現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再雇用の人が怖いです

ポン酢
2018年3月11日 20:31

職場で嫌われている再雇用の男性がいます。
先日、初めて怒鳴られました。

初めてやる仕事だったので、うまく説明できなかったんですがそこを突かれました。周囲の人が助けてくれましたが、いまだに男性に職場で怒鳴られた恐怖が残っています。

だれもが「あの人が何をいっても、気にしなくていいよ」「(私の前任者の人も)よく怒鳴られてたし、(再雇用の人は)自分の機嫌が悪いと周囲に八つ当たりするから、ほんと迷惑」と言ってます。

なぜこんな人を再雇用したのか。断れば何を言われるかわからないから雇用しているのかもしれませんが、口だけで自分は動かない。この人の代わりに若い人を入れて、育てていくほうがずっといいと思うのですが・・。(そこまでは私は言える立場でありませんが・・・)

職場で女性同士のいざこざで悩んだことは何度もありますが、こんな厄介な人が職場にいるのは初めてでどう対処していけばいいか、「気にしなくていい」と言っても気にしてしまう性格で、休日でも気にしてしまいます。

この職場にきて耳が痛くなり、病院に行くと耳にヘルペスが出てきました。口唇ヘルペスは何度もありますが、こんなことは初めてです。胃も痛くて続ける自信がないです。どうかアドバイスをいただけたら・・と思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:5090102755  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
やるべきことは
玉子
2018年3月11日 23:46

再雇用さんに効率的に分かりやすく教えられるよう準備をしていますか。

怒鳴ることを止めるようはっきり言ってみては?
何故仕事場で怒鳴られないといけないの?良いわけない!
イライラして自分をコントロール出来ない人が怒鳴るのです。

毅然としてしっかり仕事を教えられるよう努力を。
コミュニケーション勉強するのも一つです。

ユーザーID:8479620480
その人は上司ですか?
渋柿
2018年3月12日 2:00

貴女とその怒鳴る男性との会社での上下関係が分からないのですが、
貴女を怒鳴ると言うことは上司でしょうか?
会社で怒鳴るなどあってはいけない事です。それは完全なパワハラです。
同僚だとしても同じ事が言えます。

怒鳴られることで貴女が肉体的、精神的に不調が出ている事、
怒鳴られる苦痛を文書に記録して置くのです。
日時、何に対して怒鳴られたのか、怒鳴る内容等を出来るだけ詳しく記録しましょう。
怒鳴る男性の上司、または会社に対してそれを提出しましょう。

後は会社に対処してもらうのです。

ユーザーID:9671740542
可哀想な人
p-Ko&Love
2018年3月12日 8:22

再雇用の人は、自分に自信がないから
弱そうな人に怒鳴る事でしかアイデンティティを確立出来ない可哀想な人なんですよ。

そんな人のせいでアナタが病気になる事の方がもったいない!

ユーザーID:0439838068
ほうりつ
うさうさ
2018年3月12日 13:25

>なぜこんな人を再雇用したのか
本人が希望したら再雇用しなきゃんらんのよ(高年齢者雇用安定法第8条)
働いてるんだからその程度の労働法ぐらい勉強しなさい。

労働法の知識は自分のことも守ります。
ここで愚痴ってもどうにもなりません。
怒鳴られた時間回数理由などを事細かに記録して
>この職場にきて耳が痛くなり、病院に行くと耳にヘルペスが出てきました。
>胃も痛くて続ける自信がないです。
心的外傷をうけたと診断をうけなさい。そのうえで上司、人事に相談しなさい。
そこで埒があかないならパワハラ被害相談みたいなところに駆け込みなさい。
上手くいけばなんとかなります。
辞める気ならここまでやってからやめなさい。

ユーザーID:2920958881
この機会に
コボちゃん
2018年3月12日 23:18

この機会にうまく説明するための
語彙表現、説明能力をUPさせてください。
違いますか?

怒られたことがない人は精神が弱すぎで
これまた厄介ですね。

ユーザーID:9356021984
理由がある
太一郎
2018年3月13日 10:02

会社はそういう人を再雇用で雇う理由としては、

・そういう人でもどこかいい所があるのです。

・そういう特殊な人をどのように旨く接するか?
 それを教材にして、人の上に立てる人材を探すのですよ。

ユーザーID:3758653461
ありがとうございます
ポン酢(トピ主)
2018年3月13日 20:03

アドバイスをくださり、ありがとうございました。
再雇用ですが、今の職場に数十年います。転勤先がないのでここにいるしかなかったのだとか。

私はパートなんですが、今の仕事について数日目で怒鳴られました。うまく説明できずにいたんです。
その人にしたら、自分が思ったような説明をしなかったからかもしれませんが、上司が間に入ってくれて、何とかおさまりました。そこからは怒鳴られていません。
またうまく言えなかったことは、今では解決して説明できるようになりました。


今まで何人ものパートをやめさせていて、まだ半月ですが私もこの職場に長くはいられそうにないなと思います。

その人がいなければ、周りの女性も丁寧ですし仕事をする分にはいいと思うんですが・・・。他人は変えられないので、自分で考え方を変えるしかないですね。

まずは仕事を一日でも早く覚えていきます。

ユーザーID:5090102755
ありがとうございます
ポン酢(トピ主)
2018年3月14日 20:26

再雇用の人は件の人だけでなく、以前の職場にもいました。
が、あまり仕事を熱心にするのではなく、パソコンで動画を見ていたり、仕事をしていてもおかまいなく話しかけてきたり。どうでもいい話を延々とするなどしていました。

件の人も、機嫌によって周囲への態度が変わります。だれでも八つ当たりしてくるので、再雇用ではなく、若い人が来て育てていくほうがいいのではないかと思った次第です。

仕事を一日も早く覚えるようにします。ありがとうございました。

ユーザーID:5090102755
 
現在位置は
です