現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の散財をどうにかしたい

すみれ
2018年3月11日 17:29

こんにちは。

3歳の娘がいる兼業主婦です。
夫は海外赴任をしていて帰国するのは3月に一回です。
世帯収入は1800万で(夫1000万、私800万)
今のところ暮らしはいいですが
夫は貯金がありません(私は数千万単位での貯金があります)
というのも、夫はよくいえば「太っ腹」
悪く言うと「宵越しの金はもたない」タイプで
お給料を飲み代、同僚・後輩へのおごり代、娘へのプレゼント
(私へのプレゼントも)、自分の洋服等でがんがん使ってしまい、
旅行に行くにもいわゆる高級ホテルをぱっと予約してしまい
一年終わるとほとんど残っていない状態です。
単身赴任ですのでもちろん生活費もかかりますが
食材なども値段もみないで好きなものをがんがん買うタイプです。

子どもの教育費もかかるし、これから家も建てようという話もあるのに
まったく「貯めよう」という気がない夫、
夫が帰ってくるとその間の生活費用は全部夫が出しますが
普段の私と娘の家賃、光熱費等は全て私のお給料から出しています。

独身生活が長く自由になるお金がある生活に慣れてしまっているので
お給料を全部いれてもらい「お小遣い制」というわけに今更いかず
今は強制的にお互い30万を月に共通口座にいれています。
本音をいえば、もっと計画的に貯めたい。
使うなというわけではないけれど
将来のことを考えて貯めてほしいのですが
何かよい案はないものでしょうか。

私の貯金はいざとなったらもちろん使う気でおりますが
なんでも買いたいものを買っている夫と
普段から気を使って貯めている私と
「何かあったらすみれの貯金でまかなえばいいや」と
思われるのはなんだかなぁというのが本音です。

どういえば快く貯金に励んでもらえるでしょうか、
ご教示いただけると幸いです。

ユーザーID:2687568943  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
うーむ携帯からの書き込み
みな
2018年3月11日 19:28

強制的に月に30万、2人で60万も貯金できてるならもういい気はするんですが。
1000万の収入でも、360万年間貯金ですよね。
まだもっと!と言うなら、光熱費や家賃、カードの引き落としをしれっとご主人の口座にして、その分浮いたお金をトピ主さんが貯金しては?
ご主人たぶん、どんぶり勘定だから気づかないのでは? 笑

ユーザーID:6314081925
娘さん・・・・・。
Coach
2018年3月11日 19:32

これだけの給料を散財なんて!!許してる貴女もどうかと思いますよ…‥
私だったらドヤしてますよ(笑)
せめて夫500万は、貴女も4〜500万貯金に!できるでしょ…
これまでの散財分で土地が買えたのでは?
他所事ながら溜息…‥…(笑)。
『娘さん』の出番?
「お家が建ったらいいなぁ」「パパは、どんな家が、好きかなぁ」「お家ができるか楽しみ」って言ってるんだけど〜と‥3歳、頑張って!

可愛い娘さんの為ならきっと『貯金』に回してくれるでしょう。
この際、お金もガッツリ夫さんから預かり、いざという時の為に『ヘソクリ』も。
此処は貴女が確り舵取りしましょう!
頑張って!

ユーザーID:9650342932
強制的に天引きするのを増やす
hah
2018年3月11日 21:15

夫がまさにそうでした、というより、そうです。
とにかく、稼ぎはいいです。海外赴任中はほぼ2〜3か月ごとに帰国。帰国のたびに関空まで出迎え・送りに行かねばならず、そのために前後一泊ずつ。こちら、そこまで不自由な場所でないので、新幹線を利用すれば別に泊まる必要もないのに・・・と思いながら、全くもって散財しました。その間高級ホテル・食事とぜいたくしまくりました。もし、「もうちょっと節約しよう」と言えば、多分、「もう働きたくない」と言い出しそうで。

今も単身赴任(国内)ですが、毎週帰宅。新幹線往復・私鉄の特急(指定料金あり)で、がんがん使います。帰宅しないときは小旅行やゴルフなどですので、いずれも豪快に使います。稼ぐ→使って当然、という思考ですが、不思議とお金は回ってきます。

いっぽう、わたしも働いていて、貯金をするタイプ。もちろん、使うのも使いますが。どうも、お金というのはあるていど使った方が回るのではないですか?あなたの稼ぎが800万なら、一般的な家庭の収入に匹敵しますから、ちまちませず、あなたの範囲で生活をし、ご主人には天引きのお金を多くするようにしたらいいと思います。あまり細かいことを言って、勤労意欲を失われるのは困るしね。海外赴任でがんばっていらっしゃるのだから、健康ならよし、ということで。

ユーザーID:7976907652
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月11日 22:06

