現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳育児めげそうです。

しおり
2018年3月11日 16:00

現在生後1ヶ月の男の子をミルクと混合で育てています。
産後の2週間検診では「ミルクたさなくてもいいくらい出てるよ」と言われたのですが、ミルク足さないと満足してくれないみたいなので授乳後にミルク40ml足してました。

その後「やっぱり母乳出てないんじゃないか」と思い、桶谷式に行ってみると「出てるけど赤ちゃんの飲み方が浅いから飲めてないんだね。みるくあげないで泣くたびに授乳してください」と言われしていたのですが、1ヶ月検診で体重が1日あたり15gしか増えてないと指摘されて…最近は授乳の後に80ml足してます。

今までお腹すかしていたのかと思うとかわいそうですし、飲めないなら飲めないでミルク育児でもいいのかと思う反面、主人に「母乳諦めるの早くない?」言われて「確かにそうかもな」とも思います。

たしかにまだ外の世界に出てきて1ヶ月だからうまく飲めない、うまく飲ませてあげられないとこは仕方のないことなのかもしれませんが、母乳を満足に飲んでくれる日はいつやってくるのか不安を抱えながらミルクを足すのが辛いです。

なんだかうまく文章がまとまりませんが…うまく飲めない子でもミルクと混合で大きく育ってくれればそのうち満足に母乳飲めるようになるのでしょうか?

ユーザーID:7775992785  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
私の経験ですが・・・
さき
2018年3月11日 17:06

完母で育てた息子と、早々に(8ヶ月くらい)母乳を諦めた娘がいます。

息子は哺乳瓶拒否だったので、足りてないであろう母乳を飲んでました。
5ヶ月半位から離乳食をモリモリ食べてました。
1歳になる数日前に卒乳しました。

娘は低体重出生で、出ない母乳を待つ時間がなく、ミルク多めの混合で育てました。
8カ月くらいで卒乳。

あなた自身が良いと思うようにすれば良いのです。

母乳オンリーでも大きい病気をする子はしますし、ミルクだけでも超健康な子はいます。

だいたい、周りの大人を見て、
「この人完母で育った人だ!」「この人ミルクで育った人!」
って分かりますか?
私は全く区別がつかないので、子の発育には全く影響しないと思ってます。

育児頑張ってくださいね!

ユーザーID:3229851427
一緒です!携帯からの書き込み
なな
2018年3月11日 17:09

生後10ヶ月の娘がいます。
私も最初は母乳育児に悩みました。

母乳はそこそこ出ていたようですが、乳首の形が悪く吸いにくかったようで、娘はうまく吸えずに泣き続けるし、私は頻回授乳でヘトヘトでした。
助産師さんに相談するも、母乳推奨の病院だったようで「とにかく頻繁に吸わせて!ミルクは無くても大丈夫!」としか言われず…。

産後で身体はボロボロだし寝不足でふらふらだしで、もう無理!と開き直り、1ヶ月児検診の前に完全ミルクにしちゃいました(笑)
混合も考えましたが、もう授乳自体が嫌になってしまって…。
夫は最初は「もう少し頑張ってみたら?」とか言っていましたが、満腹になってニコニコしてる娘をみてからは何も言われません。

お母さんがストレスを溜めないのが、一番大切だと思います。
個人的には、母乳でもミルクでも、子どもが大きくなればどちらでも大丈夫だと思っているので。

ユーザーID:5520312129
出来れば頑張ってほしい・・・けど
主婦歴13年
2018年3月11日 17:17

辛いなら無理に続けることないと思います。
今は粉ミルクという便利なものがあるじゃないですか〜。
私は二人育てましたけど、上は3ヶ月、下は1ヶ月で完ミルクにしました。
しかもあまり吸わせずに搾乳器であげてたので出るわけなし!
ストレスに感じたら良い方法を見つけてシフトしましょう!
育児を楽しんでね!

ユーザーID:5198925656
本末転倒
こもち
2018年3月11日 17:44

何のための母乳ですか?
貧乏で粉ミルクが買えないから?
違うでしょう?
母乳神話か何かに捕らわれていませんか?
大事なのはストレス無く健やかに子供が育つこと。
お母さんのストレスは子供に直結しますから、あなたが不安に思うならもう母乳なんてしなくても良いですよ。

私も母乳は出ましたが子供がよく飲むのでしばらくしたら母乳はおやつ程度になりました。
お腹空いたと泣いているのですからその時にお腹いっぱいのませてやればいいじゃないですか。
バカらしい。

