現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車のマナー

並木のカナブン
2018年3月11日 13:32

自転車の歩道通行は止めて欲しい、自転車は本来車両に属し法律で決められているもので、特に決められた区間は歩道を通行できるのですが、最近は我が物顔で歩行者を危険にさらす行為が目立つ。通行可の区間でも必ず車道側を走行する事になっているのに、歩行者が建物側(車道の反対側)を少しの間隔を空けて歩行している所にその僅かの間に前からぶつかってくる人もいる状態では危険で安心して通行が出来ません。私は過去何回も同じような事に遭遇しています、この場合殆ど止まらず勿論謝りもせずに走り去ってゆきます。マナーを守らないなら特例を撤廃して欲しいのです、歩道はあくまでも歩行者が安全に通行できる道にしてください。

ユーザーID:4044283991  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
車を運転する身からすると
ももぞう
2018年3月11日 14:56

自転車は生身で乗っています。車道を走るのはとっても危険な行為。歩道が自転車走行可ならば、車道を走らず歩道を走行して欲しい。その方が車の流れもスムーズだし、貰い事故で加害者になる恐怖からも救われる。

自転車が悪いのではなくて、乗ってる人の問題。特例を廃止するよりもしっかり取り締まって欲しい。それだけです。

しかしね、私の住んでいる町ではマナーの悪い歩道暴走自転車は見ません。トピのような意見を聞く度にどこの話なんだろう?と不思議になるんです。
それ、町の問題、躾けの問題でもあるんじゃないでしょうか?
某商店街ではシルバーの方が『自転車は降りて引いてください』(だったか?)というカードを持って無言で立ってらっしゃいました。アケード内を走行する自転車は急激に減りました。対策は本気になれば出来るはず。

ユーザーID:9858881167
自転車が歩道を通る時は、降りて押す
maimai
2018年3月11日 15:02

自転車は車両ですから車道を走るのは当然です。法律でも規制されています。
子どもを載せた母親は、子どもを幼稚園に送り届けた帰りも歩道を我が物顔に走ります。もう、歩道を走れる権利は失っていますよ。

歩道には車道側に植樹があり、そのために狭い歩道だと歩道の幅の半分位を占めています。歩道側を走れと言っても、植樹部分のたびに道の真ん中に自転車は寄ってきます。蛇行するのは面倒だから初めから歩道の中央を走るという構図になっています。

自転車は車道を、と規制すること今現在では現実に即していないと思うので、自転車が歩道を通る(車道を走るのは怖いという方)時は「降りて押す」とすべきです。そうすれば歩く人と同じ速度ですから横を通過されるときに歩行者が怖い思いはしません。

それがいやな人は車道を走ってください。

ユーザーID:3353387363
レス
とくめい
2018年3月11日 15:46

都内の幹線道路近くに住んでいます。

すぐそばには◯◯警察署もあります。

だから、よく警察官の方が自転車に乗っているのを見かけますが、交差点でも自転車から下りませんよ。

乗ったまま、渡っています。

私は交差点では自転車を降りて、歩いて渡りますけどね。

警察官がルール守っていないのだから、一般人が守れないのも仕方ない・・と思ってはだめなんだけど、でも思ってしまいますねえ。



歩道では、車道側を歩く人が割と多い。

車道側が歩く人の右側になるからかな。

建物側を歩くと左側通行になると思って、車道側を歩くのかも。

そうした時は、自転車は建物側を走ることになり、いいのかなーと思いつつ、結局そのまま走ってしまう。

自転車のルールってなんだかはっきりしませんよね。

ユーザーID:3827853077
厳密に言えばそうですが
yayoi
2018年3月11日 16:17

厳密に言えばそうでも、日本の道路状況が整備されていない以上
歩道を自転車が通るのも仕方ない事です。
自転車も自分の身を守ることが大事です。警察にそのように言われました。
その地域の道路整備状況によっても、見解も違うようですので
お住まいの地域の自治体や、警察に聞いてみたらいかがですか?
最近は自転車が歩道を通る通らないというトラブルも増えているようで
特に危険もないのに、とにかくしつこく絡む歩行者もいますので
そういう時は110番するように警官に言われました。
むしろ歩行者のマナーが悪いと思います。広がって歩いたり
歩行者だからと周囲を全く気を付けない人が多い。
個人的には広すぎる歩道が多いと思いますね。
自転車が車道を走るには道路が狭いのだから、歩道の幅を狭くして
自転車道を確保したらいいと思いますね。

