現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家メシのキャンセル期限 携帯からの書き込み

B型
2018年3月11日 21:36

45才の男性です。妻、高校生の息子がいます。会社でも役職が上がり、いろいろ付き合いが増えています。急に上司や同僚に夕食に誘われることもありますが、急な家メシのキャンセルができないため、せっかくの誘いを断ることがあります。家は遅くとも1週間前に飲み会の予定を伝えないと、嫁の怒りに触れ1週間は怒鳴られ、なじられ、罵られることになります。以前伝えたつもりがうっかりして帰宅、罵られるのが嫌で、急いで食べて、直ぐ睡眠。翌日から10日ほど胃薬が放せませんでした。急に家メシをキャンセルできる上司や同僚が少し羨ましいです。それ以外にも、嫁は急な予定の変更への対応が難しい性格ですが。ちなみに専業主婦です。皆さん家メシのキャンセルはいつまでなら可能ですか?もう胃薬漬けの生活は疲れました。

ユーザーID:7933630132  


お気に入り登録数:267
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:160本

タイトル 投稿者 更新時間
その日の夜でもOKです。
こなつ
2018年3月11日 23:03

夫からその日の夜に晩ごはんいらないと連絡がある時は、「もう晩ごはん用意してたら、明日の晩ごはんとして食べるから残しといて。」と言われるので、次の日の晩ごはんにスライドするだけです。
次の日の晩ごはんは夫の分は考える手間もなく、作る手間もなくなって楽になるし、怒る要素がありません。

ユーザーID:2254629856
お気の毒です
とおりすがり
2018年3月11日 23:41

私の場合は、もう作ってしまってからのキャンセル、特に連絡もなく遅くなる時は怒っていました。
「男の付き合いは仕事の内、給料の内」と常々言われていましたから。
なので、当日朝までならOKです。
共働きですので、夕飯の買い物前ならギリギリOKです。

ユーザーID:1593658360
驚愕!!!
ま〜
2018年3月12日 0:47

急に家で食べる、食べない変更は、
当日その時間になってからでもアリです!
多数がそうだと思います。

急に外食なったら、その分は妻が明日のお昼御飯にすればいいし、
急に家で食事になって足りなければ、インスタントでも冷食でもあるじゃないですか?
主さんの妻は勤務経験がないのですか?
臨機応変に対応ができないのですか?
自分の予定が狂い思い通りにならなかったら切れるのですか?

主さん、なぜに専業主婦の妻に気を使うのか?
驚き以外の何物でもありません。
情けない!
しっかりしてください。
と、ここでもハッパかけられたらもっと薬の量が増えますか?

ユーザーID:2630266871
いつでもOK携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年3月12日 0:47

我が家はいつでもOKです。
なんなら、帰宅して「飲み会になった」と言われても大丈夫です。
別に次の日の朝に食べてもいいし、冷凍してもいいし。
まあ、うちの主人は帰宅が18時と早いので遅い時間に言われることもなく、あまり負担に思いません。

主人が飲み会などで居ないと、のんびりできるしラッキーです。

ユーザーID:4433002008
おつかれさまです。1
ロンリーユー
2018年3月12日 0:47

何が一番大事なのかを明確にしましょう。

1、家庭の平和が一番大事だった場合と食費を無駄にしないことが一番大事だった場合。

現状のまま穏便に家メシをキャンセルする方法は『家ではご飯を食べない』一択です。
最初から「夕飯はいらない」と言っておけばキャンセルも何もありません。
トピ主さんの夕飯分、生活費を減らせますから、減らした食費でご自分でまかなえばいいです。奥さんに食べもしない夕食を作らせてお金を無駄にされることもありません。

2、妻に夕飯を作らせることが一番大事だった場合。

トピ主さんの要求によって、いくつかパターンがあります。

2−1「専業主婦たる妻は、いつでも作りたての夕飯を用意するべし」

急な誘いはすべて断るしかありません。
奥さんは急な変更に対応できない人なのですから仕方ありません。
1週間前に予定を伝えないと食事の計画が立てられないのですから仕方ありません。
旦那さんのお帰りに合わせて作りたてを用意するためには、事前に準備が必要です。

2−2「残り物を食べるから、食べない日の料理は残しておいてかまわない」

作り置きであっても、たいがい3〜4日は食べられます。
食べてきたその日にがんばって食べるのではなく、翌日からの食事に少しずつ振り分けて消費すればいいです。
奥さんに「残しておいて」と交渉しましょう。

