現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無痛分娩&通常の経膣分娩どちらも経験した方教えて下さい。

まなぺー
2018年3月11日 16:59

昨年末、大学病院で無痛分娩で出産をしました。
計画分娩ではありません。
陣痛が来てタクシーで病院に行き、子宮口が8センチ開いてから麻酔はじめ、促進剤なしで5時間程度で出産しました。
信頼できる病院で、安全で快適な出産が出来ました。
最近、もし、2人目が出来たら今度は無痛分娩でない出産も良いかもと思っています。
両方経験された方、比べてみていかがでしたか?
周りに両方経験した方々がいなく、経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
海外でですが
lulu
2018年3月11日 18:28

海外在住なので日本での出産経験ではありませんが、
第一子を経腟無痛分娩、第二子を経腟の普通分娩で出産しました。
本当は第二子の時も無痛分娩にしたかったのですが、お産の進みが早く
病院に運ばれた時にはもうこれから麻酔をしても間に合わないと言われ
無痛にしてくれと叫びながら普通で産みました。
お産の進みが早い分痛さも大きかったようで、本当に痛かったですが
第二子ということでそのお産の速さから痛いけど1時間もかからず産み終わったので
ある意味楽だったかもしれません。
結果、どちらも経験してよかったと思っています。
あの痛みを知ったら、もう何も怖くないという気持ちも生まれました。
本来の痛みってこういうものなのだなど知れてよかったけれど、
最初から「第二子は普通に産もう」と思っていたわけではなく
無痛にする気満々だったのに普通分娩になった、ので
最初からあの痛みを想定して挑む勇気があったかというと、わかりません。
そして今第三子妊娠中。こちらもできたら無痛で行きたいとは思いますが
一時間で産み終わるなら普通でもいいかな…。

それぞれの出産が違うので、当てにならない。
さき
2018年3月11日 20:00

一人目の出産と二人目の出産とでは全員感覚が違うので、他人の意見は全く当てにならないと思います。

私の場合は一人目は普通分娩。分娩時間は15時間ほど。ごく普通です。
二人目は分娩台に上がって10分足らずで出産だったので、
もともと無痛分娩の予定はありませんでしたが、やっぱり必要なかったなと思いました。

ほぼ同時期に産んだママ友は、一人目は無痛分娩で特に一般的なお産だったと。
二人目も無痛分娩で産みましたが難産だったそうです。子供は大病院に緊急搬送されて入院。

また、ほぼ同時期に産んだママ友は、一人目は普通分娩。一般的なお産だったと。
二人目は無痛分娩で出産するはずが、緊急帝王切開で出産。
もともと大学病院で出産したので子供はそのまま新生児科へ。
ママも出血が多く、術後が大変だったみたい。

一般的には二人目のお産は軽くなると言いますが、
こんな感じで、みんな二人目といっても出産は皆違います。
なので、はっきり言って全く参考にならないと思います。

だいぶ前ですが
ニャンだー仮面
2018年3月11日 20:07

1人目普通分娩、2人目硬膜外麻酔(海外)で産みました。
上のお子さんがいらっしゃる状況なら、次回も無痛が良いと思いますよ。
産後の回復が全然違います。
人にもよると思いますが、普通分娩は、とにかく疲労が取れないというか・・・
無痛分娩だと、わりと早くから動き回れたでしょう?

両方経験しました
あまおう
2018年3月11日 20:14

ただし40年前です。
一人目は普通の分娩で朝入院してお昼まで辛く苦しい時間を過ごしました。
勿論産まれてくれば喜びが大きいのですが辛いのは事実でした。

二人目の時に近所にホテルみたいな素敵な産院ができました。
すべて個室で食事も美味しく当時珍しい無痛分娩というので
少々高かったのですが、何事も経験と思う私はそこに決めました。
背中に麻酔してあっという間に産まれました。
辛さゼロでした。

