現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔のほくろを取りたい

黒子
2018年3月12日 12:37

東京に住む40代女性です。生まれつきほくろが全身に散らばっています。
おまけに傷が痕になりやすいケロイド体質です。
子供の頃から、からかわれたりして辛い思いをしたので
何度か医療機関で除去してきました。
顔の真ん中に盛り上がった大きなほくろがあり、
それは20年前に、某県内の大学病院の形成外科で切除してもらいました。
くり抜くように切除した箇所を真皮と表皮の二層に分けて丁寧に縫ってもらい、
ケロイドになりにくい場所だったせいもあるのか、綺麗に治りました。
その時に医師の方に「切除した組織を検査に出しますので、保険が効きます」
と言われました。

それから20年経って、顔にまた盛り上がった肌色のほくろ?が出てきたり、
もともとあった黒いほくろがじわじわと大きくなってきました。
(急に大きくなったものはありません)
そこで近所の皮膚科クリニックに行って、
「昔、保険適用でほくろを除去したが、同じようにできるか」聞いたところ、
なぜか医師の方が「ほくろ除去が保険適用できるなんて聞いたことがない」
と怒り出し、相談にも乗ってもらえず困ってしまいました。

詳しい方、最近ほくろの除去をした方、情報や体験をどうかお教え下さい。

ユーザーID:3359712061  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
他の皮膚科へGO
ワンダふる
2018年3月12日 16:43

私も2、3年前に顔のホクロ取りました。盛り上がっているホクロは保険適用になるはずです。ホクロ取る前は後になったらどうしようとか悩みましたが、今はどこにあったか痕跡なくキレイです。テープを貼らなくてはいけないので長期休暇中にやりました。

病院なんてたくさんあります。納得できる所が見つかるまで探して下さい。
私もこれは何か違うなと思う病院があり、色々探しました。

ユーザーID:2066934905
最初から大学病院に行けば良かったのに
ちび
2018年3月12日 17:09

患者に怒りを露わにする医者はハズレですが
「生検に出すから保険が効く」と以前言われたなら
最初から大学病院に行けば嫌な思いをせずに済んだのでは?
その開業医に診察料と紹介状代くれてやるくらいなら
大学病院の初診料払った方が良かったですね。

ユーザーID:1433573323
子供が取りました
はは
2018年3月12日 18:16

形成外科で保険です。

同じ先生に長女2箇所、次女1箇所取ってもらっています。
再発するかも・・と言われましたが今のところ大丈夫です。再発したらまた取りましょうと言われてます。トピさんは再発でしょうか。
皮膚科の医師が怒り出しって一体なんでしょうね。頭に来ます。どこかに苦情を言いたい気分です。

ユーザーID:3654350884
がんの疑い?
通りすがり
2018年3月12日 21:22

大きな大学病院で別の癌の手術でついでに
近くにあったほくろを保険適応でとってもらったことがあります。

大きさからいって癌の疑いがあるといって
細胞検査もしてくれたようです。

病気疑いなら保険がきくんじゃないかと思います。

ユーザーID:3861558807
保険適用を理解している皮膚科を探せばいいのでは?
みやん
2018年3月12日 23:30

あなたには自覚がなかったようですが、
昔、除去したほくろは、病理に出したのだから悪性の疑いがあったのだと思います。
だから、保険適用になったんだと。

ほくろが気に入らないからと、審美のためにほくろを除去するには、適用外。
癌じゃないか?となったら、保険適用ですよね。

大きさや、色の濃さ、どういう経過か?で判断するらしいですが、
医者じゃないので分かりませんね。

あなたの気持ちを汲み取っくれる病院を探したらどうですか?

