現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

首都圏のマイカー持ちは恋愛対象に向かない?

けんさく
2018年3月11日 9:46

こんにちは。
25歳男性で、仕事は首都圏の県庁職員をしています。

最近、恋活サイトや合コンで計4人と会いましたが、デート1,2回でフェードアウトされてしまっています。クリスマスディナー食べたのにダメだった時はちょっと凹みました…笑

さて、本題ですが、趣味などの話になったとき、「ドライブして温泉巡ったりするのが好きで、マイカーも持ってる」と言うとあまり良い反応がないことが多いです。お金かかりそう?みたいな。

確かに、ローンや保険、点検代で年間50万くらいかかってます。家計は一応黒字ですが、一人暮らしもあって貯金は月2-3万のペースです。

車必須の田舎でない場合、マイカー持ちってマイナスイメージなんでしょうか?
もしそうだとして、付き合ってどのタイミングでマイカーがあると言うべきでしょうか(あるいは売ってしまうべきなのか…泣)

また、私の他の趣味は
・山登り、ハイキング
・天体観測
・カメラ

なんですが、なんとなく女子受け悪いの多いかなって気はしてます。
スポーツ系とか、とっつきやすい趣味を新たに始めるのもありでしょうか?

昔からの女友達に相談したら、容姿や性格面でダメだとはは言われてません。
ここのところ恋愛は失敗続きで何が原因か分からず…皆さんの意見をお聞かせください。

ユーザーID:5164989364  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
趣味のせいでは無いのでは?
ぎりぎり若手
2018年3月11日 11:19

デートの時にどんな話しますか?相手にもよるとは思いますけど、話題の乏しい人(それに気付かない)は受け悪いですよ。
男の友人も幅広くいますか?

ユーザーID:1519050304
財布握りたい女性?
イケメンエリート男性
2018年3月11日 12:57

国公立大学理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

その女性たちがトピ主さんの職業に反応していたとしたら、安定志向の方々なんでしょうかね。
うがった見方をすれば、家計の紐を握りたい女性の場合、多趣味な男性というのは、将来もめる要因として敬遠したいのかもしれません。

趣味を「皿洗い、風呂やトイレの掃除、アイロン掛け」とでもすれば、その手の女性の反応は良くなるかもしれません(笑)。(蛇足ですが、同じ家事系でも、趣味:料理、は、男性の道楽で高い材料使って後片付けしないイメージがあるので、女性の印象は案外悪いものです)
まあ、これは冗談としても、トピ主さんの年齢であれば、出会い優先の行動より、(例えば、山歩きから環境保護や山道整備のボランティアに関心を広げるような)趣味の延長でフィールドをちょっと変えてみると、新しい人間関係が出来て出会いのきっかけもあるのでは。

ユーザーID:1852097697
意味がわかりません。
ゆめな
2018年3月11日 12:59

マイカーに関しては全然関係ないでしょうね。
借金をして身分不相応な車種や高額な改造をしているなら
ともかく、常識の範囲内で所有している以上、
逆に好印象の人のほうが多いですよ。
経済面で心配だとしても、それは結婚を考えときに
話し合えばよいことです。
トピ主さんが自慢げに車の専門的な話をしていたから
じゃないですか?

※昔からの女友達に相談したら、
容姿や性格面でダメだとはは言われてません。

それは面倒くさいですね、大丈夫って答えるしか
ないじゃないですか。
そんな事を人に聞いたらだめですよ。
女性の場合は特にそうです。
そういうことを相談する時点で、トピ主さんは
女性にモテないだろうと思います。

まとめると、マイカーは全然関係ありません。
モテるために新しい趣味をはじめるのも気持ち悪いです。

一番はじめに改めるところは服の趣味と髪型ですね。
それこそ女友達や知り合いに相談したほうがよいですよ、
もちろんお礼を忘れてはいけません。

ユーザーID:3917945839
初デートのイメージがわかない
るる
2018年3月11日 13:11

それが趣味だと言うと、初デートで車で山奥に連れて行かれると思っちゃうのでは?
デートも丸一日かかりそうだし。
食べ歩きが趣味で「お洒落なイタリアンに行きたいけど、一人じゃ恥ずかしいからランチ一緒に行ってくれたりしたら嬉しいな」みたいな方が、とりあえず一度は会う気になってくれるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:8836059901
タイトル間違いですよね
万事カネの世の中じゃ
2018年3月11日 14:14

>首都圏のマイカー持ちは恋愛対象に向かない?