トピ主さんは順序が逆なのでどう感じ感じるかわかりません。

第一子普通分娩、第二子無痛分娩で産みました。携帯からの書き込み
どーれ
2018年3月11日 21:24

現在18才と14才の子の母です。

私は1人目は産みたかった(ゴージャス系の)産院だったのでそこで普通分娩で産みました。
L D Rがウリの病院だったのに「これならまだまだ時間かかるわぁ〜」との判断から陣痛準備室に寝かせられ6時間…急に子宮口が開いた為に一番陣痛の強い時に分娩室まで歩かされて…そして産みました。
ウリのゴージャス産院でしたが、助産師さんや看護師さんの質があまり良くないように思えて、第二子には選びませんでした。
これは我が家の都合だったのですが、里帰りが出来ずに産後の肥立ちが非常に悪かったです。

第二子に無痛分娩を選んだのは、単純に興味本位でした。たぶん子供は2人で終わりだと思ったので話に聞く無痛分娩を経験してみたかっただけです。
結果的には本当にラクでした。
あの「ギャァ〜痛〜い!」と叫ぶ事も全くなく、「はい、子宮口10センチだから産みますよ〜」と言われて分娩台に…私は驚いて「えっ?もう産めるの?」と言うと助産師さんは「ねっ楽でしょ〜三人目も行けちゃうって感じでしょ〜」と笑いあった程でした(笑)
ただ痛みがないので全然イキめませんでした。吸引で出された息子は頭がひどくイビツに産まれてしまいました。2人目で義実家で産後過ごせたせいもあり、産後の肥立ちは非常に良かったです。

自分的には第一子、第二子といろんな意味で良い経験をしたと思っています。

経験者です。
二人とも元気
2018年3月11日 21:27

一人目:無痛・二人目:普通分娩です。

周りから陣痛の痛さ・スゴさを聞かされていたので、
一人目は無痛分娩を選びました。

「お産に陣痛はデメリットしかない」と、
無痛分娩を推奨している個人医院があったので、
一人目はその医院でお世話になりました。

トピ主さんと同じように計画分娩ではなく、
自然に子宮口が開いてきてから入院して、
陣痛が強くなったら腰から麻酔を入れるやり方です。
助産師さんのリードですぽんと産まれて、出産自体はとても楽でした。
ただ出産後の麻酔が切れた後に、じわじわと腰や背中が痛くなりました。

二人目はその産院が先生の都合で閉院になってしまったため
仕方なく普通の産院で出産しました。

二人目なのに、初めての陣痛体験ということで
かなりの恐怖感がありましたが、経産婦ということもあってか、
スムーズにお産が進み、強烈な陣痛の痛みは1時間くらいでしたね。
当たり前ですが出産直後の会陰の縫合はとても痛く、
ずっと引きつった顔をしていました・・。

二人目も無痛希望でしたが、今となっては
両方経験できたのでよかったかな。

一人目普通・二人目無痛の知人は、二人目の産後の痛みが強く
これなら普通でもよかったと言っていました。

ただし、ご存知の通りお産は十人十色です。
あくまでも個人の感想を書かせていただきました。
ご自分が納得できる方法を選ばれたらよいと思います。

どちらも経験ありです
ぴょん吉
2018年3月11日 21:53

1人目無痛分娩、2人目自然分娩です。
私の病院では無痛分娩は計画入院をして出産するのですが、入院予定日よりも早く陣痛が来てしまったので、結局2人目は自然分娩になってしまいました。

私は痛みに弱いというのもあり、陣痛のあまりの痛さに大パニック。あんな痛い思いは2度としたくないし、痛みのあまり大声で叫びまくってた自分が恥ずかしいです。
3人目を産むとしたら、絶対無痛分娩にします。

は〜い、私です!携帯からの書き込み
うりぼう
2018年3月12日 0:17

こんにちは。
一人目を無痛分娩、二人目を自然分娩しました。私も同じく計画分娩ではなく、陣痛が始まってから子宮口が開くのを待ち、それからの麻酔でした。

二人目のときは、同じ病院で産科がなくなっていたため、やむなく別の病院で自然分娩することになりました。

結果は、自然分娩して良かったです!

