現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地元で仕事がしたいなら覚悟が必要

松の実
2018年3月11日 10:43

東京など人の多い所に出てお店や会社をやっている人は沢山います。
でもその人たちがみんな、都会が好きなわけではないでしょう。
故郷でその仕事ができれば一番良いですが、それではお客さんも少ないし人の目に触れる機会にも恵まれないから、故郷を離れて都会で頑張っている人も沢山いると思います。

私は都内の会社勤めですが、東京が好きだから東京で働いているのではありません。
住んでいる所の近くでは仕事自体が少なく、やりたい仕事も無いので、毎日満員電車に乗って通勤しています。
地元で仕事がしたい人は、なぜ地元に拘るのでしょうか。
もう少し外に目を向けることも必要だと思います。

ユーザーID:2023111085  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
何が言いたいの?
遠い
2018年3月11日 12:13

都会が嫌いでも仕事のために地元を離れて都会に出てくるべき、ということですか?
余計なお世話です。

ユーザーID:5629515233
ん?
北陸の巨匠
2018年3月11日 12:16

何が言いたいのかよくわからないトピックですが
田舎に住んで田舎で働いたらダメなんですか?
そりゃ賃金格差は出てくるのでなんとかして欲しいところはありますが
みんながみんな東京で働いたら大変なことになると思うのですが。

トピ主さんは何を思ってトピックを立てたのですが?

ユーザーID:1378469237
自分で言ってるじゃん
akiron
2018年3月11日 12:38

> 東京が好きだから東京で働いているのではありません。
これが理由じゃない?


> もう少し外に目を向けることも必要だと思います。
誰に言ってるのかわからんが
考えた上で自分の故郷で働く事を選んだんじゃない?
自分の生まれた場所で、昔からの仲間と自分の地域を運営して行こうって
思ってる人達が、いるとして、俺は十分尊敬出来るけどね

ユーザーID:4659556097
意味がわかりません
はりー
2018年3月11日 13:04

東京生まれ、東京育ちですが、地方で働いています。

まあ、資格もスキルも経歴もなく、誰でもできる仕事の口を探すなら、都会の方が募集人数は多いでしょうが、都会だって潰れる店は潰れる、会社だって倒産しますからね。
やりたい仕事がお金にならない仕事だとか、腕が良くないから客が集められないといった要素の方が大きいのでは。

ユーザーID:4962008642
人、其々…。
Coach
2018年3月11日 13:05

家族を、養っていくため。
事業を、より幅広くする、拡大する…‥。
向上心。
で、しょうか?

友人も、都市部に住んでました。
関東で、自然災害にあい、娘さんが恐怖に襲われ…‥
地元の…‥
少し寂れてしまった商店街を、同年代、同業者で盛り上げるべく、戻って来ました。
今は、「シングルになっちゃい〜」と、言いながらも立派に『ブティック』を、開店しているようです。

「北近畿』の小さな街ですが…‥
この頃は、若い子も技術を付けて『Uターン組』として、街、市の、活性化に取り組んでて、
応援したいものです。

ユーザーID:1367352903
? 意味不明。
減らず口
2018年3月11日 13:15

トピタイトルと内容とが合ってない気がしますが。
正しくは「地元にやりたい仕事がないなら外に出る覚悟が必要」なんじゃないですか?

地元にやりたい仕事があって、その仕事で十分暮らしていけるんだったら、外に目を向ける必要ありませんけど。

「地元で仕事がしたいけど良い仕事がない」と愚痴をこぼしながら地元以外に目を向けようとしない知り合いに悩まされてでもいるんですか?

ユーザーID:1571552118
何を優先事項にするかは人それぞれ
あっごりら
2018年3月11日 14:16

私は地方出身者なので、都会に出た人、地元で働く人、両方知り合いがいます。

>住んでいる所の近くでは仕事自体が少なく、やりたい仕事も無いので、毎日満員電車に乗って通勤しています。
>地元で仕事がしたい人は、なぜ地元に拘るのでしょうか。

あなたは「やりたい仕事」を求めて都会に出たのでしょう。
それが優先事項だったから。

でも、地元で働く人は「地元で暮らす」事を優先事項にしているのではないでしょうか。
例えそれが「やりたい仕事ができない」ことになっても、少ない仕事を苦労して探すことになっても。
私にとって、そこまでしても地元に暮らすことが快適であり、人生が満たされると思える地元があるってことは、逆に羨ましいです。

