。
 何かのキッカケになれば幸いです。

こんな方法は?
レンジ
2018年3月11日 12:52

物を見れば捨てられなくなりますね。
トランクルームを一時期借りて、そこに不要品をいれます。誰かに鍵を預けて、知らない間に捨ててもらいます。そうすれば、いつの間にか不用品が消えるでしょう。多少の費用と手間がかかりますが。

発想の転換
ゆめな
2018年3月11日 13:42

断捨離とか終活が流行っていますね。
実際、私もやったことがあります。
その経験で言わせてもらいますと、やったところで
何も変わりません。
断捨離をしたという充実感が2〜3日続くだけで、
何も変わりませんでした。
そう考えると、断捨離にかかる手間や時間のほうが
もったいないと思います。

たしかに家のスペースに余裕の無い方にとっては、
物を減らすメリットは大きいでしょう。
ですが、子供が巣立った後の4LDKの家に住むトピ主さんに
とって、物を減らすメリットはほぼ無いと思います。
物が多くてストレスになるのなら、一部屋を倉庫として
使うとか、庭に物置を置くなどして置いておけばよいと
思います。
私はまだ子供がいるので屋根裏収納の工事をしました。

そもそも、売りたくない捨てたくないものを
手放す必要ってありますか?
たとえ使わなくてもとっておけばいいじゃないですか。

死んだ後の整理は2〜30万も用意しておけば、
誰かがやってくれますよ。

※心にガツンと言い聞かせる言葉を下さい。

無理して物を手放す必要はありません。

未来は誰にも読めないから・・・
anika
2018年3月11日 14:04

トピ文を読み始めて、掃除が嫌いで、だから散らかさないよう生活されている・・・というの、同じだ〜!と笑っちゃいました。

でも、断捨離の仕方、違いますねぇ。

家具は本当に好きなものだけ持ち、生活の基本の物なので捨てません。

余計な飾り物や、もう好きじゃなくなったものは、どんどん寄付なり売るなりします。

>売れば良いと言われても 新品の高い服、靴を安く引き取られるのが嫌なんです。

これ、お気持ちわかりますが、どうしようもないですよね。
新車と一緒で、一歩敷地を出てしまったら中古ですから。

ものすごい有名ブランドで、ビンテージとして今もすごい値で売れている…という物なら、オークションで売ってみるといいかもしれませんよ。
それでも買ったときと同じ値段で売れるとは思えませんが。

私は逆に、このままだとどうせたんすの肥やし状態→0(ゼロ)価値〜なんだから、少しでもお金になった方がうれしい!という気持ちで売ったものも数あります。

「明日死ぬかもしれない」という覚悟で(大げさ!)(でも運命なんてわからないですよね)思い切って手放してしまえば、そのうちすっかり忘れてしまうのでは?

あえてガツンと言いません携帯からの書き込み
ぽぽ
2018年3月11日 14:09

断捨離凄いですね。私もトピ主さんを見習って、家をスッキリ片付けたい!

ガツンと「弱虫!使わないなら捨てなさい!」と言っても良いんですけど、そこまで頑張ってこられた上で悩まれてるのだから、ここは少しだけ引いてみることを提案します。

たとえば、フリマアプリやオークションなど、価値をわかってくれる人がいそうなところに、件の靴や洋服を期限つきで売りに出してみるとかどうでしょう?
売れ残ったなら、その時は潔くリサイクルショップに売ってしまうか、捨ててしまう。
買い叩かれるのが嫌だという理由なら、他の人にとっても価値がないとわかれば、意外とすんなり捨てられるかもしれませんよ。

引っ越しの荷物がまとまらないからと、力業で色々処分してしまって、後から残念な思いをしたことがあるので(笑)、少し猶予を与える一案でした。参考になれば嬉しいです。

ゴミの山
50代会社員
2018年3月11日 14:39

私も断捨離、終活しています
親が亡くなった後の片づけで得た教訓は
「人が一人死ぬとゴミの山」
私の死後、ゴミに囲まれて困る子供を想像する…
少しでも減らしたい
親にも減らしてほしかった
昔のレコードや自家製の果実酒、カラオケ機材
どれも大量で泣けてきた
腹が立って。
これから着物の処分にかかります
新品でもこの先着る機会はない

まぁ
掃除好き
2018年3月12日 7:09

まぁ何にしても、
自分がやりたくないことを、
大切な人にやってもらう。
それでいいなら捨てなくていいですよ。
親が亡くなり、死後断捨離で溜息ついたり、
恨み言を言っちゃう子供は多い。
でもその時あなたはいないからぁ。
いいのよ。
押し付けちゃえ!

