現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆様はどうしますか? 携帯からの書き込み

くくる
2018年3月11日 17:50

先日、電車の3人がけ(優先席ではない)の端の席に座っていて隣の席が空きました。
近くにいた男性が座ろうとしたら3-5歳くらいの子供が座りたい!と言い男性が席を譲ったのですが、その男の子がお母さんと座りたい!とだだをこね始めました。

隣の席はすでに譲られて空いていたのと、自分は腰が辛かったので席は譲りませんでした。
結局、お母さんが座った上に子供を座らせていたのですが…
自分が降りる直前になって子供とお母さんの会話からお母さんが妊娠してることが解り(ぱっと見た目普通だったので自分には分かりませんでした)やはり席を譲った方が良かったのか…とモヤモヤしながら電車を降りました。

お母さんが妊婦さんだと降りる直前でない時に判っていたら席を立っていたと思います。

皆様ならどうしますか?

ユーザーID:8972939874  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
気にしないで良し
まもーん
2018年3月11日 20:06

子供を先に座らせているならゆずる必要は基本的には
無いと思います。

余計なお節介を言う人も居ますが、そこは臨機応変に。

ユーザーID:8351621988
優しいです。それで良い。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月11日 20:59

三人掛けで、トピ主さん一人だけ座っていたなら、二人分の席が空いていたのでは?それでお母さんが膝に乗せた訳ですし問題ないように思います。
また、子供連れだから必ず優先と言うこともないと思います。
その男の人が譲ったのは、そのタイミングで言われたら、譲らざるおえないですよね。何となく。
譲り合いするのは素晴らしいけど、それは譲る側が譲ろうと思った時だけで良いと思います。
トピ主さんは、先に座っていて腰も痛かったなら座っていて良いです。
妊娠と、腰痛、どちらが辛いという事でもないです。どちらも辛いし出来れば座りたい。でも空いてないなら仕方がない。
まして、後になるまでその人が妊娠していると分からなかったんですから、どうしようもないです。気にしなくて良いと思いますよ。
トピ主さんは優しい人です。

ユーザーID:2528092035
気にされなくていいと思います携帯からの書き込み
よもぎ団子
2018年3月11日 21:21


疲れてたり、立つのがきつい状況なら私も別に譲りません。

妊婦さんでもお腹が目立たない人もいれば、妊婦でなくて単に太ってるだけの人もいますから、外見で判断するのは無理です。また、たまたまトピ主さんは会話からわかっただけで、その母親が無言で子供だけが好きなことを話して乗ってたら、最後まで妊婦さんだともわからなかったことですから。

ユーザーID:0117141374
気にしなくてもいい
おばさん
2018年3月12日 2:44


おとこのこがおかあさんとすわりたい云々は
その時点ではその子のわがままにしか聞こえないですし
仮にその時点で母親が妊婦と分かったとしても
自分がとぴ主さんだったら
腰が痛いから座りたいという事情があるので
ゆずりません

ただ現実的には自分は腰痛持ちではないので
相手が妊婦だとわかった譲ります
わからなかったら譲りません

ユーザーID:5021043827
何なんでしょうね
くくる様
2018年3月12日 9:00

アナタは膝が痛いから座っていたんでしょ?
相手が妊婦だと分かったら譲れるくらいの痛さだったんですか。
だったら最初から譲れば良かったんですよ。

ユーザーID:2101135418
私なら
春子
2018年3月12日 11:41

全くそんなことは気にしない。

あくまでも状況判断でいいのですが、今回はそこまできにする必要はない

ということです。

ユーザーID:7084672796
妊婦かどうかはおいといて
ポス
2018年3月12日 11:48

妊婦だったことが分からなかったわけですから、そのことは切り分けて考えるべきです。

「お母さんと座りたいと言った子供の言い分を聞いて、健康そうな母親に隣の席を譲るべきか」

これが本題でしょう。


私は多分譲りません。母親が膝に乗せればいいし、母親と私は同じ条件です。
今回の場合、後から母親が妊婦だったと判明しただけです。

もし向かいに一人分席が空いていればそっちに移動したとは思いますが、自分が立って母親を座らせる事は多分しないでしょう。


もし同じ状況で妊娠がすぐに分かったとか、母親が乳児を抱いていたとか、具合が悪そうだとなれば、それは子供の発言と関係無く席を譲るだけ。

子供の発言だけをもって譲る理由にはしない、という事です。

特にトピ主さんは腰痛を持っていたなら、別に妊婦だからと言って譲る必要は無いと思いますよ。それはもっと健康な人がやればいいと思うので。

ユーザーID:3773262345
私なら携帯からの書き込み
かなはん
2018年3月12日 12:38

子供がお母さんも!って言っても
「大丈夫だよ。ありがとうね。」と言って子供の前に立ちますね〜

2歳の娘と妊婦5ヶ月ですが、
妊娠初期は特に見た目ではわからないけど
辛いつわりがあったりする時期です。
だから私は、ちょっと体調が優れなくて
座りたいなと思ったら優先席に座るか
優先席付近にいますよ。

