現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司にどこまで話すべきか

小心者
2018年3月11日 16:24

会社員、女性、49歳です。
近年、リストラの嵐がわが社でも吹き荒れており、足の引っ張り合いが起こっております。
当方は、直属の上司と離れた支社に勤務しており、他のチームメンバーは本社で上司の傍で働いております。
上司は大変多忙ですし、いくつものチームの上司でもありあまり、細かいところまで仕事の詳細も分かっておりません。

当方のチームメンバーには悪い人は居ないのですが、自分の仕事を守る為に当方に情報を共有しない、
簡単な仕事を上司には大変困難な仕事であると伝えている、当方がした仕事も自分がしたように上司に伝えるなど
リストラの対象にならないように策を練っています。

今日まで、上司に当方からこのような事が起こっている事は伝えた事はありません。
しかし、面談が4月にありますのでチーム内でこのような事が起こっていて仕事がしにくいことなどを
伝えるべきでしょうか?

ユーザーID:4129390329  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
策略携帯からの書き込み
ただの強気
2018年3月11日 18:08

上は、本当のことなんてどうでもいいんですよ。

長年まっとうに働いてきて理解できました。

私は40前半です。就職氷河期第一期生でした。

新卒の頃、「兎に角現場に行け。」そう叩き込まれ、これまで働くこととは何かを教え込まれました。そう仰って下さった年配の方に感謝しております。

トピ主さん、現状をどう伝えたって変わらないですよ。

ヒントは、「兎に角現場に行け」

それは誰に対してでもと言う事です。現実を知らない人間がリーダーである事がおかしいのです。

ユーザーID:6534206129
退職になっているよもよいなら言う携帯からの書き込み
かな
2018年3月11日 21:22

言い方を間違ったら悪口になる。
た退職を覚悟して話し合いかな

ユーザーID:2544562259
上司の処理能力や調整能力、人間性次第だと思います。
ニャンと!
2018年3月12日 9:58

能力がなく自己保身に走る上司なら、トピ主様がスケープゴートにされる恐れがあります。

離れているとはいえ、現場の状況を全く把握できていない事に不安があります。

トピ主様から見て、どのような上司でしょうか?

また、リストラによる不安から、現場の士気を低下させ、足の引っ張りあいが起こって

いるのは、企業としては既に末期症状を呈していると思われます。

その会社の将来性も考慮なさるべきではありませんか?

ユーザーID:6464291201
話すとしても、サラッと
おっちゃん
2018年3月12日 11:36

足を引っ張っているメンバーがあなたの部下?だとしたら、上司に実情を話すと自分の統率力のなさを暴露することになりますよね。

同僚の立場なら話しても構わないと思いますが、私が上司の立場なら、人を貶めるような人はあまり信用しないので、上司と信頼関係が築けていればいいですが、場所も別であまり信頼関係もないとなると、話すにしてもサラッとがいいのではないですか。

ユーザーID:0336369863
 


現在位置は
です