現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生です。両親がよくお金のことで喧嘩します。 携帯からの書き込み

PASELI
2018年3月12日 0:05

私は今大学一年生です。
中学生・高校生の時から親の喧嘩はいつもお金ばかり。
母親が目の手術をしてから働くのをやめ、父親のお金で生活をしています。
ですが、大学生となると交通費が高くなり、奨学金だけでは授業料等まかなえないので学費を出してほしいのですが、最近父親がスマホを買い、よくゲームに課金したり『WiFiが繋がりにくいからギガ買った』などのせいでどんどん生活費からお金が消えていきます。

母親には『大学行かないで就職してくれた方が家をすぐ出ていけたのに。』と言われ、本当に悲しい思いをしています。
なので、本当に大学をやめようか考えています。
私がバイトして貯めたお金なんてもんじゃ足りなく、やはり親の協力が必要だと感じました。

また、母親が家を出て行った場合、家事等は父親がすることになります。(大学をちゃんと卒業出来るための資金は父親が持っているため)
ですが、まったく家事等をする気配がなく、『自分がよければそれでよし』という思いが猛烈にあるように見受けられます。
私の理想としては、多少喧嘩はあったとしても『離婚・別居』等は避けたいです。

どうすればいいのでしょう。一層の事、事故ってそのまま死んだ方がマシなのかなとか考えてしまいます。
同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
みほ
2018年3月12日 12:49

お父様は十分な収入があるんですよね?
ならばお父様に出してもらえば解決する話だと思いますが。

そもそも両親に離婚してほしくない理由は、お金と家事ですか?
お金の心配はわかりますが、もし別居・離婚となったら、あなたが家事をすれば良いじゃないですか。

なぜ、父親だけに家事をやらせようと考えるのか理解に苦しみます。
大学生なら、専業主婦のお母様程でなくとも、最低限の家事くらいできるでしょ。

甘えすぎ
スマッシュ
2018年3月12日 19:46

私立大学、自宅から通学、奨学金(教育ローン)という前提で書きます。
甘えてると思うよ。

昔から、家計が大変で国公立大しか無理って人は山ほどいますよ。そこまでして私立に行ったんだから、頑張ってバイトしなさいよ。
子供の学費も出せない親だってわかってたんでしょう?
恵まれた人ばかりが目に入ると思いますが、そうではない人のほうが世の中多いんですよ。
莫大な教育ローンが怖いのなら、もしあなたの大学が一流大学でないのなら退学して就職するのも一つの方法です。
夜間に移るとか、休学して学費稼ぐとかなんとかなりますよ。

頼れない親は早めに見切りをつけて、自分の人生を歩んでください。

母親に問題あり?
とまと2
2018年3月12日 22:30

「授業料を出してほしい」と言いますが、今年度の学費はどうなっているのでしょうか。ちゃんと払ってあるんでしょう。

「資金は父親がもっている」と書いてあるので、奨学金を使いながらでも、大学に行かせられないほど貧しいわけではなさそうです。そもそも、ちゃんと大学に入ってますよね? 母親が「就職してほしかった」と言っているということは、父親があなたの教育に理解があって、大学に行かせてくれたんじゃないのですか。

この文章だけ見る分には、問題はもっぱら母親に見えます。
母親が「お金がない」と夫を責めて、娘にすら「あんたのせいで家を出ていけない」と毒づいている。

はっきり言いますが、こういうことを言う妻(トピ主母)で出て行く人は、世の中にいませんよ。あなたは若いからわからないのです。私が断言します。あなたが仮に就職していても、お母様は出て行きません。

それと、お父様は働いているのだから、ちょっとくらいスマホのゲームで遊んでもいいと思います。それくらいしか趣味にお金を使っていないのならね。働いている人は息抜きが必要です。妻と子供の奴隷になる必要ありません。「生活費からお金が消えていく」って、実際にどのくらい消えて、どのくらい困っているか、あなたは正確に知っていますか。お母様の悪口をそのまま信じているだけじゃないの。