じゃなくて、

「安月給なのにマイカー持ちは恋愛対象に向かない?」が正しいのですよ!


>家計は一応黒字ですが、一人暮らしもあって貯金は月2-3万のペースです。

そりゃダメでしょう。
首都圏在住でも年収1500くらいあれば、車を持っていても問題ありません。

>・山登り、ハイキング
>・天体観測
>・カメラ

これも、同様ですよ(笑)

ユーザーID:6448758065
車種と人間性
上質
2018年3月11日 14:17

>首都圏のマイカー持ちは恋愛対象に向かない?
(車種によりますが)関係は無いです。

もしマイカーが原因なら
「乗りたくない車、知り合いになりたくないクルマの持ち主」

>ここのところ恋愛は失敗続きで何が原因か分からず
避けられる原因があるのです
・話し方、話し言葉が良くない
・歯並びが悪い
・仕草が落ち着いてない
・男として輝いてない
・付き合いを続けられない種類の人

トピ主さん、自分の姿を客観的に見てください。
無意識のときに撮影された写真や映像を見ると、気付きますよ。

ユーザーID:9038541384
方向性が違うのでは?
わんてん
2018年3月11日 14:17

それだけアウトドア系の趣味があるのに、そこでの出会いが無いのが不思議です。カメラ女子とか山ガールとか、一杯いるじゃないですか?何でそちらで趣味の合う人を探さずに、婚活系に行くんだろう?
婚活のそっち系は、リアルな生活重視だから、余計な金を使う男は評価低いに決まってます。外をフラフラ遊び歩いて金を使って、下手すると変な出会いの機会も多い、なんて自分から宣伝してるようなものだけどね。

ユーザーID:7488392934
自慢気に聞こえる人もいるのかも?
通りすがり
2018年3月11日 14:56

>趣味などの話になったとき、「ドライブして温泉巡ったりするのが好きで、マイカーも持ってる」と言うとあまり良い反応がないことが多いです。

この場合、「ドライブして温泉巡ったりするのが好きです。」でよくないですか?
マイカー持ちが嫌がられるんじゃなくて、このセリフの後にわざわざマイカーを持っているというところが自慢か?と思う人もいるかもしれない。

もちろん、お金がかかりそうと思う人もいると思いますけどね。


>付き合ってどのタイミングでマイカーがあると言うべきでしょうか

別に言わなくてもよくないですか?ドライブに行くことになった時や車を使う時が来た場合に言えばいいのでは?

他の趣味も別におかしくないし。女の子受けを狙うための趣味は見透かされますよ。

ユーザーID:7009041337
私は若い女性ではないのでよく分かりませんが
くるみ
2018年3月11日 15:15

確かに首都圏の生活でマイカーは必須ではありませんね。
特に若い方で、収入に余裕がないとなると、維持費や駐車場料金が家計を圧迫しそう、と心配にはなるかも。
家計を圧迫しているのでなければ、プラスでもマイナスでもないと思います。
車を使うような趣味もされているので、婚活のために売ってしまうことまで考えなくてもよいと思います。
まあ、これまでの経験で受けが悪いのであれば、言い出すタイミングはもう少し仲良くなってからにしたらどうでしょう?

