現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族の中での立場について 携帯からの書き込み

悩むアルパカ
2018年3月11日 23:42

家族の中における自分の立場について悩んでいてアドバイスを頂きたく失礼します。
私は30代前半の女、家族と同居中です。
家族構成は母、兄、自分の3人です。
現在、私は精神疾患を患っており、正社員で働いているものの一人暮らしは難しい状況です。
それと、母が絶対許しません。
母は兄と仲が良く、性格も似ているせいか、よく毎回同じような話題でおしゃべりをしています。
母と兄は世間体を気にして表ヅラはいいのですが、家の中では私は空気のように扱われ、話に混ぜてもらうこともなければ、私の話の途中に割り込み、2人で話を始める感じです。
正直、いてもいなくても同じならいない方がいいと思うのですが、それだと世間体的に問題があるらしく、どこへ行くにも連れ出されます。その際、私の用事があってもキャンセルさせられます。
兄は自分に被害が出なければ家庭内で問題があっても無視し、自分に被害が及ぶのであれば私を犠牲にする人です。私に興味もなく、多分、嫌われていると思います。今現在彼女もおらず、結婚するつもりもないようです。
話し合いの場を設けて話をしようにも私の意見は聞いてもらえず、一方的に怒鳴りつけられ、「何でそんな話をするんだ!」で終わり、結論は出ず、毎回私が悪いままで終わります。自分が悪いにしても、直すべき箇所も分からない状態です。
母のその性格は親戚にはバレているので「お前も苦労するな」と同情される反面、母への苦情が全部私に来ます。私がひたすら謝り、母は自分の非を認めません。
婚活をして出来れば早くに家を出たいのですが、彼氏ができると母が粗探しをしたり邪魔をしたりしてきてうまく行きません。
どうしたら家族仲が良くなるのか、もしくは自分はどう振る舞えばいいのか分からずに困っています。
できましたらアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
家族仲
ささ
2018年3月16日 10:54

家族仲を良くしたいなら、母親と兄のストレス発散方法を別に構築する必要がある。

外での建前などと引き換えに家の中では楽に生きたいのはおそらく世の中の誰もが思うところ。
問題は、彼らの定常運転がギリギリの省エネであると言う点。
ギリギリですので、当たり前のようにちょっとした外的要因などでひずみが出ますが、それの解消方法が現在は貴女になっている。

それはそうです、相手二人はギリギリ省エネ派なので、自分が動くことは極力しない様に最優先で動くので。

家族仲を良くしたいなら、貴女が家庭内での順位1位を勝ち取り、貴女の一挙手一投足に対応させる様にするしかないですね。

今は母親なり兄が、パワープレイで貴女を従えている関係性になってしまっている。
それでは、今の状況は想定できる事でしょう。

主体性もって従わせる。
家族運営でそれが必要ならそうするしかないですね。

彼らの家族運営スタイルの結果は現状の通り、それはそれで貴女という位置づけを置く事で彼ら的にはうまく回っているのです。

そこに異を唱えるか、従うか、どちらもあなたが選択できることです。

現在位置は
です