二人目なので陣痛時間が短く、病院入りしてから3時間で出産しました。陣痛の痛みも一人目の時に経験していたこともあり、それほど大変ではありませんでした。一人目の時の一晩中陣痛で眠れなかったことの方が大変でしたよ〜。

そして何より良かったことは、赤ちゃんが出てくる瞬間の感覚がわかること!これは無痛分娩では味わえない感動だと思います。

トピ主さんも陣痛を経験しているので、自然分娩の陣痛は乗り越えられると思いますよ。私はお勧めします。

しました!
私も
2018年3月12日 7:51

私も1人目は無痛です。同じく計画分娩ではなく、陣痛が来てからの麻酔でした。
2年後、二人目のときは、どうしても痛かったら無痛にしてくれるという先生でしたが、実際にお産が始まると、自分でびっくりするくらいあっという間で、無痛にする必要がなかったです。
途中痛いから今回も無痛にしてください!と叫んだら、先生に、え、もうでたよ!って言われて、何が?と聞いたら、赤ちゃんが出てました、笑

自然分娩しか
こまちまこ
2018年3月12日 9:03

経験無いのですが2回とも あのお産した後の満足感 凄かったです その後体験ありません。出口まで10cm位なのに 遠い遠い道をあるいてるような。産んだ後何とも言えない大満足。木の葉の船で太平洋を一人で渡った気分でした。無痛分娩の事故も時々聞きますので怖いです。頭さえ出たら ツルンツルンと出る感覚未だ覚えていますよー43年前の事です。

両方経験しています
三児の母
2018年3月12日 11:14

私は一回目と二回目は普通に、三回目は無痛分娩で生みました。
無痛の方が産後の回復が早く、上の子たちの世話に差し支えないと聞いたのが大きな理由ですが、実は「一回やってみたかった」も大きいかも…。

で、私個人はもし四回目があるなら、「別に無痛でなくてもいいや」と思っています。

理由1:無痛といっても子宮口が8cm開くまでは痛いわけで、私はそこまでが一番つらいと思うクチなので、そこから先の痛みがないのはそんなにメリットに感じない。

理由2:産後、楽といえば楽だったような気もしますが、一人目よりは二人目のほうがもともと楽だったし……と思うと、無痛分娩のおかげかどうか謎。

理由3:リスクの面から、無痛分娩なら麻酔科医のいるところでしか産みたくありませんが、それが可能な病院が自宅から遠い。近くに実家もなく、いざというとき頼れるのは自分と夫だけの状態ですので、病院が遠いのはかなりネック。

理由4:一人目と二人目を生んだ個人の小さな産院では、子連れ面会が可能でしたが、うちの近くの大きな総合病院では小さい子供が褥婦の入院しているフロアに立ち入れないなど制限が大きい。イコール、無痛分娩にしてしまうと、入院中の上の子の面会がしにくい。

でも、友人で3人産んだ人は、一人目は麻酔なしに普通に生んで、あまりにつらかったので二人目は無痛分娩を選択、そのメリットを実感して三人目も無痛分娩で生みました。
私とは逆ですね。

当たり前ではありますが、やっぱり何を重視するかじゃないでしょうか。
私自身は、上の理由から、メリットよりデメリットが大きいため、次回は無痛分娩を選ぶことはありません。
(お高いしね!)

断然無痛ですが
po
2018年3月12日 12:39

一人目ふつう、二人目は計画無痛です。

二人目があるなら絶対無痛にすると思っており、実際そうしました。
近くに無痛を扱っている病院がなく、県をまたぎましたが
よかったです。

体力の消耗と回復がまったく違いました。

子供に対する愛情は全く変わりません。

出産の感動は無痛のほうがありました。
普通は大変すぎて感動を味わっている余裕がなかったです。

費用の差は10万なかったです。

出産後に家に帰って、上の子供の面倒もふつうに見なくてはなりませんので
それを考えると、体力回復がはやい無痛がいいのではと思います。

普通を味わったことがないからと卑下する必要はないと思います。
ママ友と分娩方法やどれだけ苦しんだかなんて話はしません。
日々心配事は変化しているので、出産時の話が出るのは生まれて間もないころ
だけです。

