現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

聞こえているのに返事をしない夫 携帯からの書き込み

おばやん
2018年3月12日 0:20

質問させてください。
夫に話しかけても、返事がないことが増えてきました。

ご飯の準備中、 どのくらいお米を食べるのか聞きたくて…の会話を例に挙げると

私「お茶碗は大きいやつ使う?」
夫「…(無視、テレビ見てる)」
私「ねぇ!!」
夫「…(無視、テレビ見てる)」
私「…(もう無駄と思って無視)」
夫「えっ?なに?」
私「…(無視)」
夫「大きいお茶碗で食べるよ!」

という具合です。
いつもはどのお茶碗が良いかなんて聞かないので、当てずっぽうで返事をしたわけではないと思います。
私の行動から察して返事をしたわけでもありません。
確実に聞こえているのに無視。
真隣で話しかけても、よく無視されます。
わざと返事をしていないように感じてしまいます。
子供のことやお金のことなどの重要な話題に関しても同じように、無視されます。
最近こういうことが増えてきて、本当に疲れるし悲しいしイライラします。

このような方を旦那さんに持ってる方いらっしゃいますか?
これは、妻より優位に立ちたい…みたいなマウンティングなのでしょうか…?

ユーザーID:6101932085  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
思考するのが面倒。
おぼろこんぶ
2018年3月12日 12:53


多分、返事をするのが面倒なのでスルーしているのではないかと思います。

返事をするには

話を聞く → 状況を把握する → 思考する → 判断する → 言葉にする

という段階を踏まなくてはいけないので、
テレビを見ていたりとか他のことをしていると面倒なんですよね。

ご主人は相手(=トピ主)のタイミングで思考するのが面倒なのだと思います。

お子さんのこととかを相談したいのであれば、
「子供のことで相談したことがあるから今日の夜に話をしよう」
とあらかじめ伝えておくといいかもしれません。

ユーザーID:1463730152
ごめんなさい私もです。
いちご大福
2018年3月12日 13:06

耳から脳への伝達が遅い気がします。聞こえてるけど、はっきり認識できないというか。少しでも何かに集中してると、はいってこなくなるんです。不快ですよね。分かってます。不便だし、相手に嫌な思いさせるし、すごく嫌です。治るものなら治したいです。ご主人が自分の行動をどこまで分かっているのかわかりませんが、たぶん同じだろうと思います。ごめんなさい。

ユーザーID:4615904752
あるある
ワンダふる
2018年3月12日 14:49

付き合いが長くなった彼氏がそうでした。甘えてるのでしょうね。私はもう一度「何?」と聞かれたら「何でもない」と言ってます。
そうすると無視されなくなりました。

ユーザーID:8972823451
言語中枢未発達
XYZ
2018年3月12日 15:17

私の夫も同じです。聞こえているのに返事をしたくないのか、聞こえないのか、こちらにはわかりませんので、返事をするまで何度も同じことを言うと、急に怒り出したりします。その他の点では夫婦仲は良いと思っていますので、これだけは長年の謎でしたが、この頃ある結論に達しました。

男の方でも弁論に長じていらっしゃる方は沢山いますが、残念ながら私の夫は、大脳の言語中枢が未発達なように思います。ですから、急に話しかけられると、その事を頭の中で認識して、それに対する自分の意見を言えるまでに考えがまとまらないのです。言ってみれば、どうしたら良いかわからないので、黙っているのです。わからないのでまごまごしている時に何度も同じことを言われると、ついイライラして怒ってしまうのです。

相手にハンデがあると認識してしまうと、マウンテイングとか、悪く取る必要もありません。と言っても、こちらも忙しくていつまでも返事を待っていられない時には、こちらの判断で決めてしまって、”返事がないからこれこれにしますよ” と言い渡します。そしてさっさと事を運んでしまいます。夫はその決断に対してあまり不服も無いようです。

将来に影響のある重要な問題等については、前もってアポを取って、ゆっくり時間をかけて彼と話し合います。前もって考えるチャンスを上げておいて、急かさないでゆっくり話し合えば問題無いようです。

日常的な細かいことや、急に話題を変えられると、とっさに返事が出て来ないようなのです。日常的なことは、大きいお茶碗でも小さいお茶碗でも、それほど大勢に影響ないですから、返事がなかったら、ご自分で決めてしまっても良いのではないでしょうか。

ユーザーID:7957210422
うちもそうです携帯からの書き込み
あっちゃん
2018年3月12日 15:23

優位に立ちたいのか何なのかわかりませんが、
うちもそうです。

散々無視してたのに、こっちがもういいよ。
となると話の内容の返事をしてきます。
本当に聞こえてない方がずっと良いです。
聞こえてるのになぜ返事をしないか私も疑問です。