あと、その趣味が女性受けしないことを心配されているようですね。
確かにお若い割に渋い趣味だな、とは思いますが、お金や時間の使い方を間違えなければ家庭生活とも両立可能な趣味なので、おばさんからみると特にマイナスイメージでもないように思いますが、若い女性は違うのかなあ?
でも、自分が興味もないのに無理して女性受けする趣味をはじめるのも無理があるような。
自分が本当に楽しんでいた趣味が、たまたまパートナーと同じで一緒に楽しめる、というケースはラッキーですが、そうでない夫婦もある。
趣味を合わせてくれなくても、自分の趣味と同じように相手の趣味も尊重し、仕事や家庭で忙しい中でもお互いが自分の趣味をほどほどに楽しめるようにする、そんな思いやりのほうが重要ではないかと思います。

ユーザーID:1237805392
ローン?
たか
2018年3月11日 15:19

マイカーというのもネガティブですが、その前に自動車ローンという点で絶望的にダメです。

ローンの金利を支払って、貯金しているって、「私は金銭感覚がおかしいです」って言っているようなものですよね。
自動車ローンは地方で車がなくては生活できないけど、貯蓄がほとんどない人だけが最終手段として利用するべきものです。

貯金できる余裕があるのなら、貯金の分だけローンを先に支払った方が将来溜まる金額は明らかに大きいですよ。

そんな基本的なこともわからない人とは誰も将来を共にしたいと思わないと思います。

ローンを解消した後は、車を所有するメリット(私生活が豊かになるとか)が車関連支出よりも大きいことを説明しましょう。つまり費用対効果です。
今だとカーシェアも充実していますので、それ以上の効用があることを証明しましょう。
それができないと将来設計もできない人間と判断されます。

ユーザーID:5230234118
まだまだ、
でぶいぬ
2018年3月11日 16:21

4人としか会っていないのに、何を弱音吐いているのかね!!
始まったばっかりだぜ!!

ユーザーID:8499346298
???
かわいそう
2018年3月11日 17:20

マイカー???

持っててもふつうに恋愛も結婚もしてるひと
いっぱいいますよね??

思考回路が???です
恋愛出来ない理由?
謎な思考回路のせいでは???

ユーザーID:7367948088
断られる理由
まもーん
2018年3月11日 20:55

車では無いでしょうね。

自分で判断しましょう。

ユーザーID:6080091665
別の原因では?
銀の匙
2018年3月11日 23:50

「車を持っているから」嫌われるのはちょっと不自然だと思います。

1. 収入などの条件
2. 容姿・体型
3. 会話がつまらない
4. ケチ

県庁の正規採用職員(ですよね)だとしたら1も考えにくいので、2〜4だと思います。

まず2は、極端に言えば典型的なオタク男性のイメージ。大丈夫でしょうか。表情もそうですよ。ちゃんと笑顔で接していますか。

3は、女性が好む共感志向の話ができていないということ。
男性の悪い癖として、無意識に相手よりも優位に立とうとするあまりに、相手の言葉に否定的な反応(揚げ足とりなど)をしてしまう。または、女性があまり興味がない話(たとえば山登りの魅力)を延々と話してしまう。特に早口で甲高い声でまくしたてると印象は最悪です。
最初は女性が言いたそうな話題を引き出すことと、それに対する共感に徹してみましょう。良い印象を持ってもらわないと始まりません。自分のことは聞かれたら話す程度に。

4ですが、ケチと言うと語弊がありますが、食事代を女性が払いますと言ったら素直に受け取っていませんか。割り勘で良いと頭では理解していても、いざ本当にそうなると感情的に引っかかってしまうのが女性心理の面倒なところです。

