現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族でシリコンバレーへ転勤(どこに住むべき?)

イーストベイ
2018年3月11日 10:48

北カリフォルニアに海外転勤された方に質問です。今、住宅を探しに来ていますが、何とも家賃が高いですね。想像以上です。日本人妻の方にもお会いしてアドバイスされたのですが、とにかく子供の学校区と安全面を一番に考えスタンフォード大学近辺が一番だと。家賃を出せないわけではないですが、都内の2倍です。私は留学経験もあり、東京では都会に住み、子供もインターに行っていますが、ゆったりカリフォリニアを楽しもうと思っていました。しかし、地元の人々は目的をもって生活している感じがありありと出ています(勿論、悪いことではないのですが)。

実際にお住いだった方や在住の方に聞きます。イーストベイはどうですか?バークレー、プレザントン、サンラモンなどアジア系も多くて、住宅も安いですよね。ただし、車がないと、どこにも行けないし、サンフランシスコやスタンフォードエリアと違って文化的な物が何もなさそう(バークレー以外)です。サンラモンとプレザントンは、どこも築15年くらいの1戸建てばかり。空き家が結構あるので借りられそうですが、英語の統計を見ても、住宅が安いからか治安も学校もそれなりでした。日本食スーパーがないので中華スーパーだと言われましたが、これは何とかなりそうです。主人の会社はサンノゼの東側です。
皆さん、高くても文化的で学区が良いエリアに住む魅力って何なのでしょうか?海外転勤、楽しみだったのですが、出鼻をくじかれた気分に陥っています。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
スタンフォードエリア在住です
パロアルト住民
2018年3月11日 17:16

まさしくスタンフォードエリアに在住しています。

やはり、学区のために引っ越してきました。
タウンハウスに住んでいますが、うちのコミュニティ、賃貸だと現在$5000/月以上のようです。
私は10年近く前に引っ越してきて、今の売買価格の半額以下で購入済みですが。

以前は、隣の市に住んでいました。
学区はそれなりのところだったので、違いをかなり感じました。
隣の市からスタンフォードエリアの学校に移ると、授業で使う物の金額も、教材ももっと高価になりました。
スタンフォードエリアは優秀な子供が多く、そのため学業のプレッシャーは強いですが、グループワークのときはきちんと動く子が多いので楽です。
(高校は能力別クラスなので、クラスレベルによります。)
あと、小中学の遠足のときは、必ず医師が同行してくれたので安心でした。
単に付き添いの親たちの中に医師が一人は含まれている(親が医師の子が多い)ので、ですが。
いい友人にも恵まれやすく、いじめもありません。

とはいえ、習い事で他の市の子たちと会います。
言葉遣い、違うなぁと思います。
私が娘のスマホの習い事メッセージグループの会話を隣でチラ見して、「こんな言葉使うの?」と聞くと、「うちの高校の私の友人たちは使わないけど。こんな言葉使ったら、怒る子もいるでしょうね。」と言っていました。

つまり、子育ての環境がいい、ということで選びました。
今は、あまりに地価が高いので、あまり金銭的に余裕がないのであれば、学区の良くないところに住んで私立の学校に通わせるというのも手だと思います。
素行の悪い子たちが多い学校もありますので、気を付けてくださいね!
いい場所が見つかりますように。

予算は?
庶民
2018年3月12日 4:48

家賃はいくらまで払えて何部屋必要ですか?
ご主人の通勤が比較的楽で(それでも渋滞は必ずあります)学区が良いところ、さらに家賃が予算以内となるとそうそう選択肢はないと思いますよ。
「スタンフォード近辺」がどこまでの範囲をさすかにもよりますが、サンノゼに通うのにパロアルトに住むのは家賃がもったいないかなという気がします。その辺りに住んでいる人たちは、それこそ「子供を Gunn High School に通わせる」などの目的を持って住んでいます。そのために、よほどのお金持ちでない限りは家の狭さ古さなどには目をつぶっています。

参考までに、ベイエリアでは年収3000万円程度はごく普通です。その程度稼いでいるソフトウェアエンジニアがごろごろいます。
夫婦でエンジニアなら世帯収入はその倍です。その程度は上記に述べた「お金持ち」には入りません。

世界の最先端、シリコンバレー
在住者
2018年3月12日 5:32

シリコンバレーではゆったりしたカリフォルニア生活は非常に難しいと思われます。優秀な人種、人材が世界中から集まる場所です。高学歴、高収入は当たり前。特にアジア(台湾、中国、インド)からの移民が多く、非常に教育熱心です。また競争が半端ないです。皆さんラフな格好をしていますが惑わされてはいけません。見かける車を見ればわかりませんか?テスラを始め高級車がゴロゴロじゃないですか。大人も子供もさらによい位置、地位に就くために日々邁進していく場所です。

