現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の状態と歯磨きを教えてください

ここ
2018年3月11日 13:04

わたしは今年で44になります。
体の不調、自分の体が今までのように治らなくなったということに、日々ショックをうけ、驚いています。
手始めに、今年、下奥歯6番の抜歯があったことが本当にショックでした。
これからブリッジか義歯か入れ歯か選ばねばなりません。
歯磨きは神経質なくらいがんばっていますが、これからも一層ちゃんとしなくてはなりません。
皆さんはどのようにケアしていますか?
よろしかったら年齢、歯の状態、歯磨きにかける時間を教えてください。
これから落ち込んでばかりいないで、奮起材料にしたいと思います。

私は、前歯一本差し歯、右奥一本神経を抜いた歯があること、下右奥歯6番抜歯。
他にも何7本くらいインレーは入っています。
過去の自分に歯を大切にするように言ってやりたいです。。

時間は、朝は食べないので磨かない、
昼に会社で歯磨き3分、気になるところはワンタフトと歯間ブラシ、フロス。
夜はお風呂で30分ちかくかけて、ワンタフト、全体歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、のフルコースです。。
コンクールの液体歯磨きと、時々アパガードを使っています。
フロスはこの頃よりはじめました。
毎食後したほうがいいのかな?

なんてかんじです。
皆さんの歯磨き状況教えてください。

ユーザーID:3934953475  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
気になり出したのは携帯からの書き込み
タンゴ
2018年3月11日 15:09

30過ぎからです。

今年62才になります。
歯のメンテナンスに気を遣うようになったのは、恥ずかしながら出産後の30代になってからです。

子どもの頃からろくに歯磨きをしなくても虫歯は少なく過ごしてきました。
寝る前の歯みがきをサボることも度々でした。
甘いものが嫌いで、固いものが好きなのも関係あったのかな?

30代で親知らずの治療で歯医者さんにかかってから、虫歯だけではなく歯周病ケアの大切さがわかりました。

今は虫歯の治療した歯が3本で、全部自分の歯です。

歯磨きは基本食後に3回。
夕食の後は歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを使います。
年齢とともにすき間が増えるので、気を付けて磨きます。

今でも固いおせんべいとか大好きです。
あと子どもの頃から緑茶をよく飲みます。(着色とかは気にしない)

3ヶ月に一度の歯医者さん通いは続けていますよ。

友人の中には義歯の人けっこういるけど、歯の質とかも関係あるのかもしれません。

ユーザーID:6663008722
ああ、残念。携帯からの書き込み
リリス
2018年3月11日 15:39

大切な朝の歯磨きが抜けています。
夜眠っている時にバイ菌は口中に繁殖しています。
朝食を食べる食べない関係なく朝起きたら一番に歯磨きしてこのバイ菌達を追い払わないと。
主さん残念ながら気配りを欠いていましたね。
明日から朝一番の歯磨き頑張りましょうね。

ユーザーID:5201981974
最低限度
猫は親友
2018年3月11日 15:46

歯の手入れについて、体験と歯が残っている人の情報です。
毎日、寝る前に「糸楊枝」を全ての歯の間に行いましょう。

当然に歯磨きも必要です。可能であれば、定期的なメンテ
をお願いされたらと思います。

自分で??と思った都度、歯医者さんに確認される事です。
何故か、お医者さんの方から“虫歯の可能性”について注
意を受けることはありません。

沁みる、痛い、ズキンズキン、腫れたような様子などなど、
積極的にお話しされることです。
歯は、加齢と共に悪くなって行きます。ある程度は仕方の
ないことですが、大切にしたいですね。

ユーザーID:8376851832
歯磨き指導を受ける携帯からの書き込み
彩子
2018年3月11日 15:55

寝ている間に口の中で細菌が育つので、朝食べなくても歯磨きした方がいいですよ。

歯医者にお願いすると、歯磨きの仕方を教えてくれるのでそちらの方が分かりやすいと思います。
わたしも今歯医者に通っていて、歯磨き指導を受けました。

ユーザーID:5880180601
虫歯ゼロですが吸血鬼の牙が(泣)。
信天翁
2018年3月11日 16:23

アラ40です。
虫歯経験ゼロです。
歯磨きは、起床時1分(ほぼシャカシャカでうがいがメイン)、夜寝る前3分〜5分の2度。たま〜にフロス。

ただ八重歯が両側にあった(骨格が華奢で顎が尖ってスペースなしで2重気味)ので、片側(健康なのに〜)抜歯。
健全な歯の抜歯って 阿鼻叫喚の世界でしたね。未だに恐怖です。

子供3人も虫歯ゼロですが、上2人は、吸血鬼の牙(八重歯2本両側)になったら怖ろしく痛い思いをするので乳歯を抜歯しました(とっとと永久歯スペースをつくった)→丈夫すぎて生え変わらない→ほっとく→ドラキュラの牙

