現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラ離婚後、元夫とのかかわり

さつまいも
2018年3月12日 3:02

40代シングルマザーで、小学生の子供二人います。。元夫とは、無職、私や子供への暴力、暴言、家事しない等の理由で3年前に離婚しました。
結婚している間はとにかく精神的にも肉体的にも大変でした。離婚の直接の原因は、元夫が女性と不倫し、彼女と結婚したいからということでした。無職なので養育費、慰謝料はありません。

ところが、結局、彼女に嫌われ、ストーカー行為で警察沙汰になり、離婚後半年位で別れたようです。彼女と別れてから、疲れた、子供達のそばで休みたいと言ってくるようになりました。彼女と別れてすぐ、我が家におしかけようとされたので、それはなんとか逃れたのですが、未だに、私が未熟だから許せないんだ、子供たちと暮らしたいということを頻繁に言ってきます。昨年夏にはラインの1日の送信件数が100以上を超え、ラインもメールもブロックしました。

しかし、それ以降も、頻度は下がりましたが、ずっとメールを送ってきています。(ブロックしているのですが、届かないのではなく、迷惑メールに入っており、私が見ようと思えば確認できる状態です。)
私が見なければ良いのですが、怒っているのではないか、家までおしかけてくるのではないか、返信しないととてもひどいことが起きるのではないかという思いが強く、たまに確認してしまい、返信もごく稀にしてしまう自分がいます。
ひどいときは1日に20通もメールが入っています。

私自身、子供達にとっては父親なのでどこまでブロックして良いのか正直決心がつきません。子供達のために最低限の交流は残しておいて方が良いのではとも思います。
一方で、メールをみるたびにつらく、恐怖心から数日間心が治りません。もう完全にブロックしてしまっても良いのでしょうか。それとも子供と直接連絡させる可能性だけ残して私は手をひいても良いのでしょうか。
どうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
それは携帯からの書き込み
アドバイス
2018年3月12日 13:38

一切の関係を断ち切るべき!!
たまの返信があるから、余計つけこまれるのでは?
一度は裏切られて大変な思いしたんだから、もうそんな人忘れて次に行かないと!
怖いならあなたが警察に相談すべきです。これで子供を合わせればそんな都合のいいことありません。

無職でしょ?生活力もないし問題外です!

返信してはいけないです
いちごロール
2018年3月12日 13:42

大変な思いをなさいましたね。もう離婚しているのでこれ以上の関わりはもってはいけないと思います。そもそも無職の状態なら、就職して生活を立て直すのが第一のはずです。

トピ主さんは反応してはいけないです。わかりますか?
反応するから相手は自分のエゴを受け入れてくれると思って頼ってきます。

メール数が多すぎます。こわいですね。警察に相談か、DVに明るい弁護士に。離婚する時にはどうしましたか?元夫さんのような人に情けをかけたらこの先もずっと苦しむことになります。お子さんたちを苦しめることのないようにしてください。直接会って話してはいけません。あくまでも弁護士や第三者を必ず通してください。

気を強くもってがんばってくださいね。

今の状況お判りでしょうか?
ろんと
2018年3月12日 14:34

非情に危険な状況ですよ。あなただけでなくお子さんも含め。

子供にまで暴力振るった男を、不倫相手に振られて一人になったからって、なんでちゃんとした父親扱いする必要があるんですか?

・妻だけでなく幼い子にまで暴力
・女できたら家族を捨てる
・自分の思い通りに行かないと警察沙汰になるようなことする
・実際ストーカー、脅迫事件起こす

そんな危険人物を「子供の実際の父親だから交流はさせる」って、何を言ってるんですか?

そして、もう異常な行動を起こされているのに、何をのんびりしてるんでしょうか?

自分は大丈夫だろう、なんて関係ないとでも思ってますか?

トピ主さんの甘さが問題を複雑にしている
猫は親友
2018年3月12日 15:28

トピ主さんのお宅では、元旦那がモラハラしていた時は、
大変な在り様だったのではありませんか。

そして離婚に至っていながら、なお子供達の為にと言う
可笑しな思考に惑わされている様です。

既に、ストーカー状態になっているのではありませんか。
不倫相手と別れたから、もう一度なんて思考が不思議。

きっぱり別れる道を取らなければ、グチャグチャ人生に
突入です。警察のお世話になる事案と思います。

あの。。
ソラ
2018年3月12日 15:49

母親が愚かだと子供は不幸になりますよ。

最低限の父親の責任である養育費も支払ってない、無職でモラハラ、浮気男が子供にとって良い存在な訳はないです。

何をたまにメール返したりしてるんですか??

