現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養母に養子縁組解消をしたいと告げたいが・・・

ラベンダー
2018年3月12日 13:27

私は47才独身です。現在子供は成人しています。
今回ご相談したいのは、養母に養子縁組を解消したい旨を伝えるタイミングです。
私が幼少期に実両親が離婚。その後、後妻がきて当時6才(私)と後妻が養子縁組。子供だった私はその経緯も養子縁組の事も全く知らずに育ち、養子縁組の事実を知ったのは中学生でした。その後、実父と後妻(養母)は離婚したので、養母と私が過ごした期間は6才から16才までの10年間です。その時に実父が養子縁組の解消手続きをしていれば何も問題が無かったのですが、その手続きをしていませんでした。
養母は昔からギャンブルに依存しており、お金にだらしがなく、私が大人になってからはお金を何度か貸したことがあります。それでも育ててくれた恩もありますし、現在でも年に数回は一緒に食事に行ったりしています。ですが最近、今更ですが養子縁組を解消したいと思うようになりました。今まで通りの関係性はそのまま継続していく気持ちはあります。ただ法律的に親子関係を解消したいのです。
養子縁組を解消したい理由は、最近になって実母と連絡を取り合うようになった事、子供が成人して巣立った事、養母には子供の頃、母親としての愛情をもらっていない、養母のお金にだらしないところに辟易している等、様々な心境が関係しています。そうはいっても、養母が傷つくのではないかと、養子縁組を解消したいとなかなか言い出せずににいました。そんな折、養母から連絡がありました。胃癌になってしまって来月手術をするから手術のお金をかしてほしいと。正直もう関わりたくないと思ってしまいました。と同時に一日でも早く養子縁組を解消したいと思いました。ですが手術を控えているこのタイミングで告げる事ではないと思いました。かといって手術が終わったタイミングでも、心身弱った養母に告げる事ができるのか正直自信がありません。皆様ご意見お願い致します。

お気に入り登録数:399
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
実母さんとの交流があるのですから。
最強の嫁
2018年3月12日 16:54

お金は貸せない、援助できるのならお見舞金を持参して交換条件として「養子縁組の解除」を申し出ましょう。

貴方が一人で辛いなら実母さんも一緒に行くこと。
産みの母親が居る前で離婚した元夫の連れ子に、お金を貸してと言ったことが発覚していることと養子縁組の解除を言われたら養母としては飲み込むしかありません。

養母さんには身内は居ないのでしょうか?
居ないとしても今後の支払いや介護にも関わることです、母親と一緒に行き、この養女には実の母親がこうして仲良く一緒に行動しているのだと彼女の情にうったえるのが一番だと思います。

病気だからとこちらが罪悪感を感じなくて良いのです。
離婚して独身になった彼女にこそ、前夫との離婚の想い出も連れ子との感情もハッキリさせてあげて下さい。

心を鬼にして、絶縁する
デフン
2018年3月12日 19:11

あなたの実父さんは存命なんですか?あなたの実父さんは結局、あなたのお母さんや、後妻さんとも離婚したんですよね。

あなたのお母さんとの離婚原因は知っているんですか?そもそも、実父さんと後妻(養母)が離婚した時点で、戸籍上はともかく、もう、あなたと養母との縁は切れていると思いますが・・

何で、そんな金銭面にだらしないような基本の成っていない人といつまでも付き合っていたんですか?

後妻さんは他に親族はいないんですか?そして年金などはないんでしょうかねえ。

あなたの子供さんは何て言っているんですか?養母さんの胃がんのステージはどうなのか、わかりませんが、もう心を鬼にして、何て思われても良いから、絶縁を申し出てはどうですか?そうしないと、あなたが養母さんの葬式まで出す羽目になるかも知れませんよ。

養母に言えるかどうかより
あらかんです
2018年3月12日 19:13

養子離縁が出来るかどうかを確認を。

養子離縁は一般的に、子供である養子側の利益を基準に裁判所で認めるかどうか審査します。
が、今回養子は充分大人で、養親の方が弱い立場になっている点で、養子側の利益を優先して離縁できるのでしょうか?

