現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子ども達が嫌いで仕方ありません

疲れ切った母
2018年3月11日 6:28
古いレス順
レス数:292本

タイトル 投稿者 更新時間
専門機関に相談してますか?
ハム
2018年3月11日 23:40

自分で選んで産んでおいて嫌いとはどう考えても身勝手なのはわかっていますよね
子供は貴方に産んでくれなんて頼んでません

上2人は年子で大変、更に年齢から鑑みて3人目のお子さんは年が離れていますよね
ある程度ご自分の出来高が解っていて子育ての大変さ子供の性格、特性を把握出来ていた筈なのに何故3人目を作ったのですか?
なんだか突発的で計画的に出産なさった様には思えません

この年の子供に泣いてお願いするってどう考えてもおかしいです
夜中の3時にテレビ(DVD?)を観て時間を潰せと指示して更にテメエ呼ばわりされるとは・・・
我が子の言動を増長させているのは主さんの処理、対処能力の低さもあると思う
それとも障がいの可能性のあるお子さんの育児に倦み疲れてしまったのか・・
1番重要なのは我が子の情緒面、精神面、発育面で不安があり他のお子さんとの差異を感じているのなら愚痴を吐いてないで速攻で専門機関に相談、受診すべきだと思います
自立なんて幾つになっても出来ない人も居るし療育が必要なお子さんなら更に難しい
就労する為の道筋を一刻も早く付けるべきです
親として無責任な事をして他人に迷惑を掛ける(もうしていますが)様な羽目にならない様にして下さい

なんと言いますか
毛玉
2018年3月11日 23:42

情緒不安定ぎみなのは下のお子さんが生まれて我慢することも多かったのでは?
そして愛情を量られているいるようにも思います。

「もう大きいのに」と思う前に、まだ生まれて何年しか経っていないと考えてみて下さい。

トピ主さんを追い詰めたいと思っている訳ではないですよ。

我が家も年の差のきょうだいで上の子と下の子とそれぞれに我慢させることはありましたので気持ちはわかるつもりです。

この先受験になると下の子の友達なんて家で遊ばせられなくなりますし、直前になると幼稚園から病気をもらわないように対策もしなければなりません。
塾があったり部活もあるし下の子をどこか泊りがけで遊びに連れて行けなくなったり、ものすごく気をつかいますよ。

>子ども達に愛情が持てません。嫌い、早く自立してどっかへ行ってほしい、顔も見たくない。そればかり考えています。

産んだ以上はお子さんに嫌毛のさしていることを気取られないように自立するまで責任をとって育てて下さいね。

下のお子さんがもう少し育って聞き分けができるようになれば、気持ちの余裕もできると思います。

間違った子育てのせいです。Part 2
パネラ
2018年3月11日 23:46

なぜ子供達はあなたに対して乱暴なのでしょうか?
それはあなたのしつけ方に一貫性がなく、毅然とした親としての態度で子供に立ち向かおうとする気概=愛情が欠けているからです。

息子は母に「起きて」と要求するが起きない。起こすためには、怒って怒鳴って乱暴な態度をとる。するとあなたは子供の言う通りになる。
あなたは最初は子供の要求を拒否するのですが、子供が泣き叫んだり乱暴になると、いつも子供の言いなりになる、ということを子供が学習しているので、行動がエスカレートするわけです。それを止めるには、あなたが子供が泣こうが喚こうが、一貫して最初の態度を貫かなくてはいけません。

子供たちは母親を自分のいいなりにしたいなんて思ってないんですよ。自分の我儘を親という大きな存在で止めて欲しいと思っているのです。それができずにオロオロしたり、子供のご機嫌をとったりして、親としての責任を果たすことのできない、いつも逃げ腰で情けない無責任な母を軽蔑し、残念に思い、親の愛情を感じることができないから、怒っているのです。

愛情が裏付けられている躾を子供は望んでいるんですよ。何を言っても揺るがない、自分たちの理不尽さを正しい理屈で正してくれて、説得してくれて、正しい方向に導こうとしてくれて、良い態度をとったときはしっかり認めて笑顔で褒めてくれる、責任のある母親を子供たちは求めていますよ。これを実行するにはエネルギーや知恵が必要なので、子供たちを愛してないとできないのです。あなたは「子供たちが嫌い」とおっしゃってますよね。嫌いだから、エネルギーを投じてまで子供を躾けることができない、だから言いなりなんです。子供たちは気付いていますね、あなたが子供たちのことを愛していないことを。だからこれからももっと荒れますね。

