現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

比較されているようで辛いです 携帯からの書き込み

りんこ
2018年3月12日 10:34

私は40代の主婦で、小学6年生のひとり息子を持つ母親です。
私には2つ上の兄がいて、女の子1人と男の子1人の父親です。
私の兄は、子供の頃から成績がとても良く、一流大学を出て立派な職業に就いています。
兄の娘達もトップクラスの成績で、一流大学を目指して勉強に励んでいます。
私は、兄とは違い子供の頃から成績もあまり良くなく、子供の頃から両親に比べられて育ちました。
いつも話題の中心は兄で、子供の頃から劣等感と寂しさを感じていました。
それでも兄とは仲が良く、兄の家族とも関係は良好だと思います。
私は、実家からは車で2時間程離れているところに住んでいるので頻繁には帰れませんが、たまに日帰りで両親に会いに行くのですが、
先日、実家に行ったときに、私の息子の成績の話題になり、私の息子は成績は普通ですが、最近すごく頑張っていて、算数のテストでクラスで数人しか取れなかった100点が取れたことを父親に話しました。
自慢したつもりはなく、頑張っているね。と一言でいいから共感してもらいたかったからです。
ですが、父親は息子のことはほめず、兄の娘の成績のことを話し始めました。
その時に、お父さんの孫とは思えない程できが良く、学年で2番だと言われました。
その時は、頑張っていて凄いね。とこたえましたが、時間が経つにつれて凄くモヤモヤした気持ちになり、自分の子供の頃感じていた気持ちもフラッシュバックしてしまい辛くなってしまいました。
父親は悪気なく発言したのかも知れませんが、私の息子の成績の話題のすぐ後に言われたこともあり、私は比べられた様な気持ちになってしまいました。
私の息子も、偏差値の高い高校に行かないとおじいちゃんに比べられそう。とプレッシャーを感じている様子です。
父親に、比較されているみたいで辛いのでそういう話はしないで欲しい。と伝えても良いのか皆様のご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ息子ちゃんの立場でした
えくぼ
2018年3月12日 13:48

母方の祖父母に差別されてきたのでそいつらが大嫌い。

弱ってきたが知りません。

かわいがった子供、孫の世話になればいいのです。

舅姑が私の子供と小姑の子供を差別します。

もちろん距離を置きました。

すぐにでも距離を置いたほうがいいです。話してもわかるとは思えません。

息子ちゃんも嫌そうにしてるならなおさらです。

このまま付き合っていたら辛いだけですよ。

お子さんが可哀相。
ばんび
2018年3月12日 14:00

比べてるでしょ、完全に。
で、たまの100点くらいでなんだと言ってるでしょう。

子供は祖父母からも愛される権利がありますが、無意識に子供を傷つけるならば引き離してあげないと。
子供は親は選べないが、祖父母を選ぶことはできます。
会わなければよいのです。

小6の子供がハッキリ感じるくらいに比べてる。
親が守り、はっきり言ってやらなくてどうするんでしょう?

自分の親が子供を蔑ろにしているのに、悪気がないから〜でぽ〜っと見てるだけ。
どんだけ頼りない親なんでしょう。

私もです。
みー
2018年3月12日 17:14

私も親に出来の良い弟と比べられ、幼い時、いいえ弟が生まれた瞬間から差別されてました。
特に母親は姉の私には厳しく体罰、暴言、脅し等もありました。
出来の良い弟の子供たちとの孫差別も酷く、孫の可愛さの順番を私の子供に平気で言うのにはビックリでした。

でもそのうち出来の良い弟が離婚や不倫で自滅してしまい、出来の良い弟の子供たちは一流大学卒なのに小学生レベルの漢字も書けず、嫁に至っては買い物依存症で貯蓄ゼロが発覚しました。

母親は今になって弟には頼れない事に気付き私に擦り寄って来るようになりましたが、過去を消し去れない私は上っ面だけの優しいフリをしてます。

いくら孫を比べないで欲しいとお願いしたってぜったーい無理だから、接触を極力減らして自衛した方が平穏でいられます。

気にしない気にしない将来は分らない
おばば
2018年3月12日 19:07

私もトピ主様と同じ、両親の自慢出来の良い弟がいて、私たち夫婦は3流?大卒です。
子どもたちが小さい時には、弟の子の方が優秀に決まってるからと散々言われました。
私は、トピ主様とは逆に人生は長いからそんなこと分るものかと思っていました。
まあ、少しは頑張りましたけど(笑)結果、私の子どもたちは、弟の子どもより難関大学に入り、立派に自立出来ました。
弟の子どもたちは自立が出来ませんでした。
本当に、先の事は分りません。
でも、学力は大事です。
まだ6年生のお子さんなら、頑張ればいくらでも伸びますよ。絶対T大に入れましょう(笑)
お父さんの言葉をバネにするのです。そんなこと言わないでなんて言ったら負けです。
ナニクソって思わないと。クヨクヨするなんてダメです。