ご主人の仕事場にもよりますが駐在の方達はスタンフォード周辺からクパチーノ、ウエストサンノゼ、キャンベル辺りが多いです。駐在の方達は日本語教育にも熱心なので日本語補習校や三育学院に通いやすい場所に住むというのもあります。(因みにイーストサンノゼは治安が悪いのでお勧めしません)

イーストベイにお住いの駐在の方は一人も知りませんがお子さんがのんびりした性格で英語にも不自由がないのであればプレザントンやサンラモンは住みやすいのかもしれません。ただ車での通勤は大変そうです。

車はどこに住んでも必需品です。もしお子さんが数人いて、日本語補習校や習い事、スポーツをするなら送迎の嵐です。(皆さん習い事に忙しいです)。

シリコンバレーには目的を持って生活している人ばかりです。特にお子さんがいる場合は5年、10年先を見据えて生活しています。

最後に競争が激しく気苦労が多いですが、自然と気候には恵まれてとても住みやすいとはいえます。日本人の方々は気さくでいい人が多いです。納得のいくお住まいが決まるといいですね。がんばってください。

イーストベイは遠すぎでは?
すもも
2018年3月12日 7:33

10年以上前、バークレーに住んでいました。
バークレーの南はオークランドに近いので治安が悪いです。
ノースバークレーは少し高級という位置付けで、教授たちが多く
住んでいました。シリコンバレーに通うと毎日1時間以上高速、
渋滞もひどいのではないでしょうか。ご主人が大変だと思います。
バークレーとスタンフォードは対極な感じです。
洗練されていなくて雑多というか。ホームレスも多いです。
バークレーのリスは人の食べ物を奪ったり野生的でまるまる太っているのに、
スタンフォード大学のリスは痩せていて、品が良かったです。
種類の違いがあるかはわかりません。

イーストベイは個人的には好きですが、おすすめしません。
シリコンバレー側を選んだ方がいいですよ。

出鼻?
akko
2018年3月12日 14:04

お金を出して教育と安全を確保するする事が、どうして出鼻を挫かれることになるんでしょうか?

それはまず第一に安全をお金で買うからです
安全をお金で買う
2018年3月13日 3:25

私は家族と自分の命が惜しいので
家賃が高いけれど安全なエリアに住みますよ。
シリコンバレーじゃ仕方ないですね。
例えば日本では高級取りであろうと思われる
企業弁護士とかの給料じゃ
ITエンジニア関係の給料には及びもせず
住む場所も一軒家は厳しいので
マンション暮らしときいたことあります。
3000万の年収で1億プラスの年収には叶わない、だそうです。
スタンフォードの辺りは超優良エリアですから
その分安全ですが(命の危険を感じることはそんなに無い)
高いだろうとは思います。

それは難儀ですね。
シスコ嬢
2018年3月13日 11:13

シスコに長い間住んでおりました。そこから言えることは、家賃の相場は安全の保証を示すということです。どこに行くにも車が必要ではあります。が、イースベイからシリコンバレーへの通勤は、日常的に東京首都高以上の混雑をきたしております。日々値段が変わるガソリン代は馬鹿になりません。また橋を渡る料金は年ごとに上がっております。これら月々出費の合計をかんがえると、結局シリコンバレー周辺で高いと思う家賃を払って住むのと変わらない事になります。また、お子さんの将来を考えるなら、パロアルト周辺、スタンフォード大学がある、は最高です。私の知り合いの方は、子供の教育のために、イーストベイからわざわざ高いパロアルトに家を買い移りました。アメリカは公立の教育機関は最低レヴェルです。しかし、この辺りでは公立でも程度の高い教育を望めます。またプライベートの学校も揃っています。全て将来スタンフォード大学を狙うためです。出た学校で将来がほぼ決定ずけられるアメリカの事情を考えるなら孟母三遷の教えは明白です。

家について
anika
2018年3月13日 16:17

>・・・どこも築15年くらいの1戸建てばかり。

アメリカでは中古住宅を買ったり借りたりするのは、全く普通の事です。
日本と比べてはいけません。
築年数が浅くても、安い建材で建てられた物、期限を守るため雑に建てられた物、メンテがきちんと成されてない家など、そういう点にポイント押さえておけば、古くても良い家はあります。
あなどれませんよ。

ちなみに私の家は、1920年に建てられた家ですが、土台が頑丈で代々の家主の方々がしっかりケアしてこられた家なので、手がかかりません。

北カリには住んでいませんが(他州です)、「家」にこだわってしまうと選択域が狭くなると思ったので書きこみました。

それと、アジア系の多い土地はいろいろと、生活に都合が良いのではないかと思います。
サンフランシスコあたりは、特に最近の町の汚さや、ホームレスが増え放題で治安が良くない・・・という話を沢山聞きます。
海外転勤と言うのは、数年駐在されるということでしょうか?
ならばお子さんの安全面とご家族がゆったりと生活できる環境を考えた方が良いかと。