もし上手く離縁できないのに話してしまうと、一層面倒なことになりそうなので、一寸レスしてみました。

養子ではなく「医療ソーシャルワーカーに相談して」
匿名
2018年3月12日 19:30

本人が高額療養費制度を事前申請すれば良いだけのことです。
市のホームページをご覧になって下さい。
特に高齢者はビックリするほど自己負担限度額が安いですよ。
大部屋なら個室代もかからない、
個室しかない、と言われたら、「医療ソーシャルワーカーに相談して下さい」で逃げて下さい。

お金は絶対に一円でも出しちゃだめですよ。
今後ずっとたかられます。
その上、退院時には引き取らざるを得なくなります。
絶対に一円でも、と書いたのは、退院後の借金も肩代わりする羽目になりかねません。ご用心を。

手術が終わってしばらくしてから・・・
とまと2
2018年3月12日 21:54

病気になった人に、さらに離縁状を叩きつけてムチ打つというのは、人としてひどすぎるって、トピ主さんもわかっているみたいです。
手術が終わってしばらくして、落ち着いたら話したらいかがですか。「前から言おうと思っていた」と。

でも「お金は貸せない」というのは言ってもいいと思いますよ。ここで本音を話したらどうでしょうか。「私も健康上に不安があるし、老後の資金が心配な年になった。だから余分なお金はない。なんでそんなにお金にだらしないの。ギャンブルにつぎこんで散々遊んだのは自分でしょう」と。
キツイけど、本当のことだから仕方ないでしょう。事業失敗とか大病続きとかなら同情もしますが、ギャンプルじゃねえ。

他に誰も身寄りがいないのなら、手術日のつきそいくらいはしてもいいかもしれません。周りの人には「義理の姪」とか言っておく。

ただ、実母の件は言わないほうがいいんじゃないでしょうか。
このトピを読んで、一番びっくりしたのは、実母の登場です。今まで何にもしなかったんでしょう。何を今いきなり。介護でも頼まれましたか。「許してほしい」とか甘い言葉を言われましたか。
47歳のトピ主さんが子供のころなら、主張すれば親権はほぼ10割母親にいったでしょうに。子供を捨てた、どんなに最低な母親だったのか。義母はだらしない人だけど、一応の家事はしたのでしょうか。義母のほうがよっぽどマシな人間に見えますが。それでも子供は、実の母親を求めるのでしょうか。悲しいです。
それはそうと、実父は何をしているのですか。

弁護士を入れてビジネスライクに携帯からの書き込み
かな
2018年3月12日 23:19

よい人ぶる必要はない。

縁を切るとは、そんなもの

もっと早くに行うべきだった携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月13日 5:00

とぴさんが縁組解消するのがおかしいと思いませんが、何故、せめて結婚のときくらいに養子縁組を解消しておくべきでした。実は胃ガンの手術でお金の話しが出て、今後を考えて重たくなったんではないですか? 実母と連絡を取り、付き合い始めたのはどういったいきさつなんでしょう? 十年のつきあいというけど、実の母とは6歳までのつきあいなんですよね?どうして貴方をおいていったのでしょう? やっぱりどんなにつきあいが長かろうと実の親がよいと考えたのかもしれませんが、義母さんの年齢や病気を考えてると今さら残酷な気がします。

呑気と言うか、法律を舐めてると言うか
とももり
2018年3月13日 5:59

>正直もう関わりたくないと思ってしまいました。と同時に一日でも早く養子縁組を解消したい

と言いつつ、「告げるタイミングが分からなくて困っちゃう」
ですか。
そんな事を言ってる場合じゃないと思います。

養子縁組の解消…離縁が離婚なんかよりよっぽど大変なのは
理解してますか?
配偶者と同等の立場で性別と年齢さえクリアすれば簡単に手
続き出来る婚姻と違って、「赤の他人が法的に親子になる」
って、日本の法律ではかなりヘヴィな事です。
当然解消も。

