現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4月からPTA本部役員になります、助言を!

たろう芋
2018年3月11日 23:08

小学生の子供を二人持つ40代男性です。

4月からPTA本部役員(副会長、翌年は会長)に就任する予定です。もともとお父さん方の有志で活動する「親父の会」に所属して多少ながらもボランティアをしていた関係で、次期PTA会長よりPTA副会長職への就任を打診されました。

仕事は基本土日休みの会社員です。平日の平均残業は3時間ほどなので忙しいといえば忙しいし体も疲れます。週末も子供の世話や家事、複業、自分の趣味も少々と超多忙だけど職を引き受けることにしました。

私の地域では小学生のいる家庭はPTA役員か学校委員、子供会役員のいずれかを子供の人数に関わらず2年務める慣例があるようです。特に子供が子供会に入会する絶対条件として2年間は何らかの職につくことを母親らは求められるそうです。2年間の活動をすることが厳しい(大方経済的問題のある)家庭は子供会の入会を諦めると妻より聞きました。

いま思い出すと私の両親は貧しくて働きどおしで、いずれの活動もしていなかったです。でも地域の方はその子供である私ら兄弟を活動から締め出すのではなく、差別なく受け入れてくれていました。30年以上たって気づきましたが今更ながら本当に感謝です。

いま私の住む地域では親が活動できないといった理由で、地域の活動から締め出されている小学生がいます。いわゆる子供の貧困問題のひとつかと思います。1年後にPTA会長に就任するときは全ての子供が差別なく活動できるようにしていきたいと思うのですが、何かPTA運営にあたって事例が書かれた書籍をご存じないでしょうか?また皆さんのご経験を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って下さい
副会長
2018年3月12日 13:27

PTA副会長2年目です。会長が男性で同級生なので、彼の動きも見ていますが。
サラリーマンで週末も子供の世話や家事をされているのに、大変だと思いますが、お引き受けされて偉いと思います。頑張ってくださいね。

とぴ主さんの地域では役員を2年間引き受けないと子供会に入れないという慣例があり、それを変えたいという理想ををお持ちのようですね。
副会長で1年間黙ってPTAの様子を潰さに観察し、またPTAママ達の活動内容や時間帯、そして本部役員の役割などよくわかってからも気持ちが変わらなかったら、自分が会長になったときに慣例改正に動いたらいいと思いました。

しかしその前に、PTA活動には様々な機関が関わっていたり、また長長会議など、地域の校長と会長が集まる会議、副会長研修なども定期的にあるので積極的に出席されてそして生の声を経験されるといいと思います。PTA活動はだいたいが平日や土曜にあります。ひとり親家庭や状況関係なく、フルタイムで仕事をしている人はなかなか出席が難しいと思いました。私は専業主婦(同居で介護中)なので比較的時間が取りやすいですが、会長は自分の学校の入・卒式、グループ校の入・卒式、そして役員会、数々の会議にほとんど出席義務があります。子供会入会条件に役員務める慣例が出来たのは、おそらくですがそうしないと、役員はしないが子供会には子供を入れたい親御さんばかりになるからだと思いますよ。

日本の公立校では、PTAは任意で入学と同時にPTAに自動加入しているという暗黙の了解も崩れてきています。また子供が少なく(=PTA数が少ない)主婦の就業率が増えているのに学校の行事などでPTAへ協力を頼む場面は変わりません。実際引き受けて下さる人にばかり過度の負担がかかるのもさけたいところです。慣例を廃止したらどうなるかよく考えて動いて下さい。

時代が違うからなあ
まきこ
2018年3月12日 14:36

トピ主さんと同じく40代です
この世代だと両親フルタイム共働きと言うケースはレアだったと思います
どちらかというと専業主婦が当たり前で、子供が高学年になったころにお母さんはパートに出てみるという程度だったはずです
そういうことから時間に余裕があるお母さんが昔は多かったのです
余裕がある人が多いと「〇ちゃんちは働いてるんだから無理しないで」と言えたんでしょうね
でも今は共働きは珍しくありません
なんならシングルで頑張っている人も多いくらいです
「働いてるが言い訳になるならうちも働いてるんだけど・・・」という人ばかりです
学区にもよるでしょうけど、少子化が進んでいる今と昔で児童数が違うということもあるでしょう
1学年に100人の児童がいたら80人の保護者が何か役をやればよかったのが、今は70人しかいなくて全員が役をやってもまだ足りないというケースもあるでしょう

