現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主治医との信頼関係

ライラック
2018年3月11日 15:15

3年前、病気になり、国立大学病院に通い、手術し、月一で今でも通院してます、
初診から診ていただいてた医師が四月から異動になり、ほかの先生にかわることになりました、大学病院なのでそれは分かっていたことなのですが、その時に先生との会話で、『入院したことあった?』と聞かれて、思わず声も出なかったのですが
手術の執刀医だったでしょ?って言葉も出なかった。

大学病院なので、週3回の診察日、手術も週1回ほどあったり、患者さんも多いことでしょう、でも、主治医ってどこまで患者の病気のこと把握しているもんなのでしょうか?せめて、手術入院したことぐらい覚えててほしいって思うのですが、
私のわがままなんでしょうか?
この先、どうなるか分からない状態で不安を抱えながらただでさえ
辛く、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうので
他の方の意見も聞きたく投稿しました。

ユーザーID:8717089993  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
あはは、分かるー!
パ好き
2018年3月11日 16:28

私も大学病院へ通っておりますが、主治医ってそんな感じですね。
主治医にとっては何百何千の患者の一人でいちいち覚えちゃいないんでしょうけど、カルテくらい目ぇ通しとけや、仕事だろって思います。

以前の主治医には、たまりかねてあるとき思いっきり笑顔で嫌味言ってやったら、ハッとした顔していました。

ユーザーID:0243115379
ご理解ください!携帯からの書き込み
ちか
2018年3月11日 17:08

大学病院に勤務中の医者です。
申し訳ないのですがあまりに患者数が多いので、かなりレアな症例でない限り覚えてはいられないのが現状なのです。
理想的な医療ではないですが、我々も必死にやってコレです。
人不足、時間不足です。
ご理解ください。

ユーザーID:1129244753
どちらの気持ちも分かる。
痛いの飛んでけ
2018年3月11日 20:25

患者が主治医に対して、自分のことをよく覚えておいて欲しいという気持ちは分かります。
一方で、もし自分が医師の立場なら覚えきられないとも思います。

できれば医師には「入院したことがあったか」を患者本人に聞かないで、
電子カルテを遡って見て欲しかったですね。

ユーザーID:7944906102
信頼感は欲しい。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月11日 21:24

大きい病院とは限らないかも知れませんが、そういう先生いますよね。
トピ主さんの主治医ってどんな感じの人なんでしょうか?単に手術の把握してないだけで、きちんと診てくれて、きちんと話聞いてくれるような先生ですか?まだそれなら手術は忘れてたけど、きちんと診てくれるから良いかってなります。
でも、手術したっけ?という言い方が冷たかったり、診察も雑だとか、きっと、そういうのが重なると不信感になったり嫌な気分になると思います。
私は持病があるんですが、前の主治医は冷たい言い方だとか治療方針も無理矢理な感じで納得出来ず腹が立ったので一年我慢して病院変わりました。本当はもっと早く変わりたかったのですが、専門の病院がなかったんです。
パーフェクトな先生ってなかなかいないけど、私的には、きちんと話を聞いてくれてキツイ言い方しない医者なら良いかなって感じです。
ある程度妥協も必要だけど、やっぱり信頼出来る先生が良いですよね。 医者としての腕も必要だけど。

ユーザーID:9837995737
それはワガママだと思います
mari
2018年3月11日 23:10

私もよくしていただいた先生が4月から転勤でショックを受けております。
なので、お気持ちはわかります。

ですが、毎週毎週、何人もの人を手術してるんですよ?
覚えてらっしゃらないことがあっても仕方ないと思います。
特にトラブルがあったとか、特殊な手術だったら覚えてられてると思いますが。

次からは違う先生ですし、そんなことにこだわらないほうがいいと思います。

ユーザーID:2386219928
特別でもなんでもなくただの一患者です携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月11日 23:51

期待しすぎです。
外来で大勢の患者を診て、手術も週一してるなら、三年前の手術のことなんて、
特別なことがない限り覚えてませんって。

そんなの当然です。

もちろん、診療時間内は、貴女のことを真剣に考えてるけど、次の患者が入れば、もう貴女のことは消えてる。
そんなものです。

そうじゃなければ、こなせませんよ。

カルテを見ればすぐに思い出せる。
データも残っている。
それで充分でしょう。

ユーザーID:2792904634
気持ちは解るけどそんなもん、かな
通りすがりの者ですが
2018年3月12日 9:51

去年の今頃、入院と手術を体験しましたが、
その3か月後と半年後の経過観察で正に、当の執刀医から
「最終月経はいつだった?」って聞かれましたよ、あはは。
子宮・卵巣全摘だったんですけどね。
 
田舎の公立病院ですらソレですから、まして大学病院じゃ…
顔見知りレベルで町場のかかりつけクリニックならいざ知らず。

「医師と患者の信頼関係」がどうとかこうとか、所詮はドラマの世界。
現実、総合病院の医師なんて、患者はベルトコンベアにのっかってくる
組立部品くらいにしか思ってないんじゃないですかね。

