現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学入試氷河期?情報下さい。 携帯からの書き込み

悩める母
2018年3月11日 8:36

関西在住です。現在高2の息子がいます。

息子の通う、偏差値60の私立高
関関同立が前年より半分の合格率だったそうです。
模試の成績などは、前年より、今年の方が良かったそうです。

息子の通う学校のみならず、近隣高も同じような結果だったらしいです。

人気のある大学は、合格者を増やさず
人気のない大学が潰れないように、人数調節してるのではないか。と噂です。

他の地方はどうですか?

ユーザーID:6313829466  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
大学受験戦線異状あり
さくら
2018年3月11日 10:33

偏差値60ちょいの首都圏公立高の高3の親です。何とか受験を終えました。

我が子の高校ではMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)がメイン志望、抑えが日東駒専という感じなのですが・・。
今年はMARCH落ちが続出、すべり止めのつもりの日東駒専でもすべり止まらず浪人もいるとのこと。

大学のデータを見ると、定員減、合格者大幅減、志願者増という現象が起こっています。国による定員厳格化の影響が昨年から大きくなってきていましたが、今年はさらに進みました。
我が子の志願校で見ると、昨年3倍から今年は8倍、昨年8倍だったところが15倍となりました。

我が子で言えば、模試でA判定の大学は合格、B判定以下は不合格でした。もちろん我が子の直前の努力が追い付かなかったこと、周囲のお子さんがみんな頑張っていたのでしょう。
センターで抑えていたMARCHの1つに進学が決まったのはラッキーでした。
トピ主さんの高校もうちの子と偏差値が似ているので、状況も似ているかもしれません。今年大量発生した浪人が来年加わるかも?

模試の結果を判定をあてにしすぎることなく、志願校を決める必要があると思います。

あ、ちなみに。センター試験後の大手予備校センターリサーチでA判定のところも落ちました。
塾の先生も合格実績の公表に頭を抱えているそうです。

第一志望じゃなかったけれど、8月までしっかり部活やってそれからの受験だったので、MARCH合格できて御の字かな〜という受験体験でした。

ユーザーID:2134750617
従弟の息子の事ですが
海賊の妻
2018年3月11日 11:17

私立大はすべて合格し国立大は不合格でした。地方都市です。
私立はほとんどが全員に合格を出したと聞きました。
国公立は人気のない大学の為に定員を増やさないのではありません。子供の数が減っているからです。そんな時に定員を増やしたらレベルが下がり大学の各が落ちます。しかも定員は大学が勝手に増やせるものではないです。
落ち着いてください。学力を上げ、優秀な成績の子から合格します。

ユーザーID:7321287330
数年前と比べて厳しいようです
受験生の母
2018年3月11日 11:40

お子さんが高3になれば学校の進路説明会等で詳しい情報は得られると思いますが簡単に言うと、定員よりも明らかに多くの合格者を出した大学には国からの補助金が出なくなるで、徐々に合格者数を減らしているのだそうです。

大学入試氷河期とは上手いことおっしゃいますね。
まさしくうちは今春、この【氷河期】に泣いております。
模試でA判定をとっていても不合格、入試過去問を解いて合格点を取っていても不合格、過去の合格最低点よりも上回った点数を今年の受験でとっても不合格でした。
卒業式当日、他の保護者が「今年浪人させたとしても、来年はもっとしんどいやろなぁ。」とこぼしてらっしゃったのを耳にしましたよ。

ユーザーID:3901043153
厳しくない、これまで定員を超過して取っていただけ
昔は厳しかった
2018年3月11日 12:36

大学入試、昔は厳しかったですね。例えばバブル期なんか、団塊ジュニアが大勢いて、浪人もいっぱいいました。MARCHや関関同立よりも2ランクぐらい下の大学に浪人で進学したとか、聞いたもんです。

今の入試は、楽ですね。AOとか推薦とかで大盤振る舞い。昔は大学受験なんかしなかった高校からも大学に行けるようになりました。ということで、今の入試は別に厳しくないと思います。