あなたが自分の育児法を反省し、子供を責める前に自分を直し、子供たちを愛して欲しいと思います

親のプライドはないの?
タンヤオのみ
2018年3月12日 0:04

なぜそんなに、子供にオドオドしているんですか?
娘については、大事な物を自分で管理しない方が悪いでしょ。
携帯電話を返してもらうのに、親のあなたが泣いてお願いする?
おかしいでしょ。そんなんだから、なめられているんです。
息子の言葉使い、どんな教育をしたの?
私の子供たちがこんな態度なら、ビンタです。
もちろん、虐待になるような叱り方はしません。
あなたは、子供に自分の事は自分ですることや感謝を教えなかった?
手抜きしましたね。
それと夫はどうした?父親の責任は?
訳の分からない夫婦、親子ですね。

トピ主さんって
いちご大福
2018年3月12日 1:14

子供の気持ちに寄り添わないんですね。
そりゃ癇癪もおこるだろうなぁと思いました。

あの。
かな
2018年3月12日 2:56

泣いてお願いするとか……我が子に対して腰が低すぎます、主様。
だからなめられるのですよ。

小六にもなって二歳児がいじれる場所に大事な物を置くのは不注意過ぎです。
必要な時間の一時間半も前(午前三時は朝ではありません、夜中です)に親を起こす小五もありえません。
二人と末っ子君の年齢が離れているのと何か関係があるのでしょうか?(末っ子君だけ再婚の子とか?)
とにかく、「親だからといって、できないことはできない、自分のことは自分で」という態度を示さないと、これから上二人の中学時代はもっと酷くなりかねません。
強くなりましょう。

絶句
匿名
2018年3月12日 7:43

普通学級に通ってらっしゃるんですよね
何かの障害など疑われたほうがいいのでは?

それにしても対応もちょっと
舐められてるんですかね
あなたが弱すぎるような

わがままを許しちゃうような

ご主人はどんな感じですか?

早く自立をしてくれ、ですか
う〜ん、できるのかな?

これから思春期真っ盛りだからますます手を付けられなくなると思うけど
完全に舐められてるもん
親と思われてない

このままではお子さんも苦労する
ソウ
2018年3月12日 8:36

まず、お父さんはいますか?
いないのか、いるけど子供の躾を何もしないのか
寧ろ息子さんの「てめえはよう」といった言葉遣いや態度は
お父さんが普段、あなたやお子さんにそういう態度だからなのか…

あなたはきっと、とてもお辛いと思いますが
お子さんが小さい時からの育て方の中に、問題があったと思います。
トピのように駄々をこねても、小さいときは
まだ少しは可愛げのある駄々だったでしょう。
その頃からの対応の仕方の積み重ねで
お子さんが今のようになってしまったのだと思います。

子供の人権や人格も全く無視するような厳しい接し方は
問題外ですが
あなたは逆で、全く躾けたり、言い聞かせたり
善悪や人の気持ちを、教えようとしないのですか?
あなたの態度が、子供を付けあがらせ、悪化させていますよね。

もし、あなたの夫も「てめえはよう」などと言う人であれば
あなたの両親も、そういう人ですか?
そうでなければ、あまりその類の人と結婚しようという
発想にならないと思うのですが。

小学生の二人は、学校でお友達とうまくやれていますか?
学校はあれこれ口出しできないと思うので
あなたから、児童相談所のようなところに
相談してはいかがでしょうか?

今のまま中学生くらいになったら地獄じゃないですか?
「早く自立して」とおっしゃいますが、
問題行動は全て、親に返ってくるのでは?
他人事のような顔ではいられませんよ。

お疲れ様です
まい
2018年3月12日 8:46

読んでるだけでイライラしてきました。
トピ主さん、よく怒らないなぁって、尊敬します。
私、小6の息子がいますが、すぐ怒っちゃうので。
トピ文のシチュエーションならば、私ならお姉ちゃんをガツンと叱ります。
大事なものなら自分で管理しなさい、人のせいにするな、と。
人のせいにする人生を送って欲しくないので、そこはいつも息子に話しています。
プリント探しもしないで放っておきます。
泣きながら携帯を返してください、、、って、これは絶対にダメですよー!
人のものをとるのは泥棒と一緒だと、拳骨でもなんでもして改めさせて下さい。
それでも返さないとしたら、泣きながら返してって言うくらいなら、携帯は諦めましょ?