うちの旦那の場合は、自分のタイミングじゃ
ないと話たくないのかもしれません。
携帯をいじってる時などは大体全て無視。

だから返事するまでしつこく話します。

最近じゃ会話しないなら一緒にいる意味無い
とか嫌味まで私は言ってしまいますが、
そういう時だけ返事してきます。
都合の良い耳と口なんですよきっと。

まずいなと思うまでは出来るだけ話したくない

私はもう仕事が疲れて家じゃ口を開くのも
大変なくらいなんだなかわいそうにと
思うようにしていますよ。笑

気にしない気にしない。
こっちも都合の悪い話は聞き流し作戦して
お互い様でしょと言ってれば良いんですよ。

聞いてほしい時は、何十回も言い続ける。
耳の遠いい老人に話すようなに優しい気持ちで
大声で話すように私はしています。
イライラするのすら疲れましたから

ユーザーID:6158872449
冷めてる
言葉遣
2018年3月12日 15:27

>私「お茶碗は大きいやつ使う?」
「大きいやつ」
お茶碗を「やつ」と言われると、不愉快なのだと思いました。
「やつ」は「奴」ですよ。
女性が口にする言葉ではありません。

>夫に話しかけても、返事がないことが増えてきました
大切な伴侶と思わなくなっているのかな・・。

ユーザーID:8887451586
相手にしない
みどり
2018年3月12日 17:29

我が家の場合、夫は元々自分の意見をはっきりと言わずに察して欲しい人でした。
結婚当初はイライラしました。本当はどちらでも良い訳ないのにどちらでも良いなんて
相手に決めさせたら自分の事を考えて選択をしてくれるだろうと、ずるい言い方をするので
こちらもわざと自分本意の選択をしてました。

例えば夫側法事(私は会ったことない方の)で、夫が遠方だけど行けるか聞いてきました。
「行かなきゃいけないんじゃないの?」「どっちでも良い」「なら行かない」夫苦笑
自分の親戚の法事にどっちでも良いはないですよね。
妻として行かなきゃいけないなら行くけど私自身が行きたい訳ないでしょうと言うと出来れば行って欲しいと。

どちらでも良いなら、はっきり言わないなら、私の希望しか考えない行動をしてましたら変わってきましたよ。
ちゃんと言わないと自分が不利だと。

トピの例だと返事しない時点で「小さい器で良いのね〜おかわりなしでお願いね〜」と言っちゃう。
自分や子供の相談に無視するようなら「興味無いのね〜」と大きなひとり言を言ってみたらどうですか。

ユーザーID:6092327536
うちも同じです携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月12日 21:26

夫も、何かをしていたら他が全く見えないタイプ…
テレビを見てる時に話しかけても、全く聞こえていません。
真横で話しても、です。
必ず二度三度同じことを言わなきゃならないので疲れます。

テレビの横に一輪挿しの花を挿していても、気づくのは数日後。
テレビを見るときは、テレビのみに集中してるようです。

話しかけるときは、身体に触れ、意識をこっちに向かせてから話し始めます。

ちょっと考えられない感覚ですが、目にも耳にも入らないもよう(呆)

ユーザーID:7799946718
嫌なオトコですね
MX
2018年3月12日 21:52

横から離さずに、夫の真正面に移動し、
「私の目を見て」と言って話しかけてみたら?

あるいは、腕あたりをトントンと軽く叩き、
夫の注意を引いてから話す…。
どちらにしても、「目を見て」が重要です。

第三者から見たら、
そんな男とは、熟年離婚まっしぐら、
という印象しかありませんが…。

ユーザーID:3071937778
義両親がそうでした携帯からの書き込み
もち
2018年3月12日 22:05

とにかく義母が話しかけても、反応なし。
それが当たり前になり、義母言わく、
ダメな場合は顔に出る。そうです。
無言を貫く義父なのでした。
いつも顔色を伺っていた義母。
とても明るく、素敵な人でしたが、
還暦過ぎてまもなく他界しました。
義父は大変悲しみましたが、
生前の態度はどのように思っているのでしょう。。
自分の夫も同じ傾向が。
最初が肝心と思い、なるべく諦めず、ひるまず
やりとりを心がけています。

ユーザーID:4774242315
それは・・
さくら餅
2018年3月13日 1:13

普段から楽しい会話が無いからですよ。
つまり、楽しい会話や冗談を言い合ったりの合間に「子供のことやお金のことなどの重要な話題」があるのなら良いですが、主さんが口を開けば何やら面倒な話ばかりなので、うわ、また何??と嫌な気分が先に立って、聞こえなくなるというか・・ね。