ユーザーID:4312017278
どっちも、どっち・・・・・。
Coach
2018年3月11日 16:52

『車道』を、走りたい!。けど、車が、怖い…‥。
『自転車兼歩道』、急いでしまいます。。
それでも、『歩行者』を、見ると速度を落としますよ。
2~3人でお喋り…‥だんだん、広がって、通れない。
中学生なんて、団体で、全幅に…‥
「ごめんね~…おばちゃん通してね~」と、言いながら。

困るのが、年配のおじさん、お婆ちゃん。
あっちにこっちに歩く。
急に止まり、方向転換、右に突如進む。
急ブレーキ!「あなた、怖いがな」って、急に出てきて言う?言った者勝ち!?
遠くから、「ちょっと、あのお婆ちゃん、どっちに行くかな?ふらふら~だけど」と、思いつつ通りがけに、「あなた怖いわ!」って、腕を叩かれた。
前カゴに荷物入れてて、ハンドルとられ転けそうに…‥。
お婆ちゃん、怖い!!。

一番びっくりは、スマホ歩きのお母さんと、一緒の子。
何か、前を走る自転車に、何か?当たった??。
と、小石が飛んで前輪にガリっ!の、音。
「ちょっと、危ないじゃないですか!?」と言っても、子供の手を引っ張り『スマホ』の相手に、「チョットね~」と、逃げてった…‥謝りもせず。

とある『バーガー屋』さんの、立て看板の車輪が止めてなく、少し坂でコロコロ~と、やって来た「え~っ」危うくの寸前、看板がコケてくれた。
自転車専用道路が、欲しい!!。

貴女も、自転車で、歩道を走ってみれば?

ユーザーID:8650468751
自転車も歩行者も自動車も守って欲しい
ママチャリライダー
2018年3月11日 18:56

昭和45年以降に道交法で自転車は歩道を走らせたのが原因ではないかと私は考えています。
私自身が小学校で警察官による交通安全教室で「歩道をゆっくり安全に走りましょう」と習いましたので、悪い意識は全くありませんでした。
そして、平成20年道交法改定で更にダメ押ししましたよね。

しかしながら、道を歩く方々にお年寄りが目立つようになり、「自転車徐行運転でもお年寄りが近くを歩いていたら厳しいかも」と感じた時点で車道の左路肩を走るようになりました。
路肩は路上駐車が怖いです。
通行量が多い道路でも合法の時間制限駐車区間があるので路駐は無くなりません。
駐車車両を避けるために何度も車道に出る危険が生じます。
頻繁な車線変更は危険なので車道に出っぱなしにせざるを得ないので、今度は自動車がひやひやし自転車を抜けなかったりして困ります。

気になるのは、歩道の車道側=自転車走行帯を歩く歩行者。
たとえかつて歩道だった所だったとしても、今歩道の幅の半分は自転車走行帯に切り替わっていたりします、
自転車走行帯に歩行者が侵入すると、自転車は建物側を走らざるを得なくなりますので非常に危険です。
町内会の交通安全月間の旗振り当番などで「自転車の通り道を歩くと危ないですよ」とお声掛けしてもほぼ逆ギレか無視されます。
「自転車走行帯でも歩行者優先」という特例は撤廃して欲しいです。
自転車走行帯はあくまでも自転車が安全に通行できる道にしてください。