2−3「夕飯は冷凍ご飯と冷凍おかずでかまわない」

冷凍品は自前で作っても約1カ月は遜色なく食べられます。
カレーやご飯をまとめて作って冷凍しておいてくれれば、レンジでチンして食べるというスタイルです。
これならキャンセルも何もありません。
食材が無くなったときは出前でも取ればいいです。
奥さんに「俺の夕食は冷凍食品でかまわないから、急なキャンセルを受け付けてほしい」と交渉しましょう。

(続きます)

ユーザーID:7446676254
おつかれさまです。2
ロンリーユー
2018年3月12日 0:49

この3パターンは交換は出来ません。
例えば「専業主婦たる妻は、いつでも作りたての夕食を用意すべきだが、急なキャンセルも受け付けるべき」は奥さんには不可能です。
私は受け付けましたが、残る食材がもったいないので、自分のお腹に入れました。
結果、結婚当初より20kg体重が増えました。

また「俺の夕食は冷凍食品でかまわないから、いつも作りたてを出して欲しい」はそもそも矛盾していますよね?

家事が出来ない人は、矛盾した内容の要求を平気でしてくるので困ります。

>>嫁の怒りに触れ1週間は怒鳴られ、なじられ、罵られる

この怒りは、ちょっとエキサイトしすぎだと思うのですが。
新婚当初何かしませんでしたか?
3カ月くらい連絡もせずに夕飯を食べない日があったとか、食べないと連絡しておいて家に着いたら「小腹が空いた。なんか無い?」と声をかけたとか、トピ主さんが食べなかった分の食事を捨てようとしたら「俺の給料で買った食材を捨てるとは何事か」とねじこんだとか。

高校生の息子さんがいらっしゃるんですから、結婚してから15年以上経ちますよね?
何もなくて、いきなり、こんな風にはならないと思うんですけども。

「急な家メシのキャンセルが出来なくなった経緯」を話してみませんか?
もっと穏便な解決方法があるかも知れません。

ユーザーID:7446676254
夕方
おばさん
2018年3月12日 0:52

当日の5時ぐらいまでに知らせてもらえれば問題ありません

仮に忘れられたら、次の日に朝ご飯にちょっと食べたり自分のおひるごはんや、夫のお弁当に回します


高校生の息子がいいるのなら結婚して、15年以上になるんですよね?
奥様の性格が分かっているのに、15年たっても学ばないあなたもいい加減にしたらと思います

奥様は几帳面な方なのでしょうけど
あなたはずぼらすぎるのではないのですか?

いつまでたっても同じ間違いを起こすから奥様は怒るだと思いますよ、、子供じゃないからいい加減にしろってことでしょう

怒って、一切つくらないという方向になってないだけましなのです
約束を破られること以上に
あなたに食べてほしい、きちんとした食事をしてほしいという気持ちを無視されるから奥様は怒のですよ

ユーザーID:7574611752
できれば2日前
嫁太郎
2018年3月12日 1:09

2日前だといろいろ修正が効きます。
最悪、その日の夜に急に帰れなくなったら、それはそれ。医師なので、患者さんの急変や緊急入院で帰れなくなることもあります。食べなかったら翌日の夕食に回したり、私の昼食にしたりします。
飲んだ後に自宅に連れて来られるのだけは苦手ですが、急な飲み会で罵ったりはしませんね。でも私の母も急な飲み会で怒っていましたから、そういう人がいるのは知っています。昇進とかに響きませんか。本当にご愁傷様です。

ユーザーID:4310526409
いつでも大丈夫よ
もちむぎ
2018年3月12日 2:16

うちはキャンセルの連絡なくてもOK。
仕事なしょうがないですもん。
残った料理は次の日のお弁当か翌日の夕御飯にします。

1週間前なんて家庭は珍しいでしょ。
「夕方までには教えてね」という人が多いでしょうけど。

でもよそのお宅のキャンセル時間を聞いてもしょうがないでしょう。
他所は他所、うちはうち、と言われそうですね。

お気の毒ですが、上司、同僚との付き合いも仕事のうちと理解してもらうしかないですね。

ユーザーID:3061944018
自由です
はじめ
2018年3月12日 2:49

期限なんてありません。
新婚時代こそ、文句は言われていましたが、話し合って解決しました。
(急なキャンセルの場合、それは翌日の妻のランチになることが多いです)
そして気持ち的には、当たり前ではなく謝罪の気持ちを持つ、できれば後日、埋め合わせをするなどで対応(休日の皿洗いや外食など)。

