現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での人格否定 携帯からの書き込み

ぴいこ
2018年3月11日 19:17

こんにちは。最近職場で、嫌味を言われることが多く、疲れてしまいました。
転職して一年目なのですが、
頭のなかでは回りの事を気にしすぎず凛としていようと強く思うのですが、
どうしても大人しい性格に地味な容姿が災いして会社の人にターゲットにされ、本当に喋らないね、スキルが低い、挙げ句、身体的な悪口等を毎日言われ、帰宅する頃には凛としているどころか死んだような顔で帰っています。希望のない毎日…心が死んでいって何を言われても何も感じなくなってきました。

喋らないと言っても、やはり毎日毎日全員に嫌味を言われ心が疲れてしまい、明るく振る舞えず自分の仕事をすることだけに集中して雑談はスルーする日々…。
人事という中枢の部署柄、相談出来る人もおらず、かといってひねくれてアウトローで回りが悪い、と突っぱねていても何も解決せず、大人になりきれない自分への自己嫌悪もあり、頭のなかが転職、資格、コミュニケーション…何が必要なのか、ごちゃごちゃしてしまい悶々としています。
このまとまりない短い文章でわかりにくいかとは思いますが、何か叱咤激励、少しでも前向きになれるようなお言葉いただけないでしょうか。。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
逃げ道もある。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月11日 22:25

それは辛いですね…。
身体の事まで悪口を言うなんて、ずいぶん程度の低い職場だと思います。
そんな中で前向きに頑張ろうとしてるトピ主さんは立派だと思いますよ。
でも、頻繁に悪口言われたら、誰だって心が折れると思います。

そんな中で楽しく雑談なんて出来ないし、明るい性格だとしても暗くなりますよ。
相手にしないのが一番だと思います。
でも、どうしても職場が改善されなくて、辛いだけなら転職という手もあります。
勿論、生活もあるし簡単な選択ではないだろうけど、ひとつの手だと思います。
もっと良い職場もありますよ。今、頑張って切り抜けられるなら良し、難しいなら逃げ道もあります。
頑張って努力した上での転職は逃げではないですよ。
悪い職場からは、逃げるが勝ちってやつです。

エールを押しましたが
おっちゃん
2018年3月12日 10:44

私も何度か転職していますが、人ってそれ程、他人のことは気にしないものです。そんなに一日中、言われていますか。ちょっと気にし過ぎなんじゃないかと思います。

なんかとてもわかる
ブルージャガー
2018年3月12日 11:12

私の前の部署に異動になったとき(仕事が内容が全然違う場所から本部への異動でした)
上司にあたる人が嫌味な人で。
時間がたつにつれ、どうやらよそ者扱いの人間にはすごく厳しくて嫌味を言ったりする
ってことがわかりましたが、いつまでも(4年いましたが)最後までよそ者でした。

当初は本当につらくて
教えてもらうのはその人しかいないし
おもいきって「私は○○さんのお気にそぐわないことをしましたでしょうか」
「べつに」といわれ手立てもなく。
夜も眠れなくなり、自然と生活も乱れ、毎日泣きながら会社についてトイレで顔を整えて席に着くことを何か月か続けてました。

健康診断での結果から産業医に呼ばれて
現状と不調を訴えたところ話は聞いてくださって
○○氏の上長に精神的に参っているらしいということは伝わってようで
3年目くらいでしょうか同じ担当でも別業務を割り当ててもらえました。
あの時期のことはいま思い出しても胃が縮まり動悸がします。

そのときやっていたのは、ひたすらやられたこと言われた言葉すべて書き出しました。
私が死んでも誰かの目に残るようにデスクトップにファイルを残し
自分のプライベートメールにも送ってました。

いまは別の部署に配置され実は○○氏から、別部署として仕事を依頼されることもありますが
相手のマネジメントの低さと人間性の低さを思い知らせる気持ちで
細かい間違えなどは丁重に突っ込みを入れさせてもらい、仕事は確実に完了させることで「仕返し?」しています。
そこでツンケンしたり陥れたら相手と同じ人間レベルになってしまいますからね。

長くなりましたが どなたか相談する人を見つけてください。
保健師や産業医やコンプライアンス窓口でもいいと思います。
自分の体が一番ですよ。
がんばりすぎず。
もし手だてが無いようなら自分を守る決断をしてください。ひとりじゃない!

1つ1つを意識してください。
極上ぷりん
2018年3月15日 23:48

何をどうしたいのかを決めてもいないのに
漠然と目標だけ決めても達成できません。

>回りの事を気にしすぎず凛としていようと強く思う

ターゲットになる原因がわかっているのに
改善をしようとしない理由は何ですか?その目的は?

>大人しい性格に地味な容姿

>本当に喋らないね

挨拶と仕事の必要最低限しか喋っていないからでは?
挨拶と必要事項は喋った内に入りません。

同じことを言われたことはありますが
私は仕事中の私語は嫌いなので
「何を喋れと?何か問題?」と思っていました。

「本当に喋らないね」はトピ主ともっと話がしたいという意味です。
話を聞いてほしい・聞きたいという意味であり
トピ主の喋っていないことへの注意ではない。

もし喋っていないことへの注意であるなら仕事内容に支障が出ている「報連相」が出来ていないことです。

>スキルが低い
報連相が出来ていないのならある意味スキルも低いか
スキルが高いため細部がお座なり・なおざりになっているという意味。

自身の中で
変えられないもの。
変えたくないもの。
トピ主に必要なもの。
不要なもの。
他者がトピ主に必要としているもの。
トピ主に不要だと思っているもの。

6つを意識して改善していきましょう。

雑談にスルーする理由は何ですか?

雑談に参加をすれば半分は解決するでしょう。
相手のことを知ることにより言葉の意味を理解出来るからです。
互いが互いを理解出来たらこれ以上悪化はしにくくなるでしょう。

現在位置は
です