妻の声が聞こえなくなるってあるみたいですよ。
小言や文句などが多いとそうなるみたいです。

ユーザーID:0491539651
我が家は逆です
ハワイ大好きおじさん
2018年3月13日 9:54

 結婚20数年ですが、結婚して2年目くらいから本性を現した気難しい妻はいつもそんな感じです。全てその日の自分の機嫌次第で態度がかわるので、機嫌の悪い時は明らかに聞こえていても無視、聞こえていても反論ばかりします。

 私もいい加減に慣れなければいけないのでしょうが、正直疲れます・・・・・・・。

ユーザーID:7803260430
何はともあれ「話し合い」をしたいですよね
不乱軒
2018年3月13日 14:49

「マウンティング」なんちゅうシチ面倒くさいことは意識していません。
そう、それも含めて全て「質面倒くさい」のです。

お茶碗?うー、メンドクセッ。で反応しない。もうね「聞こえないふり」さえメンドクセなんです。
暫くの間、訊くことをせずにトピ主が勝手に決めて、やってしまいなさい。
トピ例で言えば、黙って大きなお茶碗によそってしまうのです。
ま、トピ主としては少々ツライでしょうが、子供のこともお金のこともトピ主独断でドンドン進めるのです。

さて。
そのうち、夫氏がなんか言ってきますね。(もしそれでもダンマリ続行なら、ある意味トピ主ラッキーでは?)
さあ、そこからもう一分張りです!
今度はトピ主が無視するのです。無反応。「おいっ!」と大声を上げても無視。
なんだ?なんだ?と夫氏が黙ってしまったのを見計らっておもむろに返事します。
「それじゃダメなんですか?」と。
夫氏が「ダメかとかの前に、相談無しで決めるってのはどういうことだっ」とか返答したら。
「あら、ちゃんと聞こえて直ぐ返事できるようになったんですね(ニッコリ)」と言おう。
多分夫氏は言葉に詰まるだろうから「あら、またダンマリですか」と言って立ち去ってしまいます。

そんな展開ならば勿論今後もトピ主の独断専行です。
次は、夫氏はもう少し考えて何か言ってくるでしょうから、そこからが本当の話し合いになるでしょう。

ご健闘を祈る。

ユーザーID:5166408961
夫婦二人ともそうなる
わんわんわんわん
2018年3月13日 23:19

50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。
我が家は、夫も私もそうなることがあります。

似たことを書いていらっしゃる方もおいでですが、
何かに気を取られている時に話しかけられると、
「音は聞こえているけれど言葉の内容を認識していない」
状態になります。
音は聞こえていて覚えているので、
「自分が何か言われた」ということに注意を向けて、
記憶している音を反芻すると、言われた内容を理解できます。
トピ主様のお連れ合い様も、後から「音を反芻した」のでは。

我が家は、夫も私も、質問された場合は、
「ごめん、音は入ってたけど今理解した」と言って質問に答える、
「ごめん、後でいい?」と言って、そちらに注意を向けられるようになってから質問を繰り返してもらう、などで対処します。
話しかけるほうは、相手が集中していそうだったら「今質問いい?」と聞いて、
答えが返ってこなかったら「理解していないな」と判断して
後から質問するか、「ねえ」と数回言うなどしてこちらに注意を向けてもらってから質問します。

ここでのレスを見ると、そういう状態にならない方もおいでなんですね。夫婦二人ともそうなるので気づきませんでした。

ユーザーID:0138147650
男はマルチタスクが苦手って知りませんか?
おっさん
2018年3月14日 12:31

テレビを見ているのです。
返事はできません。
しゃべったらテレビの内容を聞き逃すから。

だからテレビの内容がキリの良い所にならないと「返事ができない」のです。
しないんじゃない。できないんです。


テレビの楽しみ方も男女で違う。
ドラマの録画を見ていて、女房がトイレにいくからと席を立とうとする。
録画止めようかと言っても、必要ないという答え。
全体のストーリーは2,3分見なくても分かるので、別にいいのだそうです。
男はそうはいかない。
セリフの一つ一つ、表情の意味を解釈していかないと、3分後になんでこんなセリフになったのか理解できなくなるのです。
理解できなきゃ面白くなくなる。
だからテレビを見ている時に、話しかけられたり、返事を求められても困るのです。

いい年して付き合いも長いのに、夫の何を見てきたのですか?
自分のことばっかりで、パートナーをちっとも見ていないからそんなことも分からないんですよ。

「しっ」と言われないだけマシだと思って下さい。

ユーザーID:8629500410
妻の話はどうでもいい事が多いから
sara
2018年3月14日 15:59

男性側からすれば、妻の話はどうでもいい事が多いのだと思うんです。
今回のケースも、長く一緒に暮らしているならば、いちいち聞かなくても判るのでは?
そういう事が多すぎるから、夫の方も面倒になってくるんじゃ?
と言っても私も似たようなものです。
結婚30年位になりますが、数年前から下らない事を一々聞くのはやめました。
もっと早くそうしてあげれば良かった。

