現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でいると不安になります 携帯からの書き込み

Yk
2018年3月12日 1:33

初めて投稿させていただきます。
17歳の学生です。

中学生の頃からあまり学校に行かず高校は1年生の時から不登校になっていて、今は休学中です。親は共働きなので家に一人でいる時間が多いです。

最近一人でいるとすごく不安になり、動悸が止まらなくなったり眠れなくなったりお腹や肺の辺りが痛くなったりします。
好きな事をしていると気が紛れたのですが、最近それが効きにくくなった様に思えます。

唯一友達と話したりしているとそれらの症状が無くなるのですが、どうしても一人の時間ができてしまうので、その時間がとても辛いです。
このまま死んでしまうのではないか、ずっと一人だったらどうしよう、将来どうなってしまうのかを考えてしまいます。

きっと頼れる人がいたら…と思うのですが自分は他人にどう思われるのかをとても気にしてしまい、誰にもこの事を相談する勇気が湧きません。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
しんどいよね携帯からの書き込み
ゆき
2018年3月12日 21:17

25歳の社会人です。
わたしも主さんと同じ年頃にすごくつらい思いをしたので、投稿させて頂きますね。

誰にも頼れない気持ち、すごくわかります。
いくら友達でも、迷惑なんじゃないか、引かれてしまうんじゃないか、いろいろとマイナスな気持ちがどんどん湧いてきて、結局誰にも相談できないんですよね。

しかも主さんは、身体にも影響が出てきてるみたいなので、かなり勇気がいるかもしれませんが、心療内科に行かれるのはどうでしょうか。

わたしはその年の頃、そこまで病んでない!病院なんてとんでもない!と思って行かなかったのですが、最近たくさんのことが重なり、主さんと同じような身体の症状が出始めたので、心療内科に行ってみました。

患者さんは、けっこうたくさんいらっしゃいます。
お医者さんも、すぐにあなたは病気です、などは言わないはずです。
そしてもちろん、あなたが甘えているだけ、などのことも言われないはずです。

貰ったお薬を飲んでしばらく治療に専念してみたほうが、すぐにとはいかないけれど、いつか元気になれるかもしれません。

人に頼る第一歩として、お伝えしますね。

それと、こういう掲示板に相談すると、言ってることはごもっともでもすごくきつい書かれ方をされる場合もけっこうあったりします。
もし傷つくようなこと、主さんを否定するような書かれても、あまり重く受け止めすぎないようにして下さいね。
(けっこうそれが難しいので、あまりうまいこと言えませんが…)

主さんの心と身体が共に元気になれるよう祈っております。

トピ主です携帯からの書き込み
Yk(トピ主)
2018年3月15日 22:05

ゆきさんコメントありがとうございます。
とても勇気付けられました!直接会ってお礼を言いたいくらい感謝しています!
同じ悩みを抱えている人はいるんだと思うと心がとっても軽くなりました。

いろいろなことを教えていただきありがとうございます!今度やっと心療内科に行く事になりました!

アドバイスありがとうございます!
うまいことやってみたいと思います…!

気を使ってくださり本当にありがとうございます!

自分を育てましょう
無限
2018年3月15日 23:47

他人を頼ること前提の生き方は、不安を招きます。
それが、自分をおいつめるのです。

自分で自分を育て慈しんで生きていければ、そんなに不安に陥らずに済みますよ。
自分を頼れる自分にするのです。

今は、難しいかもしれないですが、じょじょに自信を持てるように向上できるようにしましょう。

それが、自分の道を照らす方法ですよ。

そういうときは
温泉大好き
2018年4月26日 2:43

私にもそういう時があったのでレスさせて頂きます。

社会人の時、仕事が激務で将来のことが不安になったことがありました。やはり誰かに頼りたいと強く思いました。でもそう思っているだけでは不安はなくなりませんでした。この不安を解消しようと、行動しました。具体的には、もし仕事を変えたり辞めたりしてもお金に困らないよう、株や投資の勉強をしたり、今後使うかもしれない英語の勉強をしました。コツコツとでしたが、集中して勉強しました。
何かに打ち込んでいるときは、不安も感じず、また自分のために有益なことをしているので、精神的には良いと感じました。

将来のことはあまり考えず、自分は何が好きなのか、得意なのか、そういうことを見つける時期にするのはどうですか?勿論勉強に励むのも良いと思います。重要なのは、自分に向き合うこと。あとは、こんなことしたら楽しいかもと、楽しくなるようなことを想像する。

振り返ると、もっと若いときから投資を学んでおけばよかったと思いました。きっと、これから役立つと思います。
ご参考まで。

現在位置は
です