各自、毎月強制的に30万の貯金してるんですよね。
合わせて60万も毎月貯金できるなら、そう心配ないと思いますが、どうですか?
高収入の人って、それだけ仕事も過酷で人一倍ストレスもあると思います。
その上海外赴任で、大変ですよね。
パーっと使ってしまいたいのでしょう。
実際、高収入の人って、生活水準も高く、所得の割に貯金は少ない人多いです。

貴女がどうしても、もっとというなら互いの金額を40万にアップすればどうですか。
同額なので言いやすいかと思います。

ユーザーID:7312796652
今更無理じゃないかな?
とらとら
2018年3月12日 2:05

ダメもとで、家購入の頭金を名目にして、
共通口座に入れる金額をあげるのはどうでしょう?
始めの30万円という設定が低すぎましたね。

ユーザーID:5217908234
毎月30万貯めてるんならいいんじゃないの?
kitten
2018年3月12日 8:25

不満だったから
毎月30万貯金用に徴収してんでしょ?
夫婦で月60万貯めてんでしょ?

もう十分じゃん?
これ以上言い募るのは、
「文句言うのための文句!」
「守銭奴…(呆」
っていう感じになっちゃって、
夫さんと不仲きなりそうだから、やめたら?

ユーザーID:9979751766
「私に貯金をプレゼントしてちょうだい」
ダーティマリー
2018年3月12日 9:07

「私に貯蓄と安心をプレゼントしてちょうだい。結婚5周年の記念日には5000万円、10周年には1億円の貯金を見たいわ」
金額は適当に変更してください。
5か年計画・10年計画・25年計画で、節目節目にまとまった金額の貯金を見たいと囁いておけば、その通りの金額が記載された通帳や証書を誇らしげに見せてくれるんじゃないでしょうか。

2年先のことは忘れてしまいそうなご主人なら、小刻みにもらうしかないですね。
「私の誕生日と結婚記念日には100万円、娘の誕生日とクリスマスにも100万円ずつ貯金してくれたら、とっても嬉しいわ。あなたの愛が積もり積もって大きくなっていくのを見たいわ」
貯蓄用口座を愛の口座と名付けて、峰不二子になったつもりでおねだりしましょう。
人を喜ばせるのが好きなご主人ならパッと遣う感覚でポンと入金するでしょう。

ユーザーID:9323902986
目標を設定する
おっちゃん
2018年3月12日 11:21

それだけ稼がれるご主人だったら、理路整然と説けば分かってもらえるのではないですか。

貯金したい額と何年掛けて貯めるのかをきちんとエクセルで作って、毎月いくら残せばいいのか、お見せしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6368191358
使ってもらいましょう
主婦
2018年3月12日 12:28

月30万も入れてくれてるならもういいじゃないですか。
夫にはがんがん使ってもらいましょう。

「何かあったらすみれの貯金でまかなえばいいや」と思われているなら、「何か買うときは夫の収入でまかなえばいいや」と考えましょう。
貯めるのが得意な妻には貯めてもらう、使うのが得意な夫には使ってもらうのです。

欲しいモノは夫にプレゼントしてもらう、食べたいモノは夫に食べさせてもらう。
そのぶん自分のお金は貯金。
妻の支出を削って夫の支出を増やし、妻が貯金して夫は貯金しない。
バランスを取るのです。

「子供がアレ欲しいって言ってるの」「子供がパパは優しいから大好きって言ってる」と言ってあげましょう。

ユーザーID:2278867634
貯金も含めて徴収
bobo
2018年3月12日 14:23

共通口座に入金する30万×2は何ですか?
普段の生活費はあなたが支払っているとのことですので,毎月60万を貯金しているということでしょうか?
世帯収入1800万で年間720万の貯蓄は素晴らしいと思いますよ。
これ以上する必要ありますかね?

もし60万が生活費と言うことであれば,使い切ることはないと思いますので残ったお金を貯金すればいいんじゃないでしょうか?
少ないと言うのであれば40万ずつにアップするとか。

ユーザーID:3787213352
妻に人並み以上の稼ぎと貯金がある限り無理
愛という名の暴力
2018年3月12日 22:21

普通に共同生活していても無理なのに
>3歳の娘がいる兼業主婦です。
夫は海外赴任をしていて帰国するのは3月に一回です。

なんて、ほとんど別居の形だけ家族。
夫婦二人っきりならともかくも、可愛い盛りの3歳の娘
がいるのに1年間に片手ほどしか会わないで平気な男
ってそういう事だよ。

そんな性質の男で年収は人並み以上、住んでいる国に
よっては日本以上に贅沢が出来る。
となれば
>一年終わるとほとんど残っていない状態です。

が変わるはずない。


>「何かあったらすみれの貯金でまかなえばいいや」と
思われるのはなんだかなぁというのが本音です。

「なんだかなぁ」だろうがなんだろうが、婚姻前の貯蓄
と相続財産以外は夫婦の共有財産と言う事実は法的にも
変わらない。
それが生活費、とりわけ子供為のお金となればトピ主が
いくら否定しても無駄。
離婚すればこのケースなら財産分与で半分取られる、っ
て事も無いだろうけどね。