それにお母様が専業主婦なら、なぜお父様が家事をしないといけないのですか。お母様の目は、家事もできないほど悪いのですか。それなら障害者手帳をもっているはずですが、何級ですか。お父様は、お母様が目のせいでうまくでいない家事を責めるほどひどい人なのですか。それに大学生なんだから、あなたが家事を手伝えばいいでしょう。

夫婦のことは子供にもわからないことがあります。でも、目が悪いのはお気の毒にせよ、この文章だけを見る分には、お母様が家庭に毒を垂れ流しているように見えますよ。

バイトしなさい
炊飯器B号
2018年3月13日 4:05

なぜ、目の手術をして無職の母親が家を出る前提の例え話が出てくるんですか?
その場合も家事をするのは自分ではなく父親がやるべきという思考回路のようですけど、自分が甘ったれてるという事を認識してください。

昼間は働いて夜学に通う事もできるのだし、事故って死ぬことよりも自分でどこまで出来るか考えてバイトするなり頑張った方がいいですよ。

誰が死んだ方がましなの?
匿名
2018年3月13日 9:02

事故って死んだほうがましって
あなたが死んで楽になりたいってこと?
親が死んで保険金でも降りないかなってこと?

家事はあなたがしようよ親じゃなくてさ、今すぐでも
居候なんだから

休学したら?
昼や夜、とにかく働いてさ
集中して学費稼いでから復学したらどう?
1,2年棒に振るかもしれないけど
学業続けられるでしょう

そこまでしたくないなら
もうすっぱり辞めちゃいなよ
派遣でもとりあえずしながら奨学金返してさ
なんか目標見つけて手に職付けるのだっていいよ

親は当てにせず
自分で何とかしてみな

大変だとは思うけど
ニャンだー
2018年3月13日 14:58

>母親が家を出て行った場合、家事等は父親がすることになります。
トピ主さん(性別不明ですが)は、家事をやる気は無いの?
学費は奨学金のようだけど、生活費(食品等)を出してもらっているのだから、母親が手術のせい(?)で働けない状況なら自分も何か家事を担当するべきでは?
毎日遊ぶ暇もないほどバイトしている訳でもないのでしょう?
父親のスマホとかゲームの課金とか書かれていますが、スマホくらい持っても良いと思うし、課金と言っても微々たる金額じゃないのですか?(毎月万単位なら酷いとは思うけど)
トピ主さんはスマホ代は自分で支払ってますか?

ん!?
マイル
2018年3月13日 22:32

なんで、母親が出て行ったら 父親が家事をすることになるんですか?

トピ主さんが全面的に家事をすべきだと思います。

お金も家事も親任せなんて何考えてんだか???

トピ主さん甘えすぎ。

トピ主さんこそ自分のことばかりなのでは?

よくわからない
チムニー
2018年3月14日 2:55

お金がないといいながら、大学の資金はお父さんが持っているというのはどういうことなんでしょう?
資金があるのならお父さんに頼めばいいだけでは?

主さんは今、バイトをされているのでしょうか?
奨学金とバイトで全額とまではいかなくても、それなり賄えますよ。

まあ、主さんの気持ちもわかりますが、全体的には甘えているな〜と思います。
お母様が出て行ったら父親は家事をしないと言いますが、大学生ですよね?
どうして自分でしないんですか?
私は下宿していたので、大学生の頃には自分の家事は全部自分でしていました。
もちろん、毎日自炊です。大学生なんて万年金欠ですもん。

大学に授業料免除制度とか減額制度とかありませんか?
大学によっては苦学生向けにそういう支援をしている所もありますよ。
もちろん、収入要件はありますが。
特待生制度があるのなら、それを目指して猛勉強するという手もあります。
私が借りていた奨学金は優秀な成績で卒業したら返済が免除されるというプログラムがあり、それを獲得するべく猛勉強しましたよ。
おかげで奨学金の返済はめでたく免除されました。

