現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臨月近くに義家族と温泉 携帯からの書き込み

ぽんねこ
2018年3月12日 13:15

義父母の還暦祝いに遠方への温泉旅行(片道4時間、休憩を挟みながらなら5時間はかかる)をしないかと義家族から提案されています。
義父母、義姉夫婦2組、甥2人、姪2人です。
しかし私は妊娠中、しかも相談している日程は臨月に差し掛かっています。
私には1歳半の子もおり、世話をするにも大変です。
義父母のことは大好きなので、お祝いには賛成なのですが、さすがに臨月の体で遠方への旅行はしんどいです。

ただ、これまで何度か旅行の誘いがあり、その度にタイミングが悪く(産後2ヶ月で海外、つわり中に片道6時間のところへ帰省など)断ってきたので、今回もお祝いの席につけないのが気まずく、また角が立たないか心配です。
過去にもお断りしたにも関わらず、何度も「本当に行けないのか」と聞かれて申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

私はお腹の子になにかあったら嫌なので避けたいのですが、臨月でも関係を崩さないように旅行すべきでしょうか。
一応主人から断ってもらったら別の候補日(8ヶ月ごろ)を挙げられたのですが予定が合わず、お詫びの言葉をメールしても返信なし。
お祝いごとなので、みんな揃ってという気持ちは大いに理解できますが、なんだか私のことはないがしろにされているようで少し悲しいです。

ユーザーID:9208848251  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対やめなさい
老いの身
2018年3月12日 17:04

早産して 障害残ったらどうするんですか?行こうと誘う親もどうかしていますよ。
私なら誘いませんよ。お子が生まれて半年ぐらいしたら いけますよ。娘の時はそうしました。
義父母も本当の気持ちは多分貴方がいなくて 身内だけの方が嬉しいかも?ですよ・

ユーザーID:5458648794
妊娠中は入っちゃいけませんって書いてありますよね
入浴の注意
2018年3月12日 17:16

こんな時こそ御主人の出番です。あなたとお子さんを守らなきゃいけません。
義家族には上手く言ってもらいましょう。

あなたの体調を思えばこの行程はきつすぎますよ。入浴しないとしてもお子さんが1才児なら宿で退屈するでしょうしね。
他の計画も無理どころか無謀過ぎます。行っちゃう妊婦さんの方が珍しい。

あなたは無理しないで子供さんの事だけを考える時ですよ。それでもやもやするのは解りますが、赤ちゃんが産まれたらチャラです。

お祝いは落ちついたらで良いんです。

ユーザーID:1555404097
無理でしょう
julia13
2018年3月12日 17:32

毎回行けそうもない時期や乳児がいるのに誘うってわざと?大変なだけで楽しめないし、ご主人だけ行くっていうのもあなたとお子さんが大変なんですけどね・・・。別の候補日も常識で考えたらあり得ない、断りつづけてよし。

ユーザーID:7882127272
「ドクターストップ」という魔法の言葉。
最強の嫁
2018年3月12日 17:33

今からでも連絡しましょう。

旅行に行けないのではなく、今も医者に言われて自宅療養中だと。
臨月になったら実母さんが来るという具体的案も練りこんでおきましょう。

ユーザーID:6144272236
食事会+記念品は?
2018年3月12日 18:20

臨月に4時間の距離の旅行は心配ですね。
産気づいたら経産婦は産まれるの早そうだし。
臨月にトピ主参加はないですね。

旦那さんが上の子と二人で大丈夫で、
トピ主さんお家で一人で大丈夫なようだったら。
旦那さんと上の子で旅行に参加は?
(もし旅行中産気づいたらトピ主一人で産院。
旦那さんと上の子に帰ってきてもらう)

それか旦那さん一人で参加してもらい、
上の子とトピ主二人で心配なら実家のお母様に
来てもらい泊まってもらうとか。
ずっとお断りしてるし。旦那さんが行きたいなら
行かせてあげたらいいかと。

それか、義父母さんが近隣にお住まいなら
お互いの近くの店で食事会を提案するのは
どうでしょうか。ちょっと高めの個室の店で。
支払いトピ主夫妻持ちで、記念品も贈るとか。
うちは還暦祝いそうしました。

お大事になさってください。

ユーザーID:1474221287
辞めましょう!。
Coach
2018年3月12日 19:02

流石に、『臨月』は、危険でしょう。
『温泉』も!
『温泉』の、質によっては、母体、お腹に、異変が!。
破水したら大変です。
遠方の場所で、『急なお産』『急変』にでもなったら!?って思いますよ…‥。
義母が、そんな事もわからないのは、不思議です。
遠方への往復は、腹圧がかかり「『切迫早産』に、なります」と、言いましょう。
「病院の、先生も、二人目は、なりやすいと、言われた~」と
もう、別家族なのですから、お祝いは近くで。。行きたければ、『義両親』でいくべきですよ。
それぞれの事情を考えてくれても良さそうなのにね…‥