3年ぐらい前まで、有名私立大学は文部科学省に届け出ている定員の1.1倍とか1.2倍の学生を入学させるように、定員の3倍とか4倍も合格させていたんです。でも、大学生たちは、授業を受ける教室以外で勉強する場所もない、という人口密度の高い勉強環境になっています。一方で、有名でない私立大学では空席もあります。

有名私立大学の定員を増やすよりは、有名でない私立大学の空席を活用する方が合理的、といえば合理的ではないでしょうか。国立大学の競争倍率もすごく低いです。私立大学も、小学校からずっとコツコツ勉強してきた人にとっては、別に難関ばかりではないはず。

これを機に、楽をすることばかり考えず、本を読んだり勉強したりする高校生が増えて、学力の底上げができれば「頭脳立国」日本にとってはプラスだと思います。

ユーザーID:3566612204
私が高校で聞いた話携帯からの書き込み
まりの
2018年3月11日 12:50

この春、高校に進学する子どもがいます。
去年の秋はあちこちの高校の説明会に参加していました。
当然どこでも、進路の話はありました。

関東に住んでいるので、MARCHと呼ばれる学校、関西で言う関関同立クラスですかね?の事がどこでも話題に上がっていました。

やはり合格者数が大きく減っているとの事。
その理由は、大学が入学定員を越えないように合格者数を絞っているからとの事でした。

入学者数が定員を越えると、越えた人数により国からの補助金が段階的に減らされるそうです。

だから、どこの高校でも合格者が桁違いに減っているとの事でした。

ところで、今の高1の人はその次の年、即ちこの春の入学生が受験をする年からセンター試験がなくなり、入試制度が大幅に変わるので、浪人しにくいと言われてますよね。

レベルを下げてでも、現役での合格を目指す人が増えると予想されています。

つまり、今高2の人は現役の時より浪人の時の方が難易度が上がると言う事になるでしょう。

逆に新高1は入試難度が大きく下がるだろうと予想されています。
平年より浪人生が少ないと予想されるからです。

まあ、制度代わりの時は色々と仕方がありません。
そういう事全てが人生の運ですからね。

ただ合格者を絞っている理由の根本は補助金の様ですので、いずれにしても今までの様な時代は来ないでしょうね。

とは言え、子どもの数は減っていますから、自分たち親の時代よりずっと、楽なんじゃないですか?

ユーザーID:1364211935
それはフェイクです。
昔の受験生
2018年3月11日 14:03

関関同立の合格者の歩留まりは20〜25%程度です。従って、合格者数は定員の4〜5倍となります。今年は各大学が歩留まりを5%程高くなると考えたのかも知れませんね。

その他の理由としては、2016年から文科省が始めた「入学定員の厳格化」が考えられます。これは、一定の基準−定員の1.05倍−よりも多く学生を入学させると、国から大学への補助金が不交付になる制度です。私大の場合、入学定員は有って無きがでした。

大学を受験する生徒は減少、学生定員は微増、受験生は希望する大学に進学し安くなります。"大学入試氷河期"は有り得ません。

ユーザーID:1608536551
政策らしいです
ほや
2018年3月11日 14:41

大学が定員以上に学生をとると国からの補助金が減らされるので定員通りの人数しかとらないそうです

ユーザーID:4125084614
受験者数は?
たか
2018年3月11日 15:25

その高校の合格率の前に、大学の定員と受験者数はどうなっていますか?
定員はそれほど変化しないと思いますので、合格者数もそんなには変わりません。

大学の倍率が変わっていないのに、その高校の受験生の合格率が下がっているということは、、、つまり高校のレベルが下がっているということですよね。

その地域の進路指導の精度が下がっているだけとしか読めませんでした。
合格率を上げたいなら、望みの少ない学生を受験させなければ良いだけですから。

ユーザーID:1171331564
ヨコですが携帯からの書き込み
んー?
2018年3月11日 16:07

増やさず……と言うのは、定員割れと言うことでしょうか。

昨年度の合格ボーダーの点数でも、今年度希望者数が増えていれば通常はもっとボーダーの点数は上がりますよ。

定員割れしている人数しか取らなかったなら学力不足の学生を取らなかったと言えませんか?

