現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

追いかけるほど好きだった元彼と安定の今彼 携帯からの書き込み

メロンソーダ
2018年3月11日 23:17

初めまして。30手前独身OLのメロンソーダと申します。
私には2年前借金を理由に別れた元彼がいます。彼とは3年ほどお付き合いしていました。彼は男らしくて頼りになり、仕事熱心なところが好きでしたが、仕事が多忙なのと俺様な性格であったため私が追いかける恋愛で、よく振り回され泣かされることも多々ありました。それでも私は今までお付き合いした中で1番好きな彼氏で、一方的に結婚を考えていましたが、ある日彼に借金が200万ほどあることが発覚。車のローンや奨学金とは別に、ただの浪費(風俗やギャンブルはしてません)で、返済計画もまともに立てていませんでした。彼からは当分借金もあり結婚できないから他の相手を探したほうがいいと言われお別れとなりました。
その後1年半ほどずっと元彼のことを引きずっていましたが、少しずつ立ち直って来たところで今の彼氏と出会い、惹かれてお付き合いすることになりました。
今の彼氏は本当に私のことを大事にしてくれて、安心しますし、金銭感覚もズレがなく一緒にいて落ち着きます。
お付き合いして半年ほどたち、彼は年齢も上なので結婚の話もたまにするようになりました。しかし、新しい彼氏がいても未だに元彼のことが引っ掛かっている自分がいるのです。
特に今の彼氏は優しいのですが、どこかなよなよしく、甘えてくることが多いので、元彼だったらそんなことなかったのにと比べてしまいます。
とはいえ結婚を考えたら、絶対今の彼氏のような人の方が安定した夫婦生活を送れると頭ではわかっています。
できれば元彼への想いは綺麗になくして今の彼氏と結婚したいと思うのですがうまく整理できずにいます。何かアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
終わった恋
くま
2018年3月12日 13:24

トピ主さんの中にもしかして自分が我慢をすれば彼との将来が手に入ったのかもしれないという思いが残っているんじゃないかな?

冷たい言い方になるけど、しょせん終わった恋は手に入らない恋だったということ。

誰しも過去の出来事や経験の延長線上に今の自分がいる。
当時の元彼との恋愛経験があるから今の新しい彼との出会いや未来があるということ。
トピ主さんの未来は当時の元彼と別れる別れないという選択の末にあるというより、お別れをしたという結論の先にあるもの。

トピ主さんも元彼もお互いに共有した時間の先に別々ではあるけどお互いの未来がある。
別々の人生ではあるけど、二人ともそれぞれが幸せになれれば良いんじゃないかな?

別れたから好きな人
もも
2018年3月12日 14:01

いるいる。

追っていた方が好きな気持ちが燃え上がるんですよ。辛い恋でも好きだった元彼。しかもいまは 別れているので、あの後は辛い気持ちを重ねてすることもない。

だから思い出はキラキラなのです。

今彼と結婚したほうが幸せになれるのは、確実です。そうして、元彼にもボロボロにされる前に別れたので感謝ですね。

元彼を忘れる必要もなく綺麗に想いをなくすこともないとは思います。

でも、客観的な目で見て「こっちのが自分が絶対に幸せだな」と繰り返し自分に言い聞かせるのは大事だと思います。

元彼、どうせ今でもただの浪費グセ治ってませんよ。結婚言い出さないで浪費して浮気してとぴ主さん泣かせて・・・の繰り返しだったと思います。

よかったー。あんな人と結婚しなくて。とくらい返し思うのがいいですよ。

今彼、優しくて、甘えてくるのですね。甘えるほど繊細でやさしいから、とぴ主さんの心に寄り添って大事にしてくれるのでしょう。

もう、傍から見たら、全然ありがちな、むかしの幻想の凛々しい元カレの幻に踊らされていると思います。

元彼の幻想に騙されないでー(笑)

元彼と今彼をたして2で割った人
アラフォー再婚者
2018年3月12日 15:48

人は1度刺激のある経験をするとそれを忘れる事はありません。
それを未練と思い込む事も人としては良くある事です。

元彼への未練を断ち切れたとしても、刺激が無い今彼と結婚してもつまらない満足し切れない結婚生活だと思いますよ。

そりゃ穏やかな幸せはあるでしょう。
でもふとした時に『物足らない』と不満が表に出るでしょう。

浮気や不倫した人が再度繰り返したり、辛さが美味しくて辛いのをまた食べたくなったり、楽しい場所にもう1度行きたいのも同じ。

”刺激”って欲求につながるんです。
もう1度食べたい・行きたい・遊びたい・見たい・したい・・・

今彼を好きなのか、その刺激を未練だと思い込んでるのか多分分からないと思います。

このダメ男だったり浮気されたりで辛い思いをして傷ついた人が癒しに感じる安心感に甘えてくれる男性と付き合うってパターンって実に多いんです。
でもその男性に癒されて余裕が出来ると、人は欲の塊ですから欲求がムクムクと出てきてしまう。

