現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お宮参りについて

産声
2018年3月12日 10:26

お宮参りした方や子育て中の方にお尋ねいたします。

今月3日に子供が生まれました。
4月の中頃にお宮参りをする話になって、妊娠した時に安産祈願に行った神社に行こうと
主人が言いましたが、その神社は主人の実家の近くにあります。

私たちが住んでいるところから主人の実家まで電車なら2時間半、車でも
2時間かかります。120キロくらい離れています。
お宮参りの当日は、主人のお父さんが親戚の方から大きなワゴン車を借りて家まで来てくれます。午前中に記念写真撮影を近くのスタジオでしてから、その車で約2時間かけて
神社に行き、お宮参りが終わったら又、車で家まで戻ってくるという予定です。

私の両親は主人の実家と反対方面にあり、やはり私たちの所まで2時間くらいかかりますが、主人は私の両親にも来て貰って写真を撮って一緒の車で神社に行けば良いだろうという考えです。

1か月ちょっとの赤ちゃんを連れての遠出のお宮参りについて私は無茶だと反論しました。
近くの神社で済ませて、七五三の頃にでも、その神社にお参り出来たら良いんじゃないと言いましたが、私の両親も楽しみにしているのだからと言い張ってます。

皆さん、どうですか?無茶だと思いませんか?
御意見よろしくお願いします。

ユーザーID:8460909701  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
チャイルドシートはどうするのですか?携帯からの書き込み
はーこ
2018年3月12日 13:08

チャイルドシートがなければ、2時間も車に乗せるのは無謀です。
そういって反対されたらいかがでしょう。

ユーザーID:8791508026
トピ主さんの自宅の近くの神社でする、に1票
みぎききペンギン
2018年3月12日 13:54

移動が車で往復4時間ですか…
しかもレンタカー?
やって出来ない事はないけど、負担が大きすぎ。
私なら自宅の近くの神社にしてもらいます。

移動以外にもスタジオで撮影、神社参拝、お食事等予定してるんでしょ。
移動含めて合計10時間くらいのイベントになりそうですね。
もちろん服装は礼服ですよね。
もしかして着物?どこで着替えるの?

それから、もし母乳なら授乳はどうするの?
私なら親戚のおじさんが一緒の車内で授乳は嫌だな。

第一子生まれたばっかりって、アレもコレも一番良い選択を!
って大人は必死になりがちだけど、後から振り返ると赤ちゃん最優先にしてあげれば良かったって思う事もあったり。
子供が大きくなったら、お宮参り?どこでしたっけ?ってなもんですよ。
先祖代々地元のお神社と関わりが深い一族なら仕方ないけど、普通のご家庭なら赤ちゃんの負担は少なくしてあげた方がいいと思います。

ユーザーID:2143437582
2人の子持ち
誰のお参り
2018年3月12日 14:08

ご出産おめでとうございます。

出産後間もないのに、大変ですね。

近くでいいと思いますよ。
赤ちゃんも心配ですが、
産後の身体でトピさんも気になります。

産後は、母親を最優先に考えて欲しいと
思いますけどね。

言い張っている気持ちも分からないではないですが

車での遠出は、チャイルドシートが必要ですが、
今の月齢なら、横タイプのチャイルドシートですかね。
泣いたら困りますね。
抱っこでもずっと抱っこはきついと思いますよ。
母乳ですか、授乳をどうするかが気になります。

車外でもずっと抱っこですから。
おむつもしょっちゅう変えますし。
授乳もちろん考えますし。

相当なストレスだと思いますよ。
今は睡眠不足ではないですか、
少しでも負担は減らして欲しいと思いますけどね。


小さいうちは、外出であれば
授乳と授乳のあいだにして
授乳は自宅で出来るように
していたと記憶しています。

母親の意見を尊重してほしいと言っても
難しいですか。

ユーザーID:6027127385
ご主人自分のことしか考えてませんね
4児まま
2018年3月12日 15:02

そもそもお宮参りって、自分達の住んでいる
その土地の氏神様を参拝するものと認識していましたが…

地域差もあるでしょうし、そのご家庭の考えにより
様々かとは思いますが基本は上記の通りかと思ってます



ご主人はご自分の両親のことしか頭にないのでしょうか
所謂自己満足ですよね?
父親になったというのに
いつまでもこれでは困ります


お子さんは勿論のこと、恐らく寝不足等疲れているであろう妻
高齢の妻両親を遠方から遥々呼び出すとは一体何なのでしょう
配慮も何も感じられません


私でしたら無理と感じる理由を簡単に述べ
直接夫両親に連絡します
一番考慮すべきは赤ちゃんとお母さんの体調ですよね
それに主さんが疲れで体調を崩されたら、誰が赤ちゃんを見るのでしょう

その上で、お宮参りは自宅近くで決行する旨伝えます


夫には期待しません
当然七五三も同じ神社で行いますよ

ユーザーID:5508772061
無茶とは言えない現代です。
さくら
2018年3月12日 15:17

今や、ネットでは新生児であっても海外からの長時間フライトも
許可されているから心配ありません・・とのコメントが見られます。

よって、地面にての車移動、それも2時間ほどなら大丈夫じゃないのかしら?
新生児は、お腹が減っていないならほぼ寝てますしね。
但し、貴女方のお召し物が和服なら・・授乳とかおむつ替えとかあてば大人
の方がしんどいわね。

 合理性で言えば貴女の言われるように近場の氏神様へお参りする方が身軽ですよ。
で、そのスケジュールは本当は何方の提案ですか?義親さんへの忖度ならそこは素直
に聞き入れてく方が後腐れなくて良いとは思います。結構お宮参りでのイザコザは
両家の力関係を思わされて後引く場合が多々ありますからね。(私も経験済みです)

でも夫さんの提案だけなら義親さんへ貴女の正直なお気持ちをお話ししてみたら如何?

