現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熟年離婚・・・なんか分かる気がしました 携帯からの書き込み

男ですから
2018年3月11日 19:20

昨年、入院手術した際に気づいたことです。

※ ちょっとバッチイ話が含まれます。

50歳代男です。
ふと思い出したので愚痴です。
昨年、手術のため半月ばかり入院したのですが、男たちの気遣いの出来なさっぷりに、がっかりしてしまいましたので。

入院当日から直ぐ気が付いたのですが、トイレのスリッパが脱ぎ散らかしてあってビックリ!便器もモロモロ飛び散っていて汚い。
とても不快でした。
もちろん清掃係の方はいますので、翌日には綺麗になっているのですけども。

この病院のトイレスペースは、男性用・女性用とも出入口が見える造りになっているのですが、女性用トイレのスリッパは綺麗に整えられているのです。

気になったので観察していると、公共スペースを汚しっぱなしにしているのは、男性患者さんなんですね。
女性患者さんたちは、公共スペースを使用したら綺麗にしていってくれていました。
だから男性しか使わない男性用トイレはホント汚い。

これでは同性として申し訳ないので、公共スペースやトイレなど、汚れている時には綺麗にしておくのですが直ぐに汚されてガックリ。

給料を貰ってる清掃係がいるからいいのか?
皆が気持ちよく使えるように、とか思わないんだろうか?
それとも私が神経質?

普段からやってたら、ここでもやりそうなもんでしょ?
現に女性患者さんたちはやってるんだし。
家庭でもこんな調子なんだろうか?
誰かがやるからいいってか?

退職後こんなのにずっと家に居られたらたまらんわ。
まあ私もせいぜい気をつけますけども。

ユーザーID:3607621931  


お気に入り登録数:400
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
でも皆病気で入院中なんだよね?
a
2018年3月11日 20:05

何科の病棟か分かりませんしどんな病名の方々が入られてるのか知りませんが

例えば骨折などで足が不自由とか脳関係の病気で手足が不自由とか手術後であまり動けないとか
そんな感じの方は誰もいないのですか?

とりあえず、病気で入院中という事は それなりの人が多いのでは?

それともトピ主のように全員軽そうな病気でトイレの使い方にイライラできる余裕のある人ばかりなんですか?

あなたみたいに他人の病気に気遣えない人のがよっぽど思いやりに欠けてるなと
感じました

健康な人間が揃ってる自宅じゃないんだから

ユーザーID:1761763374
あなたはきっと奥様に大切にされるでしょう。
素敵な方
2018年3月11日 21:45

あなたのおっしゃる通りです。
女性も男性もそいういう面でだらしない人はいますが、
特に日本人男性はひどいと思います。

おそらく子供の頃から掃除や洗濯などの家事を自分でしたことがなく
母親が全部やってくれていたからなんでしょう。
そのまま一人暮らしをすることもなく結婚してしまうと、
母親がやっていたことを今度は妻がやるようになる。

世話役がシフトしただけなので、
本人は自分がれほど汚しているか、掃除がどれだけ大変かなど
全く感じることもなく、歳だけ取っていくのです。
昔は専業主婦の世帯がほとんどだったので、
現在その方々が熟年になって妻に邪魔扱いされてたりしますね。

うちの夫も中年ですが、トイレなどキレイに使います。
小の方も、私が言わずとも最初から座ってしてくれていました。
私が非常にきれい好きなので
結婚前から清潔観念のある人かどうかはチェックしていました。

これからも末永く夫を大切にするつもりです(笑)

ユーザーID:2621901705
ウンザリしてます
ナイス
2018年3月11日 22:23

入院、大変ですね早く良くなりますように。
まさに、トイレの使い方、洗面所のタオルがなぜかいつも床に落ちている感じ。
毎日、イライラしてました。男性の主さんか気づくということは、丁寧に
生活されてる方だと推測できます。ほんとに、なんで毎日、トイレの床が
ウェットティッシュで拭くと黄色いのか理解不能です。
便座は、気づいたら拭いてとトイレに呼び出してます。結構改善されたかな。
離婚は思いませんが、人として軽蔑してます。