末っ子は小学生ですが、イイ歯のコンクールの表彰状をみながら、抜歯を想像するだけで可愛そう。

フロスはちょっと苦手。学生時代、北欧人(医者卵だが親は歯科医)の友人がいて
2人っきりの時、フロスされたから。
なんだか大口開けて ものすごいイケメンにフロスされる私って 究極の間抜けに思えて…信じられない美形でしたが2度と会いたくないと思っちゃった。

ユーザーID:6838512002
同じです
引例子
2018年3月11日 17:38

42歳。本当に私たちの世代は歯磨きの大切さを教えてもらえませんでしたよね。
フッ素もフロスもその存在すら知らなかったし、歯磨きは夜寝る前だけでした。
小学校の歯科検診も簡単にササッと見て紙に虫歯の記入。あとは親御さん、よろしく〜でしたからね。
またその親だって、歯磨きの大切さを知らない世代だから「よく磨きなさいね!」で終わり。負の連鎖。
歯医者そのものだって、予防歯科より削るか抜歯のみ。
歯の予防なんてカバが痛がっているイラストぐらいでした。
お昼ご飯の後に歯磨きをしているのは矯正中の子だけでした。
今は全国区で予防歯科が当たり前ですが、当時はそんなの地域によって意識の薄さがまばらでした。
私もいま、とても苦しんでいます。
下の前歯以外は全て治療痕あり、上の奥歯と前歯は差し歯です。
唯一トピ主さんが失った下6番は首の皮一枚で抜歯を免れましたが、まあ数年後には神経をとるでしょう。
「歯が悪い」と言うと「歯磨きしない自分が悪い」と言われますが、それはそうなんですが、知らないんですよ。歯磨きの大切さを。
トピ主さんの気持ちがよくわかります。
そんな私もいま一生懸命磨いています。
私が気を付けていることは・・・
・甘いものを控える(辛いですが一番効果あり)
・食べ物のPHを知る(歯は5.5以下のなると溶けだすので)
・歯磨きと歯磨きの間隔を長く(=間食をしない)
・食事が終わったら直ぐに歯磨き
たぶん今の40代が虫歯地獄の最後の世代です。
少しでも長く残せるように、一緒に頑張りましょうね!

ユーザーID:0067593948
小町で電動歯ブラシを知りました
愛子
2018年3月11日 19:50

ドラッグストアで5000円
先のブラシ取り外して交換すると他の人が使えます。

一家で1台なので治療費を考えると得?!かな…と

回転式で歯茎のキワの歯茎のポケットと歯の付け根
歯と歯の間が歯医者で指摘されたのでしっかりと磨くようにしています。

奥歯をしっかりと磨きたかったので使用したのですが、流石!キレイに磨けます。

朝は口の中にばい菌が多いので歯磨きした方が良いとテレビで言ってました。

ユーザーID:8779817372
えーーー朝磨かない?
オジョー
2018年3月11日 21:00

ダメです。朝磨かないなんてびっくり。
寝てる間の口の中は雑菌繁殖し放題ですよ。
食べなくても磨くことは必至です。
 

ユーザーID:9502969947
歯のクリーニングを加えましょう。
渋柿
2018年3月11日 21:57

食後に歯の一本、一本を丁寧に歯磨きとフロス、マウスウオッシュを使えば完璧です。
一番柔らかい歯ブラシを使用する事。
私は歯がきれいになると思い硬い歯ブラシを長年使い、歯の根元が減ってしまい、
治療を必要にまでなりました。

後は年1、2回の歯のクリーニングを加えられる事をお勧めします。
歯垢の除去と虫歯の有無が確認出来るからです。

歯は大切にしましょうね。

ユーザーID:9380438645
まず朝磨かないのにビックリ!
本音
2018年3月11日 23:41

朝は、雑菌が口の中にいるのに、磨かないのはかなりビックリ、汚いですね。

42歳の私は、奥歯1本クラウン、残りの奥歯5本は白色のインレーです。私も子供の頃かなり歯の扱い雑だったので、その結果です。ただラッキーだったのは、20代前半の時(それまで歯の扱いは酷かった)に海外にいた時、現地の歯医者にかかりました(欧米)。その時に医師、歯科助手から言われたことや、歯のクリーニング、治療などがあまりに日本と違って、丁寧で細かく素早いことに驚き、その時にフロスの大切さを教えられました。お陰で、まだ虫歯になってなかった歯を守ることができました。なので主さんが最近フロスを始めたのはかなり遅いなと思いました。

私の歯のケアは、朝は普通に歯磨きのみ(歯磨き粉はフッ素入り)。昼無し。夜は電動歯ブラシで歯磨き計2分、フロス(しっかり歯と歯ぐきの間から掻き出す感じで、歯周病/虫歯予防)、2種類のマウスウォッシュ使用。1つは薬用マウスウォッシュのリステリン、もう1つはフッ素も入ったホワイトニング重視のマウスウォッシュで、その後マウスピース着けて(食いしばりがあるので)終了です。合計10分位です。
あと年3回歯医者へクリーニングに行ってます(その度にフッ素ケアしてます)。その時に毎回言われるのが、歯垢/歯石が(たまに"ほぼ")無い、素晴らしいと褒められます。ステイン除去がメインで年3回行っています。歯周病も完全に治したので、ここ数年血が出ることもないです。

年2回のクリーニング(普通は年2回で十分)、歯周病の検査もちゃんとしてますか?

