現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更新時期が近づく契約社員にアドバイスをください

もへじ
2018年3月11日 21:08

事務の契約社員として働いているもへじと言います。(長文失礼いたします。)
 A支社に所属していますがB支社の事務の手伝いもしています。A支社とB支社は飛行機で数時間の距離です。
 3月末で契約が終わり、4月から新たに契約が更新されます。(今まで通りなら)
 4月から無期転換ルールの適用対象になります。私の他にも対象者がいるはずですが、会社は何の指針も出していません。
 もともと更新の知らせも4月がだいぶ過ぎてから、電話で「契約書送るから印鑑押して返送して」といわれるだけで、待遇などの話し合いの場はくれません。
 何度か押印した契約書を返送する時に文書で昇給をお願いをしたくらいです。1度だけ、わずかながら応じて頂けました。
 現在の契約内容は「昇給なし、賞与なし」です。話し合いの場をくれないので、新たな契約書が送られた時になんとかお願いを言っている状態なのに、無期転換にしてしまったら、その機会さえ、捨ててしまう事にならないか、不安です。
 お手伝いをしているB支社は現在専任の事務員を求人中で、求人内容には、契約社員で募集しているが、働き次第では正社員になれると書かれてありました。
 これらを踏まえて、今度の更新について迷っている事があります。
 一つは、無期転換ルールの適用を願い出るか。もう一つは、B支社の支社長に正社員に推薦してもらえないかお願いしても良いかです。
 なぜ、直属のA支社長にお願いするのではなく、B支社長にお願いしようとしているかと言うと、A支社長は再雇用の嘱託職員でB支社長は役員だからです。
 私は、交渉事が不得手で、これまで後手に回るか、または、かえって自分の立場や待遇を悪くしてしまうかなので、皆さんならどうされるか、どう考えるか、アドバイスを頂けないでしょうか。
 よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
しばらく様子見
popo
2018年3月12日 1:04

トピ主様、
4月から、次年度に入ってから、とぴ主様の会社の状況を見極めませんか?

下記は、厚生労働省のHPより抜粋、ご参考までに。
Q:無期転換の申込みを行った場合、すぐに無期労働契約(期間の定めのない労働契約)に転換するのか?
A:無期転換の申込みをした場合、申込時の有期労働契約が終了する日の翌日から、無期労働契約となる。

例えば、平成25(2013)年4月1日に開始した有期労働契約を反復更新して、
平成30(2018)年3月31日に通算契約期間が5年となる労働者が、平成30(2018)年4月1日から1年間の有期労働契約を締結し、
この契約期間中に無期転換の申込みを行った場合、平成31(2019)年4月1日から無期労働契約となる。

トピ主様が、無事に4月1日から1年間の有期労働契約を締結できた場合、1年間の間に無期転換の申込を自ら申し出てもよいし、
無期転換の申出を行わなかったとしても、更に1年間の有期労働契約を締結できた時は、無期転換申込の権利は保有し続けることになります。

私自身は派遣社員で、トピ主様と状況は異なりますが、4月1日から無期転換申込の権利を保有する点は、同じです。
派遣の為、交通費無し・賞与無しという現在の待遇・雇用条件で無期に転換しても、ほとんどメリットがありません。
有期転換した場合、職種・勤務地が選択出来なくなる可能性が高く、
=派遣の利点が失われるため、無期に転換申出はせず、しばらく様子見します。

唯一のメリットは、就業先が無くなった(派遣先と派遣元の契約終了)場合、
次の就業先決定までの間、何割かの給与保証があります。
しかし、次の就業先が決定された時、職種・勤務地で拒否できません。拒否した場合は、退職することになります。