今は、大事な件だけはちゃんと向き合って話すように気を付けてますけど。

ユーザーID:0797097743
夫がそうです
ペン
2018年3月14日 16:35

聞くとキチンと聞こえてるらしいですが、何と返事するか
考えているうちに時間が過ぎるらしいです笑

そう言えば物事の説明が凄く下手な人です。
言語中枢に問題がありと理解しています。

ユーザーID:9515377552
聞こえているけれど、頭に入っていない
れれれ
2018年3月15日 16:25

年のせいか、なんだか、自分もそんなときがあります。
私の場合は、不意に声をかけられたら一応すぐに返事だけはします。
ちょっとワンテンポ遅れているみたいですが、取り急ぎ「はい」と。
だけど夫の言ったことが頭に入っていません。
「え?なに?」と、聞き返すと夫は「耳悪いのか?」とか「なんで聞こえないんだ」と不機嫌になるので、
出来るだけ聞き返さずに、ひと呼吸置いて、夫が言ったことを頭の中で再生して咀嚼します。
すると、(あー、こう言ったんだな)と解るときがあります。
不思議です。脳の中に、仮置きの棚があるんですかね?

でもたいてい、夫は早口の上に、前置きなしに(いつどこでを抜かして)なにがどうしただけを急に話し始めるので、再生しても解らないことが多いです。
自分の話し方を棚に上げて、通じない時は人のせいにして怒るので、やってられません。
そのくせ、夫自身もいつも自分の世界にいて、こちらから話しかけても無視です。
で、改めて「ねえ?」と言うと、「なに?怒」とか「うるっさいなぁ!」と、不機嫌。
きっと私が、夫と同じように「くだらないなぁ」とか「は?なに?!」なんて不機嫌そうに返ししたら、絶対ブチ切れるから、私は気を使って、にこやかに「なぁに?」と返してあげているのにーー、ホント腹立ちます。
うちは二人ともお喋りじゃないから、たまの業務連絡が余計にダメダメな感じ。
あ、ゴメンナサイ、関係ない愚痴になってしまいました。

とりあえず、多分何かに集中しているときに話しかけても、ただの音としてしか認識していなくて、意識をそっちに向けたら、じわじわと頭に入ってくるっていうこともありますよ。
こういうの、シングルタスクってやつですかね。

ユーザーID:4949233727
決めつけない
Luxe
2018年3月15日 21:25

えっとね、主さんがイライラするのもわかるけど
TVを観てる夫が無視してるかどうかってわからないんじゃない?
主さんが自分の行動として、無視する、というのは意識してるから
当たりなんだけど
それを夫に当てはめても辛くなるだけ。

「あー、聞こえなかったんだな。TVに夢中なんだな」

だって私のセリフを後から言った!
それはね、聞こえてはいたけど聴いてない。
後から何か言ってたなぁ…なんだっけ…お茶碗がどうとか…
そんなもんですよ。

重要な話をする時は向き合って、TVを消して
これから重要な話をしようねって段取りが必要なのでは?

我が家の場合は、TVを観てようが
私が話しかければリモコンで音を消してくれます。
それほど大事な要件じゃなくて、こちらがTV観ながらでも構わなくても。
たぶん、他のことしながらだと上手く返事できないんじゃないかな。

小学生くらいの男の子、周りにいませんか?
1日の大半ぼ〜〜っとしてますよね。
あれは頭の中で記憶の整理化を行なっているらしいです。
女の子には必要ないみたい(理系の子は幼少期ボンヤリするらしい)
その時間が大事らしいですから、もっとボンヤリさせてあげては。
仕事出来る旦那さんなんじゃありません?

夫婦といえども他人ですよね。
相手の行動をなるべく悪くとらないように。
その方が自分も楽になれます。

ユーザーID:7734792942
悪気はないんじゃないかな…
通りすがり
2018年3月16日 20:02

聞こえてるけど、頭の中で処理して行動できるようになるまで、時間がかかるんじゃないでしょうか。
なんというか、パソコンの処理が遅くなってるのと同じような状態です。

私自身そういう状態になることがありますし(何かやりながらの時とか、疲れてる時とか、考え事してる時とか)、周りを見ていても「あ、今、脳に届いたな」と感じるようなことも多々あります。

主さんが嫌ならば、不快になってしまった旨を冷静に伝えて、できる限り迅速に反応してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。ただ、悪気がないだけに、あんまり責めるとお互いこじれちゃう気がするので、「こういう造りなんだ」と割り切ってあげることも必要な気がしました。

快く過ごせるようになると良いですね。

ユーザーID:9309672793
 
現在位置は
です