何より、子供会関連、PTA関連の行事そのものがわずらわしい場合もあります
共働きで子供と過ごす時間が短いのだから、たまにの休みは家族団らんをしたいのに行事があったりするとうんざりします
パトロールとか必要なこともあるとは思うんです
でもPTA活動するには仕事を休んで当たり前のようなシステムは変えてほしいですね

がんばってください
toro
2018年3月12日 16:00

本は、「PTA再活用論: 悩ましき現実を超えて」

ネット上でもこの著者の活動は見ることが出来ます。

PTAに限って言えば 会員は保護者ですが活動対象は全児童ですから
非会員の児童の排除は、本来の理念からするとありえません。

しかし保護者の考え方は色々ですし
多くの人は筋理屈ではなく、感情で行動しますから
見極めが大切です。

まずは実態を知る!携帯からの書き込み
応援団
2018年3月12日 16:42

私も以前、PTA本部役員をやりました。

任期中、近隣の小学校との交流がたくさんありました。

そんな中で感じた事なのですが、PTAは本当に各学校で特色の異なるものです。

書籍を読むのもいい考えだと思いますが、まずは1年を通してPTA活動を実際にしてみて、自分の子供の小学校PTAの活動内容を把握する事が大切なのではないかなと思います。

トピ主さんが会長になる年は、子供たちの笑顔がたくさん見られそうですね!

応援しています。

心意気は素晴らしい
サバトラ
2018年3月12日 17:33

でもPTAと地域の問題を混同していませんか?

私も今は名ばかりですが本部の副会長です。
少しでも関わった感想を書かせていただきます。

まずトピ主がつく会長さんも同じ考えですか?
会長と協力しあって現在の問題点や改良点をまとめ改正にむけての根回しをしてもらえるような話は出てますか?
投票で選ばれたなら多少強引に話を進められるかもしれませんが、地域の貧困に関わるなんていきなり蜂の巣をつつくようなものです。

トピ主につくことになる副会長に同じ考えの人を探せますか?
たった1年で2年縛りのある地域の活動までまとめられるとは思えません。
それを引き継げる人がいないと中途半端に引っかき回しただけで終わりです。

他の本部のメンバーはいかがです?
学校全体で改正が必要だと認識されてます?
校長や教頭の異動でも方針や雰囲気は変わったりします。

そもそもPTA会長が地域の活動にまで口出せるものなのでしょうか?
地域で締め出されている子たちが学校行事でも締め出されているということですか?
地域の活動の中で問題があるなら、それは自治会で検討するべきものです。

2年縛りを求められている奥様はなんと言ってます?
活動出来ないという家庭の分も頑張るって言ってます?
学校で解決してくれって言ってます?

情熱のある会長さんはとても有り難いです。
まずいろいろな立場の人たちが参加する地域の会議などで提案してはいかがです?
人脈も広がるし、それぞれの立場での言い分を聞けるいい機会だと思いますよ。
たぶん、想像以上に自分の自由にはならない組織だと思いますけどね。

ぜひ経過報告をお願いします。

理想はそうだけど現実は難しい
すがり
2018年3月12日 17:49

PTA本部役員経験者です

地域によってシステムは違うと思いますが、正直言うとトピ主さんの考えは理想的だけど実現は難しいと思います

お手伝いができないけど子供は参加させてくれとなると、仕事の都合を何とかつけて役をこなしてきた家庭から必ず反発が起きます

次に金銭面です
会費を払っている家庭からしてみると、その子供にかける費用があるのなら1円でも多く正式に会費を払っている子供に還元するべきだと思いますし、実際その通りだと思います

PTAや子供会役員はボランティアの面が多いですが、実際会費を集めて活動している以上線引きは必要です

金銭面で子供会等々に参加できない子供を平等に扱いたいのならば、会員に対するアンケートは必須です(非正規会員の子供にPTA会費を使っていいか)

