現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本はどこに行く 携帯からの書き込み

春の嵐
2018年3月11日 7:04

ため息。この美しい日本はどこに行きたいのでしょうか。高齢化が進み、若い人口は減少まっしぐら…。そして、若い世代の自殺率は、世界トップクラス。介護保険下において、声高らかに 人権 尊厳が言われている陰で、その高齢化社会を支える若者は、ブラック企業といった、昭和二桁時代には、聞く事のなかった、劣悪な環境の元で働かざるをえない社会の仕組み。離職すれば、尚状況は悪化し、自殺者を生む。高齢者の人権と同じに、若者の人権と尊厳を守ってあげて欲しい。二人の高齢者を一人の若者が支える世の中が、近い将来くるのだから。ブラック企業そんな言葉が、この世から消えて、若い子が笑顔で明日を信じて生きていくことができる社会になってもらいたいと願うのは、私だけだとは思いません。でも、変わらないのですね…。日本沈没では、余りにもったいないなぁ…。とこの頃思う事がありました。 ごめんなさい。 愚痴です。身近に幾つかありまして吐き出しようがなく、愚痴りました。ありがとうございました。

ユーザーID:1723190794  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
あくまで個人の思い
ルーニー
2018年3月11日 10:27

高齢化は今がピークな気がします。永遠に続くことはないんじゃないでしょうかね。
医療は発達してますが、日本人の身体がひ弱になっていますし。

それと人口が増えなくても、むかしむかしの日本のように、こじんまりとやっていけたらいい、そんな国に落ち着けばいいんじゃないの。
ヨーロッパも文化が発達し、産業も発達し、戦争をして産めよ増やせよの時期を経て、経済が崩壊してまた少しずつ落ち着きを取り戻して人口も少な目に安定して、、といった感じになっている国々がある、日本もそんなふうに。

少子化対策なんて今の状態じゃ無理ですし、無理なことをやろうと躍起になるから人々から覇気が失われてもいくんだと思います。
沈没というところまではいかないでしょう。日本人は賢いです。それなりに日本人らしくやっていくのが一番かと思います。外交ベタでも先進国としてやってこられた根性もあるんですし。

そしていつの時代もどの国も、過渡期って大変ですよね。

ユーザーID:4525442230
最近強く思うのは携帯からの書き込み
花粉症
2018年3月11日 10:39

長生きって良いことなんでしょうか?平均寿命がのびればのびるほど悪化する日本って感じがします。

ユーザーID:5504296974
レスします
底なし沼
2018年3月11日 11:02

私は社会の底辺暮らしですが。私の身近でも確かにトピ主さんのおっしゃるような事例はありますが圧倒的にそうでない場合が多いです。高校や大学を真面目に卒業し就職先でコツコツ働いている私の周りの人は大部分が小さいながら幸せに暮らしています。今の状況で日本が素晴らしいと言うのも腑に落ちませんがトピ主さんの言うことも腑に落ちません。この世は全員が幸せになれるのが理想ですが現実の世界はそうはいかないのではと思います。運悪く不幸に陥った方には同情しますが何が不幸かなんてその人次第だと言う気がしますよ。社会を底辺から見上げていると。トピ主さんはこの世の誰もが清く正しく生きていると思いますか?底辺から見ると清く正しく生きている人は不運な人を除いて圧倒的多くの人がそれなりの人生を生きているような気がします。これ一人言です。トピ主さん批判ではありません。何故ならトピ主さんの主張も正しいからです。でもそれが全てではないと言いたいだけです。頑張って生きている人の多くはそれなりの生活をしていると言いたいだけです。ここまで書かれると日本人が可哀想になりました。

ユーザーID:0129324884
時代が違うので。。。
たらちゃん
2018年3月11日 11:06

春の嵐さんの言う事も事実ですが、日本が行き難ければ海外に行くことも簡単にできる時代になりました。過保護な日本では、割合の少ない高所得者が収入の半分を税金として納め、若者の貴重な時間を潰れた方が良い会社や団体に奪われています、更にひどくなると思います。それを我慢する人が減り、日本を飛び出す人が増えより厳しい国になってしまいますよね。

ユーザーID:0563188860
どこへも行かない携帯からの書き込み
えーと
2018年3月11日 11:14

まあ、主さんの言いたいことはわかります。

今はなぜ、高齢化社会なのか?

