現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦休みたい 携帯からの書き込み

まりも
2018年3月11日 19:02

3人の子どもの母で、主人は1週間交代の夜勤があります。
私はフルタイム土日休みです。
平日は保育園の送迎から始まり、週3日のスポ小の送迎をこなしています。
土日はどちらか1日はスポ小の試合などで1日潰れます。
毎日の家事は後回しにすると自分が大変なので、何とかこなしています。
主人は頼めばしてくれますが、あてにならず、ゴミだし排水口の掃除を任せてますが、時間があるときしかしてくれず、排水口は一度もしません。
金曜日になると、仕事が終わって家に帰りたくない…どこかへ行きたい…。と思ってしまいます。
週末の外食も月一、旅行もなし、実家も帰れない。
一度全部の家事をしてみたら!?とケンカになりましたが、中途半端にされ、結局家事が回らずするはめに…。たまには、ご飯や洗濯をしなくていい所へ行きたいです。

ユーザーID:7643953017  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
何故3人
消臭剤
2018年3月11日 20:01

子ども3人は、そうなりますよ。


考えませんでしたか。
子どもそのものと、子どもの数
自分たちが、3人設けたんですよね。


あてにならない旦那さんも
前から分かっていて、、、
計画性のなさを感じましたよ。

ユーザーID:4643156266
お疲れ様です。
梨紗子
2018年3月11日 20:36

でも、フルタイムで働いているのなら「専業主婦」ではないのでは?

家事をある程度外注して、少しゆっくりなさったらどうでしょう。

フルタイムで働いていると休みたくもなるよね。

ユーザーID:9402699804
それでも3人産んだ責任の半分はトピ主にあります
魑魅魍魎
2018年3月11日 20:58

普通、一人目あたりで協力が得られないことに気づきませんか?

お子さんが全員独立するまで責任は負うべき。

ユーザーID:3119727913
行けばいいじゃん
とくめい子
2018年3月12日 1:28

むしろ何で行かないの?

フルタイムで働いてたら、それなりにお金あるでしょうよ。

夫や子供が何と言おうが、外食くらい行けばいいじゃん。

ユーザーID:1165972697
全部自動っていいですよ携帯からの書き込み
くいはなし
2018年3月12日 1:43

 食器洗い乾燥機にドラム式洗濯乾燥機、
高性能のハンディ掃除機など備え付ければ家事の時短になりますよ。
ホコリが気になったら、直ぐダイニングに座りながらでも、フィーン…と足元のホコリを吸ってしまいます。
あとは子供が徐々に大きくなったらなんでもお手伝いやらせる。教育になりますよ。
くれぐれも火の元や怪我だけは気をつけて。後々、働くお母さんを助けてくれるようになりますよ。
旦那さんはうちは最初から全くあてにせず
唯一ゴミ出しだけ謙虚に頼んでます。
家事一個だけなんでちゃんとやってくれます。
その一個だけなんだからキチンとやってねという空気です。
夫婦喧嘩にならないんで逆に摩擦がない分楽です。家事が理由で喧嘩なんてナンセンスという考えです。やりたくなきゃ、汚い家でがまんする他ないでしょ。
保育園の送迎や、スポ小はしかたないですね。けど、後々子供がプロのスポーツ選手になるというご家庭は確率にしてそんなに高くないですが、
後々は、大人になって成長したとき、丈夫になるのと勝負強さを身につけるのとで、
「体力があっていいよね」とか、
男子なら「健全なストレス発散方を知っている」などでやってて良かったなとなるくらいです。
あとは、親ですね。子供が大きくなったら、
あのときは手がかかったなあという思い出が懐かしく、楽しかった思い出になりますよ。
うちの旦那なんて何もやらなかったから、逆に子供との楽しい思い出なくて可哀想くらいに思ってます。
当時の子育て仲間とも一緒に子育てを乗り切ったかけがえのない友人となります。
後々まで、ずっと良き関係を築けますよ。
仕事を頑張っていれば職場の仲間。
子育てを頑張っていれば良き子育て仲間ができますよ。
体力的に大変なのはありますが、
自分は若いうちに子育てしたんで、思いっきりやれましたのでくいはなし!
今は、職場の人間関係良くして楽しく働いてます!