親をまだ頼って良い年頃だとは思いますが、少し頼りすぎかな、と思います。
お金の件に関しても、大学生なら親にしっかり勉強したい意思を伝え、頼むべきですよ。
やって貰って当然、という感じでお膳立てを待っているだけではダメです。
自分の希望、熱意を伝えてきちんとお願いするべき年だと思います。
主さんが真剣に勉強した思いを伝えたら、お父様もお母様も考えるところがあると思いますよ。

それに、もし、今行っている大学が私立なら国公立への編入を目指すという道もあります。
学費もずいぶん違います。
まずは自分ができることを探してみましょうよ。

よっぽど学費が高いところなんですか
ひろひろ
2018年3月14日 3:42

私大医学部とかなんですか。
春休みと夏休みとにがっつりバイトして学費を捻出している私大生は多いですが、
本当にムリですか。
生活費はタダなんですよね。
どうにかならないですか。
奨学金とバイト代がいくらで、学費と交通費がいくらか、
ここで書き出して相談してみたほうが、むしろ有効なアドバイスがもらえるかもしれません。

別問題
すがり
2018年3月14日 9:49

母親が目の手術をして働くなった事への不満ばかりで、母親の心配はしないのですか・・・

子供のために離婚や別居をしないだけでも最低限母親は踏みとどまってくれたんだと思います

子供の立場からしてみれば分からないのは仕方ありませんが、恐らくお母さんにはお父さんに対して長年にわたり蓄積してきた別居や離婚を選択したくなる「何か」があるんだと思います

そこへきて、どうやら文面から想像すると、大学生になっても家事を手伝いもしていない娘
目の手術をして多少の不自由を感じている妻を心配もせず、手伝わない夫

家を出たくなるのも仕方ないと思います
娘も夫も自分のことばかりで母親を思いやる行動をしていない
母親だって人間です、ロボットじゃないんです
家のことをして当然ではないです

母親が家を出たらなぜ父親が家事をすることになるんですか?
そして父親が家事をできないから、母親に出て行ってほしくないってなんですかそれ

母親の心配はしないんですか?
目を悪くしてから働いていないんですよね?

お母さんは一人になって身軽になって自分の生活だけするのなら問題ない状態なんでしょうが、そう思わせたのは、間違いなく、貴方と父親です

誰も思いやりがない

アルバイトしていても学業に忙しくても自分のことくらい自分でできませんか
就職して一人暮らしをしたらどれだけ忙しくても自分で全部しないといけないんですよ
その予行練習だと思って少しでもやりませんか

父親は変わりません
大人を変えるのは相当大変です

なのでまずは貴方が母親の気持ちに少しでいいから寄り添ってあげてください

家事を全部やれとは言いません
せめて自分でできることはやってください

もし既にやってたらごめんなさいね
でももう少し思いやり持ってあげてほしいです

似たもの親子
かほこ
2018年3月14日 11:29

特にトピ主さんとお母様がそっくりです。目先のお金や待遇だけを考えて、長期的な視野がない。

お父様のスマホ代が幾らで、それを節約した所で、足りない学費の何%なのか計算した事が有りますか?

交通費がかかると言っても、学生だから定期が有るでしょう。
多少、通学に時間がかかると言っても、土日のバイトとか有ると思います。
私は、世間ではバイトが出来ないと言われる理数系卒ですが、結婚式場の土日祝だけのバイトをやってました。学費や生活費が十分ではない理数系は昔からいる訳で、同じ境遇の先輩から、家庭教師とか単発のバイト(ホームセンターの棚卸とか)なんかを教えて貰えるのです。

母と娘は、お父様を責める事で、被害者面して、「私、悲劇のヒロイン」と気持ち良くなっているようにしか見えません。
まともなのは、定職についているお父様くらいです。

「えー?私こんなに頑張って耐えているのに、まだバイトとか頑張るんですか?事故って死にたい」と思うなら、お父様だって「俺だって、良い給料とは言えないけど、毎日働いているのに、スマホがダメ?家事とかやれと?事故って死にたい」と思うでしょうに。
そこが似てるんですよ。