ユーザーID:6777144167
免許制度ではないのでマナーは悪い
これは
2018年3月11日 18:57

というか法規を勉強していないので
一方通行とか
右折不可能とか
の道路標識も知らない人は多い

なので
ある意味無法地帯なので
相手より自分のほうが
自転車に気をつけながら
歩いたり車を運転したり
するしかない

保険制度や講習会など
昔よりは良くなってはいるが
まだまだである

ユーザーID:7247202653
自転車免許が必要かな
まもーん
2018年3月11日 20:41

自転車は免許がいらないので、マナーではなく
ルール、法律を知らない方が多いです。

警察も夜中の無灯火ぐらいしか取り締まりは
しませんしね。

でも、首都圏では自転車専用の路側帯がある所
以外は自転車は歩道通行が一般的ですね。

小回りが聞きすぎるために、信号もあるときは
車両用、あるときは歩行者用を使うことも。
一時停止も無視が多い印象です。

まだまだ自転車への啓発活動は必要ですので
まずは自分の身を守る手段を考えましょう。

ユーザーID:4276467684
無意味な提案だ
匿名
2018年3月12日 1:02

特例を撤廃したからどうなるか、たぶん変わらない。

マナーというなら、特例措置のような法律で定められない範囲の問題です。
きちんと定めるなら、その様々な代償を色々な立場の人が払うしかなくなる。

例えば、歩道を今の半分に狭めて良いか。
そのスペースだけ車道側を広げて自転車レーンを作るなど。

何の施策もなしで自転車を車道に追い出せば、交通事故や交通渋滞などが増える。
今度は安全対策として、より車の路上駐車・停車の厳格化が求められる。
当然のように、追い出す側ではなく迎え入れる側の事前対応が優先しなきゃいけない。

だからこそ、マナーという形でトラブルをさせることもある程度現実的なのです。
私は現状の自転車の取締りの緩さが問題だと思う。
口頭注意程度で終わるだけの現状で罰則がないルールは守られないってことです。

それとね、遠因は運転者の技術レベルを補う自転車が増え過ぎたってことですよ。
電動アシスト自転車の普及が遠因だと思います。

ご存知の通り、自転車というのは一定速度を出すことが安定走行を楽にします。
自転車を停車させてほんの数秒間地面に足を付けずにバランスを保てるぐらいの
技術がある人の運転って危険回避ができるはずなんですね。

そうでない人は自分の実力程度の走行しかできなかった。
それが電動アシスト自転車が変えてしまったのです。
技術を伴わないから適性スピードが臨機応変に変えられない。
だから歩行者からすれば危険となる運転が増えた。
※社会問題となっているスマホ運転などは別問題として除きます。

技術が無く、自転車の性能に「乗せられて」いる人が増えたのだから
電動アシストの速度を下げるなどの対策も必要かもしれませんね。
便利すぎて本来はそんなにスピードを出して乗ってはいけない人が
増えすぎたことが原因の1つではないでしょうか。

ユーザーID:6924772141
ルール違反はダメですが
KM
2018年3月12日 9:02

道交法違反の自転車は厳しく取り締まるべきですが最近はむしろルールを守る人が増えてると思います。
高齢者や子どもなど歩道の走行が認められてるケースもありますので今後は道交法遵守の啓蒙活動と環境整備がもっと大切になってくると思います。

ユーザーID:5575081956
私は無理だろうなと思っていました
はな
2018年3月12日 10:43

私は自転車の歩道走行禁止、車道側を走るというこの法律が出来た時から
これは無理だろうなって思っていました。
一時期は違反者取締りもやっていましたけど、最近は聞かないので
もう違反者が多すぎて見て見ぬ振り状態なのかなと思っています。

日本は道が狭い所が多いですから、無理があるのでしょうね。
広い道路であれば、車道側に自転車マークがちゃんとあるところもありますけど
道幅の狭い道ではそのスペースすらない所も多いです。
うちの近くの道路でも狭すぎて自転車どころか歩行者すら車道に飛び出さないと
歩けないくらい危険な道もあるくらいです。
(私は市のアンケートでその不満点や改善を訴えましたけど、無駄でした)
こういう法律を作るのであれば公共事業で道幅を広げる工事してからじゃないと
説得力もないんじゃないかな、って私的には思います。
でも実際はかかるお金や環境事情から、できないのでしょうね。