というか、実際に当の主治医(執刀医)が逆ギレしてそう言ってましたし。

それならこちらも、医師=しゃべる医療器械とでも思うまでです。
どうぞお大事に。

ユーザーID:6767640421
その他大勢
メイメイ
2018年3月12日 12:43

この3年間にあなたの主治医は一体何人の患者の手術をしたのでしょうか?
月一で通うトピ主さんの詳細を覚えてなくて当然だと思いますよ。

私も2年前に入院手術をして、今は月一で検査に通っています。
私の場合は救急搬送で難しい手術だった事に加え、主治医と気が合って入院中からいろんな話をしました。
今の大学病院に移動された際もくっついて行きました。
どんなに細かい病状も相談しているし、・・・
一ヶ月ぶりに診察に行ったら「髪切ったでしょ」と言われたり。
たぶん印象に残っているんだろうなと思います。
だから逆に印象に残っていなければ覚えられていなくても仕方がないと思いますよ。

ユーザーID:6650980845
そういうもんだと思ってください
baba
2018年3月12日 14:37

手術が週1とのことですが、外科にしては少なすぎですよね。
手術と言ってもカテーテルや内視鏡でするような内科が担当する手術のことでしょうか?
あるいは病院によっては日帰り手術として対応できるような小手術とか。
だとすれば手術と言っても医療者側からすれば処置と同様のとらえ方になるので、そこまで記憶に残ってないかもしれません。

私も外科医ですが、年間数百例の手術をします。手術をしない入院患者さんも同じくらい受け持ちますし、外来患者さんも同じように数百人以上を抱えています。
一人ひとりについて記憶があいまいな部分は正直あります。
特に外来通院になった患者さんは、診察前にカルテを見直して確認することが多いです。
主さんのように毎月通院の患者さんであれば結構覚えていますが、中には半年〜1年ごとということもありますし。
できるだけ患者さんには悟られないよう気をつけて診療してはいますが、そういうもんなんです。

ユーザーID:7674277923
医師は患者を選べない
コーヒーショップ
2018年3月12日 17:06

けれども患者は医師を選べます。
信頼関係が構築できないと思うのでしたら、別の医師、別の病院へどうぞ。

でもトピ主さんも書いているように医師は大勢の患者を相手にしています。
過大な期待を抱かずに「先生に執刀してもらいました」と 言えばいいのに。

ユーザーID:0521123193
わかります
内科医
2018年3月13日 2:17

自分が手術したのは覚えていても、「入院したか」と言われるとピンと来なかったりします。私は入院して術後抗がん剤治療をした患者さんに言いそうになりました。もちろん病気のことは覚えていますが、右手にペンを持ちながらペンを探すような、メガネをかけたままメガネを探すような感じです。「あ、あれは入院か!」という感じです。

あえて説明すると、手術、がん治療、肺炎など感染症治療、検査など入院目的によって頭の中では別なので、手術したのは覚えているけれど、肺炎などの長期入院かと思って話してしまったとかいう感じでしょうか。

ユーザーID:4954054786
まあねぇ携帯からの書き込み
今回は匿名で
2018年3月13日 23:17

一番長くかかっている病気の先生(眼科)はすでに6年の付き合いです。
6年間の中で2回入院〜オペを行い、先生が大学病院を退職され開業。
現在は開業された病院に転院した訳ですが…自分がオペした事を忘れてましたよ!
私は現在の患者さんの中で一番長くかかっているそうで、顔と名前も一致するとの事ですが…それでもこんなんよ?(苦笑)
もっとも長い病気人生の中で一番信頼している先生であるのは変わりないしね。
そして私は昨年ガンにかかりオペをしたのですが、色々親身になって頂いたのでそれ位では何とも思いません。

もっとも大学病院の医師なんてこんなもんだし、患者側もドライにならないとね。
お大事になさって下さいね。

ユーザーID:2613757923
ありがとうございます
ライラック(トピ主)
2018年3月14日 15:37

今、服用している薬の副作用も多少あり、うつ気味のところもあって、どうしても、ネガティブな考えになっているようです。
3年も通い、月一の診察なので、ある程度は把握していると思っていたので、びっくりしてしまって言えませんでした。
先生も、言う前にカルテでもみて言ってくれたらと思いました、後で、軽く先生に切ってもらったんですよ、おかげで傷口もきれいでとか言えばよかったなって、
次の先生はフレンドリー(2回ほど診察していただいた)みたいなので、今度は言えそうです。
現役の先生からのコメントもあり、大変さも改めて理解しました。
他の方の意見も聞いて、考え方も広くみえました、ありがとうございます。
まだまだ、治療は続きますが、ポジティブにしようと思います。