トピ主さんは、家の中を見ないで、外に出た方が良い。
そういう意味でもバイトした方が良いですよ。
私がバイトして良かったのは、色んな人に会えて視野が広がった事です。
結構お金が厳しい話をしたら、バイトの先輩から、可愛い服とか(通販で買ったが、サイズがあわなかった。新品)とか結構貰ったりもしました。

気晴らしに、単発のバイトとかしてみたら?
エールポチ押しましたよ。

母娘がおかしい気がする
はい
2018年3月14日 13:30

私も子供の頃から、両親がお金のことでよくケンカしてました。
自己破産寸前だったので、「高卒で就職してくれ」と言われ、その通りにしました。
奨学金で勉強してる状況ではありませんでした。

私は専業主婦でゲームはしませんが、トピ主父さんが浪費家なのかはわかりませんでした。多少課金する程度なら、うちの夫もしてますよ。
専業主婦がいるのに、なぜ父親が家事をする気配がないといけないのかも、わかりませんでした。

私から見ると、トピ主さんも、そのお母さんも、ちょっとおかしいのでは?という感じです。お父さんも良い人ではないかもしれませんが、よくいる程度かなぁという印象です。

がんばって大学は行った方がいい
テツコ
2018年3月14日 15:13

うちも貧乏でした。両親は学歴がないので、それを悔やんでいるようでした。
なので、「大学に行く」というと「女が大学行って何になるんだ」と反対されました。

私は、学歴がないのを悔やみたくないし、両親見てて、知識のないのは損をすると
思って、働きながら大学に行きました。

何のために大学に行ったのでしょうか?
どうしても行きたいなら、勉学以外の時間をバイトで稼ぐくらいの気持ちで、
がんばってほしいです。学校に相談すれば授業料を分割で払ったりなどの猶予も
可能だと思います。

それから、親の協力が必要と感じるなら、頭下げてでも学費を工面してもらってください。家のことも可能な限りトピ主さんがすればいいんです。

両親の悪いところばかり見て、文句言うくらいなら、自分で動いてください。

それにしても、こどもにこんな気を使わせるような親は最低ですね。
卒業後はさっさと家をせて、見限ってもいいと思います。

トピ主が甘えてる
大阪人
2018年3月14日 15:23

>ですが、大学生となると交通費が高くなり、奨学金だけでは授業料等まかなえないので学費を出してほしいのですが、

交通費と足りない分の授業料はバイトして稼げばいいんじゃないですか?
家計のことで両親がもめてるのを知ってるのに無理を押して進学を選んだんですから、その程度の覚悟はあるのでしょ?

学生バイトでも本気でやれば月20万近く稼げます。
睡眠時間削って稼げば?

ゲームへの課金やWifiの通信費程度で家計が足りなくなるのなら、そもそも大学の学費なんて出せないと思いますよ。

>また、母親が家を出て行った場合、家事等は父親がすることになります。(大学をちゃんと卒業出来るための資金は父親が持っているため)

この文章も意味不明。
学費を出してもらう立場のトピ主は父親にしがみつくしかないんだから、家事をするのはトピ主さんでしょ。
なんで自分は何もしないこと前提なんだか。

自分さえ良ければそれで良し、はトピ主もでしょ。

学費は出してほしい、家事はしたくない、バイトもしない。
全部両親にやってほしいなんて甘ったれたこと言ってるんですから。

ふーん
黒猫
2018年3月15日 8:55

つまり母親は稼ぎが無くあなたが大学に行くことは反対で、父親は無関心ってところですか。

てことは大学に行きたい、卒業したいのはあなたなので、それを諦めるか全うするかをまず考えれば良いのでは?