弟さんは、なんで早朝に一緒に起きたかったんですかね?
以前寝坊して遅刻した事とかあるのかな?
心配性なら、もう準備は終わってるから大丈夫って安心させてあげるといいのかも。
でも、早朝に壁を殴ったり大声を出したりしたら、私は問答無用で拳骨するかも。
家族だけでなく、ご近所に迷惑かかるかもしれないし。

それにしても、トピ主さんは全然怒らないのに、お子さん達は激昂しやすいみたいで不思議です。
お父さんがそうなの?ご夫婦の関係も気になります。
学校生活の中でもキレやすいんですか?
こんなに怒ったり泣いたりする出来事が日常茶飯事なんでしょうか?
お母さんになら何を言ってもいいって甘えてるのでしょうね。
お母さんも人間なんだから傷つくって話してみてはどうでしょう?
愛情だってすり減るって言っていいかも!
そして、もっともっと叱ってあげてください。
このままだと、ずっと人に感謝もできない人生になっちゃいそう。
小町でたまたま読んだだけの方ですが、なんかすごく心配です。

いろいろ疑問です
匿名
2018年3月12日 8:49

娘さん息子さんの話、どちらもなんか対応が変な気がします。(ごめんなさい)

今に始まった事ではなくて、トピ主さんって最初から、子育てが嫌だなって思っていたのでは?

何故、その都度、きちんと言葉で説明しないの?
何故、その都度、行動で示さないの?

いろいろ不可解に感じます。トピ主さんもだけど、子供達は納得出来ないから、小さな幼児のように泣きわめく癖がついたのでは?ちょっと信じられないです。

毎日お疲れ様です
こひつじ
2018年3月12日 8:54

毎日大変ですよね。家も3姉妹で年齢的にも離れているので、仕事もしているのでバタバタです。
トピ主のお子さんの事をハッキリと知らないので分からない部分が多いのですが、ご主人の態度はどうですか?
ご主人がトピ主を虐げる様な態度をとっていたりしませんか?子供は、良く見ていて、真似した行動したりしますよね。
後は少し、6年女子にしては幼い様な感じをうけました。一部の様子だけなので、ハッキリとしたことは分かりませが…
学校では、人間関係は上手く出来ていますか?
何処に原因があるか見極める必要があると思います。

変わるべきはトピ主さん
pompom
2018年3月12日 9:02

お嬢さんに対して、”情けなくて泣きながら返して下さい、とお願いする。”←こんな態度で接するから子供が舐めてくるんです。親(というか大人)だったら毅然とした態度で子供に接しましょう。母親がこうだったら、子供は母親より激しく泣いて暴れるしかなくなります。

4時半に起きれば間に合うのになぜ3時にアラームが鳴るのですか?アラームが鳴らなかったら息子さんは4時半まで寝ていたのではないですか?

親だって人間ですから、完璧ではないです。ですが、親らしい態度を持たなければ結局子供に悪い影響を与えますよ。

大変そうですね・・・
makiya
2018年3月12日 9:43

そんな様子が毎日だったら、どんな人でも嫌になるでしょうね。
大変そう・・・

私も同世代ですん。
私は子供ができなかったので、共働きで、夫婦で気楽に暮らしています。

そんな中、子供3人もいてパートもしていて、頑張ってらっしゃるトピ主さんにエールです。

しかし、ちょっと子供達、酷すぎますね。
どうしてそうなっちゃったのでしょうか?

私が小学6年生で弟が5年生の時、母親がガンで入院していたので、姉弟で家事をして父を助けてましたし、わがまま言ったり泣いたりしませんでした。

また、中学1年のとき母が病死したので、私は料理や家事を担いましたし、弟もしっかりしていました。

まだ、トピ主さんの子供たちは親の大変さやありがたみが分からないのでしょうね。。。

子どものせいではない。 あなたは母親からどう育てられたの?
elle
2018年3月12日 9:48

お子さん、気の毒です。

地球上でたった一人のお母さんから嫌われてしまって・・・(悲)

かなり情緒不安定になっていますよね?

その原因は何なのでしょうか?

ひとつお聞きしたいのですが、トピ主さんはご両親からどのように育てられたのでしょうか?

●小さいときからいつもトピ主さんの気持ちを大切にして向き合ってくれていましたか?

●何があっても、トピ主さんのことを必ず守ってくれていましたか?

●「お母さんは私のことをとても大切に思ってくれている」と感じながら育ちましたか?

このあたりを お聞きしたいです。

自立させたいなら
はにまる
2018年3月12日 10:41

まず娘さんに、自分の大事な物は
自分できちんと管理させることを学ばせましょう。
今回の件で懲りたならいい機会だと思いますよ。
末っ子に触られると嫌な物、壊されたり汚されると困る物は
自分がしっかり管理しないといけないことです。
「自己責任」を学ばせましょう。自立の第一歩です。

次に息子さんですが、アラームは息子さんのアラームですか?
なぜ3時に起きなければならなかったのでしょうか?
3時に起きて何をしたかったのでしょうか?
4時半に起きれば大丈夫だということは分かっていなかった?
息子さんが勝手に起きて周りを巻き込んでいるだけなら
しっかり時間管理を教えましょう。
たとえ家族でも自分の勝手なスケジュールに
家族を巻き込むことは迷惑行為です。
自立の第二歩です。

しかし、我が家では考えられない状況です。
親が子供に泣いて謝って携帯を返してもらうって。
まるで親が子供にコントロールされているように見えます。
ところで父親はどうしているんですか?

