現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

髪染めのかぶれで瞼が腫れてヒリヒリしています。

ヒリヒリ
2018年3月12日 7:23

皮膚科でパッチテストで原因が髪染めだと分かりました。洗顔石鹸、シャンプーも軽い陽性反応が出ました。最後の髪染めは2月1日です。2月22日に初受診しました。

現在、プレドニン錠週3日、タリオン錠、プロペトで治療中ですが、瞼の縁に症状が出ているためヒリヒリが続いています。午前中は少し動けるのですが、午後になるとヒリヒリが強まるので眼を開けているのが辛く、午後からはソファーで目を瞑って過す毎日です。

Drの言われるには人それぞれで治癒の期間は違うとの事。少しでも早く体内から影響物質を排出したら楽になるのも早くなるのかな〜?と思いながら過ごしています。

髪染め、シャンプー、洗顔石鹸で被れて目元に症状の出たことのある方にお尋ねしたいのですが、どの様な症状が出ましたか?どんな病院(町医者、総合病院、大学病院)のどの科で受診&治療をしましたか?それはどの様な治療でどの位の期間かかりましたか?身体に苦痛の有った期間がどの時点、もしくは期間までありましたか?

治療中、完治後の生活でこれは駄目だよとかこれはした方が良いよとか注意点などありましたら教えて下さい。できればそれ以後替えた現在お使いのシャンプーや洗顔石鹸他の情報も少し分かる様に教えて頂きたいのです。

本当に治るのだろうか?いつまで苦痛があるのだろうと不安な毎日を過ごしています。皆様の経験、情報で気持ちが楽にならないかなと思いトピを立てました。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
1ヶ月はかかった
たま
2018年3月13日 11:03

ヘアカラー、ヘアマニキュア、カラーリンス、純粋でないヘナにかぶれました
大体染めた染料が落ちるまではかゆみ等がありました
皮膚科に行きましたが、ステロイド剤を処方されますので、お医者様の言うことを聞いてしばらく待つしかないと思います
はれてるところを掻いてはいけません、かなりつらいですが

完治後は、白髪を染めてません
これが一番です
白髪を染めないとどうのこうの言う人には、かぶれた旨説明しました
シャンプー等にはこだわってません。
染めてた頃より髪の状態が良くなったと思います

お役に立てるか分かりませんが、
Keyココ
2018年3月14日 20:42

60代半ばの兼業主婦です。海外在住なので、診断や治療法や製品が違うかもしれません。

市販の白髪染め(日本製品)を使っていました。前髪やこめかみの生え際のみ使用でしたが、数年も経ってから、アレルギー状態が出始めました。

娘の結婚式用に、量を多めに使いました。数日後に瞼がものすごく腫れてたので、掛かりつけの皮膚科医を受診しました。パッチテストの結果、白髪染めに含まれるジアミンが原因と診断されました。

皮膚科医曰く、瞼の腫れは全く珍しく無い、唇が腫れる患者さえもいる。

ジアミン無しと明記している製品でも100%安全で無い様で、安全な白髪染め製品を紹介されました。医師曰くその製品のみ安全。ただ市販されてなく、サロンでしか使われていない。

それから、ジアミン及びそれに似た化学式の物(これが結構多い)が、色々な製品に含まれていて、アレルギーの元になっているそうです。黒いゴム製品(黒く染める色素)がその一例だそうです。化粧品なら、濃い色のアイシャドー、アイライン、マスカラだそうです。

私の場合は、軽症だったみたいで、薬は出ませんでした。多分1週間くらいで腫れは収まったと思います。メガネを使用しているので、他人にはあまりきづかれなかった様です。

面倒くさがりの私はヘナは多分無理だと思い、その後はヘアーマニュキュアを少しだけ使っています。問題は出ていません。

その時点で、考え方を少し変えました。髪は白髪混じりだし、化粧も濃くしないけど、おばさん(おばあさん?)なりにオシャレになろうと。白髪だけにする勇気はまだありません。

他人の目が髪に行かない様に、イヤリングやネックレス、冬なら首の周りに素敵なスカーフなど、アクセサリーを身につけることにしました。また服も明るいものにしました。友人知人からは「おしゃれになったね」と言われました。今の自分を受け入ています。

情報を有難う御座います。
ヒリヒリ(トピ主)
2018年3月15日 7:31

遅くなりました。やはり1ヶ月、長い期間掛かるのですね。かぶれの症状は目元に出たのでしょうか?

私はきっと気付かないままもっと早いうちに眼に症状が出ていたのかも知れません。昨年7月に白内障の手術をしてから目がコロコロ、目頭肉部がイガイガしたりしたので目薬のかぶれかな?と思い眼科に通い続けました。ドライアイの目薬を出され改善せず、そんな時朝番組でまつ毛ダニを知り、術後の目元は不潔だっただろうなと思い、症状が似てる事も有りまつ毛クレンジングと合わせて顔ダニ石鹸を使い始めて一ヶ月ほどしたとき酷い瞼のかぶれで眼科に行きました。年末で翌日からは年末年始の休診。気が急きました。これが受診科の間違いだったと後悔しています。直ぐに皮膚科に行けばよかったのに、ず〜〜っと眼だったので。

そこでの目薬でのかぶれ治療を2か月続け改善するどころか目薬を点け続けてますますかぶれ症状(腫れ、ヒリヒリ)が酷くなりました。不安になり、病院を皮膚科に変更してパッチテストで髪染めが超陽性、しかし、目薬と思っていたのに目薬は陰性、反応無しに頭の中が?になりました。