ユーザーID:1539420900
うーん、でも
おそで
2018年3月12日 2:00

お子さんが3人居て、スポ少に入っていれば
そりゃ毎日が忙しいだろうと思います。

どれも、ご自分が選んでやっていることで、
強制されたものではないと思うのですが…

私はそういう忙しい毎日が嫌だったので、
子どもは一人しか作らなかったし、
スポ少も入れず、きちんとお月謝を払うクラブを選択しました。

回避しようと思えば、いくらでも出来ることだと思います。

・子どもは、兄弟が多いほうが寂しくない。幸せだ。
・スポ少に入って仲間を作ってコミュニケーション能力も付けたい。
等、何かしらご希望があっての選択をなさった結果の、
現在だと思うのです。

ここは腹を括って、あなたの思い描く理想の未来の為に、
頑張るしかないんじゃないのかなと思います。

ユーザーID:4488886517
びっくり
分からない
2018年3月12日 7:34

押させて頂きました。
だって小町見ていると本当に生活が苦しくて働いているお母さんって皆無に近いですよね。

皆さん高収入でキャリアあって、好きで働いている方達ばかり。
なのに大変とか言うトピ読むと不思議です。

うちは平均所得の家庭ですが、都内で専業主婦です。
きちんと学費、老後資金もあります。

小町の兼業の方達は大変とか聞いても同情する気になれません。

ずれたレスで申し訳ありませんが、いつも不思議なので。

ユーザーID:6905284948
働きすぎです携帯からの書き込み
カプチーノ
2018年3月12日 8:22

日本のお母さん(妻)は、世界一激務だそうです。
外国では働く女性が、三度三度のご飯を手作りとかほとんどないそうですよ。
日本は手作り信仰が女性でも多いですからね。
フルタイムでどんなに忙しかろうと、家事は専業主婦並みを求める男どももすごく多い。
私は自分の体力以上の事はしません。
元々家事なんて大嫌いだし。
近くにお惣菜屋さんがあるからよく利用してるし(ちなみにプラチナ会員 笑)、冷凍もフル活用、冬なんか毎週末鍋です。

ちなみに食洗機ありますか?
まさかないのに、家事が大変とか言ってないですよね?
あんな便利な物を使わないなんて考えられないですよ。
うちはルンバも使ってます。
家が結構広いので、部分的にでも使うとすごく助かります。
洗濯だけは手間がかかりますが、乾燥機で済ませられる素材の衣類なら使えばいいいんです。
人に理解して手伝ってもらうのを期待するより、自分から放棄するんです。
時短できる物はフル活用しないと、疲弊するのは女性だけです。
女性自身が自分で自分をがんじがらめにしているから、女性だけが大変なんですよ。自分をもっと労りましょう。

ユーザーID:1135059099
専業主婦?
かぴ
2018年3月12日 8:36

フルタイムで働いているんですよね?
それで子供の事と家の事をこなしているなら、そりゃあ疲れますね。

旦那さんは昔から今のような感じなのではありませんか?
なのに3人も作ってしまったのは、夫の手助けが無くともやっていけると考えたからではありませんか?

夫に家事を任せるなら例え自分の思うようにやってもらえなくても文句を言ってはいけないのは基本中の基本なので、やってくれた事に対して感謝なり褒めるなりし、後でこっそり自分で我慢できない部分をやり直し、夫に家事をする事をある程度習慣づけするのが良いのではないかと思います。

あとは全てを完璧にやろうとせず、“多少家が汚れていても死ぬことは無い”レベルで考えられると少し気が楽になると思いますが、出来そうでしょうか。

洗濯は洗濯機がやりますから、畳むのはお子さんに(できる年齢になったら)手伝ってもらうのも良いと思います。

食事は本当に毎日3食、大変ですよね。でも子供を飢えさせるわけにはいかないので暫くは頑張るしかありません。
トピ主さんもフルタイムなら夫のご飯にはさほど力を注ぐ必要は無いと思います。子供と同じものを出して、文句を言うなら自分で作らせるとかね。

ユーザーID:3277472266
昔の私のようだ
兼業主婦
2018年3月12日 10:07

スポ小はやってなかったけど。
塾の面談や学校行事、役員なども全部母親ですよね。

夫はろくに家事が出来ず、仕方ないので手を出せば、
なんだ、結局お前がやるんじゃ無いか、
と夫はやらなくて良いつもりになるんですよ。

もう意を決して、家庭が回らなかろうが、手が付けられなくなるまで放置する以外、夫に問題意識を持たせる手は無いです。

うちは結局私が全部やり、身体を壊し、不満が溜まり、子供が見かねて離婚を勧めて来て、別れました。
今思えば稼いでいたのだから、お金で処理すれば良かったと思います。

昔の専業主婦の多い世代なので、共稼ぎしても妻は家事育児に手抜きは許されない、そんな風潮でしたが、今の若い人は夫の家事分担、イクメンは当たり前ですよね。良い時代になりました。

