現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花粉症ではない? 携帯からの書き込み

マイメロ
2018年3月11日 15:55

花粉の時期になると鼻水、涙目、身体がだるい等の症状が出ます。
花粉がひどい時と同じに症状も辛くなるのですが、アレルギー検査はすべて陰性なんです。
数年前から耳鼻科、皮膚科で3回ほど検査しましたが、どの項目も良好で花粉症ではないとのこと。
季節柄自律神経や寒暖差アレルギーなのかなと思いましたが、対処方法が分かりません。
一応耳鼻科でアレルギーの薬をもらって寝る前に飲んでるんですが、効きません。
寝る前の鼻詰まり、蛇口の水のように鼻水が垂れてきたりと症状がひどく眠れず。
起きた時からも鼻水がひどく、通勤電車でティッシュが手放せません。
同じような方いらっしゃいませんか?
別のアレルギー薬もためしたほうがいいでしょうか?

ユーザーID:3509702168  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
気温の差が激しい時も
猫は親友
2018年3月11日 19:01

寒暖差が激しくなると、「花粉症」と同じような症状が
でます。花粉が飛ぶ時期と重なるので花粉症とお考え
なのではありませんか。

この症状は、季節の変わり目に発症します。
(冬→春→夏→秋→冬→・・・・・)

自身は、アレルギーも花粉症も寒暖差の発作も同じ様
にあるので、区分ができません。
眼に痒みが出れば花粉症かなとか、鼻腔の中が腫れる
とアレルギーかなと、勝手に診断しています。

この季節に、夕刻屋外に出たり朝床から寒い所に出る
とクシャミと鼻水が止まりません。

只管、季節が通り過ぎるのを待っています。

ユーザーID:4875048637
血液検査で出ない人もいる
ジャスミン
2018年3月11日 19:29

私も血液検査で反応が出たことがありません
ですが症状はあるので薬飲んでます

抗アレルギー剤は相性があるので効かなければ
別の薬を処方して貰いましょう

ユーザーID:4972298247
レスします携帯からの書き込み
あやな
2018年3月11日 21:09



私は花粉検査で陰性でしたが、春〜夏にかけて、鼻が壊れた?てくらい、ダラダラ鼻水が出て恐怖をおぼえたことがあります。

その時にアラミストをもらいました。

1日一回噴射で、初めての時はまだダラダラ鼻水が止まらず困りますが、ハンカチでぬぐったり、鼻にティッシュを詰めて我慢すると、翌日にはピタッと治まりました。

噴射後は、鼻水が垂れてきても鼻をかまないように気をつけて下さい

特に都会の人はこの時期鼻にきてますね。

辛そうです。ご自愛下さい

ユーザーID:4363348497
数千人に1人
私は薬は効いた
2018年3月12日 20:11

アレルギー検査では陰性でも
実際にはアレルギー症状が出ている人がいるそうです。
私もその1人で、アレルギー専門医にそのように言われました。
花粉の時期に花粉症ぽい症状が出ていて
特に花粉が多い日に症状が悪化しているのなら
トピ主さんも同じ体質なのかもしれません。

ユーザーID:3998185681
検査から漏れているアレルゲンかも?
アレルギー研究者
2018年3月13日 15:40

本州在住を前提にレスします。

アレルギー検査は全て陰性、との事ですが
本州でこの季節の発症だと、医師はスギ、ヒノキの花粉症だろう、と決め打ちをして
それ以外の検査を省略する事があります。

実は私も数年前の3月末に突然アレルギー性鼻炎を発症し
かかりつけ医が時期的なものから、決め打ちで「スギ花粉症だろう。」って診断したのですが
おや待てよ?と思い、念のために検査してもらいました。
一般的な吸入系アレルゲンの検査セット(スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ科、カビ、ハウスダスト、ダニ)の他に
ネコ(飼っているので)、シラカンバ(自生地に引っ越して10年経過したので)も追加して検査してもらった所
ダニとハウスダストのみ陽性でした。

本州の温暖な地域在住ならスギ、ヒノキではなく
ハンノキなど他の植物の花粉に対するアレルギーかも知れません。
(患者数がスギ、ヒノキよりも圧倒的に少ないので見落とされがちですが
文献的にも患者が増加傾向にあるようです)

本州でも寒冷地(東北や長野県)ならシラカンバの可能性もありますが
ちょっと症状が出るのには早いですね。
ちなみに、本州はスギ、ヒノキが圧倒的に多いので
シラカンバやハンノキは、患者から申し出ないと検査してくれない事が多いです。

ハンノキ、シラカンバの花粉症の場合
バラ科果物(リンゴ、モモ、サクランボ、イチゴなど)を生で食べると
口がかゆくなったり腫れたりピリピリしたりする人が多いのですが
お心あたりはありませんか?
あればハンノキかシラカンバの花粉症の可能性が高いです。

ユーザーID:1320821257
トピ主です。携帯からの書き込み
マイメロ(トピ主)
2018年3月14日 23:12

トピ主です。
みなさんありがとうございます。

陰性でも症状でてる同じ方、やはりいらっしゃるんですね!
共感できて嬉しいです。
皆さん薬飲まれてるんですね。
数千人に一人ですか!びっくり。自分はかなり珍しい分類にいたのですね。

薬にも相性あるんですね!合うものを探し当てたいです。
アラミスト気になります。
寒暖差アレルギーもなくはないと思ってるので、私も花粉症とどちらも持ってるのかもしれません。

ユーザーID:3509702168
 
現在位置は
です