子どもが二人とも同じような怒りの爆発のさせ方してますよね。
お子さんたちはいったい何に怒っているのでしょう?
なにがそんなに不満なんでしょう?
一度お子さんの状態を専門機関に相談した方がよくないですか?

そんなに嫌いなら携帯からの書き込み
花梨
2018年3月12日 10:42

施設に預けたらどうですか。

叱るって、どの程度なんでしょう。

親が本気で向き合わなければ。父親と母親がね。

一人ではとても無理ですよ。

学校の先生には話しましたか。施設行きになるまえに、市役所、学校にも相談しましょう。病院にも。

嫌でも、あなたの子供です。子供達の怒り方、どういうときに怒るかをメモしてください。とにかくそれをいろんな人に相談すること。ママ友達はあまり頼りにならないです。

冷静に。でないとあなたも子供達も壊れてしまいますよ。

発達障害では?
豆子
2018年3月12日 10:56

相手の気持ちが考えられない、些細な事で爆発する、物事にこだわりがある、
自分の感情を抑制できない。これって軽度の発達障害じゃないですか?

トピ主さんもお子さんたちのそういう性質をわかっているなら、
娘さんには「大事なものならちゃんと片づけておきなさい」と言い聞かせたり
息子さんには「ママは明日は何時に起きます。」と宣言して納得させておくなど
事前の対策が必要なんじゃないでしょうか。

まあ、言う事を聞かない思い通りにならないことが続けば嫌にもなりますよね。
一度ご主人とお子さんたちの対応について、対策を練られてはいかがですか?

何で怒らないの?
おばちゃん
2018年3月12日 11:33

確かにどちらもお子さんだけが悪いわけじゃないですが、何で怒らないのでしょうか?

娘さんの紙はどこにあったのでしょう?
自分の机の中にしっかり片付けてあったのならその怒りもごもっともですが、まさかリビングとかにあったわけではないですよね?
我が家はリビングに放置してあるものはたとえ机の上でも捨てられても文句は言えないと言ってあります。

息子さん、何で時間の感覚が分からないのでしょうか?
我が家では忙しい日は前日に予定確認してホワイトボードに記入しています。
「〇時起床、〇時ごはん、〇時出発等」

既に高学年でその怒り方はちょっとあり得ません。
低学年の我が子ですらそんな怒り方はしませんね。
すねてしまうことはありますが、しっかり話すと落ち着いてくれますよ。
疲れていると言うと「じゃあ、何時に起こせば良い?」と聞いてくれます。
何らかの原因があると見た方がいいのではないでしょうか?
後は、ご主人の話が出てこないけどシングルなのかな?
もしそうなら父親代わりもしないといけないので、ガツンと怒ることも必要だと思います。
片付けないならランドセルを放り出したこともありますし(蓋は閉めておく上に近所迷惑でないベランダへ)、喧嘩が酷い日は「外へ行け」と外へ放り出す(こちらもベランダ)キレたふりをしつつ最低限近所迷惑も考えて力技へ出ました。
以降、「ママは本気でやる」と思われているのか「外へ出すよ」というといそいそ片付けますし、おとなしくなります。
動物もそうですが、自分が上だと思う相手の言うことを聞きますか?
海外での叱らない教育が有効なのは、親が上という考えが浸透しているからです。
今の状況ですと間違いなく親は下に見られて騒げばどうにかなると思われていますよね。
一度家庭内でなく学校でも何でも間に入ってもらったほうが良いと思いますよ。

なめられてる
あぁ
2018年3月12日 11:36

お母さんも一度ぶちぎれてもいいと思います。
なめられてますよね。

子供への気遣い?おこる気もしないのでしょうか。

泣くのではなく思いっきり叱る!

そういう所見せないと。

甘やかしすぎ。
は?
2018年3月12日 11:53

小6だったら、自分で管理しろ!自分で探せ、でおしまい。
携帯電話だって、返してくださいじゃなくて、隠すな、すぐ持ってこいって、怒るところでしょ。

息子、あなたが起きる必要な時間に起きる。
なんで、息子がおきたい時間にアラーム鳴らすの?

あなたが、下手に出るから、子供達がつけあがる。
一回思いっきりキレて見たら?
もっと、強く出ないと、あなたがボスでしょ?

現在位置は
です