でもこのアンケートを実施すると正規会員はこぞって非正規会員へ移行すると思います
役目を果たさず、お金も払わず、子供は利益を享受できるならだれもPTAや役員などやりたくないのですから
子供は平等にしてあげたいですし、親がお金を払っていないとかの理由で参加できないことをほかの子供にも知られたくないようにもしてあげたいです

でもそれはやはり公私混同になるんですよ
親はボランティアですが、他人のお金を集めて活動している以上仕方ないことがたくさんあります
それはその子供の親の責任で、PTAの本部役員の責任ではないのです

会長権限で勝手に他人のお金は使えません

どうしてもというのならトピ主さんのポケットマネーでするしかないですね

大人が助けてあげられることには限界がありますし、昔より今のほうがPTAに対する考えは厳しくなっていますから余計に非正規会員に対する対応はシビアに考えないと、逆にトピ主さんに火の粉が来ますよ

志は良いけど
とくめい子
2018年3月12日 18:14

そういう志や取り組み立派だとは思います。

でもね、親が参加出来ない(参加しない)場合は未加入っていうのは、、色々な紆余曲折を経ての結果だと思うのですが。

私の住む地域でも、子供会は任意ですので、未加入の家庭もあります。
我が家の場合は、子どもが少年野球をしていて、土日は正月以外は練習や試合で、子供会の行事に参加は無理なので、未加入でした。
それでも、子どもは地域のお子さんと学年関係なく友達も多く、子供会の行事には参加できなくても困ったことはなかったですよ。

それに、「大方経済的問題」っておっしゃっていますが、ただ単に 親がせっかくの休みに子供会の役員はしたくないという理由だったりすることもあります。つまり、土日のどちらかが休みだから 本来は役員もできるけど、そこまでする意義を見いだせないから未加入ってことです。
そういう親のお子さんも、参加させた場合、忙しい中で我が子の為にって思いで子供会に加入し役員を引き受けている親から不満が出るでしょうね。
本当に経済的な理由なのか、それともただ親が役員をしたくないからという理由なのか判断が難しいと思いますよ。

私もPTA会長経験しています。
私の次にPTA会長を受けてくださった方が、とっても志が高くて、色々と改革を推し進めていました。
あまりに一方的な改革だったため、各方面からクレームがひどく、そのPTA会長は任期途中で退任してもらい、私がPTA会長に戻る結果になりました。
これまでの慣例を変えるためには、色々と根回しやリサーチなど行い、多面的に判断されて時間をかけて勧められた方が良いと思いますよ。
判断を誤ると、ただ単に暴走した会長になってしまいます。

がんばってくださいね。

レスします
今回は・・・
2018年3月12日 18:52

PTAって、そもそもすべてのこども達のための幸せを考え、行動する
団体ですよ。構成員は親と教師。
単純な理解としても、教員が一部の子どもを締め出すなんてしますか?

こども会って、親の会じゃありません。
本来なら年齢の違う子ども達が集まって、自分達で遊んだり学んだりして、
社会性を地域で育てる団体です。
ただ、子ども達だけじゃ当然できないから、大人が「育成者」として
サポートに入るんです。保護者じゃなくてもいい。

貧困問題なんかじゃありません。
単にトピ主様の地域の大人の意地悪い度量の狭さです。

せっかく会長になることも決まっているのです。
PTAだけでも、規約の見直しをなさっては?
第一、共働き家庭には委員はとてもじゃないけどできないPTAなど、
今の時代にはそぐわないと思いませんか?

恐らく、PTAのやることじゃない仕事がたくさんあるのでしょう。
学校も、だいぶ甘えて本来学校や、市町村がやるべきことを
PTA(しかも保護者会員だけ)にやらせてるということ、ありませんか?