第2次ベビーブームが適齢期に同時に子供を2人以上産まなかったからです。

第1次は戦後のベビーブーム。戦後70年です。
今は60〜70歳、次は40〜45歳くらいの人数が多いだけの話です。

それに、高度成長期を経て、平成30年、やってみて、今があります。

そういう社会にしていったのは、紛れもない、今の高齢者の政治家達でしょう。
若い政治家をどんどん活躍させていけばいいんですよ。

結局、会社勤めがいいとされている時代は終わりますよ。

人がいなければ、AIがやりだしますよ。

そういう時代の変化にきています。

私は44歳ですが、子供は9歳です。成人して、就職させるのに、どのくらい時代が変わっているのかを見極める必要があります。

あと、10年でまた、変わります。団塊世代がどんどんいなくなるからです。

そして、私達が高齢者となった時は本当に最後の人数が多い世代なので、若者に頼らないように生きていくシステムにしていかないとならないですね。

まあ、そこが終われば、ゆっくりやりますよ。

国も人数が減れば、それなりにやると思います。

何事も、過渡期ですね。

私は悲観するより、どう対応していくのか、国がやることを見極めて行きたいです。

主さんも、悲観したところで、状況は変わりませんから、達観したほうが楽ですよ。

ユーザーID:6151772266
そうですねえ
袋小路で袋叩き
2018年3月11日 11:41

でも景気はいいんだそうですよ、今の日本。
全然実感できないし、周囲の人で景気のよさそうな人は見ませんねえ。
私が若い頃はバブルまっただ中で、あの頃は確かに景気はよかったなあ。
20歳そこそこの小娘で、ただの事務員仕事は超簡単、残業なしでボーナス年間100万円ももらってたし。
今後の日本は沈む一方でしょうね。
ま、それも運命かと。

ユーザーID:4957422743
そう愚痴りなさんな
太一郎
2018年3月11日 11:54

そんなに今の日本は捨てたものではありませんよ。

多少格差はあるが皆さんそれなりに生活しているではないですか?

それより『戦争を知らない子供達』と言う歌がありましたが、『戦争を

知らない大人や政治家』が殆どになりました。

これの方が心配です。

ですから『いつまでも戦後』という気持ちは忘れないことです。

ユーザーID:0260677165
昔からですよ(笑)
えもにゅー
2018年3月11日 11:55

行く川の流れは絶えずして、の昔からですよ。
日本であれ世界のどこであれ、明るい未来があったことはないです。
ず〜っと明日をも知れぬ社会でしたよ、世の中は。

過去も変えられないし、今しか手を出せる時間はないんです。

で、今を生きているのは、あなたであり、私なんですよね。

世界を平和にしたかったら、(あなたが)帰って家族を笑顔にしなさい…、ということに尽きるんでしょうね。

ユーザーID:5753322727
違和感を覚えました
think
2018年3月11日 13:30

> 昭和二桁時代には、聞く事のなかった、
> 劣悪な環境の元で働かざるおえない社会の仕組み。

いえ、ブラック企業なんて言葉がなかっただけで実態はひどいもので。

古くは炭鉱で穴掘って肺を痛めた人はごまんといた。
バブル期でも長時間労働・休日出勤など滅私奉公が称えられていた。
公害なんかも後から因果関係が証明されただけで実は当時から問題はあった。

> 二人の高齢者を一人の若者が支える世の中が、近い将来くるのだから。

高齢者の既得権利を守る前提を変えようとしない限り、若者は希望を持てない。

現役時代は搾取され、老後に受取る年金もあるかどうかも分からない。
いや、おそらく微々たる額でしかない。

美しい日本なんてものは、一枚はがせば屍の山です。

ユーザーID:0926228813
ではどうしたら
まね
2018年3月11日 14:58

ではどうしたらトピ主さんはこの状況が変わっていくと思いますか?

