現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子ども達が嫌いで仕方ありません

疲れ切った母
2018年3月11日 6:28

小6女、小5男、2歳男の39歳、パート母。

昨夜上の娘「ここにあった5年生からもらった手紙の表紙がない(怒)(泣)」在校生からメッセージが書かれた紙が束になって綴じられており、その一番上(娘の名前が書いてあるだけ)がないというのです。

私「たぶん末っ子がやったんだね。悲しいね。探すからね」
娘「なあんで、なんでとっちゃうの?なぜ止めてくれなかったの?うわあああああああああ」激しく泣きだし暴れだし。小6とは思えない行動、幼さ。幼児が駄々をこねているそのもの。
私「料理していてつい目を離しちゃったんだ、今探しているからね」
娘「なかったらどうするの?絶対ないとだめ。ねえ、なかったらどうするの?」
私「うーーーん」(考え込み一瞬無言)。
娘「ほうら無視した(怒りマックス)」 その後携帯を隠される。電源も切られる。しばらく返してくれず。

情けなくて泣きながら返して下さい、とお願いする。怒っても無駄。益々キレて泣き叫んで暴れて体を掻き毟るだけ。夜遅く近所迷惑。苦情きたことあり。

3時。早朝。息子大会のためアラーム鳴る。実際起きるのは4時半で間に合う。
息子「ママ起きて」
私「あと少しだけ寝かせて。起きてテレビ観てていいよ」
息子「なんでだよ、なんで起きないんだよ(怒りマックス)」(壁ドン)←足で壁を蹴る。
  「もうううううう、起きろって言ったら起きろ、てめえはよう」
私「そういう言い方はやめて。身体が疲れているから4時までは寝かせて欲しいんだ、お願い」
息子も長女と同じく叱ると大声で物を投げつけ叫びます。

毎日がこんな調子です。ママ友は「うちもすごいのよ」と言っていますが、ここまではひどくないだろうと思います。

子ども達に愛情が持てません。嫌い、早く自立してどっかへ行ってほしい、顔も見たくない。そればかり考えています。

ユーザーID:4531024096  


お気に入り登録数:1905
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主 1
疲れ切った母(トピ主)
2018年3月13日 6:18

びっくりばかりだと思っていただけに、エールの数に励まされます。

昨夜。いつもの姉弟喧嘩。きっかけはささいなこと。「テレビ観終わったら風呂入って」長女「わかった」 いつまでも風呂入らず。こたつで何やら紙に書く。

長男こたつでくつろぐ。長男の足が当たる。長女キレる。筆箱投げる。長男キレる。長女の足に爪をたて出血させる。

長女泣きながら私の元へ。よしよしと洗って絆創膏貼る。
「痛かったね。もう長男のことは無視して風呂入りな」
「もういやあああああ。全然幸せじゃない。なんであいつがいるの。なんで引っ掻くの」
長男激しく反論。
二人、取っ組み合い。
「もうやめな。二人くっつかない。さあさあ、どっちが先風呂入るのかな。お父さん帰ってくるし近所迷惑だ」二人を何とか引き離す。

少し落ち着いたので末っ子寝かしつける。

二人の喧嘩再開。

長女の携帯、長男奪う。「これもらうから」「いいよ」

「携帯返してって言っても返してくれない(怒」
「だっていいよって言ってた。だから僕持つ」

延々と携帯の事で喧嘩。夫帰宅。夫の前で激しくやり合う。
夫がなだめても喧嘩やめず。ドンドン、ドンドン、壁ドンドン。
「お前らいい加減にしろや。くつろぎたいのにくつろげない。こっちは疲れ切っているんだ」夫キレる。「お前らあっちへ行け」
長女「うちお前って名前じゃないのに。ちゃんと名前あるのに(呆)」
末っ子目覚める。「こらーいい加減にしなさーい」(私のマネ)言ってなぜか喜ぶ。

昨日の喧嘩は長かったです。2時間。苦情がきてもおかしくなかった。下の方ごめんなさい。

もう胃と頭が痛い。

長女も長男も外では普通に過ごし問題はありません。

家庭崩壊。家族仲最悪。

兄弟仲が良いご家庭が羨ましい。

こたつなくそう

ユーザーID:4531024096
トピ主 2
疲れ切った母(トピ主)
2018年3月13日 18:50

レス感謝です。

小6は自室の机の中に手紙を仕舞っていました。その辺に放置ではありません。

学校では友達も多く楽しく過ごしているようです。先生に家の様子を話したら物凄く驚かれました。

発達の検査もしました。グレーでした。

祖父母や親戚に対しても普通です。

落ち着いている時は末っ子の面倒も見てくれます。優しい言葉づかいで接しています。

いつも子どもに対して下手に出ていません。あの日は落ち込みが激しく怒る気にもなれず。普段は物凄く怒ります。長女は反抗してきますが長男は泣きながらびびっています。私が離れると文句タラタラ言います。