都会で働く人も、田舎で働いている人も、皆、自分で選択した人生の結果を、自分で受け止めていくことは同じだと思います。

ユーザーID:2945591615
少なくとも
一郎
2018年3月11日 14:45

あなたは視野を大きく広げて、物事を見る必要があるようです。

今はものすごく小さい世界観と狭い視野でしかものを見てないですね。

あなたも、内からしか外に目を向けていません。

たくさんの人と語らったり、ジャンルを問わず多くの書物を読むなどして

まだ知らない価値観が世にあることを探求してください。

ユーザーID:3123854302
覚悟していると思います。携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年3月11日 16:22

いやいや。トピ主さんの地元は無人地帯なのですか。田舎でも過疎地域でも、そこに人が住むかぎり、その近くで働く人も必要です。

トピ主さんも、東京に出てくる前は地元で育ちましたよね。学校に行き、何かあれば病院に行き、日常に必要な食べものや生活用品を買い、テレビや電話、ネットが繋がり、緊急時には救急車も来たでしょう。それらは、地元で働く人がいるから、あるのですよ。

確かに、地元出身の人たち全てが就労できるほど仕事はないでしょう。しかし、ほとんどの人が東京に行ってしまったら、それこそ地元の人々の生活は困ってしまいます。事実、そうやって限界集落が出来るのです。病院すらない地域ができてしまうのです。

地元に残った人たちは、貴女に言われなくても覚悟しているでしょう。貴女には地元に実家がありますか。働く人がいなくなり、生活が維持できなくなれば、帰る実家もなくなりますよ。

もちろん、東京で働くトピ主さんも覚悟して出てきて、色々な苦労をしているでしょう。どこで働いていようと、皆、苦労も覚悟もあると思います。

ユーザーID:6553515034
それだけが全てではないから。
高砂
2018年3月11日 16:37

地元で仕事をしたい、地元に拘る人が、必ずしも視野が狭いという訳ではないと思いますよ。

人生や日々の生活の中で、何を優先して生きて行くかは人それぞれです。

地元のために働きたいという人もいますし、トピ主さんのようにやりたい仕事をしたいからと満員電車に揺られても東京で働くことを選ぶ人もいれば、大変な思いをして通勤するよりは地元で働いて、精神的にも時間的にも余裕を持って暮らしたいと思う人もいるのです。

また、やりたいと思う仕事があっても、東京で働きたいと思っていても、家庭等の事情によりそれを実現出来ない人だっていると思いますよ。

やりたい仕事があるからと、ある意味では自分のことだけを考えて行動や生活が出来ているトピ主さんは、幸せなのだと思います。

でも、事情や考え方は人それぞれなのですから、地元に拘るからといって視野が狭いのではありませんし、逆にもっと外に目を向けるべきというトピ主さんの方が、視野が狭いように思えますよ。

ユーザーID:7080737117
ネット通販
らんぽ
2018年3月11日 17:49

地元のものをネットで売っているので、ここでいいかなと思っています。
優秀な人はみんな東京に行ってしまったので、こっちは人手不足なのに「うちのも売ってくれ」といろいろ言われて困ってます。
誰か東京から戻ってきて手伝ってくれや〜。

ユーザーID:7336974704
答えはあなたと逆だから、です
さとぷ
2018年3月11日 19:29

地元が好きだから地元で働いてます
仕事場が少ないから、ネット経営で収入を得てます
やりたい仕事です 地元でも都会でもどこでもネットさえつながればできます
満員電車は必要がありません

>なぜ地元に拘るのでしょうか。
都会に出なくてもいいからです(笑)
ただ。都会も好きですよ。遊びではね。

トピ主様大丈夫かしら?勝ち誇るのもいいけど余計な御世話ですよ
あなたこそ外に目を向けたらいかがですか?