ユーザーID:9326504093
車や趣味などの条件面よりも魅力や相性
ゆゆ
2018年3月12日 0:33

もし、あなたに女性の友人がいて、友人としてならありだけど、
恋人には無理だなって人がいるとします。

その友人に、相談されたとして、(自分としては)性格や容姿がダメって言えませんよね。
性格や容姿って、各個人の好みでもあるので。

趣味や条件云々よりも、あなたの容姿がどんなであれ、それを許容してくれ、性格の相性も良く、楽しく過ごせる相手と出会うまで、頑張るしかないと思いますよ。

好きになった人が車を持ってようといまいと、恋愛対象への絶対的な条件にはなりえません。

男性としての魅力を磨きましょう。

婚活サイトや合コン以外でも、職場などでの出会いって今まで無かったの?
県庁勤めなら、職場での出会いも沢山ありそうなのに。。。

そこらへんに、答えがありそうですね。

ちなみに、私は職場恋愛で結婚しました。

ユーザーID:4138843710
車なのかな・・・?
あみ
2018年3月12日 9:07

もし、車が原因なら、車種ですかね。外車で維持費も高そうとか?
車だけで、恋愛対象にしないとは思えないんですよね。

むしろ、山登りの方が、アウトドア苦手な女性からすれば、誘われても困るし、彼女を置いて山登りに行ってしまってデート出来ないのが困るかも。
アウトドアは、単独行動の人も居ますけど、何人かで行く人も多いですよね。
そうなるとメンバーに女性がいると、複雑な気持ちになる事も・・・。

デートは割り勘派ですか?
まだ正式にお付き合いしていないなら、割り勘でも問題ないですが、飲み負けするような女性なら、配慮がないと続かない原因になる事も。
女性同士で割り勘する時は、アルコールを飲む人と飲まない人で配慮したりするのは結構有るので。

ユーザーID:3467179295
他に原因があるのでは?
経験豊富
2018年3月12日 10:09

 車を所有していることが積極的なマイナス要因になるとは思えませんね。
 他に何か原因があるのではないでしょうか?
 たとえば県庁職員であることは田舎では一種のステータスですが、東京の女性からみれば逆に「ダサい」イメージがあるように思います。
 昔と違って最近の都会の若者は車に興味が無く持ちたがらないようなので、もしかしたら車を持っていること自体が「ダサい」と敬遠されているのかでしょうか?
 でも、いずれにしても車を持っていることが決定的なマイナス要因とは考えにくいので、「話がおもしろくない」「性格が暗い」など本人に問題がないかどうか、もう一度自己を省みては如何でしょうか?       

ユーザーID:6237386495
車以外のところ・・・
二人目妊娠中
2018年3月12日 15:07

トピ主さんは、車持ちということで、自分が恋愛対象としてデメリットかも?と思いこんでいるようですが、
直接トピ主さんの婚活の様子、デートの様子が分かりませんが、きっと車が問題ではないと思いますよ。

トピ主さんがトピには書かれていない、会話、食事、フィーリングなど、他のことでフェードアウトされているのではないかと思います。

ユーザーID:8895278970
地元
ささ
2018年3月12日 18:03

地元じゃないと駄目ですか?

近隣県であれば、デートする時くらいは交通網はあるし、貴方は車あるし。
東京や横浜辺りとかはわかりませんが、車もっていて悪いイメージって他の県で聞いた事ないですよ。
無駄に高いとか、居住性悪い車とかそういうのでない限り。
山登りにハイキングも別に出会う場所とかが悪いだけかと。

半分イメージもありますけど、地方から都会にわざわざ生活基盤を移す人が山登りを重視するケースってありますかね?
都会であればこそのメリットを人生で重視するから移動するのでは?
山登りが好きな人は地方のままで良いと思うので。

必ずしも全員では無いでしょうが、そう考えると東京とかで出会う必要が必ずしもあるのかなと思いますね。
多少遠距離でも価値観が合いそうな人が居そうな所で探したら?

ユーザーID:0669287539
単に相性の問題
いなちゃん
2018年3月12日 19:25

単純に、その4人と相性が合わなかった、あるいは彼女らの好みから外れていたということでしょ?
もてるために自分のこだわりを捨て女子ウケを狙うような男って、正直、どうよと思います。

車持っている男に「お金かかりそう」と値踏みするような女が、本当に良いのですか?
そういう女は、「男は自分の趣味にお金を使うべきではない。私にだけお金を使ってくれればイイのよ」と思ってますよ。

クリスマスディナー食べたのにダメだった?
そりゃあ…その女に体良く利用されたのよ。
クリスマスを1人で過ごすのは惨めと思う女は大勢いるからね。

ユーザーID:3931789611
 
現在位置は
です