トピ主さんは昭和2桁世代なのでしょうか。
ということは平成に生まれた若者たちが今ブラック企業に追い詰められて
自殺率が上がっているということですか?
昭和時代の企業は今と比べてそんなに大変じゃなかったのでしょうか。

私は昭和30年代生まれですが、
若い頃は三日三晩寝ずに働かされたこともありますし
まるまるひと月、12時間労働を休みなく続けたこともあります。
というか私のいた業界は12時間労働〜24時間労働が普通でしたし
それを特に何とも思ってませんでした。

児童虐待やDVや体罰やいじめ…そういうことが明るみに出始めて
なくしていこうという動きが出てきたのはごく最近だと思います。
私がいた業界では改善がかなり進み、
1日8時間労働になっているところも増え、残業代ももらえるようになり
休みもとれるようになったようです。

良くなっていることもいっぱいあると思うんですよね。
若者の人権と尊厳も昔より守られていると思うのです。
子どもの頃から多くの物を与えられ愛情深く大事に育てられ危険から守られ…。
では何故自殺率が上がったのか?(上がってるんですよね?)

昔の人間が恵まれていたとは決して言えませんから
このへんのことをもっとよく考えなきゃいけないのでは?と思いますね。

ユーザーID:6518008792
自分たちが選んだ道です
katu
2018年3月11日 16:35

 グローバルスタンダードと言われコストダウンに血眼になってきた結果です。

 人材派遣法を改悪して非正規労働者を多くした政権を選んだのも自分たちです。

 他人事のように語るトピ主には到底同意できません。このトピにエールを送っている人たちが多いことに驚きです。

 たまたま今読んでいる本にこういう描写があります。
 「日本の未来を憂える人たちがいる。日本はダメになたっと二言目に言う連中もいる。悪い面だけ見てむやみに批判的になったり…。そういう連中に限って自分では何もしいない。」

 トピ主はこれにあてはまります。反省しましょう。

ユーザーID:7418044632
ほんとに…携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月11日 20:11

街、笑顔が少なくないですか?なにかしら問題をかかえている人が多くて。自殺率は大問題だと思うんです。また、パラサイトシングル、引きこもり、シングルマザー、ブラック企業以外にも苦労している人がたくさんいます。皆が幸せな世の中って不可能なのだろうかと考えてしまいます。

ユーザーID:0347815831
日本て素晴らしいです
まもーん
2018年3月11日 21:00

他の国でこれ以上の国は私は知りません。

ユーザーID:4756990311
ブラック企業を作ったのは昭和二桁世代でしょうが
都市伝説
2018年3月12日 10:02

>ブラック企業といった、昭和二桁時代には、聞く事のなかった、劣悪な環境の元で働かざるおえない社会の仕組み。

そのブラック企業を作ったのは昭和一桁〜二桁(前半)世代ですが。
精神論を振りかざして、残業代もろくに支払わず労働者を使い捨てる風潮を作ったのはあなた方世代ですよ。

少子高齢化社会になると分かっていて何の手も打たず年金をはじめとした諸々の問題先送りにして若い世代〜現在の中年世代に夢も希望も残さなかったのも昭和一桁〜二桁(前半)世代です。

何を他人事のようなふりをしてるんですか?

今の40代から若い世代はあなた方の怠慢のツケを払わされてるだけです。

ユーザーID:3325063901
少子化で余った学校を高齢教育の場に
絹子
2018年3月12日 11:04

最悪の場面が、目の前の来ないと、理解できなくなると思います。

現実問題、若い世代が、希望を無くしたり、怖い未来を想定するのはかわいそうです。

止められる世代は、死んだからあとは知らないなんて言ってほしくないし、止めてほしいことは戦争以外にもいっぱいありますよね。

高齢者向け教育、大人ジブリ、分かりやすく、お願いしたいことがいっぱいです。

今は、世界的に政治や社会があれてるけど、日本人でよかったとだけは思わせてほしいものです。

ユーザーID:1455165148
それは
ささ
2018年3月12日 12:58

それは、ブラックに気づいてしまった、気づいてしまえる今の世代をうれいていますか?