うちの近くでも(治安が悪いとかいう地域ではない)
ママチャリ使用の老若男女はほぼみんな車道ではなく歩道走っています。

勿論、私は自転車なら歩道は降りて引いてますし、走れる道路では車道側を
走っていますけど、他人が守れなくても上のような日本の道路の状態と
今更「自転車が歩道を走るな」が守られるのは無理なんだなと諦めています。
私はいっそこの法律は廃止して、歩道を爆走する自転車取り締まりや
歩道での自転車事故には罰則のような法律を作ればいいのにと考えています。

また、私が歩行者の時は危ないなと思ったら、端に避けたり止まったりして
やり過ごします、危険回避です。
自転車の歩道爆走以外にも高齢者運転の車の歩道乗り上げ事故等。
思えば日本は安全に関わる難しい問題が山積みです。
今は自分で自分を守るしかない世の中、歩行者も同じかなと考えています。

ユーザーID:9259224452
全く同感
だよね
2018年3月12日 11:51

東京生まれ東京育ちで自転車も車も乗りません。
私が一番不快に思うのは、子供乗せ自転車に小学生を乗せている人です。

東京は6歳未満と決められています。法律では無いので構わないと言う考えなのでしょうが、学校の交通指導とかで教えられて子供には何て説明しているのでしょう?

朝は学校に間に合わないのか、帰りは習い事の送りの為とかまあ沢山います。
3年〜4年になってまで大きい子供乗せて、見ていてみっともない、といつも思います。

学校で駄目と言われたよ?と子供に言われた時、事情があるんだから仕方ないでしょ。とでも言い訳しているんですかね?
なら万引きとかも事情があれば仕方ない?極端ですがそうなりますよね。

塾や習い事沢山させて教育きちんとしてますみたいな感じの母親がしているのみると矛盾して偉そうにするな!といつも思っています。

親子乗り自転車も車道走れ、といつも思います。
自転車乗らない者としては本当に自転車鬱陶しいです。

東京なんて乗らなくても生活出来るのに本当に嫌だ!

ユーザーID:3845339917
自分も良く考えることがあります
猫は親友
2018年3月12日 13:13

本来から言えば、人、自転車、小型車、大型車のように、
別々の道路が造られれば良いのでしょうね。

国が豊かになれば、人々の生活が豊かになるようになる
と思っていましたが、何故か国と国との勢力争いにお金
が使われるようになり、情けないですね。

とは言え、日本の国内の全てに立派な企画道路を造る訳
にも行かない訳ですから、「ルールの明確化」と「ルール
の厳守」「違反時の罰則」を明確にする以外にないので
しょう。

自転車も法律の上では軽車両扱いなのですから、「自転
車免許制度」を制定すべきと考えます。
自転車が絡む交通事故や自転車の事故で大怪我を負わ
されたりしている人もいる訳ですから、制度化が遅れてい
ると考えます。

ユーザーID:4669717765
車道通行は危険です
Pearl
2018年3月12日 13:28

歩道通行時のマナーの悪さも問題ですが
車道通行は時速数十キロで突っ込んでくる鉄の塊と直に接することになり
それはそれで危険です。

都会の、道幅に余裕のあるところでは歩道通行許可があるのですが
田舎の道幅の狭い道ほど歩道通行許可がないケースが多く
基本則通りだと車道を通行することになるのですが
車との距離がとれず非常に危険です。
車の運転者の立場から見ても轢き殺しかねないので恐ろしい。

道交法上は危険と判断される場合は歩道を通っても良いことになっており
歩道から自転車が完全に排除されている訳ではないです。


道交法や道路行政が実態と合っていないのが根本原因です。
現状の軽車両分類は無理があります。
「自転車」というカテゴリを作り、自転車レーンを整備するなど
ルール・インフラを整備する必要があると思います。