余計なお世話と思われたらごめんなさい。

身の丈にあった所
クロック無臭
2018年3月14日 14:19

バークレー、サンラモンは通勤圏外と考える方が良いです
プレザントンがぎりぎり、でもご主人が英語が堪能で海外勤務も慣れていて、運転も日常的にしているのでなければ、慣れない勤務で車での渋滞の長距離通勤は危険だと思います

マウンテンビュー、クパチーノ、サンタクララ辺りが妥当なのでは

パロアルトは年収5千万円以下なら考えない方が良いのでは
駐在員の給料では付き合いにも無理が出るでしょうし、その地域の一番安い家賃のコンドに「教育,教育,教育」と言って入り込んで来るアジア人は結局招かれざる客、という目で見られている場合が多いです
パロアルトで家を貸していますが、その地域の平均以下の一軒家ですが、家賃は100万円/月以上払ってもらっています

イーストベイは遠い、パロアルトは高い
多くの日本人の駐在員家族はマウンテンビュー辺りに住んでいますし、その辺りが身の丈にあった住みやすい所かと思います

イーストベイは渋滞が辛い。
今在住です。
2018年3月17日 5:56

ベイエリアはどこも渋滞がありますが、サンノゼからイーストベイは特に渋滞が辛いです。
パロアルトはスタンフォードを中心として金持ちの邸宅があり治安が良く、家賃が高いですが、値段の割には学校は良くないですし、10億以上の資産を持ってないと、子供も何となく肩身が狭い。
がり勉させたいなら、クパチーノかフリーモントですが、ここも高い。
サンノゼのウィロウグレンということが、住むにも人気で、そこから私学に通わせるというのが、一番いいかなと思いますが。
サラトガも家賃高いですが、学校の質も高いし、そんなにがり勉でもないのでいいのでは。
学校はどこへ行ってもやはり私学がお勧めですが、公立はいいとか悪いとか比較してもあくまで公立のなかでの比較なので。私立、200万以下でも案外ありますよ。

大まかなアイデア
ももこ
2018年4月7日 2:12

スタンフォードは、大学関係者でないと住めませんが、隣接するパロアルトは、学園都市であると同時に、IT企業のメッカのような街で、高学歴のお金持ちがうじょうじょいます。それをエキサイティングだと思う人もいれば、スノビーだ、競争やプレッシャーがキツイと思う人もいます。

勤務先がサンノゼならば、隣接のCupertinoも非常に学区が良いことで知られています。アップル本社のひざ元で、地域人口の半数がアジア系(主にインド人と中国人)で上昇志向が高いこともあり、公立校での競争も激しいです。

サンノゼは広く、治安は所によりマチマチ、学区はイマイチな所が多く、お金に余裕のある人は子供を私立校に入れています。

Los Altos、Saratoga, Compbell, Los Gatosのような地域は、田舎っぽいのんびりとした雰囲気も残っていて、学区もそこそこという感じです。でも、GoogleやAppleの社員がこぞって家を買うので、家の値段も上がっていると聞きました。

SunnyvaleやSanta Claraも落ち着いた住宅地です。

Fremont以北のイーストベイだと、サンノゼへの通勤が大変だと思います。内陸部は家は安いですが、夏は暑いです。

シリコンバレーは、一歩街中から離れると、昔ながらの果樹園が残っているような田舎っぽい雰囲気があり、山も湾も海も近くて自然にも恵まれています。住民もリベラルで国際色豊かだし、(家の値段や家賃が高いのを別にすると)日本人にも住みやすいですよ。

ご主人の通勤
胃潰瘍治療中
2018年4月19日 13:39

パロアルト近辺在住です。

何名かが推薦されてるエリアを候補にされることに同感です。
イーストベイからサンノゼへの毎日の渋滞は、私がご主人だったら疲れて果ててしまいます。

若い頃東サンノゼに住んでました
住んでました
2018年7月17日 6:09

が、学区など考えるならあの辺りではCupertino市が一番良いかと思います。以前は日本人の駐在員が多かった市ですが、今はすっかり変わって、中国人やインド人が増えたと聞きます。アップルの最新の建物円盤型がある市です。アップルの本社もあります。

不動産は高いですが、スタンフォード辺りより安い物件もあると思います。日本食料品店へも近いので便利です。

通勤の東サンノゼへは反対方向になるので、ご主人さんの通勤は運転しやすいと思います。

スタンフォードなどへ住んだら、通勤はそれほど混まないとは思いますが、結構時間はかかると思います。学区がどれぐらいよいのか知りませんが、Cupertinoの学区もかなり有名ですよ。日本語学校もまだあるはずです。

それにしても、あの東サンノゼに良い職場があるんですね〜。新しくできたのでしょうか?どんなお仕事なのか話せる範囲で教えて頂きたいです。

現在位置は
です