でも、大抵の皮膚科は、悪性も疑いながら判断して、適用外か保険内か。
くらいは、理解してると思いますけどね。

そこんとこを説明しない医者って、良く分からないですね。
審美しか、やってないのか?
否、でも、悪性も疑うでしょ。


その先生が、怒る理由が不思議でなりませんね。

ユーザーID:7705479871
皮膚科勤務
サックー
2018年3月13日 7:20

手術での切除は生検検査に出すので保険適用になります。
再発の可能性も低いかと思います。
レーザーなどでの切除は保険適用外になります。
再発の可能性は高いかと思います。
顔だと手術痕が気になる方が多いのでレーザーで
切除の方も多いですが、手術で取る方も多数おられます。

ユーザーID:9932876842
はずれ皮膚科ですね
popo
2018年3月13日 9:15

ほくろ除去なんて保険適用全く問題ないですよ。
皮膚腫瘍と診断すれば治療のための切除になります。
実際、単なるほくろと思っていても中には癌と言うものもあるのですから。
是非別の皮膚科を受診してください。

私自身は外科医ですが、首にあったほくろを同僚の皮膚科医に切除してもらいました。
病理検査に出して良性の診断。もちろん保険診療でしたよ。

ちなみに、レーザーで治療できるようなほくろは保険適用にはなりません。あくまでも切除するものに限ります。

ユーザーID:8332973500
保険効きました
小桜
2018年3月13日 15:34

私も20年程前に総合病院の形成外科で7800円くらいで唇の横の
黒子を取ってもらいました。少し小さかった
と思いますが場所のせいか分かりませんが縫い傷は全く分かりませんが
ほうれい線の位置がヒキツレにより左右でかわり年と共に自分では
目立ち嫌です。検査には回しませんでした。
あと盛り上がりの全くない黒子をレーザーで焼いてもらいましたが
保険外で1発150円くらいを2、3回焼きましたが黒色から茶色になり
若い頃はシミがなく良かったのですが今は黒子も含めてシミに見えます。
美容外科だと高いですが綺麗に消えるのかな?と思いました。
足の裏の黒子は町医者から総合病院にまわされ確か整形で保険適用で
切除に検査にまわしました。大きな病院がいいのでは?

ユーザーID:9758114696
主訴
Buffy
2018年3月13日 15:50

審美目的なら自由診療です
貴女の主訴がそうであれば保険適用外になります
ただ件の医師が全ての場合において保険適用されないと発言したのであれば それは間違いです

まあ別の病院を探しましょう

ユーザーID:0789186861
保険ききました
良かった
2018年3月13日 19:19

7年前なので「最近」とは言えませんが、顔のほくろを大小5つぐらい
取りました。最初、いつもかかっている皮膚科で診てもらったら
「サイズによりますが例えばこれ1つにつき1万円かかります」と言われました。
検索して別の皮膚科へ行ったら保険診療となり、びっくりするぐらいの
想定より安い金額で全部のほくろが取れました(一番大きいものを組織検査へ)。
迷ったけど行って大正解でした。じっくりカウンセリングしてから優しい医師が
丁寧・綺麗に仕上げてくれました。それ以降、皮膚のトラブルはそこへ通っています。

ここにたどり着くまで3箇所行きました。2箇所目の医師はまあひどい言いぐさでした。
口コミを検索してみては。

ちなみに都内です。
小田急線沿いです

ユーザーID:4754145506
ほくろによる
いちこ
2018年3月14日 10:19

2年位前ですが、ほくろ除去しました。

保険適用など全然考えてなかったのですが、
年々大きくなるほくろに悩み、除去することを決断。

医師の説明によると、保険適用できるほくろ除去と、できないほくろ除去があるそうです。
私としては、美容目的で来院したのですが、
ほくろを診察されて、これは保険適用でできますよって言われました。
(盛り上がってて、黒々としていて、年々じわりと大きくなるほくろでした)

本人の来院の目的とは関係なく、ほくろによるのだと思います。
「再発したらすぐ来て下さい」と言われましたが、
ずっと小さなかさぶたみたいになっており、再発かどうかわからなかったのですが、2年経った今、もう一回受診しなきゃなあって考えてるところです。

ほくろを診て、保険適用できないって診断されるならまだしも、
「そんな話聞いたこと無い」と門前払いの医院なら、別のところにしたほうがいいですよ。

ユーザーID:8756016000
トピ主です
黒子(トピ主)
2018年3月14日 15:07

ワンダふる様
なかなか大学病院にも、遠くのクリニックにも行く時間が取れず駅前のクリニックに行ったのですが、皮膚科クリニックは特に先生の差が激しいですね....丁寧に話を聞いてくれ、(保険適用にならなければならないで良いので)安全に取ってくれるところを探したいと思います。ワンダふるさんは綺麗に治ったとのこと、良かったですね。