両方経験しました
ちびまめ
2018年3月12日 14:48

26才の時に普通分娩で出産、その後34才で無痛分娩で出産しました。
最初の出産は、破水してもなかなか陣痛が来なくて、早く産まないと赤ちゃんが危険になるからと陣痛促進剤を使いました。

陣痛は3分間隔になっても子宮口が開かず、のた打ち回った記憶があります。
へその緒が巻いていたのもあり分娩時間は21時間かかりました。
それがトラウマになり二人目を産む気になれなかったです。

その後引っ越した先に無痛分娩ができる産院があったので、二人目を産むことに決めました。子宮口が5センチほど開くまでは普通分娩と同じく我慢しましたが麻酔を入れてからは生理痛ほどの痛みでした。

トピ主さんも最初に無痛で出産したのなら、あの末期の痛みをわざわざ経験する必要はないと思いますよ。
1人目は会陰切開しましたが、二人目はしなくても済みましたし。

生理再開も最初は1年2か月後、二人目は8か月後だったので子宮の回復力も違ったんだと思います。
もう生むことはないですが、娘が出産の時には無痛を勧めるつもりです。

麻酔なしの自然分娩も悪くない
電車
2018年3月12日 17:46

私は一人目が自然分娩で分娩室に入って27時間後に産みました。
ずっと陣痛と戦い、覚醒状態。
富士山の山頂まで2往復するような体力の消耗。
生まれたわが子を腕に抱いたとき、うれしさよりも
もう苦しまなくていいんだ、という気持ちのほうが
圧倒的でした。
二人目は、無痛分娩。子宮口が開きやすかったし、
麻酔のおかげで大分ストレスなく産めました。
子供が産まれる瞬間を私もしっかり見届けられたのは無痛分娩のおかげ。
しかし痛みが和らぐ感動は、一人目が自然分娩だったからこそ感じられたのかも。
主さま、自然分娩もいいですが、先に無痛分娩経験すると
後悔するかも。
でも、経験として自然分娩がどれくらい痛いか知るのもいいかもですね。

でも、忘れちゃう
めんこ
2018年3月12日 19:57

私は一人目自然で2日かかり産んだあとヘロヘロ、二人目は無痛で産んだ後も元気に子供(たち)の面倒みられました

両方体験してみても、多分忘れちゃうでしょうけどね‥

私自身上の様に書いてますが実際体感としてはもう覚えてません

頑張って!携帯からの書き込み
頑張って!
2018年3月12日 21:14

上の子2人を自然分娩、下の子2人を無痛分娩で出産しました。

どちらも経験して思うことは、全員無痛分娩で出産をすれば良かったなーということです。

無痛分娩の産後の回復の早さと自然分娩での回復の早さはまったく違いました!

そして、病院にもよるのかもしれませんが、予定日より早めに無痛分娩の病院は出産してくれたので、死産のリスクも少なく私は臨月がきてからすぐに出産するほうがいいような気がしています。

どちらも経験した上で無痛分娩の良さが勝ってるような気がします。

無理に痛みを経験する必要もないのかな?と思うのでお二人目も無痛分娩を私はオススメします!

両方経験しました
はる
2018年3月12日 23:57

1人目は微弱陣痛で破水、陣痛開始から2日たち、私の体力が限界になり、無痛&促進剤で出産しました。子供は2人と決めていたので、2人目こそは陣痛を乗り越えたいと思い、わざわざ無痛分娩を扱っていない産院を選びました。2人目も微弱が続き長くかかりましたが、無痛なしでの出産ができました
私としては、陣痛を乗り越えられた達成感と赤ちゃんと一体になって頑張れたという気持ちから、2人目の出産の方が記憶に鮮明に残っています。頑張れた〜やりきれた〜という気持ちは、もしかするとその後の育児にも少し自信に繋がるかも、という思いはあります。どちらもメリットデメリットはありますよね。どちらにしても、ママと赤ちゃんが2人で乗り越えることに変わりはないのだと思うので、主さんが選んだ方で2人目出産頑張って下さいね☆

