現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期 不眠 辛いです。

なな
2018年3月11日 16:01

53歳 女性
更年期の体調不良から緊張とストレスがたまり、自力で眠れなくなってしまいました。
婦人科、内科、心療内科にかかりました。
夜はデパスとレンドルミンで、何度も目が覚めながらも4時間ぐらいの睡眠時間です。
昼寝したくても眠れません。
睡眠不足からいろんな不調も出ています。腕が痺れるようになりました。
同じような体験された方のアドバイスが頂けたらとおもいます。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0587517521  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
暢んびり、規則正しく…‥。
Coach
2018年3月11日 17:33

専業主婦でしょうか?

朝日を浴びて規則正しく起きましょう
時間があるなら、散歩して体を動かして…‥お昼寝は、ほんの20分もすれば良いのでは?
山のある街に住んでいて、少し上に登り海を見渡してました。
景色の良いところは有りませんか?
公園…梅、桜、スミレ、コブシ、チューリップ…‥。
川沿いの歩道とか…‥
少し遠くの神社。
独りで、曲を聴きながら電車に乗り、隣。2~3個向こうの駅。降りて街巡りをしてみたり気分転換を。
昼間に、疲れ少しは眠れました。
緊張してる時は、椅子に腰掛け、
だら~ん、と、力を抜き
右腕、だら~ん
左腕、だら~ん
右脚だら~ん
左脚だら~ん
頭も(下に)
10秒ほどそうして~。
ゆっくり起きてシャキッと。。両腕で胸の前で、(肘張り、拝む)手合わせギュっ。ギュっ。
深呼吸、深呼吸、深呼吸。(ラジオ体操の)
ってココロを、落ち着けてました…‥(ずっとまえに見た、『テレビ東京』だったかなぁ)
痺れは、指で、自転車に乗ってると…‥血の巡り?。
閉経後は血圧も、高くなります。食事内容を、検討しましょう。
『低血圧』88~55が、136~88で、びっくりのこの頃…‥。
お互い、『楽しく、暢んびり、規則正しく』の毎日であります様に‥…。

ユーザーID:6433123729
今日聞いたんだけど
爽爽
2018年3月11日 19:05

涙活ってのがいいらしい。
とにかく、泣くのがいいらしい。
人によって泣きのツボが違うけど、悲しい映画を見るとかすると泣けるじゃないですか。
そうやって涙をながすと不思議とスッキリして眠れるらしいですよ。
私も今日これから試してみるつもり。
そういえば、最近泣いてなかった。

強くなりすぎたかな?

でも、更年期症状困るよね。
よし、泣くぞ!

ユーザーID:1601631822
開き直る
紅茶
2018年3月11日 21:02

経験あります。
不調になっても治療効果はでないし辛さが増幅するばかりの日々。
気の持ちようとか言う人もいますが個人差が大きいので無視して。
もう開き直ってしまうと楽。
眠れない時には布団から出て、座って音楽を聞いたりDVDを見たり、外をぼんやり眺めたり。
睡眠導入剤は、今日は3時間も眠れたと思う。
更年期からは関節などの整形外科領域の不調もあるので整形外科も受診すると良いです。

更年期、減少した女性ホルモンに慣れるまでの辛抱です。体脂肪から女性ホルモンを作れるそうなので痩せすぎないこと、漢方は試していますか?体質に合う薬が見つかると効果がたかいので。

トピ主さんの周囲の60代70代80代の元気な先輩はいませんか?
山を越えたら元気になれます。

ユーザーID:1852872525
辛いですね
わかるわかる
2018年3月11日 23:52

疲れているのに寝れないというのは辛いですね。

ちょっと酷かも知れませんが、私は散歩や体操、ヨガなどで体をあえて疲れさせています。
寝れなくても、朝は必ず朝日を浴びて体内時計をリセット。
それと布団の中とかで背伸びするといいような話を聞いたので試しています。日中なら鉄棒にぶら下がったり、体を伸ばすよう心がけています。
それと笑うこと。落語でも何でも良いので、疲れるぐらい大笑いすると眠れますね。
私は、いろんな事を試しながら、なんとか誤魔化し誤魔化し、嵐が去るのを待っている感じ。

ただトピ主様の場合、ホルモン補充や漢方などは検討されていないのですか?
相当辛そうなので、我慢せず、ここは医療にも遠慮なく頼りましょうよ。
私のお世話になっている産婦人科では、鍼治療などもあります(私は試したことないけど)

あと数年、ひょっとしたら数ヶ月、いつの間にか気にならなくなるといいですね。
私も頑張ります!