私が働いて、家事を外注するのと、私が仕事を辞めて家事をやるのと、どちらが良い? って聞いてみれば?
勿論、家事をやる私に、収入が足りないやりくりを押しつけないでね。貴方が私の分も働いてくるのよ。 って言うのも言わなきゃダメですよ。
そもそも共稼ぎなのに、夫が家事をやらない事が問題点なのだと言うことを、ハッキリ理解させるべきですよ。

ユーザーID:9164465881
スポ少を辞めましょう
こもち
2018年3月12日 10:14

ご主人の家事参加が殆どない状態で、あなたはフルタイムで仕事までしているのに子供にスポ少とか無理が過ぎます。
そりゃ休息の時間ももてないでしょう。

あなたに休息がないのはスポ少のせいですよ。
あれは専業主婦もしくは週3くらいのパートをしている母親がサポートできる物です。
フルタイムではダブルワークしているようなものです。
体に楽なパートにして仕事をセーブするか子供に我慢して貰うかどちらかでしょうね。

ちなみに私は子共に我慢して貰いました。
親といえども子供のサポートに限界があると、他の家で出来ることでも私は出来ないし、無理をすれば家庭内が荒れて必ず崩壊すると言いました。
今でもあの時通いたかったみたいなことを言われますが私は家庭を守るために取った選択だと思っていますので後悔はありません。
おかげで私には時間も体力も気持ちにも余裕が出来て夫や子供達が「家にいるときが一番ゆったり出来る」を維持することが出来たと思っています。

子供には「あなたがそうやって不満に思うなら自分が大人になったとき子供が望むなら叶えてやればいいと思う。そうやって家庭は進化していくんだ」と言っております。

ユーザーID:0718281278
計画性を持って
おっちゃん
2018年3月12日 11:10

お子さんですが、もう三人いらっしゃるんですよね。

一人目だったら、まだ、家事育児合わせても、男でもなんとかなったと思いますが、いきなり三人のお子さんを預けて、家事もお願いだとハードルが高過ぎます。

うちも三人いますが、最初の一人の時から、妻にいろいろ教わってやってみました。経験を積むと三人でも大丈夫になります。

計画性を持って進めて下さい。何とかなりますよ!

ユーザーID:7348904724
歓迎します
ミンククジラ
2018年3月12日 11:29

専業主婦休む代わりに、大黒柱をすればよいだけですよ。

ユーザーID:9325189827
分かる分かる携帯からの書き込み
サビ猫
2018年3月12日 12:04

私は自営業を夫と、以前は義両親と共にしていましたが舅が亡くなり姑は自営業に関わりたくないと言って夫婦二人で回している身です。
家事は一切しない夫と子供2人育てて肉体労働をし、夕方からは買い物、料理、片付け、お風呂…夜に明日の朝のお米を研いでいる時
一年365として10年で3650回
これが後何十年間続くんだろう…と泣いた事があります。
その時は幼子をオンブしながらこの子が大きくなるまで我慢我慢…と思いました。
トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。
先の見えない苦しさ、夫と揉めるのも面倒臭い、揉めるくらいなら自分がやった方がマシ。
そうやって私も頑張りました。
でもたまには「何にもしない」が欲しいですよね。
朝ごはん、次は昼ごはん、次は夕ごはん
夫や子供は何にもしなくても「出てくる」のがご飯。
本当に嫌になりますよね。
その時に「え〜またコレ?」なんて言われた時には殺意が湧きます。
誰が支度して出てくると思ってんじゃ〜!って言いたくなります。
でもただ、子供はトピ主さんのご飯で大きくなって巣立ちます。
そして帰省の度に
「あれ作ってよ!」
と言って嬉しそうな顔をして食べてくれる日が来ます。
「どうも自分で作ってもこの味出ないんだよね〜」
とか。
その日まで少しだけ手抜きをしつつやって行きましょう。
夫の事は特にバレない程度に手抜きをして鬱憤を晴らしましょうね。
パンツのゴムが緩んでも気が付かない!とか。
色々頑張り過ぎないようにして下さいね。