現状肯定から言えば自宅から通ってるなら家事はあなたがすればいい。
家を出て休学して働いて学費を貯める手もある。

「親に解決してもらう」と考えるから行き詰まるのですよ。
オプションを考えて父親に面と向かって相談しましょう。

やめたら?
じりつ
2018年3月16日 7:25

安易にこんなアドバイスはしないけど、大学って行きたくて行くところでしょ?
アルバイトして交通費が払えないような遠くに通っているのですか?
交通費の出るバイトに変えましょうよ。
それに母親が出て行っても家事は各自がすれば良いでしょ?
自分の物は自分で洗ったり整えたりすればよい。

大学止めてその甘えた根性を叩き直してください。

父親としっかり交渉してください。
アリシア
2018年3月16日 9:58

親が仲が悪いのは子供としては居心地は良くないですが、そんな夫婦はごまんといます。
私の両親も仲が悪い、というかどうして結婚したんだろうって思うくらい価値観が違いましたので、私は早い時期から家を出ることしか考えていませんでした。
幸い、お金だけは出してくれる親でしたので、大学進学を期に遠方に進学しました。
トピ主様が中学生の時からご両親は不仲だったとのことですが、家を出ようとは思いませんでしたか?

>大学生となると交通費が高くなり、奨学金だけでは授業料等まかなえないので学費を出してほしいのですが

このあたりが意味不明ですが、大抵の大学は学費は前払いです。
特に初年度納入金はまとまったお金を前納します。
一方奨学金は月々交付されるものが多いです。

正直、お母様の発言にも一理はあります。
お金がないなら就職する、というのは、当たり前の進路選択ですから。
働きながら夜学や通信で大卒資格を取得する人もいますし、働いてお金を貯めてから大学進学する方法もあります。

バイトで貯めたお金と奨学金を足しても学費にも足りない状況を説明し、父親が資金を持っているのであれば、奨学金を辞め、「父親からの借金」という形にしたほうが良いでしょう。

私も年を重ねてわかってきたんですが、「親」「年齢が上」ってだけでは大人になり切れない人がいます。妻が働けなくなり、娘が大学生、という状況だったら、普通は自分の娯楽は後回しにしても家族のためにお金を回します。

ただ、それを言うなら、トピ主様も大学は義務教育ではありません。家にお金がないのであれば、進学時に4年間てかかる学費・生活費・通学費について、だれが どう負担するのか父親としっかり話し合っておくべきでした。

新聞会社の奨学生になれば解決
まる
2018年3月16日 11:10

友達や知人、女の子ですが新聞配達をしながら新聞会社の奨学金をいただいて勤め上げました。
専門学校に通っていた友達は授業も多かったと思います。
大学に通っていた知人は自宅からも通える近さなのに働いていました。

ん??
まるこ
2018年3月16日 11:49

>母親が家を出て行った場合、家事等は父親がすることになります。
え?家事はトピ主さんがするんでしょ。
両親が離婚した場合は父親と一緒に暮らして、家事・学費を出してもらうって事なら
家事はトピ主さんの役目だと思います。

大学は辞めたければやめればいいと思うけど、辞めても奨学金は消えませんよ。
1年生なら100万は残るんじゃないでしょうか。全部ムダになりますけどいいの?

>『自分がよければそれでよし』
トピ主さんの文章からも強烈に感じますので、やはり親子ですね。

大学に行く意味をよく考える必要もある
アキラ
2018年3月16日 12:01

色々な矛盾は他の方のレスにあるようなので、そこ以外での問題提起をします。

あなたが大学を続けたい理由は明確ですか?

大学に行く=費用がかかる=あなたの将来への投資です。
従って、投資をされたあなたは、将来的にその学問を生かし、職業をもって、その投資に対するリターンを得ることができると、将来設計をたてられていますか?

それが出来ているのなら、今に投資する価値はあるでしょう。
そうではなく、単なる見栄や楽しみのための大学であるのなら、考え直すことも重要です。

現在位置は
です