ユーザーID:5609456427
あなたの意見に賛成
渋柿
2018年3月11日 22:25

あなたの様に自分で汚したら掃除しようと清潔を求める人が多くなれば、
不潔なお手洗いになることは無いと思います。
多分、多くの男性は公共のお手洗いは誰かが掃除してくれるからと思っている人が多いからでしょうね。

残念な事に日本では教育ばかりに力をいれて、
家庭教育、特に男の子には掃除や洗濯、料理等の家事を教えない事が大きな原因かと思います。
最近では女の子でも家事をさせない親も多い様ですけどね。

教育も大切ですが、男女を問わず生活していく上で、
家や公共施設に関わらず、自分が汚した物、使用した物は綺麗に片ずけるとか、
掃除すると言う基本的な事は家庭教育として教えて頂きたいですね。

そうすれば汚れたお手洗いも少なくなると思いますね。

ユーザーID:1735195230
よく気付いてくれました
50代
2018年3月11日 22:31

私も50代。 よ〜〜く理解できます。

散らかっていれば・・・ 汚れていれば・・・

それを奇麗にするのは女性。
この世代の男性はそう思うのでしょう。


汚したなら・散らかしたなら
それを直すのはその人・・・でしょう?

理屈ではわかりきっていることです。


でもまだまだ日本の男性(特に中年)には浸透していません。

片付け・奇麗にするは女の仕事。
男が洗い物や掃除をするなんて・・・。

悲しいかな、いまだにこんな風潮が見られます。


それに気付いてくれたトピ主さん。
これからの人生、大きく変わりますよ!!

家庭だけでなく会社内、大げさに言えば社会に対しても
見方や物のとらえ方・・。

ひと回り、それ以上に大きな人になると思います。

ユーザーID:6679525929
それ熟年だからなの
男ですが
2018年3月11日 22:34

男性は、熟年になるとトイレを汚すってことですか。それとも、今の熟年層の男性世代の特徴でしょうか。
トイレ使用が汚くて離婚なら、別に熟年まで待たなくても良いような気もしますが、どうでしょう。トイレ汚きゃ全てがだらしがないという傾向も分かりますよ。

さて、会社勤めでは、ビルのトイレは男性女性で分かれています。スリッパに履き替えることはないですが、男性用だからと汚れている印象はありません。それは、商業施設のビルも同様です。
古風な温泉旅館などでは、共同トイレはスリッパに履き替えるところもありますが、めちゃくちゃスリッパがすっ飛んでいることもありません。客層ですかね、たまたまですかね、料金の違いですかね。

熟年層の離婚事由に、トイレ使用との因果関係を調査すると面白いかも知れませんね。

ユーザーID:0269850252
わかります
言の葉
2018年3月12日 0:21

うちの主人も似たようなことを言います。
トイレの話だと、おじさんほど手をちゃんと洗わないそうです。
酷い人だと、右手の指三本だけ洗う(?)そうで、流石に同性から見ても気持ち悪いと言ってました。

私の従兄弟にも、子供の頃から便座を上げないで立って用をたす人がいます。
祖母の家に遊びに行くと、彼らの使った後は便座がいつもビショビショで気持ちが悪かったです。
結婚後も、奥さんに聞くと家のことは一切やらなくて、大きい子供みたいだそうです。

気遣いのできない人は、どこにいても変わらないんですよね。
うちの主人はトイレに限らず、お風呂やキッチンも綺麗に使っています。
でも年齢とか関係なく、育った家庭次第だと思います。

ユーザーID:4367133363
そうそう
メリーゴーランド
2018年3月12日 2:20

既婚女性です。

あ〜トピ主さんのように気付く男性がどんどん増えてくれると世の中もっと平和になると思う。

全然大袈裟じゃないですよ。良い社会は平和な家庭から生まれますから。

ウチの場合は旦那の片付けるタイミングが遅いだけですけど、私は待てな〜い。散らかっていると時には危険を伴うから。

トピ主さん、気づいてくれてありがとう!!!