がらくたボックス
渡り鳥
2018年3月12日 8:30

トピ主さまとほぼ同じ世代ですね。
子どもが独り立ちし、親も看取り、大きな節目を迎えた今、私も徐々に始めています。
これは、親没後の整理が大変だったというのもあります。

大きく分けているのは、現在使用中のもの、次世代も使えそうなもの、不要なもの、の3つですかね。

それぞれを更に淘汰していってますね。
迷うと作業が止まるので、がらくたボックス作ってますね。
私亡き後は丸ごと捨ててね、ってやつです。

現在使用中のものも結局出番が多いものは限られているので、他で代用出来そうなものは処分。シンプルに家事が運べるよう道具も最小限に。

随分スッキリしました。
今まで無駄な工程やスペースのなんと多かった事よ。反省。

片付いて無駄が失くなったお陰で、ダイレクトに効果が表れてきますね。
メキメキと時間やお金にゆとりが出てくるので、それがさらなるモチベーションへ。

夫にも、料理の質が上がったと驚かれます。
「今までは無駄が多かったから…」とは言えず、その分、少し手をかけた調理をしています。

無駄を一掃するとこんなにも生活が向上するものなのですね。

とうに実践している方は立派ですね。感心します。

新品を気持ちよくもらってくれるところがあります
あっぱれ
2018年3月12日 10:21

>良い値段の値札が付いたままの服と靴が捨てれません。ヒールが高くて使わない物だし 服もキツくて入らない物です。売れば良いと言われても 新品の高い服、靴を安く引き取られるのが嫌なんです。

この気持ちよくわかります。

だから、私は福祉に寄付しています。

私が住んでいる大阪では、福祉施設で服、靴、バッグ、陶器、楽器・・・いろいろ寄付してもらって、それを販売しているところがあります。
寄付されたものですから、高値はつけないようにしています。
目的がこの店を開くことで、値札をつけたり、陳列したり・・・その施設で働く仲間の仕事を作るためだからです。

ここなら、寄付ですから、新品が安い値段をつけられて憤慨することはありません。

そういうところがトピ主さんの近くにあればいいのですけど。
もちろん家まで引き取りにきてくれます。

母の新品値札が付いたものを沢山捨てました
おばば
2018年3月13日 13:31

トピ主様、随分沢山の物を処分されて、スッキリされたでしょう。
不要な物がないと、気分も軽く、お掃除も簡単になって、良いですね。
私は、高齢でホームに入居した実家母の、モノを片付けました。
まあ、あるわあるわ、捨てても、捨ても(笑)
新品の、値札の付いたままの、洋服、下着、靴、ブランドバッグ、スカーフも沢山。
でも、ひとつも私が使えるものはありません。(サイズも好みも違います)
良い状態の物は、福祉施設に寄付しましたが、後は処分。
「死んだ後の整理は2〜30万も用意しておけば、 誰かがやってくれますよ。」これは、私にはできません。
母の物を、業者さんが無造作にゴミとして扱うのは、悲しい。
実家に何回も通い、丁寧に、片付けました。
お蔭で、私は自分のモノをほとんど片づけることが出来ました。
安くても、誰かが使ってくれれば、モノも生きると考えて、売りまくりました。
ブランド物も、飾っておくだけでは邪魔ですし、死んでいるモノ達が可哀想です。
ただ、置いてあるのは(いつか使うは100%ない)、モノを大切に大事にしていないことだと思います。
思い切って、着られない物は処分され、今着たいものを一つ買いませんか。
大切なのは、今です。