厳しいですね、、あなたの奥さん。
そのような女性を妻にして話し合いにも応じてくれないなら同情する限りです。
身体を壊したり仕事に影響が出ないといいんですが。。

ユーザーID:4178063294
キャンセルって携帯からの書き込み
どっちもどっち
2018年3月12日 3:41

家庭はレストランやホテルじゃないんだから。
被害者アピールして奥様を非難するレスがつくのを期待してるのでしょうか。
役職はご立派だとしても中身はまだまだ幼稚なんですね。
家メシキャンセル期限なんて私自身は考えたこともないけど、トピ主に期限の希望があるのならこんな場所で尋ねていないで直接奥様に伝えましょうよ。

ユーザーID:2616320873
うちは当日でいいですけど、トピ主さんはそれ以前の問題じゃ?
ぼたもち
2018年3月12日 6:47

>以前伝えたつもりがうっかりして帰宅

うっかりですか。
帰宅するまでうっかり忘れてる人だからそういう扱いを受けるんじゃないですか。
通常の日ではなく、記念日とか家族のイベントの日などにも気にせず忘れてそうですね。

うちは当日夕方、最悪作ってしまった後でもいいですけど、帰宅してから言われたら当然ながら怒りますよ。
そんなのしょうがないだろうみたいな態度ならなおさらです。

とりあえず、日ごろの行いを振り返ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:7645037645
大変ですね
soup
2018年3月12日 6:55

家で夕食を食べなかっただけで(それも仕事付き合いなのに)
罵られるんですか?! 

うちも主さん宅と同じような家族構成ですが、
急遽 同僚と飲みに行くとか、事前に伝え忘れてたとか
べつに気にならないです。

そりゃ、早めにわかっていれば、主人の夕食作らなくて楽だなーとは
思いますが・・。

仕事や付き合いだけでも大変なのに、奥さんにまで気を遣わないと
いけない生活ってお気の毒ですね。

一度、キレてみたらいいのでは? 主さん優しすぎるんじゃないですか。

ユーザーID:6397487608
早く分かればそれでいいけど。遅くても怒らない。
posuyumi
2018年3月12日 7:28

実質、当日の19時半でしょうか。

基本的に家族4人でそろって食べる。
その時間はおおよそ20時。
出来立てを出す方針。
旦那は帰宅後お風呂に先に入りたい。
なので、冷めてもいいもの鍋で再加熱して美味しくなるもの以外は下ごしらえまでにとどめて待ち、旦那が19時台に帰宅したのを見て、お風呂から出るタイミングを狙って炒め物や揚げ物を仕上げます。
たまに20時を過ぎても帰ってこない場合は、さすがに夕食が遅くなるので子どもの分は仕上げて食べさせます。
さらに帰ってこなければ私も22時をめどに仕上げて食べます。
旦那が最終的に「食べてきた」となってももともと冷めていいものしか作ってないしそれらは翌朝の朝食にできるし、炒め物とかの下ごしらえしたものは私のお昼にそれ用に仕上げればいいので別段腹は立ちません。

ユーザーID:6945035357
誘われた時点では?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月12日 7:47

そんなに頻度が多いの?断りにくい状態なのでしょうか?
大きな飲み会なら一週間以上前から募集を掛けるから早めにわかると思いますが
飲み会ではない、ただ飲みに行く程度のはその日ですよね?
昼頃に誘われたら、その時点で連絡。
夕方仕事が終わってからでもその時点で連絡いいと思いますが。

それでも怒られるのでしょうか?

夕方、夕食を作り終えてからの連絡しても、その料理は家族皆で食べるか、翌日の朝食べるかでいいと思いますが。
「作って損した!」と怒る奥さんはずいぶん起点の効かない奥さんになりますよ。

でも飲むだけで出世するの?仲は深まると思うが、飲むだけで出世するなら、夕飯要らないにすればいいけど。

まぁトピ主さんも奥さんの気持ちがわかれば
食べてもらえない料理を作る虚しい気持ちがちゃんとわかれば、誘いをしょっちゅう受けないと思うけどね。

ユーザーID:2988593781
期限なんてないです
牛山サキ
2018年3月12日 7:50

46歳同士の夫婦です。成人大学生の娘が一人。

私は働いている妻ですが、キャンセル期限なんて設けていません。
夫は忘れっぽいので、大抵はいきなり連絡してきます。
私は毎日弁当の仕込みと夕飯を用意するのが平準化しているので、ご飯いらないと言われたら作ったものを冷蔵庫に入れるだけです。翌日の弁当や夕飯にまわります。