昭和の時代、それより以前にももちろん、情報共有化手段が無い時代はいつもそれらの問題は底の方に沈殿していましたから、上澄みを飲んで生きながらえた人たちの子孫が今の若者です。
沈んでいった人にはもちろん子もいないのでそこでその人の歴史が終わっていましたから。

知らずに生きながらえるとの、知ってしまって回避する余地を残される事のどちらがいいかは本人が決めればいいことなのかなと。

例えば、交通事故死にしてもだいぶ改善が進んでいます。
運よく生き残る時代の方が良いのかどうかは判断が難しいですね。
生きることへの感謝は前時代のほうが進む気はします。

ユーザーID:5930044562
でもさあ
抽象的かつ他力本願?
2018年3月12日 15:22

日本をどうにかしたいのだったら、変えて行くのはその若い人達ですよね。
やってもらう事ばっかりじゃなく、やらないと。
(その「若い人」というのは具体的にどうしたいんですか?)

ユーザーID:6657465793
どこにも行かない
natu
2018年3月12日 15:58

「この美しい日本」

あなたが思う 定義 はなんですか。


身近に幾つかあるなら、
あなたが、出来ることをしたら どうですか。


身近なら、余計に何かしたら、どうですか。

ユーザーID:6682482788
すみません、便乗して勝手な愚痴をたくさん言っちゃいます携帯からの書き込み
高齢者福祉
2018年3月12日 23:31

高齢化社会や介護は日本にとって大きな問題ですね。
個人的には北欧などに倣って尊厳死がもっと選択しやすくなった方が良いと感じています。

大抵の高齢者は「口からご飯も食べられなくなったら死なせてほしい、そんな状態で生き続けたくない」と言います。
現実は口からご飯が摂れなくなれば胃瘻、自力で排泄できなくなればバルーン・人工肛門、会話や発語が困難で本人に意思を確認できない、そんな状態で何年も生かされ続ける高齢者が大勢います。
ご家族の気持ちもあるし簡単な問題ではありませんが、日本の延命措置が行き過ぎており、莫大な金額がつぎ込まれていることも事実です。

独身の若者が多いことも歯痒く感じます。
健康で、しっかり収入がある、コミュニケーションに難があるわけじゃない。
それでも結婚しない若者が多い昨今。本人の自由だけど、勿体ないと思います。
低収入だから息子を一流大学に行かせてあげられない…というトピがありましたが、「一流大学出なきゃ絶対に生きていけない社会」にはなり得ないと思います。

昔は極端な延命処置などなかった。
もっと貧乏でどん底、一流大学に行く資金を気にして子を産んでは無かった。
自らを色んな枷で縛り付けて日本は沈没しつつあるような気がします。

ただしブラック企業というものは、指し示す単語こそなかったけれど、昭和の2桁代にもバリバリで存在しました。

個人的に日本社会に全く光明がないわけではないと思っています。
バブル期すら廃れきっていた地元の町が、有り難いことに今はインバウンドで賑わい、綺麗になって活気づいています。
衰退した産業に代わって活気づいている成長分野も色々あります。
周りを見ていると、今でも決して「若い子が笑顔で明日を信じて生きることが出来ていない」わけではないと感じるし、私もしばらくは希望を捨てず頑張ろうかなと思います。

ユーザーID:0846080150
私たちの作った社会
こなゆき
2018年3月13日 3:06

<…社会になってもらいたいと願う
??
今日本に住んでいる私たちが作った社会だから「なってもらいたい」ではなく「しなければ」だと思います。
私達が当事者ですよね。

ユーザーID:3759037693
 
現在位置は
です