ようは主さんは、ダメ男→安心男→物足りない→刺激をくれた元彼を・・・、って典型的パターンに陥ってるだけ。

安心感をくれる男に『今までと違うタイプ!』と刺激を覚えた人は幸せな結婚生活を送ります。
でも思えない人は、いくら安定のある男だとか安心感ある男だと言い聞かせても自ら望む欲求を抑える事が出来ないので、結婚しても不満を抱えたまま過ごす事になります。

だったらまだ勝負できる年齢だと覚悟して、元彼のような刺激もくれる安定と安心感ある男性を探すという選択肢もあります。

今彼に対して【この人を絶対手放したくない!他の女性に取られたくない!】って心底自信持って言えますか?
今彼に対して【この人とだったら苦労を共に出来る】って思えますか?
ただただ刺激より安定感を、で結婚しても不幸になるだけですよ。

頭を冷やして!携帯からの書き込み
登下校
2018年3月12日 15:56

自信家な俺様男って若い頃は魅力的に見えます。
それは分かります。しかしあなたの彼は借金も作っていたんでしょ?
見栄っ張りな俺様男って内容が伴ってないことが多いのよ。そんないい加減な男のどこがいいの?
その男にしてもらったことよりも、その男から受けた仕打ちを思い出してみなさいよ!
大切に育てた娘を悲しませるようないい加減な俺様男、親からしたら悪魔です。
その男が好きだった若い自分を思い出して「彼は自己中だったなぁ、でも好きだったなぁ、苦笑」くらいでいいのよ。

その位大人になりなさい。

女は追わせてナンボ携帯からの書き込み
おかき
2018年3月12日 20:13

想像してみて。
男が追う女性ってどんな女性?

少なくとも、必死の形相で追いかけてくる女性、じゃあ、ないよね。追わなくても来るんだもん。男にしたら怖いでしょう。懐いて駆け寄ってくるワンコみたいならともかく。必死過ぎたら引くし男は逃げるよ。

男が追うのは
ちょっとだけ高嶺の花。
追えば捕まえられそうな
絶妙な場所にいる女。

そう考えると
今の彼氏に対しては
トピ主さんちょっとだけ高嶺の花になれそうじゃないですか?

甘えたい彼氏に課題を出して
クリアした時にご褒美で甘えさせてあげたらいいじゃないですか。
「私に甘えたいならタダじゃないのよ〜ちちち」と追わせてみたら、彼氏はもっと貴女にハマりますよ。

女性は好きな男性を虜にできた時、めちゃくちゃ幸せを感じると思います。

なよなよした彼をいかに自分の虜にして
自分にハマらせるかを考えてみては?
彼の方も、追ううちに、課題をクリアする毎に、どんどん経験値を積んで男らしくなりますよ?

女は追わせてナンボ。

そうするうちにトピ主さん自身も追われる立場の虜になって、追ってた過去がバカらしくなりますよ。

本当に頼りになる男は実のない借金はしないです。浪費家男は別れて正解!

、、、携帯からの書き込み
りり
2018年3月12日 21:49

びっくりしました。私のことを言っているようで(笑)今の私と全く同じ状況です。

私は今の彼と付き合って1年、元彼と別れて2年になります。彼といると落ち着くし良いお父さんになるだろうという安心感、私の家族にも好かれていて周りも応援してくれています。なにより私を愛してくれている。
なのになんでこんなに思い出したり、あぁ元彼はこうだったのに、、と思ってしまうんでしょうね。元彼は浮気性なところがありました、彼女がいても女の子と連絡をとりたいといった感じです。実際に体の関係を持つほどの勇気はないのですが遊んだり連絡とったりがたえませんでした。2年付き合ったのですが、そんなに続いたのは私だけで、長続きしていたので私が別れを切り出すとは思っていなかったようです。俺様な性格で束縛もほとんどないしさっぱりした性格で、まあ男らしいところもありました。元彼と戻ってもまた女関係で悲しい思いをするのは私だと分かっています。今の彼はその心配はなさそうだし、、、
でも今の彼も頼りになることはなるのですが甘えてくることが多くて、ちょっとだけうっとうしいと思うことがあります。元彼ならこんなことないのにって。ほんとに主さんに似てますね(笑)
これだけかきましたが私も正解が見つけられずにいます、このままでいいのかなあって。本当は元彼と戻りたいのかも知れないって。
主さんに道をお示しすることはできませんが、どの道を選んでも、どうか幸せになれますように