子供の人数が減り続けていますので、学力を取れば通常は定員割れ、人数を取ればレベル低下となりそうな予想をしています。

ユーザーID:7696033516
ニュースを読め!
元塾関係者
2018年3月11日 17:45

噂とか憶測でしか語れないのが最も問題なんですよ。
正しい情報を手に入れる努力をせずに失敗しても仕方がない。

キーワードの1つは、大学への「補助金不交付ルールの厳格化」ですよ。
それ以外にも志願者数増加なども影響を与えているでしょうが…

どうして難化したのか、どうして合格者数を絞ったのか…
これは合格者数を絞った大学にとって死活問題とも言えるものだからです。

検索すれば分かることですから、詳細は敢えて書きません。
親子できちんと現状を調べて理解しましょう。

そしてその正しい情報から、次年度の入試がどうなるかというのも
これから見通しが立っていくことです。
それも当事者として情報をご自身で追う姿勢を持ちましょう。

17年度、18年度という推移を見て、背景を知って
さらに難化するか、高止まりで昨年度同程度となるか…
夏前あたりには19年度入試の見通しも見えてくると思われます。

19年度入試の私なりの想像でいうならば、
センター改革なども含めて20年度入試はある程度変わるのは既定路線。
ということは、19年度入試では志望校以外の合格者が
浪人をするか、第一志望以外でも20年度の入試を避けて合格した大学に進学するか
このあたりの来年度の受験生の意識が更に影響を及ぼしそうな気がします。

ユーザーID:7269513558
易しくなってます
フィヨルド
2018年3月11日 18:13

今の大学は明らかに昔より易しくなっています。
昔はそれなりに難しかった大学も、AOや推薦でどんどん入学させているし。
子供の数が減っているので、どの大学も学生の確保に必死です。
トピ主さんのお子さんの学校が合格率が悪かったとしたら、その学校の先生が楽してただけですよ。

ユーザーID:1850231596
違うと思いますよ。
わかめ
2018年3月11日 19:00

国の指導で、私立大学は合格者の人数を減らさざるを得ない状態に、昨年の大学入試からなったようです。
簡単に言うと、合格者を今まで通りの人数にすると、国からの補助金出さないよ!という国の指導です。
うちもそのただ中にいました。
現役生の人数は減りましたが、浪人生の人数が多かったようです。
昨年より今年の方が、その引き締めがより厳しくなっていました。

それでも合格する子は合格できるんですよね。
大手予備校で情報は得られます。
頑張って下さい。

ユーザーID:4495277705
合格率は無意味ですよ
まもーん
2018年3月11日 20:59

大学への進学率が上がってきているので、中堅が
難しくなっているのはありますが、偏差値は
それほど大きくは変わってません。

合格する学力がある人はすんなり合格します。

大学入試というか大学への進学は氷河期どころか
ゆるゆるです。

ユーザーID:4254344181
大丈夫ですか?
ぽんた
2018年3月11日 21:50

人気の高い大学は合格したらほぼ全員が
入学するのに対し、人気が下がるに従って
合格者の辞退が増えるのは当然です。
下位の大学ほどそうなるのですから、それを
見込んで多めに合格させるのは当たり前です。
そんなの、何十年も前からそうですし、常識
です。何を今になってこんな事を言って
いるのですか。

ユーザーID:9175436381
入学定員の厳格化ですよね
ぽの
2018年3月12日 0:13

定員厳格化の結果、難関大学の難易度が上がっているのですね。

「不人気大学に」ではなく、「地方の大学に」受験者を振り分けるという意図がある
らしいですが、トピ主さんの書かれていることは結果としてはあっていると思います。

ユーザーID:1381066167
推薦枠拡大
ぴよ
2018年3月12日 1:26

少子化で、どの大学も生き残りに必死です。
人数調整は己の大学で行うでしょう。

推薦枠が拡大されていませんか?