ユーザーID:8717089993
現役ドクターのレスに
白猫
2018年3月14日 20:35

びっくりですね!
現在12本のレスの中に3本ありました!!!
あの〜、失礼を承知して言いますが、小町とか見ている暇があるんでしょうか
時間も昼間とか夕方の方がいらっしゃいますけどモ、、、


本題の<覚えてくれない>は、私も似たような経験あります
15年来通っている内科医さん(男性50代イケメン)は、会話中突然、
「あれ、白猫さんは胃カメラやってましたっけ?」とか言うんですよね
何回もやってんだろって言いたくなります

ユーザーID:4743070686
分母の数が桁違い
分数知ってるよ
2018年3月14日 20:48

>手術の執刀医だったでしょ?って言葉も出なかった。

お医者さんにとってトピ主さんは何百どころか何千(執刀した患者数)分の一でしょうが、トピ主さんにとってそのお医者さんは何(手術した回数)分の一くらいですよね。
トピ主さんが忘れることはまずないけれど、お医者さんがトピ主さんを忘れるのはごく当たり前、というより憶えている方が不思議ですよ(先週くらいならまだしも、3年前でしょ)。

>大学病院なので、週3回の診察日、手術も週1回ほどあったり、患者さんも多いことでしょう、

週一回の手術では技量維持できないでしょう。週一回の手術しかしていないお医者さんに、私は手術してもらいたくないですよ。

先日、知人が手術を受けましたが、評判のいいお医者さんだそうで、同じ日にもう一件の手術があり、毎日そういう予定で埋まっているそうです。私が手術を受ける羽目になったときは、そういう熟練したお医者さんに手術して欲しいです。

ユーザーID:7979315790
何のためのカルテなんだ
患者は受け身だけ?
2018年3月15日 9:26

今や、PCの電子カルテでしょう。
どの医師が見ても分かるように経過も表示されるのだと思っていましたけど。

私の主治医(街の医院)は、大病院から派遣されている医師で、時々担当が変わりますが、
前回の医師と会話した事もきちんと書かれていて、そういう話から診察に進みます。

入院という大きなプロセスも知らないなら、症状も、医療行為も、一からなのでしょうか。
ひとりひとりの患者も数のうち、なんて納得するのは私はとてもできないです。
トピ主さんのように思う患者もいるということは、知ってもらいたいと思いますよ。

ユーザーID:2369945739
私は辛くなるので
たぬき
2018年3月15日 12:58

印象的な患者様なら、どこかのタイミング(同じ病気の患者さまが来院したとか)にポンと名前が出てきたりします。内科系なので万単位の患者様との出会いが今までありました、初期救急するとそんな感じです。
でも亡くなると哀しいし、元気になると今度は患者様の方が忘れるということもあります。
それで無理して覚えないようになりました。
カルテをゆっくり振り返るとこんなことがあったとか、今後はこうしようとか、必要に応じて判断しています。
忘れるのは、必要が無いから、大丈夫なので、とか考えませんか?
診療計画を間違えることはありません。

互いに元気がいちばんですが、お大事に。私はようやくアラカンでそう思えるようになりました。

ユーザーID:9261730181
コミュニケーション取らなきゃ
ハロン
2018年3月15日 15:37

そりゃ相手が貴女の思う通りの反応してくれる人だったらよかったかもしれないけど、そうじゃなくても仕方ないと思います。

その先生というのは3年前に手術を担当してくださってその後も月一で通院しているこれまでの主治医の話?
まあ予後がよかったので手術したことも忘れてしまったのかも?

私なら「えっ、先生、先生が手術してくださったのに忘れていらっしゃるのですか?そりゃたくさん手術なさるから私のことなど忘れてしまってられるのでしょうけど。でもちゃんとカルテには記録してくださってるんでしょう?」と、「ビックリ、うっかりさん」という感じで笑いながら言うと思います。
「美人の患者さんしか覚えてられないんじゃないですか?」って。

そしたら先生はカルテを確認しながら「いや、その」とバツ悪そうにもごもご言い訳されると思う。そしてちゃんと引継ぎを考えてくださるでしょう。

とにかくストレス溜めないでコミュニケーション取る努力をしないと。
先生がすべてこちらの望む気持ちや心構えでいてくださるとは限らないし。

私は覚えてられないのが普通、もし覚えていられたらビックリ感動、感心くらいのつもりでいるのでそれほどストレス溜まらないかも。

もし「えっ、忘れてらっしゃるんですか?先生に手術していただいですぐ回復してこっちは感謝してたのに。」みたいに笑いながら言って、相手がバツ悪そうなら心の中で「ウフフ」、もし、「そんなのたくさんの患者がいるのに覚えているわけないじゃないか。」と逆切れして「患者のくせに覚えてもらえていると思うな」みたいな信用できない態度ならちょっとその後を考えます。

その時、気持ちを出せばよかったんですよ。

病気が不安で少し神経質になっているのだと思います。もっと明るい気持ちの方が病状にもいいかもしれない。早くよくなることをお祈りしています。

ユーザーID:4688957155
 
現在位置は
です