ユーザーID:4465474252
「退職後こんなのにずっと家に居られたらたまらんわ。」〜です。
身の回りの始末さえ
2018年3月12日 6:56

退職後に家に居て

このトピのような夫の、生活上の始末をする妻は「たまりません」

今回、トピ主が感じたことを

多くの妻は

結婚当初からずっと、何十年も我慢してきているので

退職後に

更に1日中、こういう、夫の始末を24時間行いながら日々生活することは

耐えられないんですよ。

身辺自立が出来ていない夫は不要です。

ましてや「自分はできている」と思っている夫は、更に困る。

しかも、夫だからと、偉そうな態度が身につき
家事は妻の仕事〜などと思い込んでいる夫は

どうしようもない。

妻は夫源病になるんです。

家事が本当にきちんとできる男性は、ほとんどいませんからね。

そういう「スリッパをそろえる」と言うような家事は

「名も無い家事」ですが、

家の中を心地よく整えておくには

そういう

「名も無い家事」がたくさんあるんです。

だから主婦は忙しいんですよ。

トピ主に分かって頂けて、
ここに書いて頂けて、良かったです。

少なくとも、

トピ主は

熟年離婚は無いでしょう。

ユーザーID:9173184559
もう慣れましたが時々疲れます
うまこ
2018年3月12日 8:39

しっぱなし…は親の躾で失敗すると、もう治らないのでしょうね。

うちも言ってもその時だけだし、もう言うのもしんどいので諦めて
私が片づけています。しつこく言うとなぜか逆ギレされるし。

電気もつけたら消さないし、ドアも開けたら閉めないし、引き出しも同じ。
食べ終わった食器も片付けないし、私が留守時にインスタントラーメンを
作ったりするのですが、鍋、どんぶり、その他置きっぱなしですもの・・
職場で周りに迷惑かけていないか心配します。

誰かが片づけるのが当たり前って思ってるんでしょうね。
私も体調や気分がいい時はいいんですが、しんどい時や不調の時は一瞬
熟年離婚の4文字が頭をかすめます。

ユーザーID:1560758930
凄く良くわかります携帯からの書き込み
にゃんコム5
2018年3月12日 8:53

トピ主さん、もう無事に退院されたんですよね。お疲れ様でした。

さて病院のトイレの件、正にうちの会社の日常のだったので笑っちゃいました!

少人数なので男女共用なんですよ。で、ちょうど60歳男性一人が、とんでもない使い方をするんです。彼は使い終わった後に消臭スプレーを撒き散らすのですが、「そうじゃないでしょう、まずは諸々拭き取ろうよ!」と叫びたくなります。私が掃除当番なので、一時期退職を考えるほど悩みました。

上司なので直接指摘も出来ず、トイレ内にポスターを貼り「トイレを綺麗に使いましょう」→「汚したら拭き取って下さい!困ってます!」と文言もエスカレートしてきました(苦笑)

ただ、汚すのはこの60歳上司のみで、50代、40代の男性は本当に綺麗に使ってくれます。他の場面でも気遣いをしてくれるので、日本人男性はどんどん良い方向に変わっているなあと感じてます。

ユーザーID:8792029386
そうなんです、そうなんです。
片倉
2018年3月12日 9:50

トピ主さんは別に神経質じゃないです、女性から見たら普通です。
どうぞそのままのトピ主さんで、ずっといていただきたい。

私も入院したことがありましたけど、共有スペースの使い方が粗かったり汚すの、
大抵男性なんです。

皆が手洗いうがいする水道の蛇口なのに、頭を直付けしてシャンプーしていたり、
髭剃り後に髭飛び散らかしたまま歯磨き粉で汚して、そのまま洗面台を平気で離れていくの。

そしてこれが家庭だと、汚した本人が掃除しないことを家族(主に奥様)に文句言うのです…。
お金稼いでいるからエライ? それでも、ありえないでしょ。

ユーザーID:4212960648
気づける人と気づけない人
主婦
2018年3月12日 10:06

トピ主のように気づける男性もいるのです。
そういう男性を夫にもった女性はラッキーだと思います。

女性は自分が掃除をするから掃除を楽にするために普段から汚さないよう気を付ける習慣ができています。
男性でも自分でする人ならそうだと思います。
習慣化されると自分が掃除をしない場所でも無意識にいつも通りの行動をとるのだと思います。

掃除をしない人は女性でも配慮できません。
汚したあとの清掃の苦労を知らないからです。
なーんにも考えずに本能のままに行動しているのだと思います。
いわゆる躾ができていない状態です。