おかげで早く断乳できましたから私に用事があるときも夫に任せることが出来てとても便利でしたよ。

ユーザーID:0391923934
混合であげれば良いじゃないか。
ポリ子
2018年3月11日 20:33

最近の母乳信仰って実は、
WHOがアフリカの貧困で栄養不足のお母さん達に哺乳瓶と粉ミルク配ったら、
皆んなそこらの汚い水でミルク作っちゃうから赤ちゃん達が感染症になっちゃって、
そんなんだったら、栄養不足でも母乳の方が安全って提言したのを、
経緯を知らぬまま、先進国でも単に母乳が良いと受け止めちゃっただけなんですってよ。

辛いくらいなら混合で良いんです。

ユーザーID:6515922947
お母さん!
どんより
2018年3月11日 21:11

私は完全ミルクで育った50代ですが、めちゃ健康です。
それよりも、お母さんの子供へのかかわりかた、お母さんの生き方が大事。
あっちでいわれたこと、こっちでいわれたことによろよろしているお母さん、
はじめてだから、よろよろしてもいいんだよ、でも一番大事な事忘れないでね。
子供はお母さんの笑顔を見たいんだよ。

ユーザーID:7349155417
もう少し様子見でも。
あこ
2018年3月12日 0:23

母乳ってどの位飲んでるか分かりませんよね。
搾乳して調べてみるのもいいですよ。
あと一ヶ月ならこれから吸う力も強くなっていきますし、飲み方も上手くなると思います。
一回の飲み量も短いようでしたら、泣いたらではなく意識的にあげてみるのもいいと思います。やはり粉ミルクよりは腹持ちが悪いので...。
でも母乳にこだわる必要もないですよ。
私は出過ぎでいつも詰まるし、すぐ張って痛かったので母乳育児にめげる事がありました。
でもおっぱいマッサージの方に相談したら、「赤ちゃんの一生の中で考えたら母乳あげれるのは、ほんの短い間。」
と言われたら頑張ろうと思い完母で育てました。(粉ミルク、哺乳瓶を途中から嫌った為でもあります。)
私は一歳まであげましたが、もう少しあげても良かったかなと思う程、断乳した後は淋しい気持ちになりました。
でもトピ主さんが気持ち的にストレスにならないで、赤ちゃんが成長してくれれば母乳だけでも混合でもミルクだけでもいいと思います。
それと赤ちゃんはいつも体重が増える訳でもないので、健康そうであれば気にしないもいいと思います。

ユーザーID:5092099654
お乳は張りますか?
たろすけ
2018年3月12日 8:13

不安な気持ち、わかりますよ。
第1子の時、出てるかどうかわからず、試行錯誤しました。
(第2子の時は、迷いなく、完母でした)

第1子、哺乳力が弱く、私も授乳が上手じゃなくて、母乳の後にミルクを足したり、不安に駆られて搾乳したり、オロオロしてました。
子どもと息が合うようになったは3カ月ごろでした。
で、私の場合は、夕方は疲れてしまって母乳が枯れる状態だったので、母乳+ミルク、ではなくて、母乳の回とミルクの回でわけました。
1歳過ぎても、授乳量はずっと変わらず、多くても1回100mlぐらいで、回数も減らず、でした。
授乳の前に、撫で上げるように、2〜3回マッサージするだけでも効果があったように思います。温かい水分をとって、ゆっくり休むことも大事。
あまり力まず、ゆったりした気持ちで、お子さんと一緒に授乳を楽しみましょうね。

ユーザーID:9637821853
混合だと
兼業主婦
2018年3月12日 9:19

哺乳瓶の方が飲みやすいので、母乳は飲まなくなりやすいと思う。
だって楽だもの。

母乳しか無いからお腹空いてるので頑張る訳で。
どうせ瓶で貰えるなら頑張らないよ。
子供は学習する。

母乳の良さなんて子供は解らないしね。
ミルクのが美味しいし。
なんて書くと、母乳のが美味しい、と言うレス来るかもだけど。
出の悪い母乳は乳房に母乳が溜まってて新鮮じゃ無いから、あまり美味しくないんだよね。
免疫とかはあるけどね。

ひもじい思いさせて母乳頑張るか悩み所です。
医師の目が届く退院前に飲めるようにしておくのがベストだったんですが・・。
せめて半年は母乳飲ませたいよね。

ユーザーID:2483962277
混合でいいじゃない
きにするな
2018年3月12日 11:47

母乳信仰に苦しまないで。

母乳がでてなくてもミルクでいいし、飲めたら母乳でいい。それくらいの軽い考えで大丈夫ですよ。

完ミでも元気にすくすく賢い子に育っている子のママより。

ユーザーID:8589005002
頑張りすぎもよくない。
みりん
2018年3月12日 11:48

育児は大変なのに、母乳も思うほど飲めてないと思うと落ち込みますよね・・・。
お気持ちお察しします。

母乳が上手に飲める子は、飲めます。
そして、飲めない子は、飲めません。その子の特徴というか、性格と思ってもらっていいと思います。

母乳にこだわりがあるのでしょうか?
母乳で頑張りたいという気持ちがあるのなら、直母の後に搾乳して、それを哺乳瓶であげてもよいと思いますが。
直接おっぱいであげることだけが母乳育児ではないと思います。
お母さんが一生懸命、我が子に接し、いろいろ考え、育児をすることが大切だと思います。

祖母世代や助産師は悪く言って「母乳信者」です。
母乳・・・???
出ないものは出ない!
出ないものを出せって・・・無理!!!
頑張れ!諦めるな!?充分頑張ってるよ!どこみたら頑張ってないと思うの!?