ちび様
そうですね。紹介状がなくても費用を払えば受診できる病院と、必ず紹介状が必要な病院があるみたいなので色々探してみます。

はは様
私は同じ場所ではなく、別の場所にできました。お嬢様がた、綺麗に取ってもらったのですね。良いお母様ですね。ほくろひとつで顔の印象ってかなり変わりますものね。

通りすがり様
保険適用の基準についてざっとネットで調べてみたのですが、どうやら微妙なんですね...20年前の私の場合は、「一応検査に出す」と先生がおっしゃってました。

みやん様
医師の方も色々だなと思いました。自分に合う医療機関を探してみます。
保険が適用されるにしてもされないにしても、説明は欲しいです。

ユーザーID:3359712061
レーザーでも保険適用ですよ
えら
2018年3月16日 17:42

今はほくろは種類関係なく、レーザーでも手術でも保険適用のところが多いですよ。
手術は病理検査に出せるというメリットがありますが、
ほくろのできる場所によってだいたい種類、特徴が決まってるので、
レーザーでもあまり気にする必要はないと思います。

親切なクリニックはネットに「ほくろ除去、保険適用いくらいくら」と記載しています。

保険適用6000円〜くらいが相場でしょうか。
私も先週レーザーで顔のほくろ除去をしたところです。


大学病院に行かなくても、個人の形成外科でしてくれます。
美容(ボトックス注射など自由診療)にも積極的な形成外科、皮膚科もいいと思います(技術がよさそうという意味で)。

まずはネットで調べましょう。

ユーザーID:6093971949
トピ主です2
黒子(トピ主)
2018年3月19日 23:05

レスの御礼が遅くなって申し訳ありません!
今日、大きな病院に初診で行って来まして医師の方に話を聞きました。
私のほくろの場合、切除をして保険適用で問題ないそうです。
本当に、トピのように前に怒鳴られたのはなんだったのか...


サックー様
医療関係の方のレス、参考になります。ありがとうございます。
小さな盛り上がっていないほくろを同時にたくさん取る場合はレーザーが良さそうな印象があります。私の場合は盛り上がっているものがほとんどなので、手術が適しているのかもしれません。


popo様
ドクターの方のレスを頂き、ありがとうございます。
切除の場合保険適用は問題なかったのですね、今日行った病院の先生も同じことをおっしゃってました。
良い医療機関に縁があったので、ほっとしています。


小桜様
色々なご体験を書いて下さってありがとうございます。保険外で1発150円とは。ほくろ1つにつき何発か分からないのですが、なんだか安く感じます。
比較できないかもしれませんが、私は昔保険外でレーザー照射でケロイドを治療するという美容外科に行って1回1万円以上かかり、何回も通ってくださいと言われて断念しました。(話が横にそれてすみません)


Buffy様
言い切って下さってありがとうございます。今回は「ほくろを取りたい」とだけ言いました。
盛り上がったほくろで眼鏡が引っかかって邪魔になる、気のせいかむずがゆいなど、具体的に言えばまた違ったのでしょうか...


良かった様
色々探して苦労なさったんですね!その分すごく良い病院にめぐり合ったんですね。
今日行った病院も良いところですが、そんな素晴らしい医療機関もあるんですね。参考にさせて頂きます。


続きます。

ユーザーID:3359712061
トピ主です3
黒子(トピ主)
2018年3月19日 23:07

いちこ様
レスを読んで、私と似たタイプのほくろをお持ちだったんだなあと思いました。
また受診されるのですか?今後は再発なく、綺麗になるようにお祈りします。
本当に門前払い、なんなんでしょうね。もうそうなったらあきらめて帰るのが吉なんでしょうね。


えら様
このトピの投稿前にもネットで調べたのですが、前のクリニックでの経験が軽いトラウマになっていて実際に除去をした方のお話を聞きたいと思いまして...。えらさんもレス、ありがとうございます。参考になりました。

ユーザーID:3359712061
 
現在位置は
です