大人二人ならおバカな感じで延々行くのも自由でしょうけど、はっきり言って、そんな厄介な元夫とは金輪際関わってはダメですね。

これが定職について、養育費も支払って、心を入れ替えた!という実績が数年に渡りあるのならその時に考えることでは?

今の段階では、主さんは転職、引っ越し、住民票の開示不可!ぐらいやらないといけないレベルだと思いますが・・。
しかしメールの返信をたまにする・・って。
愚かですね。

「ちゃんと金を稼いでから、出直してこい」だけ。
おたおた
2018年3月12日 17:14

確かに父親ですけど、父親らしい事してないよね。
金を稼いで家族を養えるようになったら考えれば?
一生無理だと思うけど。
こんな我儘で大きな子供まで、トピ主様が扶養する義務など一切ありません。

警察に相談して、警察に対応してもらうだけ。

完全無視しないと、いつまでも続くよ。

完全にブロックすべき携帯からの書き込み
かな
2018年3月13日 3:28

中途半端な対応は子供たちには悪影響だよ。

養育費も払わないのに父親の資格はない

乗り込まれたらトピ主親子の人生は終焉を迎える。

ヒモのモラハラ男に未来はない

すぐ警察へ
ダメ
2018年3月13日 3:30

メールは証拠として保存。すぐ警察にと弁護士に相談して接近禁止命令とパトロール強化してもらって下さい。
離婚して逃げ出したくなる程異常な元夫だったんですよね。浮気相手も逃げ出した。
子供を会わせるのも危険です。捨てられた元妻の気をひく為に我が子を誘拐するモラハラ依存男のニュースは海外ではしょっ中あります。
日本でも面会させたら子供の命を奪った卑劣で凶悪な男がいましたよね。
元夫は一人では居られない凶悪犯。どんな手を使ってでもあなた達を取り戻そうとします。
思い通りにならなければ相手の命を奪うこともします。
別れた元夫に殺された女性たちのニュースもたくさんありました。
遠くへ逃げて!
居場所を知られないよう、実家や友人にも教えず早く逃げて下さい。

やり方はたくさんある。
ねむ。
2018年3月13日 6:53

警察沙汰になるような父親は、子供にとってももはや必要な存在ではない。
でしょ?しかも妻以外の不倫相手。主さん、心が弱って判断力がしっかりしてないと思います。まだ元夫の支配から抜け出せていないのでは?
自分のこともきちんと守ってください。自分と子供たちを1番に考えて、元夫など警察沙汰になった人のことなど気遣う必要は全くありません。
主さんへのメールもストーカーでしょ?すぐ警察に相談して証拠を残すべきと思います。
セーフティーハウスを知っていますか?そこに逃げては?警察に行って、色んな相談先を教えてもらってどんどん人を頼って下さい。行政の弁護士相談もあるし、最初の3回は大抵無料相談になります。

結局ブロックしてないし、子供をダシにしてる
とももり
2018年3月13日 8:30

メールの“ブロック”とは受信拒否の事です。
トピ主さんの場合は単に「迷惑メールフォルダー行き」
にしてるだけです。
しかも返信までしてるのだから全然受信拒否じゃ無い。

>私自身、子供達にとっては父親なのでどこまでブロックして良いのか正直決心がつきません。子供達のために最低限の交流は残しておいて方が良いのではとも思います。

なんでそうなるんですか?
だって、ただの無職の女癖の悪い男ってだけじゃない
でしょう。
>私や子供への暴力、暴言

>彼女に嫌われ、ストーカー行為で警察沙汰になり

なんかサラッと書いてますが、子供にまで手を出した
DV男で、恋人相手にもストーカー行為で警察沙汰にま
でなってる。
仮に犯罪歴はなくても容疑者、もしくは要注意人
物として警察にデータ残ってる男ですよ。
まだ幼い小学生の子供となんで接触させたいの?

結局「あ な た 」が夫に未練があるんじゃないですか?
>結婚している間はとにかく精神的にも肉体的にも大変でした

と言いながら2人目まで作ってるし。
典型的な共依存関係だったんじゃないですか?
だから「会いたくないけど完全には切れたくない」の
では?