心労重なると、ますます母乳分泌が減っていきます。
あまり思いつめないでください

いろんなお母さんが頑張って育児しています。でも、そのお母さんの性格によっては、育児のこなし方は違ってきます

あなたは、あなたらしい育児をしていけばいいんですよ。

ユーザーID:9320319495
2年間完全母乳でした携帯からの書き込み
たまゆん
2018年3月12日 15:57

たった1ヶ月でめげないでください
粉ミルクを飲んでくれるなら足りない分を
足す分には全然構わないですよ。
ただし、辞めてしまうのは早すぎます。
まだまだ赤ちゃんも吸い方を把握出来ていないし
出過ぎていても出過ぎて飲みづらいこともあります。

私は半年乳首が擦り切れて、薬を塗りながらの授乳でした。
泣いていました痛すぎて。
ただ、粉ミルクを飲んでくれない子でしたので
諦めようなんて思ったことはありません。

これから辛い事たくさんありますよ。
ここでめげていてどうするんですか。

母乳だけでと言う考えを持たなくても
混合で続けて行けば良いと思います。
辞めるのはあと1ヶ月頑張ってみてからでも
遅くはないのではないですか?

ユーザーID:7340171041
この思いはどこからくるのだろうね…
ポジティブシンキン
2018年3月12日 17:27

ミルクを足せばいいよ〜
ミルクでも元気に育つよ〜
母乳にこだわる必要ないよ〜

母乳育児につまずくと、大体こういう反応が返ってきますよね。
ミルクでも問題ない。
それはトピ主さんも分かっているでしょう。

でも心が「本当にそれでいいの?」と思うのですよね。
誰にも責められたわけでもないのに「母乳育児の方が良いのよね?母親として母乳あげるべきよね?」みたいな強迫観念めいたものが、なぜかどこかにあるのですよね。

この苦しさは一体どこから来るのでしょうね…

これが吹っ切れると育児は突然楽になったりするのですけどね。
なまじ中途半端に出てると踏ん切りがつかないのですよね…

悩みに悩んで、自分と赤ちゃんにとっていいと思える方法を探してください。
トピ主さんが決めた方法が唯一の正解です。
他の誰が何と言っても、ね。

ユーザーID:8513590564
保護器を使用してみては?
piyo
2018年3月12日 18:20

私も一ヶ月頃は不安でした!

産院が完全母乳推奨だったので、退院まで特訓でした。その時に、乳頭が固くて切れてしまい、助産師さんから保護器を進めてもらって産院のコンビニで買いました。

メデラの黄色いケースに入ったペラペラした乳頭保護器なのですが、これが良かったです!

痛みも和らぐのですが、固くて短い乳頭よりも、赤ちゃんが吸い込みやすみたいです。ぐんぐん飲んでくれましたし、二ヶ月くらいまでは粉ミルクを足していましたが、三ヶ月くらいには、母乳のみになりました。

赤ちゃんが飲み終わったあとに、保護器の中に、白い母乳がたまっているのが見えるので、あ、出てるんだ、飲み残しだ、と安心できますよ。

私も助産師さんから、左右で20分ずつあげて、そのあと粉ミルク、三ヶ月までは、一日中何度でも、泣く度にくわえさせて、吸ってもらえば軌道に乗る、と聞いていました。本当でしたよ。

完全母乳、楽ですよ〜。哺乳瓶も粉ミルクもお湯もいらないし、乳腺炎にもなりにくいし、ダイエットにもなるし、無料です(笑)

保護器も三ヶ月頃にはなくても大丈夫になりました。おすすめです!

ユーザーID:3001982458
私も似たような感じでした。
三ヶ月の母
2018年3月12日 23:15

毎日育児お疲れ様です。
私も似たような感じだったので、思わず出てきました。
私は二週間検診では一日あたり35gずつ増えていて、問題なし!と太鼓判を押されました。
その時は、寝る前だけ50mlくらいミルクをあげてました。
ところが、1ヶ月検診で体重を量ると、二週間検診の時から全然増えてなかったのです。
助産師さん曰わく「母乳は出てるけど、体力とパワーがないから、うまく吸えてないみたい。二ヶ月くらいまでミルクも足しましょう! パワーがつけば、完母でいけます!」と。
その言葉を信じて、40mlを一日4回、80mlを寝る前に1回…を1ヶ月続けました。
今は生後三ヶ月ですが、ほぼ完母でいけるくらいになりました。
寝る前だけはミルクをあげてますが…
助産師さんも「3〜4ヶ月くらいから完母になる人もいますよ」と。
お腹を空かせて泣くくらいなら、ミルクも使いましょう、
そのうち完母でいけるかもしれないですよ!