ユーザーID:8432155773
頑張りましょう
2018年3月12日 13:36

55歳、物凄いブリッジが入ってます。
ウォーターピック、フロス、電動歯ブラシ、歯間ブラシを使ってます。歯医者でよく磨けてると褒められます。
ウォーターピック、お勧めです。特にブリッジの人には。
電動歯ブラシも時間をかけなくていいのでせっかちな自分に向いてます。
フロスはブリッジの隙間も通るやつです。
朝は食べなくても歯磨きしたほうがいいです。バイオフィルム(ねばねばした膜のようなもの)が寝ているあいだに付いてしまうから。胃瘻などで口から食事を摂らない人でも磨かないとバイオフィルムから歯石になります。ばい菌のかたまりなので磨かないで何か食べるとばい菌ごと飲み込んでしまうことになります。
歯医者に3か月ごとにいってます。

ユーザーID:2328704015
禁煙と寝起きの歯磨きと乳酸菌?
ねこ
2018年3月12日 22:05

子供の頃に治療したインレーがあり
奥歯親知らず付近、真っ黒になる虫歯止めを塗ってます

基本普通の歯ブラシでの歯磨き。奥歯周り磨きにくいので
子供用の小さいもの毛先が細い物など
数年前にワンタフトを知って初めて磨けた奥歯の横

歯磨き粉は、つけないか、界面活性剤のないもの。
で、ずーっと維持してきました。

歯医者を変えて、奥歯の虫歯を指摘され
歯石を取ってもらってから、歯磨き指導を受け
維持のためにフロスと歯間ブラシ使ってます。

歯石を取って口臭は減った気がしますが
フロス歯間ブラシやり過ぎた時の方が
違和感あって痛いし、頭痛もしてツラいです。

前の歯医者、歯石も取らない定期検診は葉書がくるだけ
いつもガラガラ、治療費激安って変わった歯医者でしたけどね。

治療すればするほど悪くなる歯医者ってある気がします。
フロスも歯間ブラシも時々休んでます

ユーザーID:5264042738
ビックリ!
Coach
2018年3月13日 14:45

正直言って『母』を、恨みます。
幼い頃3~4歳。寝る前に『梨』『干し柿』など食べさせ…‥然し『歯磨き指導』って、全くナシ!
6歳~…歯科へ。

小学校の頃も、「歯磨きは?」なんて言われた事なくて
朝食後しか磨いてなかった。
しょっちゅう『歯科』へ…‥…虫歯になりやすい?

やっと、朝食後、寝る前に磨くように。
高校の時、家の手伝いで、いきなり引っ張られ、アルミパイプに、ガツンと『火花』(あにめの、火花コレ?と、体験)。
前歯1.5本欠損。

50代半ば
下の右6番、部分入れ歯。ひだり45ブリッジ。
上前歯義歯2本。上左67ブリッジ。
食後、毎回。オヤツや、コーヒー、ジュースなど口に入れたら、磨く。部分磨き。夜寝る前は、ゆっくり歯間ブラシ。フロスも。

気になるのは、これだけケアしてるのに…‥
朝、磨かないなんて!最悪です。『口臭』が!しそうで…‥ビックリ。

ユーザーID:8933200655
全部自前、虫歯その他病無し65歳
固い物をしっかり噛む
2018年3月15日 10:39

歯の健康は、母親の胎内にいた時にだいたい決まると言われていた私の時代。
母親の魚好きのせいか、私は、骨や歯は丈夫です。

歯磨きも心がけて丁寧にしているつもりです。
高価な歯磨き剤ででなくても、湯水だけでも歯はきれいになりますし、
むしろ歯ブラシだけのほうが、ツルツルします。

起床時は、とにかく口すすぎとうがい、舌洗いを。
食事の後は、歯間ブラシかフロスを使う。

ある程度は生まれ持った資質みたいで、きちんと磨いても衰える人はいるそうです。

食べる物や咀嚼にも、気を使いましょう。
土台の顎を鍛えることも重要です。

ユーザーID:8087123076
色々な歯医者を渡り歩きました。携帯からの書き込み
歯磨きは大事
2018年3月16日 23:08

30代後半です。

私の家系は歯が弱く虫歯になりやすいです。小さい頃から虫歯だらけです。
ストレスが酷かった時は1週間に1ヶ所出来てるんじゃないかというスピードで虫歯になってました。

色々な歯医者を渡り歩いた結果「昔ながらの3列タイプの歯ブラシで、歯は一本一本磨く、力を入れすぎると歯茎が後退するので軽く持って1ヶ所30回(裏表30回ずつ)、フロスを通す、定期検診すること」がベストであると辿り着きました。特に夜は丁寧に10分〜15分ほどしています。知覚過敏もありますので、和らげてくれるシュミ○クトを使用しています。

今のところ、頻繁に虫歯にはならないようになりました。

ユーザーID:2358214792
 


現在位置は
です