原因はどうであれ被れ症状の治療は同じだからと思い治療続けています。根本の原因が髪染めと分かるまで髪染めを毎月し続けたので症状が酷いのでしょうか?毎日まばたきが刺激になってヒリヒリを引き起こすので午前中急いで家事をしてあとはソファーで目を瞑って過しています。

昨日、セミロングの髪をショートにカットしました。なかなか良くならない症状に、本当に治るのだろうかとの不安に押しつぶされそうになりながら、後退はしていない、ゆっくりゆっくり改善して行くんだ!と自分に言い聞かせ今日も生きています。

海外からのレス、嬉しかったです。
ヒリヒリ(トピ主)
2018年3月16日 18:35

Keyココ様の経験参考になりました。とても有難いです。同じような年齢だと思います。ヘナを使った事も有るのですが、つい面倒くさくて楽な方に走ってしま士反省です。「後悔先に立たず」の諺が身に沁みます。

Keyココさんは瞼の腫れにすぐに皮膚科に行かれたのが正解でしたねぇ。私は今日反映されたトピ主レスにありますように白内障の手術続きだったので、頭が「眼科」になってしまっていて失敗しました。

最初で皮膚科に行っていればパッチテストもして貰えて原因が判明していた筈なのでここまで酷くならずに済んだのだろうと、自分の愚かさに歯ぎしりしています。

毎日「時間が薬、明日は今日より良くなるはず、自浄作用、自然治癒力、大丈夫大丈夫」と眠る前におまじないの自己暗示の言葉を唱えながらな眠りに就いています。

毎日のお風呂が怖いけど悪いものを洗い流さなきゃ〜ねと頑張って入ってます。暫く前はこんな身体要らないや!と自分の身体から逃げ出したい衝動に駆られたりもしました。なんとか、身近な人の話や皆さんの経験で、大丈夫!と思えるようになってこうしてレス出来ています。もう少しでメンタルの治療に通わないといけない程に悲観してましたが、皆さんに救われています。本当に有難う御座います。

私ももう年齢を受け入れて白髪に似合う髪型とおしゃれをすることにします。身体に痛みの無い方が良いに決まってます。もう、こんな経験したくないので自分の年齢を受け入れます。

大丈夫ですよ、ご自分をあまり責めないでください。
Keyココ
2018年3月20日 9:53

私の親友(日本人で同年齢)と私が座右の銘にしているのが『一病息災』です。

『あの時こうしておけば良かった』と思う事は人生で多いですよね。取り返しの付かない場合もありますが、多くの場合はそれを教訓にして先に進む事もできます。

私は怖がりで我慢強くないので、すぐ医師に駆け込んでしまうんです。

トピ主様は、白内障手術という時期と重なったので、皮膚科に行かれるのが少し遅れたのはしょうがないですよ。それで回復の期間がちょっと長引いているだけで、手遅れでは決してありません。

>暫く前はこんな身体要らないや!と自分の身体から逃げ出したい衝動に駆られたりもしました。

お気持ち分かります。若い頃と違い、体のあちこちにガタがきています。今現在の私は、ジアミンアレルギーの他に、糖尿病予備軍、花粉症、加齢による両手指と膝の変形性関節症、その他色々あり。それ以前は、別の症状がありました。

親友は糖尿病、白内障手術済み、他にも色々あるみたいです。

糖尿病は生活習慣病なので、診断された時は自分を責めました。炭水化物大好き、痩せているが甘いもの好きでした。運動嫌いのせいで、膝も痛み(複数回)リハビリで筋トレをさせられました。親友と情報交換し、ものすごく勉強しました。食事に気をつけ、運動も取り入れてはや4年。なんと今年の健康診断の結果は、診断前のより良い数値になっていました。

私は糖尿病予備軍や、膝の変形関節症になって、生活を見直したのが良かったみたいです。何でも遅すぎる事はないです。若い頃には戻れないけど、少しでも老化を遅らせ、加齢と共存すれば良いと思っています。

おしゃれもしかりで、最近は以前より明るい色の服やアクセサリーを楽しんでいます。マニキュアもしています。おしゃれが楽しくなりました。

トピ主様も気落ちしないでください。お互い『素敵なおばあさん』になるように頑張りましょうね。

keyココさま
ヒリヒリ(トピ主)
2018年3月26日 6:56

また覗いて頂いてたんですね。有難う御座います。
目のヒリヒリで眼を開けているのが辛く暫くパソコンも開けていませんでした。
久し振りに開いたらまたレスがあって嬉しかったです。

私も糖尿病予備軍です。炭水化物大好きですからそれが原因かな?父も糖尿病だったですしね。でも幸いに?甘党で無ないんです。それで高血圧です(泣)

確かにあちこちにガタが来はじめています。父の看病、看取り、見送り、白内障の手術、いろいろストレスの期間が長引いたり重なったりで身体が元気になる時期が無かったのでしょう。2月には膀胱炎で血尿、これが限界のサインだったのでしょう。

まだいっこうに改善しない辛い症状に、本当に治るのだろうか?他の病気の始まりなのでは?と目を閉じていると変な不安と恐怖に襲われます。食事もなかなkで6kg痩せてしまって体力を点けなきゃと思うのですが難しいです。

また、時間が開くかもしれませんがパソコン開くように頑張ります。起床後まばたきで時間経過と共に痛みが増すので・・・・

現在位置は
です