大丈夫!
めー
2018年3月12日 21:52

うだうだ言わず、さっさと結婚したらどうですか。
男らしくても借金背負ってるいい加減な人は
遊ぶにはいいけどね。一生そんな感じだと思いますよ。

大丈夫。子どもでもできれば、完全に元カレは忘れます。
結婚というのは、その前に色々超えなければいけないこともできて来るので
今の彼に不満が出るとすれば、これからです。

元カレが思い浮かぶのはしょうがないとして
今の彼とさっさと結婚話を進めましょう。
それで問題が出てきたら、
好きなようにすればどうですか。

今の彼だって、安定してると思うのは今だけかもしれません。
彼のご両親への挨拶とか、もう終わったのですか?
安定にあぐらをかかず、早く話を進めましょう。

一番認めたくない事実から目を背けないこと
あっごりら
2018年3月12日 22:29

たぶん、心の整理がうまくできないのは、あなたが一番認めたくない事実から目を背けているからだと思います。

あなたは心の中に「借金さえなければ彼と結婚できたかもしれない」「彼に結婚願望さえあれば選ばれたのは私だ」という気持ちが残っていませんか?

ここからは辛いお話になるかと思いますが・・・

本当に恋人と結婚したいと願う男性は、意味不明な借金をしないと思いますし、結婚資金をコツコツ貯める男性さえいます。
例え借金があっても、本当に恋人を手放したくないと思えば「待っていてくれ」とか「完済するから見捨てないでくれ」と言うこともできたはずです。
自分が結婚するなら「この子がいい!」と思っていたなら、「他の男性を探した方がいい」とは言わないのではないでしょうか。
男らしさと自分勝手さは違いますし、頼り甲斐のある人なら、あなたのことを「他の誰か」に委ねませんよ。

あなたが「私は恋愛に生きる女!」とお考えなら、その様な男性とジェットコースターのように刺激的で落ち着かない日々を生きるのもアリですが、
「結婚に至らない恋愛はナシ」とお考えになっているようですので、現在の恋人が人生の目的には合っているのではないかと思います。

今の彼氏さんはなよなよしい分、繊細で優しいところはありませんか?あなたの言い分をちゃんときいてくれたりしませんか?
甘えてくる、ということは、あなたに心を許している証拠だと思いますし、お互いに自分の弱さを出し合える安心な関係ということではないですか?
あなたも大人の女性に成長するにつれて、しっかりしてくるでしょうし、頼り甲斐のある人よりは、対等に話し合える人の方が楽だと感じるようになるかもしれませんよ。

むしろ忘れては駄目
あや
2018年3月13日 7:24

元彼への思いは無理に忘れなくてもいい、むしろ過去は美化されがちなので(笑)箇条書きにでもして、忘れないようにしておくといいですよ。

男らしくて格好よかった。
仕事熱心で恰好よかった。
仕事が多忙で大事にしてくれなかった。
よく振り回されて泣かされた。
車のローンや奨学金があった。
他に浪費の200万の借金もあった。

クローゼットの扉の裏にでも貼るといいですよ。
きっと開ける度に、あー別れてよかったと思えるでしょう。

今彼と結婚して、幸せはそんなに当たり前のものじゃないんだ、自分の意志で選び取ったんだと感じてください。

うん・・
aki
2018年3月14日 10:15

>追いかけるほど好きだった元彼と安定の今彼

気持はわかりますが、この2択はありえないですよね。
もう元彼とは別れてますから、元彼は相手してくれませんから。
元彼は圏外。

今後悩むとしたら、安定の今彼か・・それじゃ満足しないからこれから作る新しい彼か・・
その2択になるでしょう。

元彼とはどうやっても戻れません。
そうでしょ?
復縁なんて出来ませんよ。
あちらが望まないと復縁なんて出来ないので。
存在しないようなものです。
元彼は今後の選択肢に入ってこない。それは自覚したら?

安定の今彼じゃ満足しないのなら、別れてまた別の男性を探す。
好きにしたらいいと思いますよ。

現在位置は
です