ユーザーID:4319273409
お辛いですね携帯からの書き込み
桃子
2018年3月12日 0:30

私もストレスから不眠症になった事があります。しかし、心療内科が出す薬の副作用を
聞いていて怖くて、自力で何とかしようとしました。

役に立ったのは、吉田たかよし という医者が書いた睡眠の本。
人間は、生きているなら絶対寝てるのだそうです。起きてるつもりでも寝てる。

だから、とりあえず布団に入って眼を閉じていたら、ずっと起きていると思っていても
実は脳は寝ている時がある、という事。
でなければ、日中起きていられないそうです。

医者自身が不眠症と闘った人だそうです。
目を閉じているだけで、起きているのとは脳波が違う。寝なきゃだめ、と思わず、
目を閉じて布団に入っていたらいい、
ずっと起きてたらいい、
起きてるつもりで、実は脳は所々寝てる。
寝なきゃ!と思わなくても生きてるから大丈夫。とのこと。
私は、これで、起きてる事を気にしなくなりました。そして、実は時々自分は寝てる、という事に気づきました。

それより精神系の薬は副作用ありますよ。
他の体調不良が出てきたり、禁断症状が出て来ないか、そっちが心配です。

ユーザーID:6893466151
温活
2018年3月12日 8:23

お辛いですね
岩盤浴や炭酸温泉など温活をされてみたら?
近くにスーパー銭湯や岩盤浴
ありませんか?

ユーザーID:5658392899
私も同じく更年期中です。携帯からの書き込み
後ろ向きおばさん
2018年3月12日 10:47

50才半ばの女性です。

私もいまだに体のあちこちに不調があります。かれこれ10年目に入りました。

人に会うのが億劫になり、目の渇き、皮膚の乾燥、肩こりや首のひどい凝り
背中まで張りや痛みもあります。音は小さいけど耳鳴りも始まりとにかく体がおもだるいんです。

一番困るのが、やる気が出ないこと。離婚して障害の子もいるからなおさら頑張らなきゃいけないのに、やる気スイッチがなかなか起きません。
私も婦人科、漢方内科、耳鼻科、眼科も渡り歩いたりしましたけどどの科の先生は仕方ないねの一言でおわり。

時々、めまいも右手のしびれも上半身だけ暑くなったり。

今は割りきってます。いつか以前の明るい自分に戻れる。

でも…もう10年ですからね。

私も月に4回ほど不眠で2時間しか眠れない日があります。

トピ主さんは不眠症がひどいみたいでお辛いですよね。

これから桜の季節で散歩には最適ですから、お互いにお散歩して気分を変えてがんばりましょう。
なんの参考にもならずすいません。
私の場合はいろいろ試して効果なしだったので、更年期があけるのをひたすら待っています。

ユーザーID:1873838802
私は漢方と運動
母2号
2018年3月12日 22:14

更年期、辛いですよね。
私もイライラや不快感、不眠が辛かったのですが、加味逍遥散という
漢方を飲みだして、かなりましになり不眠はほとんどなくなりました。

右手薬指と小指が冷たくて痺れた感じで気持ち悪かったのは、ビタミンB12
病院で処方されて、数か月飲んだら治りました。

その次に学生時代にやっていた運動を再開し、週に2,3回ですがスクールに通って
思いっきり体を動かして大汗かいています。

毎回、運動後に筋肉痛が半端ないですが(湿布だらけ)更年期障害が漢方なしでも
大丈夫な日がどんどん増えています。

今は「これはやばい」と感じた時、命の母Aだけでも30分くらいすると鎮まってくるのがわかるくらい軽減しています。

ユーザーID:7170394419
本当にどうもありがとうございます。
なな(トピ主)
2018年3月13日 11:26

相談者です。

皆様の投稿を頂けたことでとても慰められました。

自分の老化を受け入れて気持ちを少しずつ心を落ち着けようと思います。
今はまだ神経が高ぶっているのが自分でもわかります。

またいろいろ治療法も探しながら希望を失わず、
いつか元気になれると前向きになりたいです。
投稿してくださった方、本当にどうもありがとうございます。

ユーザーID:0587517521
私は5時間
りか
2018年3月14日 22:05

私は睡眠時間、4時間半から5時間です。
50歳、シンママです。
子供は中学生なので、お弁当作るのに6時半起き。
仕事に行って、夜8時に帰り、あれやこれやで寝るのは1時半か2時。
眠いけど、ずっとそんな感じです。
一体、何時間寝たいですか?
4〜5時間の睡眠時間って、50歳前後なら、そんなに焦るほど、短くもないように思うのですが…。

ユーザーID:6969380931
途中覚醒気にしなくていい
分かる〜
2018年3月14日 23:42


私も途中覚醒で悩まされています。

かかりつけのドクターの相談しました。

女性は、授乳のために途中覚醒しても体に負担が掛からないようなしくみになっているそうです。

目が覚めてしまったときは、「そのうち眠たくだろう」位に捉えておいたほうがいいですよ。

私も、ひどい時は1時間しか眠れない時がありますが、眠れるときに眠るようにしています。

規則正しい生活を送っていても、途中覚醒に悩まされていました。

深く考えず、ありのままを受けいれて、身体に負担がかからないように気をつけて下さいね。

ユーザーID:3859365193
投稿ありがとうございます。
なな(トピ主)
2018年3月23日 19:12

ありのままを受け入れられるように、時が過ぎるのを待ちたいです。

以前のように食べられず眠れずでショックが大きかったのですが、
今は胃薬、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬の力を借りてなんとか生活出来ています。

先週、睡眠薬を飲んでも1時間しか眠れないを体験しました。
7時間ぐらい眠ってみたい。。。
まだ遠い未来だと思いますが、いつか断薬出来るようにと願っています。

ユーザーID:0587517521
 
現在位置は
です