繰り返すけど、一年中離れて暮らしている妻に人並みの
稼ぎと貯蓄〜資産がある限り、夫の金の使い方は変わら
ないよ。
変える気があれば子供が生まれた段階でとっくにやって
る。
交渉するとしたらせいぜい
>普段の私と娘の家賃、光熱費等は全て私のお給料から出しています。

の「子供の生活費は折半して」くらいだろうね。
それすらも夫の暮らしっぷりから観たら難しそうだが。

ユーザーID:7598326150
なめられている
クヒオ
2018年3月13日 14:08

なんかあったらトピ主さんの貯金に…とおもっているんでしょうね。

なめられているんだと思います。

これ以上貯金しないのだったら別れる!と宣言してみてはいかがでしょう

ユーザーID:5137461462
トピ主のすみれです
すみれ(トピ主)
2018年3月15日 22:44

ちゃんとハンドルネームに出るかわかりませんが
トピ主のすみれです。

メッセージをいただきありがとうございます。
この「2人で強制60万」は今年の1月から始めたので
共有財産はそんなにはたまっていません。

確かにそれだけコンスタントにこれから貯められれば大丈夫な
ような気もしますが、一緒に外出して
「全くお金を気にしないで好きなものをバンバン買う」夫に
「あーあ、うちの隣のスーパーだったら同じものが100円安いのに」とか
スタバを見かけるたびに入って必ずコーヒー飲む(で私にも買ってきてくれる)
とかクリスマスでもないのに「娘ちゃんに買ってきちゃった」といって
大きなドールハウスをもってきたり、
なんていうか、「金銭感覚」がもとから違う、ってことなんでしょうが、
このままじゃまずいと思うわけです。

ちまちま嫌味は言いませんが、折にふれて
「ねぇちょっとそのお金の使い方どうなの?教育費とかマイホームとか
考えたらちょっと頑張って貯めたほうがいいんじゃない?」ということは言います。で、冒頭の30万円貯金/月になったのですが
それで「よーし、これであとは自分で自由に使っちゃえー」
となっている気がします。

夫に言っても「すみれがしっかり貯めてるから大丈夫だろ」と
あんまり考えていないようです。

先日、「娘と一緒にいられるほうがいいから日本に帰って転職しようかなぁ」
というのですが、夫といられるのは嬉しいですが
いや、待て、1千万の収入を捨ててしばらく無職になって
この金の使い方はダメだろうと思う自分がいます。

自分がもうちょっとどーんと構えられる心構えと
夫にほんのちょっとお金の使い方を考えてもらえるようになる
秘策があったら、教えてください。

ユーザーID:2687568943
だからね
主婦
2018年3月17日 14:58

秘策は無いのです。
すみれさんの言うことは正しいです。
ご主人は浪費家だし欲に流されてお金の使い方がだらしないしダメダメです。

でもご主人のように稼げる有能な男性は小さなことは良くも悪くも気にしません。
100円200円のお金を見るようなことはしないと思います。

>「娘と一緒にいられるほうがいいから日本に帰って転職しようかなぁ」

この言葉は重く受け止めたほうがいいです。
「頑張って稼いだお金を使えないなら収入が下がってもいいや」という意味かもしれません。

こういうことです。
妻視点で見れば「そこにお金があるのに夫が使ってしまうから貯金できない」
夫視点で見ると「お金を稼いでるのに妻に持っていかれるからお金を使えない」
妻視点でも夫視点でも「そこにお金はある」「自由にできない」という点では同じなのです。

あまり締め付け過ぎるとご主人にとって収入は絵に描いた餅になってしまいます。
妻が貯金を増やそうとすればするほど夫はやる気を削がれ稼ぐ気力がなくなっていくんです。

ご主人の浪費はホースから水が流れていくようなものです。
絞め過ぎると水が行き場を失いホースは破裂してしまいます。
これ以上お金の使い方をうるさく言うと意欲の低下、目的消失、楽で低収入の仕事へ転職という道をたどりかねません。

絞め過ぎはほどほどに。
何事もバランスが大事です。
夫婦で同じように出来ないならそれぞれのやり方で最善を目指すしかありません。
月30万も貯金してくれる夫なんてそれほど多くはないのですから、30万貯金してくれる点を評価したほうがいいです。
多くの家庭では手取り月給総額が30万なんていう家もあるのですから。

ユーザーID:2278867634
 
現在位置は
です