ユーザーID:2372427149
地方で楽しくやっていますよ
さっち
2018年3月12日 8:14

能力があれば、地方でも都会でもあまり変わらないと思います。
やりたいことが「都会の方が実現しやすい」なら都会で、地方の方が実現しやすいなら地方で良いのでは。

私は東京出身ですが、地方でやりたい仕事をしています。
東京だって、いい仕事がゴロゴロしているわけではないと思いますが。

ユーザーID:3689792546
うん?
ささ
2018年3月12日 18:07

>地元で仕事がしたい人は、なぜ地元に拘るのでしょうか。

うん?
あなたが言ってるように、都会が好きなわけではなからでしょう。
理解できているのでは?

それをうけての判断時の分水嶺で仕事内容が勝ったか、地元という事が勝ったかの少しの違いだと思いますけど。

やりたい仕事ではないが、地元を重視してそうしている人と、
通いたい場所ではないが、仕事を重視してそうしている人。
そんなに思考違いますかね?

ユーザーID:8247989205
ごめんなさい
石塚
2018年3月12日 18:55

何が言いたいのか分かりません。

東京で商売をやるのは人が多いから。
田舎で商売をやるのは競合が少ないから。

皆んな知っている基本的な事です。


何かトピ主さんが心配です。

ユーザーID:8985324758
よくわからない…携帯からの書き込み
はるこ
2018年3月12日 20:24

すみません…トピの主旨、理解に苦しむのですが…

寂れた農村地帯に住んでます
たまたま車10分のとこに求人があったからずっと勤めているだけです
年収500万ですが学歴や資格がなければこのくらいだと思います
覚悟って?働く覚悟はどこで働くにも覚悟は必要ですよ?
別に地方に拘っているわけではありませんし地元に愛着もありません
もし仕事がなければ他の地域で探します
当たり前のことだと思いますが…
なんで都会に出ないの!と疑問のようですが単に都会で働くメリットないだけです

ユーザーID:8733081040
何が言いたい???
丙午子
2018年3月13日 8:39

嫌でも都会(東京)で頑張ってる人への応援かと思いきや
そうでもない…

自分は都会が好きじゃないけど地元には仕事がないから仕
方なく都会で働いてるんですよね?

トピ文からは『地元で働く事に何の覚悟がいるのか』さっ
ぱりわかりません。

地元で働きたいなら好きな仕事は出来ないとかそういう事
ですか?
でも田舎暮らしの方はそんな事百も承知じゃないでしょうか。
その上で東京に憧れて上京するんじゃないの?

地元に拘るの意味がわかんないな、やっぱり。
地元に拘る人は優先順位がやりたい仕事<地元での仕事なん
でしょう。
外に目を向けるも何も地元がいいから残ってるだけでしょ?

トピ主さんと優先順位が違うだけですよ。

ユーザーID:6406017566
ネットがあるので
tom
2018年3月13日 12:29

今はネットを通じて仕事が出来るので都会にいなくても仕事が出来ます。
ネットを通じて外に目を向けてますけど、何か?

ユーザーID:0015049606
ブーメランでしたね
158
2018年3月14日 13:06

何を思ってトピを立てたのかよくわかりませんが。
自分は東京が好きじゃないけど、我慢して一生懸命やってるんだ、地元で楽してる奴も上京して同じ目にあえ、ってこと?
地元と言っても東京以外が地元と言うなら、ほぼ日本全域ですが、
例えば農家は東京でするより田舎でしたほうがいいですよね。
なぜ地元(田舎?)で仕事がしたいかは明確なのでは?

逆に、地元が嫌いだけど、転勤で地方にいる人もいるだろうし、地元に帰りたいけど本社勤務で東京にいる人もいます。
今、本社を東京に集中させるのを止める動きがあるのを知っていますか?
東京が全ての考え方は、平成で終わりかもしれませんよ。

ちなみに私は個人事業主で、東京でも地元(田舎)でも収入が変わらない仕事です。
家族3人ペット3匹、賃貸一戸建て、6LDK、3万円です。
わざわざ苦労するために、余分に高い金払って興味のない東京に住む必要がありますか?

外に目を向ける必要があるのは、トピ主様では。

ユーザーID:2392721655
逆です
東京生まれ東京育ち
2018年3月14日 13:37

東京で育って、ここで会社員になって働いていくのは覚悟がいるなと思いました。
地方の大学に行き、地方で資格職をしています。お給料も地方の方がいい仕事です。

シングルに対する世間の目だけは、都会の方が楽ですが。

ユーザーID:6901921867
 
現在位置は
です