生き残りに必死なのは、私立高校も同様です。
偏差値50辺りの私立高校で
有名大学の指定校推薦数の多さをアピールして
生徒確保に成功している学校がいくつもあります。

大学側としては、推薦枠を増やすことで一般入試の倍率が高くなり
結果、偏差値が上がります。
偏差値操作といって問題になりました。

偏差値60の高校の真ん中辺り〜の生徒より
偏差値50の高校で上位になり推薦もらったほうが良いのかも…
ママ友の間で囁かれています。


もう一点。
今年は私立大学の合格者を例年より絞って出した。
とも聞きました。

ですので、国公立大学の発表が終わった
週明け以降、追加合格者は今年多くなるかも
と話しています。

ユーザーID:1502112883
今までがおかしかったのでは?
ふむ
2018年3月12日 10:09

関西在住です。今年高校卒業した娘がいます。

娘の通う、偏差値65の公立高
関関同立が前年より半分の合格率、てことはなかったです。
1つ上の学年より成績が良いといわれていました。
娘は関関同立受けた学校はすべて合格しています。

今までの受け入れ数が多すぎたのでは?
子供の数が減っているのに定員が同じでは、質の悪い生徒も入ってきてレベルが下がっているという噂も聞きます。

今年合格率が悪かったのは指導不足だったのではないですか?
まだ高校2年生だから、学校外の情報もたくさん取り入れたら、学校が指導不足でも噂どおりにならずにすむのでは?

がんばって。

ユーザーID:2746490576
それは携帯からの書き込み
なや
2018年3月12日 13:59

(保護者会等でお話があったかと思うのですが)
定員以上の学生を入学させると国からの補助金打ち切りとなるため、大学側は合格者数をぐっと減らしています。
来年は今年以上だと塾の説明会で伺いました。

ユーザーID:4234785955
意味不明!
経験豊富
2018年3月13日 12:24

 いくら読んでもタイトルの意味が分かりませんね。
 「就職氷河期」からの連想だと思いますが、就職氷河期とは企業が採用予定数を絞って就職が厳しくなったことを指しています。
 今は少子化で受験者は減っているのに大学の定員は大して減ってはいません。
 つまり昔より合格しやすくなっているんですよ。
 私は団塊の世代ですが、例えば東大の定員は今とほとんど同じでした。
 一方、受験者総数は今の方がずっと少ないはずです。
 つまり私の時代より東大は合格しやすくなっているんですよ。
 現に東大では合格者の学力低下が問題になっているそうです。
 それから偏差値についても誤解があるようですね。
 偏差値とはあるグループ内の相対的な位置を示す尺度です。
 私の時代は大学進学率が50%程度だったので、ほぼ真ん中から上の成績の者だけが大学を受験しました。
 したがって当時の偏差値50は真ん中から上の成績の者だけの中で中間の成績を指していました。
 今では経済的な理由を除けば誰でも大学を目指す時代なので、今の偏差値50は本当に中くらいの成績を指します。
 つまり今の偏差値60は私の時代の60と比べれば大したことは無いということになるんですよ。

ユーザーID:3211159416
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
悩める母(トピ主)
2018年3月14日 10:33

補助金が出なくなる。ってのは聞いてましたが、
まさか、半分まで合格者が減っているのは、驚きと不安しかありません。

8月引退まで、部活を頑張る息子の受験勉強がはたして間に合うのか不安です。

塾には、通っています。塾の合格率は例年と変わりなかったとの事です。

偏差値70超えの進学校ならば、気にならなかったと思います。偏差値60。進学校でもない、標準より少し上の高校で、かつ成績は指定校推薦の枠には入らない、、、中途半端な位置にいます。
模試では、BかC判定です。

中途半端な位置にいる子には、厳しい受験になりそうな事は理解できました。

ありがとうございました。

ユーザーID:6313829466
 
現在位置は
です