現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

門扉に鍵をかけた事で苦情。何がそんなにいけないのか… 携帯からの書き込み

Harry
2018年3月11日 10:48

鍵の件で苦情がきました。しかし我が家にも事情があります。聞いて下さい、よろしくお願いします。

門扉から玄関扉まで距離があります。駐車スペースと庭が中間にありますが、ここへ侵入する者がいます。
1隣家に用事で来た者が我が家敷地に勝手に入り隣家を眺める。
2猫を追いかけ大人が侵入する。パンくずが落ちている。
3訪問したが門扉を閉めずに帰る者がいる。
3つを理由に門扉に南京錠をかけました。門扉には呼び出しブザーが付いているので問題はありませんが、なぜか不満が寄せられます。

隣人からは「誰も入れない」 勧誘セールスマンからは「ブザーの電池が切れてたらと考えるとあてにならない玄関扉のインターホンまで行きたい」 との理由で南京錠に不満があるようで、鍵をカチャカチャいじっている様子も見えました。

門扉に南京錠してはいけない理由。

敷地内は誰でも入れる状態にしておかねばならない理由って何でしょうか?

私は非常識者ですか?
感想などでも結構です。どなたかお答えお願いします。

お気に入り登録数:1707
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
補足です。携帯からの書き込み
Harry(トピ主)
2018年3月11日 19:21

補足をさせて下さい

門扉に南京錠をかける事で、メーター検針の妨げにはなりません。

トピ主です。携帯からの書き込み
Harry(トピ主)
2018年3月17日 16:53

レスをありがとうございました。
とても参考になりました。

こちらは、
住宅密集地で塀や門扉がついている家が殆どです。地域活動は活発というよりも衰退している印象ですが、中には鍵を他宅に預けて、もしもに備えている家もありそうです。

隣人や訪問者には、
インターホンがある所までは自由に出入り出来る許されている。と思われていたかも知れません。

隣人の猫と野良猫が決闘を始めると仲裁?しに侵入されていました。「だめよ喧嘩しちゃ仲良くしなさい」と言いながら連れ帰ります。
私物もよく飛んできます。

ご指摘がありましたが、門扉にだけインターホンを付ける事を検討したいと思いました。

また、表札の苗字で施設等と勘違いされてるのでは?とのレスで、気付きがありました。車や自転車を出してしまうと殺風景で生活感がなくなるので、侵入されやすくなるのかも知れません。どんな物を置き生活感を出すか、これから考えたいです。

消防については確かにそうですね。

すぐに全部は取り入れられませんが、所有権者(通行地役権は無)としての自信を持って、強い気持ちでいたいです。

ありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です