ユーザーID:2318669150
同感です
もちもち猫
2018年3月12日 17:22

逆走してくる自転車も多いし、
歩行者と鉢合わせしても停まりも譲りもしないですしね。
犯罪監視中みたいなプレートつけてるくせにルール違反の自転車も多い。

もっと徹底してほしいです。

ユーザーID:1810491847
都区内は特に多いですね:歩道通行
さいたマン
2018年3月12日 20:04

マナーではなくて、れっきとした道路交通法、のはずなのですが、そこを守らない人が多いのでわざわざ「マナー」と仰っているのかと思います。

自転車=系車両の通行区分は原則として
・車道の左側端
ですから、当然
・歩道
・右側通行
は違反となります。

私のいる埼玉では、ついに自転車皆保険が義務づけられましたよ。
東京もそうなのでしょうか? 案外遅れているかも知れませんね。

ただ…。12歳未満(以下だったか?)は、違反ではあっても罰せられないとか。それを隠れ蓑にしている親も少なくありません。いつぞやか保護者と思しき人に注意したところ、このことを指摘されました。

言い返せばよかった物の、後の祭り。
「親が子を教育しないで、どうするんだ?!」
と言ってやればよかったと、後悔することしきり…。

道路法規は守りましょう。

あと
・呼び鈴
を歩行者にならすのも違反です。

自転車のりの皆さん、お気をつけください。

ユーザーID:2559069943
最近?
24
2018年3月12日 22:47

昭和の時代からずっと変わりませんよ。
むしろここ数年で傘さし運転や右側通行が大分減ったと思います。
とはいえ、全体で見るとまだまだ自転車乗りのマナーは良くありません。
意図的に無視しているというよりは、
交通ルールやマナーを学ばずに乗っている人が多いからでしょうね。

私は免許制で良いと思います。

ユーザーID:2294488880
ホントひどい
金平
2018年3月13日 11:06

車道走ってて信号赤になっても横断歩道に突っ込んでくるし…

そろそろ自転車も免許制にしないと…

ユーザーID:6768186294
大型ならギリギリの1車線なら、自転車の車道走行は危険
群青
2018年3月13日 12:50

自転車が、大型なら車線いっぱいギリギリの幹線の大型車両がひっきりなしの車道を走るのは、余りに危険ではないですか。

歩行者の安全のために、自転車を危険にさらすのをいとわないのもどうかと思いますよ。

狭い道路事情なのですから、歩行者と自転車のどちらかを完全に安全にしようとするのは無理でしょう。

歩行者だけを完全に安全に保護して欲しいというのは、あまりにも近視眼ではないでしょうか。

ユーザーID:8055980505
電動は怖い・・自転車というよりもう車
とくめい
2018年3月13日 16:25

私は人力の昔ながらの自転車です。

最近、特にママさんたちの多くは電動タイプですね。
うちのお嫁さんもそう。
とても便利だと。

でも、あれはやたら大きくて重たくてごつくて、自転車と言うより車に近い感じ。
そしてスピードももちろん速くて、すれ違うとひやっとします。
後ろから追い越される時も怖いです。思わず止まってしまう。

駐輪場で自転車を止める時、固定装置(なんという名前かな)は均等に置かれてあるけれど、電動でさらにチャイルド仕様にしてある自転車は、幅を取るんですよね。
片側だけならまだしも、左右を電動でチャイルド仕様に挟まれてしまうと、自分の自転車がなかなか取り出せないことも。
経験された方も多いのではないかな?

そうしたごつい電動は歩道でなく車道を走ってよ・・と思いたいですが、子供を乗せているママに、そんな危険な所は走らせたくないし、でも、歩道をかなりのスピードで走り抜けて行かれるのも、とても怖いし、ホントにどうしたらいいのでしょう。

ユーザーID:3827853077
 
現在位置は
です