ユーザーID:7099670004
もう少し経ってからor近場の神社で。
匿名
2018年3月12日 15:30

赤ちゃんの負担は軽くしてあげたほうがいいと思います。
やむを得ない移動は仕方がないとしても、わざわざそこに時間をかけて
行くことはないと思います。

近くの神社でお願いしてもいいと思いますし、
もう少し先になってから、お食い初めと一緒にやっても
いいと思いますよ。

ユーザーID:1363377993
無茶云々より。携帯からの書き込み
かな
2018年3月12日 15:42

普通は義家と実家のご両親、お子さんとお子さんのご両親とで産まれた所の神社でお参りするものだと思うのですが。

ユーザーID:6973406771
生後1か月半の赤ちゃんなら寝ているから大丈夫とも思うけど
おばば
2018年3月12日 18:50

お宮参りではないですが、昔、1ヶ月の子を連れてに4時間かけて実家に帰ったことがあります。
赤ちゃんは、基本お腹がいっぱいで、オムツが綺麗なら寝ていますから、大丈夫とも思いますが、運転する人やトピ主様の方が大変で疲れそうです。
でも、ご主人様が強く希望されているのなら頑張ってみますか。
トピ主様、最初から無理と力まないで、リラックスして、車中で眠ったらいかがでしょうか?

ユーザーID:2650291552
近くの神社がいい携帯からの書き込み
かな
2018年3月12日 23:24

生後1か月、まだまだ母親の体がしんどい時期ですよ。お宮参りなんて周りの自己満足のためにするようなもんなんだし、車で何時間も、赤ちゃんの負担も大きいです。
どうしてもその神社、と言うなら、生後3ヶ月くらいまで待ってもらったら?まあ、意味ないですよ。事故とかあったらどうするの?

ユーザーID:2573954376
無茶です。携帯からの書き込み
だやん
2018年3月13日 2:47

赤ちゃんが可哀相です。

生後1ヶ月で2時間の距離の移動は赤ちゃんに負担になります。
赤ちゃんの事、考えるなら近くの所にお宮参りするべきですよ。

赤ちゃんの祈願なのになんで大人に合わせなければならないんでしょう。
本当に赤ちゃんの事を思うなら近場で済ますべきです。
しかも記念撮影するんですよね?
赤ちゃんの場合、すぐには終わりませんよ。
撮影終わるのがかなり長いし、終わったら赤ちゃんも大人もぐったり疲れますよ。本当に。

最近しましたが、お宮参り後撮影しましたが、かなりハードで後悔しました。

お宮参りは両親に来てもらって近所でしてもらい100日祝いは向こうでするか、3ヶ月待ってもらい100日祝いと兼ねてお参りするかにした方がいいと思います。

生後1ヶ月の外出は初めは5分位からならしてましたよ。長くても30分が限度でしょう。
外出できるようになったからといっても、大人と同じ様に外出出来ません。車の移動も負担になります。抵抗力も体力もないので病気になりやすいです。

旦那さんは自分達の都合しか考えてません。
軽く考え過ぎですよ。
両親の楽しみの為に赤ちゃんに負担を強いるのは間違ってます。

頑張って説得してあげて下さい!

ユーザーID:5965782571
1、2カ月は遠出はおすすめできません
1月からやる気出す
2018年3月13日 5:13

赤ちゃん、外出、月齢
などで調べると赤ちゃんの月齢のおでかけの目安がわかります。

トピ主さんの赤ちゃんは1カ月なので、遠出はおすすめできませんね。
男性を説得する場合、「ダメ。無理」と感情的に言うのではなく、
データの根拠となる数値を示し、いつからなら遠出が出来るのかデータを示すのがいいようです。

ご主人が自分の親にいい顔をしたくてはっちゃけてしまっている場合は、
義両親が話しのわかる方のようであれば義両親に相談し、
義両親から叱ってもらうという方法もあります。

ユーザーID:7071631169
うちは車で3時間
たろすけ
2018年3月13日 13:02

夫の実家まで、です。
第1子は、首が据わってから、夫の実家の近くの大きな神社でお食い初めと一緒にお祝いし、私の実家から車で7時間かけて来てもらいました。私の実家には温泉旅館を手配し、一泊してもらっています。夏生まれで、生後1カ月はまだ真夏、という事情もありました。

第2子は、生後1カ月で、自宅近くのお不動さんでお参りしました。
両家に来てもらって(私の実家からは飛行機・日帰り)、実は出産前の妊娠7カ月の時に引っ越しをしたので、そのお披露目も兼ねています。


生後1カ月で2時間ドライブはきついかな。
氏神様にご挨拶、なんですけど、赤ちゃんのことを考えたら、生後1カ月で2時間×往復は赤ちゃんもかわいそうだし、授乳やおむつのタイミングもまだつかめていない状態では2時間が3時間になるだろうことは大いに予測できます。
あなたも、まだ産褥期からの回復中でおろも人によっては続いているでしょう。
赤ちゃんやあなたの体調にもよることなので、長時間の移動は避けたほうがいいと思います。
落ち着いて、ご主人の実家に帰省する頃にでも、安産祈願のお礼に行こう、と言ってみてはいかがですか?

どちらのご両親も同じようにした方がいいとは思いますが、お互いの親の気持ちを前面に出すと喧嘩になるでしょうから、ここは、赤ちゃんとあなたの体調を優先してほしい、と「お願い」してみましょう。

出産、おめでとうございます。これから、両家のバランスをとって双方仲良く赤ちゃんを見守ってもらえますように。

ユーザーID:1109814659
 


現在位置は
です