トピ主さんかわいそうですね。
私が妻なら絶対にそんな思いはさせないのに。
奥様は口うるさい中年女性というのを差し引いても、性格がきつい方とお見受けします。

ユーザーID:1605589620
大変ですね携帯からの書き込み
ママ
2018年3月12日 8:04

うちは、いつでもキャンセルOKです。
飲み会も、仕事のうちだと思ってます。
張り切ってパパの好物を作った時に限って、良くあります!
ありゃ〜残念と思いますが、気があうね〜と笑っておきます。

人から好かれて、みんなに誘われるパパの、そういうところが好きで、結婚したからかもしれません。

奥さんがそんなに怒るのは、何か理由があるのかもしれませんよ。
ゆっくり話し合ってみたら、どうでしょう。

ユーザーID:7925294943
おそらく買い物時点でアウトなんでしょうね・・・
あきこ
2018年3月12日 8:14

兼業主婦です。
我が家は買い物はまとめ買いで2週間に一回程度、主に調味料や肉・魚類です。
野菜や豆腐は一週間後には無くなるので次の買い物までに近所で買い足しています。
おそらく奥様は、一週間分の献立を決めてきっちり購入してくるタイプなのでは?
なので、急に言われても中途半端に食材が余る!!!となるのでしょう。
私は急な変更は当日朝までにお願いしていますね、お肉とか解凍するために冷凍庫から
移動させてしまうので・・・それでも夫には変更締め切り早いようですが(笑)
奥様が専業主婦なら、夕食が食べられないのが分かった時点で連絡入れて余る食材を
翌日お弁当にしてもらうわけにはいきませんかねぇ・・・。
物によっては無理かもしれませんが。
ただまぁ、その「誘い」が月にどのくらいあるんでしょうか?
毎週のように食べないは多いと思います正直。
そんなに飲み会に行くほど、昇給があったり生活に余裕があるのでしょうか?
奥様が献立を決めてまとめ買いし、無駄に買い物に行かないように節約しているのに
側から無駄になるようなことをしていてはそれは奥様も腹がたつというものです。
その辺はどうなのですか?
今高校生のお子さんがいるなら、部活の道具や進学に備えて出費もあるけど貯めなければ
いけない時期だとは思います。
奥様がそこまでイラつく原因をちゃんとわかっているのですか?
自分の都合だけでなく、きちんと今の家庭の状況も考えて判断しましょう。
まずは今の自分の状況と家庭の常用を話し合いでちゃんと把握しましょう。
その上で、双方の妥協点をみつけないと、いつまでもお互いに相手が悪いという気持ちが消えませんよ?

ユーザーID:9002011624
問題はそこではない
アキケン
2018年3月12日 8:20

家メシのキャンセル云々よりも、何かあると怒鳴ったりののしるような奥さんがいることが問題です

専業主婦なのに、働いているご主人に文句を言うとは何事ですか?

今後は離婚も視野に入れたほうがいいですよ
お子さんがいるならば、そんな奥様だったら悪影響間違いナシです

専業主婦にあぐらをかいている奥様には離婚をつきつけるくらいの気概をもってください

嵐が過ぎるのを待つのではなく、自分から行動を起こすべきです

ユーザーID:3245621874
え〜?
馬小屋
2018年3月12日 8:30

サラリーマン家庭ですから、我が家は当日のそろそろ帰宅時間かな?と
思った頃にキャンセル入る事もたまにあります。
だって帰り際に誘われる事が多いでしょ?一週間前に予測は不可能ですよ。

若い頃はせっかく献立考えて買い物行って作って待ってて要らないって
言われたら落ち込んだりしましたけどね(笑)
でも今は要らないと急に言われたら、翌日に回せるしお弁当に入れても
良いし、別になんとも思いません。

連絡なしで帰って来ないってのは困りますけどね。
一応必ず連絡はくれるので特に問題は起こりません。

鍋や鉄板焼きなど家族が揃わないとイマイチなメニューは週末にしか
作らないですしね。


トピ主さま、可哀想に思います。

ユーザーID:3482758399
 
現在位置は
です