なぜ3人目も作ったのか。上二人は失敗作だから。一人くらいまともな子になるように育てたい。でも上二人と怒り狂う母を見て育つ末っ子はどう育つのか。

学校へ相談。スクールカウンセラーとも何度も面談しました。アドバイス、実行しました。

何回かは成功。長女は楽しそうな笑顔を見せていた。でも続かない。

夫は基本陽気で前向きなので、怒りつつもユーモアを交えます。子どもが嫌い、どこか行ってほしい、なんて絶対に言いません。
耐え切れず怒るときもある。長女は反抗。長男泣いてびびる。

長男の3時起きは本人希望です。そこで「寝かせて」と強く言ったところで本人余計暴れるだけ。
皆さんうちなら叱る、と仰いますが、うちの子は暴れて大声を出すんです。素直に聴きません。聴いてくれるなら私も叱ってます。

朝激しく叱った長女が習い事から帰ってきました。私、無視。長女、いつものように明るくふるまっています。
が、嫌いなので私、無表情で何か聞かれても「はい」。

本当に嫌いで嫌いで愛せません。全寮制の学校、考えてみます。

ユーザーID:4531024096
トピ主 3
疲れ切った母(トピ主)
2018年3月20日 12:48

レス有難うございます。

「泣きながら携帯を返して下さいとお願いする」を、まるでいつもそうであるかのように決めつけられている気がします。そうではありません。始めは毅然として「返しなさい」と言いました。でもあまりにもしつっこく泣き続け責め続けたので、次第に疲れ切ってしまって、気持ちも弱り切ってしまって、あのような態度を見せてしまったのです。

いつもは泣きません。当然です。子ども相手に泣いてたまるものですか。

夫の態度も、始めからキレていたわけではありません。最初は穏やかに、次第に強く、一喝し、それでも彼らは喧嘩を止めず、長女が父親の言葉の揚げ足をとりバカにした態度を取った為、ついにキレてしまった、というわけです。

私達を弁護するつもりはありません。
結果的に親として不適切な態度を取ってしまったのには変わりないですから。

私は以前短気ですぐ怒っていました。でも最近は怒ると疲れ皺白髪が増えてしまい、息子から「しわおおおばさん」と言われるようになりました。
怒ってもなんのメリットもない、と考え、まずは冷静に対話するよう心がけています。
でも、大声で叫び続け手に持った携帯電話をガンガンと机に打ち付ける娘を見て、冷静でいられますか?

昨日も21時半頃、娘が携帯で何かを調べ「〜って〇〇なんだって」と弟に伝えたところ否定され、ブチ切れ大声で泣き叫び続けていました。
携帯は21時までというルールを守らず、「これ見たら渡す」と言うので待ったところ、延々と見続けて何やら打ち込んでいる。
「渡しなさい」「やだ。絶対嫌だ」が続き、力づくで奪い取りました。
その後はご想像の通りです。

娘のいい所。末っ子に優しい。基本明るい。私に叱られた弟を庇う(随分前)。息子のいい所。私に優しい。末っ子とよく遊ぶ。落ち着いている時は、です。

ユーザーID:4531024096
トピ主 4
疲れ切った母(トピ主)
2018年3月22日 8:46

まるさんの意見に同感です。いただきたかったレスです。

多くの方が発達障害では?と言われています。が、もし本当にそうなら外でも出るはずでは?と思っていました。
発達障害じゃないなら安心、とそういうわけではなく、接し方です。専門的に学ぶ必要はないならそれはそれでラッキー、これまで通り、少し工夫を加えて嵐が過ぎるのを待てばいいか、と思っています。

外での言動は正直わかりません。でも文章で残るライン上でそれ言ったらよく思われないんじゃない?嫌われるよ、という言い方をしています。
 
ある男の子に、娘「誰々の電話番号聞いて」 男の子「俺、わからないから自分で聞けば?」娘「なんで?聞いて。お前がな」 男の子「わかった」

自己紹介文に「中学校行ってもよろしく! 優しい人←あなたのこと大好き 自己中な人←マジいらつく。消えろって感じ(次も同じような否定的な内容を3つか4つ打っていた)」

親として普通ならそれはいけないよと諭す場面ではありますが、自己紹介文においては勝手に消しました。言ってもイラついて暴れるだけ。もう面倒で、疲れて。

厳しいご意見のなかでも「うちの子と180度違うのでびっくり」「うちの子はそんなことしません」が一番嫌です。だから?と思ってしまう。ごめんなさい、嫉妬です。羨ましすぎます。幸せなんだろうな。



批判レスがくるのが怖くて飾った文章ばかり送っていた時期もあったけれど、今は違います。随分たくましくなりました。本音で書いています。だから本音で送ってくれるレスは感謝です。

夫は機嫌が悪いとすぐキレます。末っ子が転んだ際、娘の習字バッグが原因だと思ったらしく(実際は違った)、足で思い切り蹴り飛ばしていました(馬が後ろ足で蹴るように)。夫の顔色ばかり伺って、怒らせないように、と息を潜めて生活しています。

ユーザーID:4531024096
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です