PTAは学校の隷属団体ではありません。
極端な話し、校外活動と、外部団体との情報交換だけで
よいくらいなのです。
会員だって、会費を払う時点で参加という活動をしているのです。
(任意団体ですが、その様子では全員強制加入ですよね)
保護者はまず家庭と自分の子どもあってのPTA活動です。
教員も学校の教師としての仕事があってのPTA活動です。
一部の勘ちがいな保護者が、事情で実質の活動に協力できない親の子どもを
締め出すなんて・・・恥ずかしくないのでしょうか。

恐らく、お住まいの県だか、市だかでもハンドブックが出ていますし、
ネット環境がおありなら、そもそもの成り立ちなどからお調べになっては?

PTAと子ども会の違いを理解したうえで頑張ってください
posuyumi
2018年3月13日 8:46

はて?

PTAが活動する場所は学校だと思うんですね。郊外イベントを含めても。
PTA会費が校費と合算して口座引き落としされるし、PTA発行のプリントは教師が終わりの会などで配布している。PTA会員の子限定の活動って難しいしかえって手間だと思うのですが。

交通安全意識を促す各所ポイントでの旗振り誘導、安全プレート作成配布、近隣の方へのこども110協力依頼、運動会にまつわる人手のいる作業全般、文化祭の各コーナー運営、「性的虐待から逃げるノウハウ」を伝えるNPOを迎えてのCAP開催、芸術団体を迎えての鑑賞会の費用負担、お話のへや、おやじの会などへの活動補助金支出、児童課外部活動への補助金支出、周年事業協力、卒業式での児童コサージュ費用支出、卒業記念品費用支出、給食費決算の監査。
学校によって差はあるでしょうけどほとんどが児童全員を相手にしないと成り立たない活動ばかりな気がします。

子ども会はしょうがないですよ。
交流のない人に子どもを託すのは無理です。信頼されていないのに引き受けることも無理です。
子ども会の世話役も誰かの親、という以上にはなんの訓練も受けていない素人なんですから。

突っ走り過ぎでは?
ははのんき
2018年3月13日 9:23

地域によると思いますが、子供会は通常PTAよりも町内会と関わりが大きくないでしょうか?
さらに、子供会に入らない理由が経済的と言うより単純に面倒だからと言う方が多い気がしますけど。
確かに、親が子供会に関わらなくても子供が行事に参加できると言うのは素晴らしいと思いますが、気が進まないまま子供会の役を引き受けている人に取ったら不公平感を感じると思います。
子供会に入らない子供は、貧困が問題ではないと思いますけど。

トピ主です。
たろう芋(トピ主)
2018年3月14日 1:21

勉強になるご提案ありがとうございます。

皆さんからご指摘いただきました「子供会には子供は条件なく参加可能」にしてしまうと確かに役員をしてくださる方(また会費を継続的に支払ってくださるご家庭)から相当な不満は上がるでしょうね。またPTAと子供会は別組織なので直接働きかけるのは無理があるかもしれません。その辺の事情はしっかり頭においてこれから1年は様子見でやっていきます。

あと私の後任ではいってくださる男性のPTA本部役員ですが、私の地域では「親父の会」より後任を選出する慣例がすでにできあがっています。もともと有志のお父さん集団なので基本的に地域がよくなってくれれば頑張りましょうといってくださる方ばなりなので、後任者に関してはあまり心配していません。
子供会およびPTA以外の地域団体に社会福祉協議会という団体があります。この会は地域の社会活動を行政から委託されて遂行する団体なのでですが、こちらの実務は「親父の会」が継続的に協力しているので比較的「親父の会」出身者からの要請は協力してもらえるようです。

ただ子供会の世話をするのはこども達の母親です。今後嫌われては仕事にならないので、母親らの思いをしっかり聞き出して、不公平感が極力生じない方法を模索していきます。

話は少しそれますが、先日私の住む県にある政令指定都市が小学校部活動を全面廃止にする方向に舵をきりました。私の子供の通う小学校も高学年は全員が部活動所属になっているので、子供会だけでなく、子供の活動を地域がどう支えていくか将来的な展望を少しずつでも話題にしていけたらと思います。