高いもの買って後悔するんです。
pepe
2018年3月13日 17:13

現金持ってたほうが良かったって・・・

なので最近は物を増やしません。

ワンシーズンで安い服を買い、着倒し、

溜めないいようにします。

以前買った何度か着た服は買取に出し

ました。

ブーツも履いたのはたくさん捨てまし

たね。

最近、買取会社に聞いたらに出す人が

多いらしく買取値が下がっています。

物が減るとストレスも減ってきましたよ。

捨てたくないなら捨て時ではないのでは?
ユリイカ
2018年3月14日 13:05

私は捨てられないタイプなので断捨離を羨ましいと思いますが、一方で寒々しいとも思います
断捨離、ミニマリストは元々金持ちが必要以上のものを持たないという姿勢だったはず。でも捨てすぎて貧乏に見えたり、座る場所もなく部屋の中でうろうろしているタイプも出てきているように思います
短期間でのやりすぎはダイエットみたいに反動が来る気がします

今は勿体なくて捨てたくないんだから、その気持ちを大切にしてしまっておいたら?
置いておけばそのうち執着がポロリと取れて、ああ、これまだあったんだ、もう捨てようかな、と自然と思える日が来るかもしれません
捨てたくないと思っている間は、置いていること、持っていることに意味があるんじゃないのかな

最後まで持っていて、自分が亡くなった後捨てられてもそれはそれでいいじゃないですか。持っていてたまに眺めることが、心の安定や安らぎになっていたのかもしれないんだから

ゴミ屋敷まで行かないなら問題なし
勿体ないと執着している姿もまた、人間らしくてかわいいものです

今はそれでいい
ラベンダー
2018年3月14日 15:49

人って未熟で不完全だから、不安や不満を抱えてどうにかしたくなるもの。
心の隙間を埋めたくてとりあえず物を買って埋めちゃう。
自分をより高く見せたくて物で飾り立てちゃう。
誰かより上に立ちたくて高い物を持って見栄を張っちゃう。
若いうちはそうなりがちだし、そうなっても仕方がないんです。

でもある程度の齢になって「もう、そろそろいいんじゃないか」ってなる。
それまで必要だった物が要らないモノになるんです。
それを処分するのが断捨離なんだと思います。

モノで心の隙間は埋まらないって気付き始めたし。
モノで飾り立てたって限界があるってわかってきたし。
モノで見栄を張って誰かと競う意味も感じなくなってきたし。

トピ主さんが使わないけど高かった靴や服が捨てられないのは、
まだ今は「損したくないという意地」が手放せない状態だからだと思います。
そういうのって無理やりは手放せないし、自然とそうなるのを待つしかないんです。
だから今はまだどこかにしまい込んで寝かせておけばいいんです。
いつかきっと「もう要らないな」とためらいなく捨てられる日が来ますから。
その時でいいんですよ。

私も断捨離中
30代主婦
2018年3月15日 8:41

3月〜5月は断舎利シーズンですよね。
卒業や入学、異動や引っ越しなど生活も変わるし、これまで取っておいた持ち物など整理できます。それに気候がいいから、これが冬や夏なんかだと、エアコンのない納戸は大変だし、梅雨も物が湿ってしまうのでやりたくありません。

それらの物はその時は買った方がいいという判断で買ったもの。
使わなかった服や靴は必要になる時の保険と思うことにしています。
保険だから手つかずで終わることもあるだろうし仕方ないと思う事にしています。
私は5月にある近所のバザーに出すようにしてますが、夫は1円でもなってほしいとエコ〇〇ってという所に持っていきます。ノーブランドなので5円10円とかです。

レスします
チョッパー
2018年7月8日 15:39

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。

なぜ高かった物を捨てられないか。
物ではなく、買った時に払ったお金を棄てるような気がするからでは?
つまり物ではなく、お金を惜しんでいるんですよ、それは。
残念ですがその気持ちは簡単には変われません。
すぐ捨てられなくてもいいです。捨てられるような状態にして押し入れにでもしまっておきましょう。
何かのきっかけでゴミ捨て場に持っていけるようになるまで保管しておいて下さい。

モチベーションを上げる方法として、主様の家は持ち家でしょうか。
賃貸だと想定して、お住まいの地区の相場で考えてみて下さい。
押し入れひとつにいくら家賃払ってますか?
着ない服の為に毎月一万円保管のために払ってるとしたら、年12万円です。
12万円もったいなくないですか?

無駄な物は捨てて、余裕を置きましょう。

現在位置は
です