現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の転校について

ばっぱ
2018年3月11日 21:53

転居、転校についての相談があります。


うちは転勤が多いです。
主人の仕事柄、仕方のないことなのです。

子供は長男(10歳)、次男(7歳)です。
どちらも優しい男の子です。

長男は転勤に伴い幼稚園が3園、次男も幼稚園は3園、通いました。

小学校も転勤に伴い、長男は3校で次男は1校目です。

ですが急遽、4月下旬に主人の転勤(中途半端な時期で県外)が決まりました。

まだ家を購入していないので定住地はありません。

新学期からではなく中途半端な時期の転校なので私自身も躊躇をしています。

それも新しく転校する小学校の地区は現在区画編成をしているらしく、転校をして
一年だけ通ったら翌年から違う地区の小学校に通わなければならないのです。
大規模な区画整理らしいです。

そうすると長男は5年生で転校をしたら6年生はまた同じ市内の違う小学校に通うことになってしまいます。


子供たちに私から『引っ越しをしないでパパに単身赴任をしてもらおうか?』と
相談したところ子供たちは
『パパと一緒がいい、小学校の友達はまたできる』とのこと。

転校慣れしているのか二人とも心は強いです(私の方が弱っています)


転校を繰り返して私も準備等に追われ、新しい土地になれるのに時間がかかり
疲れます。
1回や2回ならいいのですが、あまりにも多いので・・・


やはり世帯で引っ越しをしたほうがよいのでしょうか?
疲れました。

ユーザーID:6041825593  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
みんなで引っ越す
海坂
2018年3月12日 0:33

転校は大変ですが、お子さんたちは転校してもいいからパパと一緒にいると言っています。

なんと逞しく、また親思いの良い子たちなのでしょう。

強くて優しいお子さんたちの意思を尊重して、家族みんなで引っ越しましょう。

ユーザーID:3660363539
あとちょっと。がんばって
posuyumi
2018年3月12日 6:59

パパがいいと言ってる間は連れて行ってあげてほしい。
それと、転校生を迎え入れる側としては新学期から気がついたら居た、より
途中から入ってくる方が注目されやすく、周囲が親切にしてくれたりします。
引越を繰り返すお仕事となれば住まいは社宅だったり?なら住居費が随分とお得なので、まあ、引越をバイトだと思って頑張ってください。

ユーザーID:3894102587
ぜひご一緒に
転勤妻
2018年3月12日 8:29

うちも転勤族で、長男は幼稚園小学校中学校を転校、次男は小学校3回転校しましたが、今では立派な?社会人です。

息子たちも迷わず「パパと一緒がいい」といってくれ、結局次男の高校受験にひっかる時期のみ単身赴任をしてもらいました。(高校だけは地元と考えていました)

家族そろってあちこちに引っ越したことで家族の絆はより深まると思いますよ。
そして、息子たちは全国あちこちにおともだちがいます。
もちろん私にも一緒に子育てをした友人があちこちにいます。
これは私たち家族にとってのとても大事な宝物です。

それからひとつ・・・。
引っ越して環境がかわり一番大変なのはご主人です。

ユーザーID:5598762401
確かに多いですよねー
ヤドカリ
2018年3月12日 9:00

私の父が転勤族だったので、私も転校を繰り返しました。
小学校は4回変わっています。
一番ハードだったのは、6年生に上がると同時に転校し、一ヶ月後には修学旅行、さらに年が明けた1月に再び転校、校歌を覚える間もなく小学校卒業式を迎えたことでしたが、私は新しい環境に馴染むのが早いタイプなので、特に苦労した記憶はありません。
また。土地が変わると、言葉も人の気質も変わることは子供時代に肌で経験しているので、人間観察能力は磨かれたと思います。
中学校を3つ変わった姉は、内向的な性格なので苦労したようですが、私には良い経験でしたね。
トピ主さんの息子さんは私と同じタイプのようなので、さほど心配はいらないと思いますよ。

ただ、一家の主婦は、確かに大変。
引っ越しにはものすごいエネルギーがいりますもんね。
でも、子供が小さいうちは家族は一緒にいた方がいいです。
新しい環境に馴染むのが苦手とのことですが、その土地の良いところを探して、早く土地の言葉を覚えるようにすれば、案外すんなり馴染めますよ。
日本全国、色々な所に住めるなんて逆に羨ましいです。

ユーザーID:1585639009
中学を見据える携帯からの書き込み
るみこ
2018年3月12日 12:02

タフなお子様達で良かったですね。
きっと、どこでもやっていけるその経験は
大人になって役立つでしょう。

ただ、中学になると、高校受験、つまり内申が絡んできたりしますし、部活も大事だったりします。
ご長男が中学入学で、単身赴任は無理ですか?
中学3年間だけは単身赴任で、とお願いできませんか?子どもの教育込みで考えた方が良いと思います。

ユーザーID:4390017350
お疲れ様です
元転勤族
2018年3月13日 11:03

小学校の間は帯同でよいのでは?
一番上のお子さんが中学生になられる時に定住の地を決められてはいかがでしょうか。
我が家も引っ越しを続けてきましたが、中学生からは単身赴任となりました。
夫がいない生活の年月がどんどん増えていき、
小学校までの帯同が今となっては良い思い出です。

ユーザーID:0303073229
 


現在位置は
です