ユーザーID:0312948847
6ヵ月の娘がいるママです。携帯からの書き込み
☆eye☆
2018年3月12日 23:27

私も生後2ヶ月まで母乳が出ず、ミルクと混合で育ててました。
娘はお腹がすいて泣く→母乳をあげる→
出なくてさらに泣く→結局、ミルクあげる。
の繰り返しで、母乳が出なくてもくわえさせるだけでも違うから。
と、言われくわえさせてました。
でも、泣きながらおっぱいを探し、
必死になってくわえて、吸っても出てこなくて
更に泣く娘を見て私も泣きながら自分を責めました。
そんな私を見て、旦那が「無理しなくていいよ」
と、言ってくれて…
2人で話をし、完ミにする事にしました。
それからは気持ちも楽になって
育児も楽しくなりましたよ。

ストレスが1番良くないと思うので
主さんも旦那さんと話し合って
楽しみながら育児が出来る方法見つけて下さい。

子育て大変ですが、お互い頑張りましょう☆

ユーザーID:7337401311
大丈夫!大丈夫!携帯からの書き込み
ごはん
2018年3月13日 6:22

まだちいさいから、母乳だけにこだわらず、ミルクもあげて今のままで大丈夫ですよ。私も全くそんな感じでした。

母乳はすぐにはどんどこ出ないかも。でも、段々どんどこ、でてきます。
いずれ母乳だけでまにあうようになります。

今はお腹が満ち足りるように、ミルクも足してあげてね。
絶対大丈夫ですよ!
後はゆっくりだらだら寝て休んで、食べて、ストレスをためないようにね。頑張れ!楽しんで。赤ちゃんかわいいでしょうねえ。

ユーザーID:0500959260
母乳が全てではない。
ねむ
2018年3月13日 6:59

あっという間に離乳食が始まり、悩んでいるのは何だったのか?とばからしく思う日が来て笑い話になると思います。
母乳だと貧血になりやすいし、良いことだけではないですよ。
ミルクの方が腹持ちが良いのでぐずりにくく楽だったり。
赤ちゃんが順調に育つなら、どっちでも良いのではないですか?
子供にとっては母親が不安にならない育児が正解です。
母乳かどうかなんて、関係ないですよ。

ユーザーID:1333875003
遠慮なくミルクにすればいい
うに
2018年3月13日 15:45

私自身、ミルクで育った人間ですが
別に何も、、ですよ。

大きくなればなんだっていいと思います。
あかちゃんがお腹空かせて大きくなれないほうが可哀そう。

私自身は、ストレスで途中で母乳が止まってしまい
それ以来粉ミルクにしましたけど
うちの子はとにかく健康で、風邪もひかなければ
インフルエンザに罹ったこともないし
目もいいし、歯もきれいだし
うらやましいくらい健康ですよ。

ユーザーID:4449902001
旦那さんの声がけが間違い
おばちゃん
2018年3月13日 16:04

>「母乳諦めるの早くない?」
文句があるならお前が出してみろ。
母乳は血と同じなので、適度な栄養とストレスのない生活と休養が作り出せるものです。
私なら「母乳が出なくなるから家事全般よろしくね」と言いますが…。

我が家の長子、3か月まで混合でしたがある日いきなり哺乳瓶を受け付けなくなりました。
我が家の二子、生まれたときから混合である日勝手にミルク一本に切り替えてくれました。
我が家の三子、母乳だろうとミルクだろうといただけるものは何でも文句を言わず、離乳食始まったらどっちも拒否。コップでフォローアップ飲んでました。

そんな3人、一番上は鼻炎持ちの花粉やら埃やらアレルギー満載です。食物がなかったのが本当に良かった…が風邪と嘔吐がワンセットでした。
二番目はとにかく元気があってエネルギーが切れるまで走り回る子で風邪と発熱がワンセットでよく40度ごえしてました。
三番目は体力お化けで、風邪なんてものはほとんど引いたことがなく、頭もそこそこ良い優等生タイプです。

ちなみに私と兄弟は、私は風邪ってなんだっけ?ってくらい発熱しないミルクっ子、兄弟は風邪をこじらせて肺炎にはなるわ、気管支炎にはなるわ…な母乳っ子だそうです。

これを聞いて「母乳って最高!」って思います?
要は体質と家庭環境ですよ。

あ、ミルク代が無駄って考えだったら的外れでごめんなさい。

ユーザーID:5966161532
 
現在位置は
です