経済的問題?
mimi
2018年3月14日 11:58

それ、本当の意味での貧困じゃないですよね?
役員やらなきゃいけないから入らないだけじゃないんですか?
共働きのことを貧困と言っていいのかどうか…

まず、PTAと子供会は全然違うでしょう。
「PTAの役員をやったので子供会の役員は免除」や
「PTAと子供会が協力して何かをやる」のは自由なので
いいですけど。

PTAは保護者と教師が作る「ボランティア団体」です。
会員は保護者と教師。子供は会員ではありません。
この組織が誰のために働くかといったら「子供(児童)」です。
「会員」でも「会員の子供」でもありません。
小学校なら全児童が対象です。
PTA行事にはどの子供も参加していいですし
PTA会費で買った記念品は全児童が貰っていいものです。

つまり親がPTAに入会してもしなくても子供に影響はありません。
つまりトピ主さんが努力しなくても
元々、「すべての子供が差別なく活動できる」のです。
もしそれで差別されている子がいるとしたら
トピ主さんがやるべきなのは「全員参加していいんだよ」という
周知徹底です。

子供会は地域単位で活動しているだけであって
もっと自由な団体です。
簡単に言えばサークルとか少年野球と同じです。
「親が手伝うこと」が入会の条件ならば
入会するかしないかはその親子で話し合うしかありません。

お疲れさまです
6年目突入
2018年3月14日 21:53

役員6年目突入のオジサンです。
このような本はいかがでしょうか?
「PTA、やらなきゃダメですか?(山本浩資著)」PTA会長になってしまった男性がPTA改革をするお話です。詳細はお読みいただくとして、自分自身の経験で言えば、トピ主さんがどのようなお仕事をしているか判りませんが、組織の常識は即ちPTAの常識でないことは覚悟された方がいいと思います。
無論、そのようなことのないPTAも存在するのでしょうが、「会則って何」という本部役員は少なからずいますし、色々な場面で有業者VS専業主婦の構図も見え隠れします。

また、トピ主さんが改革をしようとして、現在の役員仲間は何とかなっても、もう子供も成人して学校に関係のない筈の「OBOGと称する諸先輩方」が自分がした苦労や自分の時代の常識を押し付けようとすることが明々白々なので、それにどう立ち向かうかは考えておいた方がよろしいかと思います。

トピ主さんのお考えは崇高だと思いますし、是非、具体化していただきたいとはおもいますが、そうであれば、少なくとも役員レベルでは同じ方向に向くようにされておいた方がよろしいのではないでしょうか?
社会的に正義であることがPTA的に正義であるとは限りません。
もし変えるのであれば、大仰な言い方になりますがそれなりの向かい風があることは理解されておいた方がよろしいかと思います。

頑張って
もっちー
2018年3月15日 0:52

頑張って、の一言しか言えません。

今年度で会長を終える立場ですが、学校によってPTA活動は様々なようで、本校に赴任された先生方は、PTAの活動が盛んなことを、皆、驚かれます。

地区により学校により、違いますので、前会長をはじめとする会長経験者のご意見を伺い、ご自身の思いで勤め上げてください。

応援しています。

頑張ってください
たろすけ
2018年3月18日 15:13

公立小学校のPTA会長を3期務めています。
子供会の会長もその前に。

地域によりますが、PTAと子供会は基本的に別団体です。
どちらも任意です。うちは学校が選べる制度なので、地区との密着度は少なく、どこの子供会も任意で、子供会の保護者で役員持ち回り、加入している人だけの活動です。けれど、地域密着で、集団登下校や催しなどに子供会と連携しているところだとどちらも強制加入的な(トピ本文で挙げられているように、締め出しがあるなら)側面があるのかもしれません。

2017年5月に個人情報保護法が改正され、学校が持っている情報、子供会が持っている情報、PTAが持っている情報は、それぞれに同意がなければ互いに連携して扱うことはできません。

PTAについては、保護者と教職員が会員で、全ての在校児童のための活動なので保護者が会員かどうかで子どもが不利益を被るようなことはあってはなりません。
また、任意の団体なので、強制的に自動的に加入している状態もいけません。