両方経験しました
青猫
2018年3月13日 0:34

私も一人目は促進剤なしの無痛分娩でした。
元麻酔科医でのちに産婦人科医になられた経験豊富な院長のもと、快適に、冗談言いながら、笑いながらの楽しいお産でした。

二人目も無痛にしようか迷ったのですが、たまたまご近所にセレブな産院があり、専属シェフがいてお料理が絶品であること、ドラマの撮影にもよく使われるゴージャスなお部屋が気に入り、普通分娩にすることにしました。
ちなみに、無痛は100万くらい、こちらの産院は60万くらいでした。

いやー、痛かったですね。
難産ではなかったので、ほんの二時間くらいとはいえ、痛い痛い!
いやー痛さにびっくりしました。
でも、実は昔急性の内臓の病気をしたことがあって、そっちのほうがはるかに痛かった記憶があるんです。
それがあったので、まだ耐えられた気がします。

無痛は痛みがないので、変な力みもなく、体が疲れていないので、すぐ動けるメリットはあります(とはいえ休まないとダメですけど)。

普通分娩は痛みに加え、おかしな力みもあったので、身体中が筋肉痛になり、しばらくまともに歩けませんでした。
力むときに左右対照に力を入れなかったせいで骨盤がねじれ、のちに整体に通わねばいけないくらいに歪みが出ました。
産んでからも、自分が回復するのに相当時間がかかりました。

それでも、一度は産む痛みを味わって、ヤッパリ良かったなというのが感想です。
痛くなかった上の子も、痛かった下の子も、同じくらいに思い出はあって、どちらも良かったなーと感じています。

二人目が高齢出産にならず、体力に自信があるなら、普通分娩も、おすすめしますよ。

経験しました。携帯からの書き込み
無理
2018年3月13日 9:21

上の子は海外だったので、無痛分娩(その国ではそれが主流)、下の子は日本で普通分娩でした。

下の子の時も無痛分娩を行う産院を探したのですが、近くに無く…仕方なく。

上の子の時に、初めは普通分娩にしようと思っていたのですがあまりにも陣痛が痛くてギブアップ、途中で無痛に切り替えました(涙)
なので、普通分娩をするのが怖かったです。

ですが、出産の空いた期間が2年弱と短かくてまだ産道が広かったのだと思いますが、数回息んだらあっという間に赤ちゃんは出てきました(笑)

私の場合、ふたり目はと〜っても楽なお産で、普通分娩出来て良かったと思いました。
ちなみに母子手帳には分娩時間は約3時間と記されてます(笑)

1人目無痛、2人目普通
経験者ー!
2018年3月13日 14:45

経験者なので出てきましたー。確かに両方した人は少ないですね。
1人目の無痛は計画出産だったのでトピ主さんとは少し違いますが。
あくまでも私個人の経験ですしレアケースとは思いますが、2人目の普通分娩の方が産後が楽でした。

1人目の無痛は自宅近くの病院で、分娩予定の前日に入院し当日の朝から促進剤をして夕方出産しました。
後陣痛と膣の痛みが酷くて退院後もお婆さんの様に歩いていました。分娩は楽だったけど、産後はイマイチ…
後から噂で聞いたのは、その無痛担当の医師は膣の縫合が雑で他の人より痛みが強いとか(笑。

2人目は里帰り。実家近くでは、無痛分娩を行なっている病院が少し不便な場所で料金も高くて断念。
これがびっくり!陣痛がきて2時間弱、病院着いてから10分の超スピード出産で分娩の痛みも一瞬でした。
分娩時間と関係があるのか分かりませんが、後陣痛も医師が驚くほど軽かったです。

一度出産と子育てを経験して良くも悪くも神経が図太くなったので、2人目は普通分娩でも心配はありませんでした。
私は、もし次出産するとしたら、無痛かどうかよりも病院全体の評価とかを気にして選ぶと思います。あと、水回りは軽く潔癖なので、そこが掃除されているかとか。

現在位置は
です