比較しているのはトピ様も同じです
けるん
2018年3月14日 4:42

私はトピ様の息子さんと同じ立場でした。祖父に私の成績の話とか持ち出すのはやめてもらいたかったです。母親のコンプレックスを私で晴らすのはやめて下さい。頑張ったとかクラスで100点は何人だったとか、父親に自慢しないとすまない母親の心が一番悲しいです。

頑張ったとき、100点とったとき、親が褒めれば十分です。クラスで100点取ったのは何人とか、何番とかそういう話を実家で出した時点で、同じアナの狢でしょう。祖父は刺激されて、従妹は学年で2番という話なので、私は祖父は悪くないと思っています。性格にもよるかもしれませんね。

やがて母親のコンプレックスが面倒になり、母親にもあまり話さない中学生になりました。いちいち何番とか反応されたくないです。

私は中学時代クラスで2番の成績でしたが、従妹ほど成績は良くないけれど、クラスの一人を除いて、他の人よりは成績が良いのだし、これでコンプレックスを感じるのはおかしいから、そういう話は卒業しました。まだ卒業できていない母親が本当に気の毒です。それさえなければ、いい母親なんですけれど、、、。

トピ主です携帯からの書き込み
りんこ(トピ主)
2018年3月18日 12:02

皆様、コメントしていただきましてありがとうございます。
ひとつひとつ大切に読ませていただきました。

私自身、子供の頃の劣等感を引きずってしまい、父の言葉に過敏になりすぎた部分もあります。
私が一人で実家に行った際に言われましたので、直接息子に言われたわけではありません。
先に成績の話題を振ったのは私の方なので、
会話の流れでそのようになったのは自分が原因でもあります。

疎遠にしては?と言うアドバイスもいただきましたが、母親とは関係がとても良好ですし、父も口下手でデリカシーがない部分はありますが、良いところもたくさんありますし、苦労して育ててくれた感謝の気持ちもありますので、今後も良好な関係を築いていきたいと思っております。
息子が赤ちゃんの時から、たまに両親がこちらまで出向いて息子に会いに来てくれますので、息子も何だかんだ言って慕っておりますし、私と同様に疎遠にするつもりはないと思われます。

私自身が比較している。とご指摘を受けまして、そのような意識は持っておりませんでしたが自分自身に問いかけるきっかけを作ってくださいました。
人は人、自分は自分。なんだと、あらためて肝に命じていきたいと思います。
私自身が穏やかな気持ちで息子に愛情を注いでいきたいと思っております。

たくさんのコメントの中でも、気にしない、気にしない。と言葉をかけてくださる方がいて
とても救われましたし嬉しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

まずはあなたが気にしないこと!携帯からの書き込み
チョコレート麦茶
2018年3月21日 17:32

あなたとお兄様が比べられて育ったのなら、ご両親にいくら『比べられているようで辛いからやめてほしい』と言っても、意味がないと思います。そもそも気づいてないはずですから。
それよりも、息子さんが気にしないようフォローする方が大事です。

あなたはきっと長い間比べられて育ったせいで、そういう言葉に敏感すぎるのです。
例え、あなたのお兄さんの子どもをたくさん褒めたとしても、あなたやあなたの息子さんのことを否定しているとは思わないことです。
あなたが敏感になればなるほど、それが息子さんに伝染しますよ。

同じフィールドで戦わないことです。
学年2番はすごいこと!
そして100点もすごいこと!
お父様に『頑張っているね』と共感される必要もなく、親であるあなたが認めてあげればそれで十分なのです。

あなた自身が、過去の自分の価値観にとらわれてはだめ。
偏差値の高い高校を目指すのは素晴らしいことです。でもその動機が、お祖父ちゃんに比べられそうだから……では可哀想。
成績の良し悪しは、人間の1つの能力の評価であって、その人間全ての評価ではないことを、ちゃんと話してあげてください。

私も子どものときは比べられる経験をしましたが、努力して成績で追い抜き、より偏差値の高い学校へ入っても、何一つすっきりしないし、くだらないことに気づくだけですよ。

気にしない!気にしない!
あなたは落ち込むのではなく、笑い飛ばしてあげてくださいね。そんな狭い世界の考えは、捨ててしまえ!と勇気づけてあげてほしいです。

現在位置は
です