現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通のカレーが食べたい

はるま
2018年3月12日 9:49

彼女がよく手料理でカレーを出してくれるのですが、毎回味が違うんです。
やたら甘ったるかったりヘンな味がしたり、酸っぱかったりします。
具材がとり肉だけというカレーもありました。
やたらシャバシャバしていたりスプーンですくってもたれないくらいどろどろのときもありました。
自分の思っている普通のカレーとはかけ離れていて苦痛です。
どうしたら普通のカレーを作ってくれるんでしょうか?

ユーザーID:8897671931  


お気に入り登録数:325
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
はるま(トピ主)
2018年3月15日 9:48

予想以上に回答が多かったのでかいつまんで説明します。
>普通のカレーとは?
食堂や定食やで出てくるようなカレーが世間一般の普通のカレーだと思います。

>彼女の他の料理の味は?
普通です。まずくなく食べられなくはない料理です。
おでん、みそ汁、唐揚げ、ハンバーグ、ゴーヤチャンプルー、筑前煮、海老チリ
どれも普通でした。レトルトの方がおいしい気がします。

>カレーの頻度が多いのは?
彼女がカレーが好きだからだと思います。
私の勤め先が実家より彼女の家の方が近いので残業して実家に戻るのが面倒な時はよく泊まります。
その時に何かご飯がないかと聞くと、カレーが出てくることが多かったのでそうじゃないかと思ってます。
普通は月2くらいしか作らない料理ですよね。

>自分で作らないのか?
彼女よりうまくできてしまったら、普通の女性としての役割や自信をなくしてしまうのではないかという思いと彼女の成長を止めてしまうのではないかという思いがあります。

>彼女に料理の感想を伝えたのか?
毎回伝えています。平凡な味なので「可もなく不可もなくまずくないけど普通」カレーに関しては「おいしくない」と伝えました。

本当は自分で気付いてほしいのでアドバイスするとかはしたくないのですが、皆さんのいうようにカレールウの箱のレシピ通りに作ってと言ってみます

ユーザーID:8897671931
普通のカレー
はるま(トピ主)
2018年3月26日 11:37

とうとう彼女にルウを使って箱のレシピ通りに普通のカレーを作ってと言ってみました。
作っているところを見たのですが、結局レシピ通りではありませんでした。
・ニンニクとショウガがレシピにないのに足した
・玉ねぎからいためるところを肉からいためて取り出した
・玉ねぎを黒くなるまでいためていた
・野菜を炒め終わったらなぜか肉を入れた
・そのあとなぜかじゃがいもを取りだした
・変な葉っぱを入れて煮始めた
・変なタイミングでじゃがいもを入れた

こんな感じです。普通のカレーではなくて結局アレンジされていて思っていたものと違いました。
そのあと彼女と食べたのですが、あり得ないことにレモン汁をかけていました。
2日目も同じカレーだったのですが、味が染みて前日よりおいしくなっているにもかかわらず、粉みたいなのを振りかけていて引いてしまいました。彼女が言うにはその粉はシナモンやコショウとかが入ってるらしいです…
結婚を考える人には料理が上手なことが第一条件なので彼女とはお別れを考えます。

ユーザーID:8897671931
まだ別れることができていません
はるま(トピ主)
2018年4月9日 16:24

皆さまに相談した後、彼女が出す手料理が著しく上達してまだ別れることができていません。
以前はあんなにまずかったのに普通に食べられるものが出てくるようになりました。
まだお店や企業の味ほどには及ばないのですがねー
なので少し悩んでしまっています。でももともとはアレンジャーと呼ばれる料理下手なんですよね。センスがないというか
掃除はあまりできない感じのようでこの間毛がフローリングに落ちていました。
洗濯もたたみ方が独特です。洋服店のようにきれいとは言えません。
性格は何を考えているのかわかりません。外食の際も私の好きなところでいいというので楽ではありますが、自己主張はしません。
本当に食べたいものは自分で食べに行くか作るからと言われています。

ユーザーID:8897671931
トピ主です。
はるま(トピ主)
2018年4月24日 11:49

彼女と別れることになりました。
先日彼女から呼び出されて、今後一緒にいる未来が想像できないという理由で別れを告げられました。
特に食事の好みの差が大きく、私に合わせて調理するのがめんどくさいとのことでした。
カレーは小麦粉が混ぜてあるものが好きじゃないと言われました。
この間市販のカレールウで作らされたのも気に入らなかったみたいで、どうにかして食べれるように作ってみたけどやっぱり受けつけなかった。
せっかく食材を買ってきて言われたもので作ったのに批判されるし、どうでもよくなってきた。
カレー店のイベントでみんなで作って気にいっていたものを冷凍して残してあったのを勝手に食べて批判されたのもいやだった。
料理上手だと思ってないし、下手の横好きでいいと思ってるし、カレー作りが趣味なんだから好きにさせてほしい。
このまま一緒にいてもお互い苦痛だから別れたいと言われました。
その時にそういえばいいのにあとだしで不満を言うなんてずるいなと思いました。
女性ってみんなこんなものなんでしょうか?二面性があって怖くなりました。
次は料理がうまくて思いやりのある女性とめぐり逢えたらと思います

ユーザーID:8897671931
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です