それにしても
>それとも子供と直接連絡させる可能性だけ残して私は手をひいても良いのでしょうか

とか何言ってんですか!?
繰り返しますが、元夫は危険人物ですよ。
子供の人権を重視する欧米諸国ならば離婚前だって警
察やケースワーカーが介入して、父親と二人っきりで
は会わせないレベルです。

しっかりしてくださいよ。
子供の安全の為には元夫のご機嫌伺いしてる場合じゃ
ありません。
最悪、別れる為に警察沙汰にまでした元愛人同様の行
動が必要ですよ。拗らせたら仕事も子供の学校も捨て、
遠方に引っ越しする必要だって出てきます。

不思議
uma
2018年3月13日 12:16

>子供達のために最低限の交流は残しておいて方が良いのではとも思います

そんな非常識でだらしない父親と子どもたちを交流させて、「いい」影響があるとまだ期待しているのでしょうか?

それとも子どもたちの扶養義務も責任も果たさない元夫にも父親の権利だけはあると?

…トピ主さんに未練と恐怖があるだけなのでは?

元ご主人は最初にトピ主さんに依存し、いずれはお子さんたちに依存するでしょう

血縁でないトピ主さんは絶縁もできますが、果たしてお子さんたちは…

母親として、そこらへんをいかが考えます?

子どもたちから父親を奪う気持ちがするのでしょうか?

もちろん父親との交流は第一に子どもの権利

でも子どもの権利は、それが子どもの幸せでなくてはいけないのではないでしょうか

お子さんとゆっくり話そう
たこ兄弟の母
2018年3月13日 17:28

一般的な意見は完全ブロックでしょう。

でも、これを機会にお子さんと話してみてはどうでしょう。

離婚の詳細を話して、連絡をとり続けたいか、ブロックするか。
ゆっくり話しあってください。

お子さんは小学生ということですが、もう善悪はわかります。
一人前として扱うことで、この問題について考える良い機会になると思います。

と、前置きした上で。

元夫が連絡してきているのは更生したいからではなく、お金がないからでしょう。

そして今も十分にストーカーです。

子供達にとって血の繋がった父と絶縁するのに気がひける気持ちもわかりますが、元夫はお子さん達を幸せにしてくれると思いますか?

逆です。疫病神として一生、つきまとい続けることでしょう。

そのことも十分に伝えてください。

警察に相談するレベルでは?
ゆず
2018年3月14日 13:04

1日に20通?!
迷惑メールフォルダーに入っているから、良いや!じゃないですよ。

警察に、離婚した夫からこれだけメールが来て怖い、今は未だ何もないが、子供の事を考えると怖い、と相談してください。
警察も現時点では・・・と言うと思いますが、「何か有った時、相談して有るのと無いのでは違うと思うし、元夫に『○○警察に相談している』と言えるから」と伝えて下さい。

>子供達のために最低限の交流は残しておいて方が良いのではとも思います。

あの・・・トピ主さんは浮気された事より、暴言暴力の方が記憶に強く残っているのだと思いますが、ご主人は【子供を捨てて】他の女に走ったんですよ?
お子さんは、【捨てられた】んですよ?
今、交流を残しても、また女が出来ればポイされるのに。

それで、どうして交流を残す方が良いと思うのか・・・意味が分かりません。
勿論、お子さんが成長して父親に会いたいと言うなら、役所に行って戸籍から辿るとか幾らでも探す方法は有る訳です。
調べられるようになってないと、役所も、生活保護の審査とか相続で困るからです。

レス、ありがとうございます。
さつまいも(トピ主)
2018年3月17日 22:50

みなさま、私のために親身になってレスをくださって、どうもありがとうございました。

客観的な意見が知りたい、でも、周りの人には話せないという状況の中、小町に投稿しました。

私がふにゃふにゃしているからダメなんだと思います。ほんと、皆さんのおっしゃるとおりです。

とりあえず、ここに投稿してからは、一度も迷惑メールを見ていません。少しずつですが、しっかりしていきたいです。

ありがとうございました。

警察へちゃんといきなさい!
ろんと
2018年3月21日 18:05

全然「しっかりして」いってません。

皆さんが言うように、警察に行ってください。

そしてちゃんと警察に「相談した」ということを記録してください。

万が一の場合の警察の連絡先や担当者もしくは具体的な部署も教えてもらってください。

「大事にしたくない」
「刺激して怒らせたくない」
「警察のお世話になるほどのことじゃない」

という いい加減で無責任な気持ちが、物事を悪化させ取り返しのつかないことに
どんどん発展させていきます

現在位置は
です