『検診』で、先生に事情を話し『夫』に言って貰いましょう。

ユーザーID:2498453066
命がけでやることじゃないわ・・
NAVI
2018年3月12日 19:13

義実家なんてそんなもの。
嫁なんて「孫を産む道具」で人間扱いされません。妊娠しても、
「妊娠なんて病気じゃなんだから普段通り生活できるでしょ?」という態度です。
これが義姉なら義両親もかわいそうで行かせられないと言うでしょうが・・。

自分の身は自分で守らないと。
旅先でもしものことがあれば、受け入れ拒否で病院をたらい回しに
なるかもしれません。
こんな思い遣りのない人たちのために命がけで旅行ですか?
私なら嫌ですね・・

お腹の子と1歳半の子にとって、あなたはたった一人のお母さん。
自分を大事にしてくださいね。

ユーザーID:7799785688
臨月じゃなくても
ゲーマー
2018年3月12日 19:42

主治医の居ない、カルテの無い病院に行きたくないなら
妊娠中は長時間、長距離は避ける物だと思います

ほんとに、何かあった時に困りませんか?

義理家もですが、トピ主のご主人はどうなんですか?
もし、旅行に賛成してるなら
私は離婚を考えるレベルです

妊娠中は何があるか分からないが普通の考えだと思いますがね

ユーザーID:1127560032
おかしな人たちですね
にゃんこ
2018年3月12日 19:51

そんなお誘い受けなくても大丈夫ですよ。角が立つとかそういう問題ではなくね。
高齢で思考がおかしいのかもしれないですし、お二人でゆっくりどうぞと伝えればいいと思いますよ。
臨月の人を温泉に誘うなんて、ちょっとおかしいですね。さらっと流して、もし子供さんが小さいうちは気が進まないなら、小学生になったぐらいにまた誘ってくださって言ってみては?こちらの気持ちははっきり言う習慣をつけておかないと、後々気苦労で参ってしまいますから。

ユーザーID:4216344416
やめとこうよ
tenagazaru
2018年3月12日 19:52

 二人目の出産は待ったなしですよ。子宮口はあっという間に全開します。車での長時間移動も考えると、かなり無理があるんじゃないですか?

 義両親、還暦ハイですかね。

 お子さんを守れるのはトピ主さまだけです。良い関係を壊したくなくて無理してつきあってみて、何かあった時の原因になったら、一生許せないですよ。何かあったら、それは絶対に「回避できたはず」の物になります。

 こんな綱渡りの「タラレバ」は要らない。義両親様は、弟さん夫婦のお孫さんたちと一緒に行動したいだけで、臨月妊婦の状況はまったく眼中にありません。

 やめときなはれ。

ユーザーID:6578565905
非常識で気遣いのない義理家族
育児中
2018年3月12日 20:57

臨月の妊婦を温泉に誘うなんて耳を疑います。
妊娠したらそもそも温泉だってやめたほうが良いのに。
しかも片道4時間?!
妊娠8ヶ月だって結構お腹大きくなっていますよ。
仰向けで寝るのは苦しくなってくる時期だし、お腹の張りも以前より頻繁に感じたりします。

トピ主さんは赤ちゃんの命よりも義理の家族との関係を優先するのですか?
もし何かあっても彼らのせいにしたりしませんか?
私も今妊娠8ヶ月ですが、トピのような提案をしてきた時点で今後の付き合いを考えます。

ユーザーID:4136724694
むしろ逆じゃない?
パリパリ餃子
2018年3月12日 20:59

臨月の妊婦を片道5時間もかかる旅行に誘うほうが非常識だと思いますよ。

さらに、産後2ヶ月で海外旅行?つわり中に帰省?

あまりにもピンポイントで、意図を感じます。

主さんが来られないのを分かった上で、わざと誘っているんじゃないかな

ユーザーID:1617520279
いやいや、ありえない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月12日 21:09

義父母、本当に良い人なんですかね?
随分、無邪気な感じです。
臨月であることも、小さな子がいて大変なことも分かって次々と提案。
呆れますよ。
そのたび、そのたび断って良いですよ。
なんなら、下の子が2歳を過ぎてから誘ってください。 とか言ってみたら。
誘われなくなっても、いいですよ。
里帰りとか、負担のないところで参加していれば、そこまで不仲になることもないと思います。