トピ文の締め出し、ですが、子供会主催の催しに子供会に加入していない子が締め出されることは、当たり前のことです。加入していないなら、参加できなくて当たり前だからです。子供会は子供会として会費をとり、保険もかけるからです。子供会に限らず、学童を利用する子どもの保護者は、学童の保護者会、スポ少ならスポ少の保護者会、子どもがどこかに所属すれば親の出番はあります。
全ての子供がどこかの子供会に所属しているなら、PTAのほうでの役割免除があってもいいかもしれませんが、当方の場合は、子供会は居住地に限らず入会できるところもあり、これはこれ、それはそれ、となっています。PTAと子供会を同時にこなす方もいますから。
私は書籍は「PTA再活用論」川端裕人著を子どもが幼稚園の時に読み、その後はネットで情報を拾っています。

現実を知るなら参加すること
くるみわり
2018年3月20日 15:00

共働きが多い世の中、子供を預けることもできず、鍵っこが多かったり、PTAに半強制的にはいって、仕方なく役員になってしまう人もいます。
ボランティアのはずが、強制的に役員にならなくてはならないですから、いやいや役員も多いともいますよ。
そんな中副会長を務めるのは素晴らしいと思います。

しかし、できない人がいるからと、その子供を締め出されるなんて変な地域ですね。もしかしたらあちこちに結構あるのかしら。。
私の地域は半強制的に役員にならなければならないから、嫌な人はこっそり出てない人もいるかも・・。

なんでもそうですが、例えば育児でも本をみて参考にしたりしますがあくまでも参考に、、。
PTAも本に頼るより参考にするだけで、実際自分の地域ではどんなことが行われてるのか、噂、本質を実感したほうが良いと思います。
多分実際に参加しているうちにどんな感じなのか理解できるようになると思いますよ。
そして何が良いのか悪いのか、1年やっているとわかります。
そのあとあなたが足りないもの、やり直したいものなどがでてくれば次のときは会長になってやっていけばよいのでは・と。。

ただ古い体制から改善していくのは、大変な労力が必要となっていくでしょう。
それがどうなるかは、周りの協力も必要になっていくと思います。
子供が差別をうけるのはかわいそうですね。

限られた時間の中でやる活動ですから
ふーちゃん
2018年4月4日 0:44

トピ主さんだけでなく、PTA役員等の奉仕活動とは、限られた時間の中で、皆さんと協力しながら行うものです。

トップに立つ方は自分の事より、全体を見なければなりません。

協力してくださる保護者の方々の負担にならないか、学校の先生方の協力は得られるか、

子供達にとって本当に必要な事か、など見極めながら、されると良いかと思いますよ。

PTAは、あくまで協力する側のスタンスでいると、好印象です。

難無く過ごせます。様々な経験をされる事は必ず人生でプラスになります。

奉仕ならではの苦労もしますよ。気負わず自然流れに任せて一度やってみる事です。

貧困ねえ・・・
日中不在
2018年4月26日 8:33

地域の活動って、子供会ですか?
主さまの分類によると「貧困のために」、うちは
両親フルタイムで保育に欠けるから、6年間学童保育に行ってました。
(本当に貧困の家は、学童にも出しませんから、子供は自宅で暇してるはずですが)

子供会は地域の慣習で平日日中に、すべてのイベントがありました。
当方の学童保育は、親が迎えに行かないと子供を渡さないんですよ。
このため、学童保育から大通りを延々と歩いて、子供だけで子供会イベントに合流するというのができません。

子供会の役員は、該当学年でやりました。小学校のPTAも、学童の役員も、年をずらして、やりました。
でも、役員とは関係なく、子供会のイベントに子供を出すには、親がいちいち休みを取って在宅でないと、自宅に直接帰宅させられないので出せません。私も、学童つながりの母友たちも子供会役員はしましたが、子供たち自身は子供会のイベントには6年間不参加です。なお、うちの子供も、イベントには出ませんが、ノルマの「イベントポスター書き」は毎年こなして、歴代の子供会役員さんから重宝がられておりました。
本人的には、学童にもイベントがあるからいいや、子供会のお菓子ジャンクフードだし(欠席の場合、届けて頂ける)、と割り切っていたようです。

現在位置は
です