ユーザーID:6806805531
スポ少が大きいのでは?
popo
2018年3月12日 14:49

私もフルタイム共働きです。
スポ少は保護者の役割が大きいと思い、子供にはさせませんでした。
男の子で野球がしたいと言った時には、お金はかかりましたが習い事感覚の野球教室に入れました。
保護者の出番はあまりなくて負担にならずに続けられました。
基本送迎もしなくていいのですが、練習場が自宅から離れた場所に移ったのを機に退会しました。
何かスポーツがしたいと言うので今度はバスでの送迎サービスがあるテニスクラブに入れました。これも負担にならずに良かったです。

共働きをしながら、しかもお子さんが3人いてのスポ少はきついんじゃないですかね?
世の中にはこなしているお母さん方がいるのでしょうが、やはりそのためには夫婦で協力が重要と思います。
主さん宅では厳しいのでは。

ユーザーID:3878653819
意味がわからない
ぷくぷく
2018年3月12日 23:35

私もそうですが、「専業主婦」ですよね?!
夫が手伝ってくれたら嬉しいし、肉体的、精神的にきつい時に助けが必要に感じるのは当然ですが、、、
ゴミだし排水口の掃除も、本来はトピ主さんの仕事ですよ。
会社勤めの旦那さんは滅多な事では休めないし、それが定年まで何十年も続くんですよ?
専業主婦は、キツイのは子供が小さい内だけ。
何十年の間の数年、辛い事があっても自分で解決すべきでは?
期待するからガッカリするし、もっと甘えたくなるんです。
大人なんだから自力で頑張るべきです。

ユーザーID:8225242558
それが結婚
コボちゃん
2018年3月12日 23:35

それが「結婚」なんです。
しかも子供が3名もいたら専業主婦を
休むこと位は不可能だと思います。
作る前に考えなかったのかな?
育児は自由も金も無くなることを。

3名も子供を作れば、外食は月に1回しか
ないのは当たり前ではないか?
月に1回あるだけラッキーだと思う。
3名も子供がいたら旅行なんか無理ですよ。
いくらかかると思うのですか?
夫の給料の額は関係ないです。

疑問点は実家に帰れない理由ですね。
何故、帰ることができないのですか?

ユーザーID:7136605093
もう少しです。
へみん
2018年3月13日 9:33

お子さんが成長すれば少しずつ余裕も出てくるはずですから上手く手抜きしながらやり過ごしましょう。

…というのが一般的に好意的なレスだと思います。
でも成長すればお金がかかってきます。
排水口の掃除どうこう言っている問題じゃありません。

子供を何人もつかというのはトピ主ご夫婦の選択です。
ゼロでも1人でも選べたんです。
3人を選んだという事はそれに見合った価値を見出したということ。
今の状況で一番かわいそうなのは嫌々子育てをされている「選択肢が無かった」お子さん達です。

ユーザーID:6877136135
お金で解決
あけ
2018年3月13日 19:35

夫は終日夜勤で不定期休み。
子供は1人で、私はフルタイム土日休みです。

夫はほとんどアテにならないので、私は月に1回家事代行を利用していますよ。
普段も掃除などは手抜き…家事代行のおかげで何とか保てます。
月1で外食するくらいなら、そのお金で家事代行を頼みます。
自分の体力・体調と家事が優先です。

子供も、親の出番がないスポーツをしてもらっています。
企業がやっているスポーツ教室になってしまうので、その分はお金がかかりますが、スポ少の親の役割を果たす余裕はありません。

あれもこれもは無理なんです。
月謝は安いが親の出番が多いスポーツ教室(スポ少)もあれば、親の出番がほとんどないスポーツ教室もありますが、同じスポーツなので子供は納得しています。
家の掃除もすべて私(妻)がやる必要がないのです。

なんのためにフルタイムで夫と同等以上の収入があるのか。
たまには休まないと、ただでさえ体調が悪いのに、本当に働けなくなりますから。

ユーザーID:3085504788
数日お惣菜を出してみる。
ママン
2018年3月13日 21:55

貴方に対する嫌味じゃなく、数日家事全般サボってみたら?
それでも旦那様は動いてくれないのかな。
お手伝いしてくれないのかな。
貴方一人で家事をこなしているのなら、お子様達にも手伝って
もらうとかは?
スポ小で着た洗濯物を本人に洗濯させるとか。旦那が駄目なら
子供を上手く使ってみるとか。

ユーザーID:6438849164
 
現在位置は
です