女性専用エリアが綺麗なのはたぶんですが「配慮できる人>できない人」なのでできる人がフォローしているのだと思います。
男性専用エリアが汚いのは「配慮できる人<できない人」なので、トピ主さん1人が頑張っても多勢に無勢です。

ユーザーID:0557834529
そうなんです!携帯からの書き込み
井戸端
2018年3月12日 10:22

職場のトイレも同様でした。
前職場で男性従業員はトイレ掃除がないからか、余計に凄かったです。公衆トイレの方がマシと思えるほど凄まじい汚しっぷり。

トイレ掃除が男女とも義務付けられていた会社では、どちらも綺麗でした。

家庭でトイレ掃除をする夫は少数派、まして長期入院する年齢層は「家事は女」と思い込んでる方も多く…。

トピ主さんのような男性が増えると良いのですけど。

ユーザーID:0033588944
それが理由なら熟年離婚大賛成!
そんなヒロシ
2018年3月12日 10:50

私もほとほと、女性が男性の世話を当たり前のようにしている現状に苛立っていました。

大の男が、自分のパンツも買いに行かない。
身支度、全部妻任せ。

ここを見ている女性に伝えたいのが、普段から夫の面倒を見ないことです。

世話好きな女性が多いのなら、仕方ありませんが。

お互いの世話をする時は、介護が必要になった時でいいと思います。

それまでは、妻を頼ってもいけないし夫の世話などもする必要ないです。

健康な夫なのに、下着選びを当たり前にしている奥様を軽蔑します。

ユーザーID:5186008623
わかります
通りすがり
2018年3月12日 11:05

大学病院の清掃アルバイトの経験者です。

検査病棟と外来病棟のトイレ清掃も担当しましたが、男性トイレの方が圧倒的に汚れていました。

男性トイレの清掃に入る前は強力な洗剤を1本余計に持って気合いを入れます。
トイレに入ると「ぬおぉぉ〜!これは酷い。でも負けないぞー!」とガシガシ汚れ取りにかかります。

それに比べて女子トイレはゴミ箱のゴミの量こそ多いものの清掃自体は楽です。

利用者の多くは基本体調がよくないでしょうから、そのせいでトイレを汚してしまうこともあるでしょうが、でもどうやったら男性側だけここまで汚せるのか、私自身は女性なので確かに不思議に思いました。

ユーザーID:3150011072
同じ事が電車でも
ちび
2018年3月12日 13:32

電車でも同じです。
足を組んだり、股を広げて座ったり、傘の先が人に当たっても知らんぷり。
男性はマナーが悪い人が多すぎです!
駅や街で喧嘩しているのだって、ほとんどが男性でしょ。
そのくせに自分が迷惑かけられたら10倍返しで怒るんだもの。
あきれてしまいます。

ユーザーID:3297583074
病院だから許してあげて。
まめ
2018年3月12日 13:36

まだまだ男社会。
家族のために必死で働き
女性より平均寿命も短い。

病院内では良いじゃない。

ユーザーID:8739710145
わかりますー
ぽちっと
2018年3月12日 14:17

ゴルフの打ちっぱなし練習場に行くと、
喫煙ルームから
かーーーーーっっぺ!って音が聞こえてくるんです
「灰皿に淡を吐かないでください」と張り紙もしてありますけど、
お構いなしなんですよ
お手拭きでびーびー鼻をかんでる人もいるし
(ウェッティではなく布のお手拭きです)

たいてい60代以上の人です
勝手な振る舞いに、
私だったら絶対別れる。。。と思っちゃいます

ユーザーID:0281678796
今気が付けて
貧乏暇あり
2018年3月12日 14:56

良かったじゃないですか。
そういう気付きってとても大事なことだと思います。

トイレの件ですが、
私は子供たち(息子二人娘一人)が小学生になった時点で
トイレ掃除をさせるようにしました。
最初は私も一緒に、月1〜2回くらいのペースから徐々にです。

ある日息子が言いました。
トイレ掃除をしてみたら、自分がどれだけ
トイレを汚しているかわかった、って。
それから息子たちがトイレを汚すことはありません。

やっぱり気付きって大事だ、と思ったエピソードです。

ユーザーID:7928947987
 
現在位置は
です