ユーザーID:2284622674
無理に決まっている
ま〜
2018年3月12日 23:38

誰に聞いても行かなくてよい、と言うでしょう。
義理家族、どうかしていますね。

夫が理解無いのがダメ!
どう見ても無理なんだから、自分が断わればいいだけなのに。

ユーザーID:6134196833
そこまで断ればそりゃあ空気悪い
posuyumi
2018年3月13日 8:05

気になるのはさくっと8カ月ごろの打診を「予定が合わず断った」とありますが、そこはなぜ記述を簡略にしているのでしょうか。

というのは、他にもきょうだい家族二組が入っていて調整しなおすのは簡単ではないということをあまり考えておられないように見えるんです。
妊娠初期だから、つわりだから、臨月だから。そう断るから、では8カ月に、と組んだその日程をどういう理由で断っているのかなと。

蔑ろでは無く、せっせと声をかけてもらってるとしか見えません。
妊婦当人が嫌だと思っているのに「行くべき」とまでは無記名投稿でも無責任だとは思いますが。
臨月間近って臨月でもましてや出産予定日でもないよね?温泉旅行くらい、大丈夫じゃないの?とは思います。
運転するでもなし、車中4時間のうち1、2時間は1歳半の子は寝るだろうし、上げ膳据え膳のご馳走だろうし、お風呂は大浴場に行っても内風呂で済ませてもいいだろうし。子どもはいとこちゃんに可愛がってもらえるだろうし。
私なら行くなー。

ユーザーID:6386027746
食事会くらいでしょ
ドラママ
2018年3月13日 9:24

温泉は、妊婦が入れないところが多いです。泉質の関係です。そして、だいたい、山の中など道路状況もあまり良くないです。今回は、許してもらい、他の人たちで行ってもらいましょう。あなたたちご夫婦と義両親とゆっくりランチでもしましょう。

ユーザーID:7626940953
大好きな義父母さん
もりもり
2018年3月13日 9:40

…とても思いやりのあるいい人たちとは思えませんけど。自分のお産や妊娠中トラブらなかったからみなそうと思う浅慮な人たちだとしたら、ご主人だけにわかってもらえたらいいとあきらめるべきです。

お祝い事に水を差すとまで思うとしたら、もうお子さんたちの祖父母失格だと思います。こう言っては厳しいですが、蔑ろにされているのはトピ主さんとおなかの赤ちゃん両方です。

行って何もなく無事だとしてもそれは結果論で、何があるかわからないからやめとこうという判断が出来ず自分たちのお祝い優先なのは傲慢だと思います。とはいえ義理の関係なのでそこを説得するのは無理でしょう。
説得するにしてもご主人の仕事です。

トピ主さんが娘なら旅行は止めますよ。娘と孫に何かあったらと思うと、止めるのが当然だと思います。自分の還暦祝いなんて無事な出産より大事なわけありませんから。

ユーザーID:7228985748
本当に祝う気があるなら
うーん。
2018年3月13日 13:59

トピさんの方からできることを提案してみては?

義姉にも子供がいるのなら、トピさんの気持ちは理解できると思うんです。

旅行はトピさん抜きにするとしても、旅行から戻られた日に一席もうけるとか、トピさんの体調が許せる時期に何かするとか。
旅行参加以外で、できることを提案すれば良いと思いました。


大好きなんでしょ?義両親が。
ただ断るだけでなく、代案を出せれば義両親も喜ぶと思いますよ。

旅行は夫とお子さんに参加してもらって、他にできることを夫や義姉と相談してはいかがでしょうか。

ユーザーID:6619133768
無理をしてはいけない
jgubuy
2018年3月13日 16:25

臨月に差し掛かっているのが
わかっていながら、遠方での
お祝い事を強要するのは
理解できません。

無事に出産し、赤ちゃんを
連れて不安なく外出できるように
なってから義両親とご一緒に
出かけられたらいいのでは
ありませんか。

我が身と、お腹の赤ちゃんを
守ることは、欠かせないことだと
思います。

返事がなくても、強くなって
身を守ってください。

旦那様も協力必須だと思います。

ユーザーID:0081199466
同行はお断りして良いんじゃないでしょうか?
さわ子
2018年3月13日 20:36

そのうえで、お祝い事なので、ご主人に相談し、主様かご夫婦の名前で、宿泊先の旅館にお酒やお花、ケーキ、果物籠、別注料理など(何をするかは予算や義親様のお好みで決めてください)を手配しておくのはいかがですか?

私は1回しか出産してませんが、経産婦さんはお産の進みが早いと聞きます。道中や旅行先で産気づいてしまったら大変ですよ。還暦祝いどころではなくなってしまいます。

私の親類で、2人目の時に自宅で出産になってしまった子がいます。産婦人科まで車で10分くらいなのに間に合わなかったのだそうです。

ユーザーID:7308592787
 
現在位置は
です