通常の、座る場所は皆の座る場所ですから
トピ主さんが腰が痛いなら尚更
譲ってあげる必要はないのではないですか?

近くに優先席もあるだろうし

でもその状況で隣にいたら気まずいですよね。

母親がもっと周りに気を使ってあげる
べきだったのかなと同じ妊婦として思います。

妊娠だから、元気な方が優先席にいたら
譲って欲しいなという気持ちは多少ありますが
通常の、席も譲って欲しいとは思っていません。
万が一、妊婦マークに気付いて譲ってくれる方が
いたら有難いなと感謝はしますが、
本来は自分で席を見つけに行くものだとも思いますから。

皆、周りからはわからないけど体調に不良が
あったりするものですから
気になさらなくて良いと思いますよ?

ユーザーID:6060606071
譲らない
ぽち
2018年3月12日 14:20

子供にも母親にも譲らない

自分が腰が痛かろうが関係ない

大声でダダをこねれば席がゲットできると勘違いするだけだと思う

ユーザーID:1246962749
席は自由
デミン
2018年3月12日 19:33

例え、子供が言ったからって、席は自由だと思います。あなただって腰が痛かったんですし、その時点では知らなかったんです。

私だってあなたの立場なら譲りません。あなたが悪いとか間違っていたわけじゃないです。

ユーザーID:4121798105
気にしなくていいけど
ミアモーレ
2018年3月13日 17:04

トピ主さんの質問については、皆さんと同じで気にする必要はないと思います。

私が嫌なのは、男性が座ろうとしているのに、自分が座りたいと叫ぶ子供。
そして男性が譲ってくれたのにも、(多分)お礼も言わないお母さんです。
タイミング的に男性の方が確実に早かったのなら、男性が座る権利がありますからね。
でも世の中のたいていの人は子供に座りたいと言われたら譲らざるを得ない。
その辺の機微が分からないそのお母さんが、私は嫌です。

電車の中で(ほかの場所でも)座りたいなんて子供に言わせないしつけが大事じゃないでしょうか。
それをしてないお母さんは、母親としてなってないと思います。

ユーザーID:0112878993
って、言うか。
Planaria
2018年3月14日 21:19

こんな事を言うとあれなんですけど、席が空いて、近くに子供連れの女性が居て、男性座ります?
基本、男性は体力が有り、子連れで多分荷物も多い女性が居たら、そもそも座らず譲りませんかね。

それに主さんも、腰が辛いって、お幾つなんですか?
60歳以上の方なら座っていても良いですが、腰が辛いから譲りたくないって、立っていても別に腰痛くならないと思いますが。
そもそも腰が辛いなら、お出掛けしなければ良いと思いますが。
出来ないと思いますが。

譲りたくなかっただけなのに、腰が〜と言うのって、良くないです。
隣の席が空いて、そのお子さんとお母さんがが座って、主さんが降りる駅まで何時間掛かったのか知りませんが、もし10分程の次の駅で降りるなら、譲って差し上げても良かったのでは?

誰だって電車に乗ったら座りたいですし、座れる席があるのに人に譲るのはなんか損した気分になります。
ですが、言い訳するのは大人として、人生の先輩として良くないと思います。

ユーザーID:5819177911
羨ましいですねー健康で
マッサン
2018年3月20日 11:26

羨ましいですねー。

60歳以下でも腰痛になるかも、って想像もつかない程の健康体で。
若い人が席を譲りたくないほどの体調不良になるなんて全く考えた事も無い程、今まで一度も体調を崩したことが無いんですね。

どうやったらそんなに健康体でいられるのかしら。

もしくは電車って揺れるものだから普通の地面に立ってるのは全然違うと言うことを知らない位、常日頃車で送迎されてる身分の方なのかな。

いずれにしても羨ましい限りです。

ユーザーID:1989868494
 


現在位置は
です