現在は契約社員のトピ主様、あせらないで下さいね。少々待った方がよいように思います。

B社の正社員職に応募携帯からの書き込み
2018年3月12日 12:54

確かに後手後手ですね。

>B支社は現在専任の事務員を求人中で、求人内容には、契約社員で募集しているが、働き次第では正社員になれる

とあるなら、A社との雇用契約が終わる前に、B社の専任事務員に応募し、ゆくゆくは正社員になりたいとアピールでは。

A社は契約社員で、正社員登用も昇給も条件にないなら、そんな枠はない職場ですから、しがみついたり無期雇用を願い出ても仕方ないのでは。

ただ、毎年定型的に契約書に判押してと言われるなら、トピ主さんの働きぶりに不満はないし、今の給料待遇のままでいいなら、ずっといてほしい人材なんだと思います。

無期雇用も昇給も、雇用側から積極的に言う義務はないですから、言ってもらえると期待するだけ無駄です。
また、有期にしていると言うことは、人件費が出ないとか、その部署を数年内に整理統合したり、外注に替える可能性があることも見込んででしょう。

正社員登用もあり、昇給あり、というなら、部署統合したら異動や転勤(転居伴わず事務所が変わる程度でも)しても新しい仕事に耐えられる人、耐えられるように訓練し、仕事が厳しくなってもついてきてもらうことも込みです。

トピ主さんは、現状維持でなくキャリアアップしたいのですから、まずB社に打診し、B社の内定もらったら、A社に契約更新できないと早くお断りするのが筋でしょう。A社も後任募集しなきゃいけないし、もしかしたら引き継ぎもトピ主さんにお願いしたいかもだし。

契約社員やパートで昇給なし、も、2〜3年で転居退職の転勤族妻とか、育児や療養中、夜間に大学行ってる、定年退職後にゆるく、だったら、可も不可もない条件と思うんですよね。
ただ、トピ主さんはガッツリ上昇したいなら積極的に動いたほうがいいと思います。

正社員・・・?
じゅんくん
2018年3月13日 8:08

トピ主さん、その求人の「正社員」と、「無期化」は同じ意味ではないのですか?
5年働けば正社員=無期化できる、そういう意味では??

ですから、B支社長にお願いするのは無意味です。
第一、B支社で募集しているのだから、希望する=B支社に転勤するという意味ですが、理解してますか?

トピ主さんは、まず、自社の無期化指針を人事に確認するのが先です。
ただ無期化するだけでは、待遇は今とずーっと同じで、かつ正社員への道は完全に閉ざされることもありますよ。

無期化って、働く側にとって、そんなにメリットは無いんですよね。
かえって、上への道を閉ざされるような人事制度を作られたりしています。
よく勉強して、不利のないように頑張って下さいね。

popoさまへ
もへじ
2018年3月15日 22:16

アドバイスありがとうございます。
ちょっと勘違いしていました。4月から無期転換になると。
そうではなくて、4月から申し込みできて、次の更新からですね。
無期転換、私もメリットないように思えます。
popoさまの指摘で気がつきました。
焦っていたみたいです。
私もしばらく様子見がいいかもしれないですね。

も様へ
もへじ(トピ主)
2018年3月15日 22:34

分かり難くてすみません。
 AとBは、同じ会社の事務所です。
 私はAの事務員として採用されました。
 Bの事務員が辞めた後、後任が決まらない為、とりあえずのお手伝いだったのが、ズルズルと2年間手伝わされています。
 採用時、事務員は契約社員でしか雇わないと言われました。
 その為、今回の求人を見て、あれ?っとなったのです。
 正社員になりたいというアピールはしても良いのかな。
 ずうずうしくないでしょうか?

じゅんくん様へ
もへじ
2018年3月15日 22:45

やはり、会社の考えを確認しないと始まりませんよね。
 私としては、今の場所で正社員になりたいのです。
 しかし、じゅんくん様がご指摘の通り、アピールすれば、Bへ行けとなる可能性大です。
 そのまえに、採用決まるかもしれませんが。
 Bは首都圏にあるのです。田舎者の私は、暮らしていけないと思います。

現在位置は
です