現状なら間違いなく養母さんは嫌がるでしょうね。
>今まで通りの関係性はそのまま継続していく気持ちはあります。ただ法律的に親子関係を解消したいのです。

なんて綺麗事を、お金に困っている上に健康を損なっている
高齢者が信じるわけない。
誰だって「いざって時は逃げる気だ!」って思いますよ。
当然協議離縁は無理、調停離縁か裁判離縁になる。
つまり、最終的には文字通り「争う」って事です。
高齢のがん患者相手に裁判する覚悟はあるのでしょうか。

離縁が認められるのは「縁組を継続し難い重大な事由がある
場合」のみです。
元々必然的に多くの未成年者を対象にしてる事もあり、その
人体は離婚よりも遥かにシビアです。
50歳近くにもなって今更
>子供の頃、母親としての愛情をもらっていない、養母のお金にだらしないところに辟易している

と言っても認定されないでしょう。

知人は娘さんが「婿を取った」けど、離婚に伴い養子縁組も
解消に。
ところが、離婚の条件等で揉めている内に養親が亡くなり、
家庭裁判所で死後離縁の許可を取らなければならなくなり
ましたが、死後離縁に伴う相続人の権利の問題で相当揉め
たようです。
当然弁護士を雇いましたが、日本は養子縁組自体が少ない
ので腕の良い専門弁護士を探すのも一苦労だったとか。

迷ってる時間なんて無いと思います。

交換条件
みみっく
2018年3月13日 10:04

あくまでも私だったらどうするか?の話です。

私なら交換条件を出します。
手術代を出す代わりとして法律的に養子縁組を解消して欲しいと。
法律的に解消するだけだから関係性はこのまま継続していくつもりだとの一言を添えて。

人の弱みに付け込んでと非難されることは覚悟の上です。
でもお金に関して迷惑をかけられているのでお互い様と考えます。

ま、私は昔から情にはかなりドライなところがあるので、
病気が治ってからとか、育ててもらった恩とかは
とぴ主さんほど考慮しないと思います。

急がないと携帯からの書き込み
まりの
2018年3月13日 13:00

養子縁組を解消したいなら、今すぐするべきではないでしょうか?
養母さんに実子はいますか?
いなければ、この先の全ての責任はあなたにありますよ。

お金を貸すとか貸さないとか、そういう個人の付き合いよりも、養子縁組の意味はもっと大きいです。

この先の扶養義務を逃れたいのならば、養母さんの意識がハッキリしているうちに解消する必要がありますよ。

これまで大変でしたね
さき
2018年3月13日 13:49

ラベンダーさん、ご家庭のこと、養母のことで大変辛い思いをされて大変でしたね。生まれ育つ環境は自分で選ぶことはできませんから、そこでなさってきた様々な苦労は、どんなにつらかったかと思います。そんな中ご自身のお子さんも育て上げ、立派ですね。
養母と養子縁組解消を考えているとのこと、大賛成です。ラベンダーさんは心優しい方だとお見受けしますが、そんなラベンダーさんに「正直もう関わりたくない」と思わせてしまうような行動(愛情を注がない、お金を貸せと言ってくる 等)養母が悪いに決まっています。世の中には「血が繋がっていないとはいえ育ててくれたのだから〜」等言う人がいるかもしれませんが、親が愛情と責任を持って子を育てるのは、本来当たり前の行為ですから。育ててくれた恩以上のものを、もう十分過ぎる程、ラベンダーさんは養母に与えたと思いますよ。胃癌になったこと自体は確かに同情しますが、お金が用意できないのは自業自得ですし、ラベンダーさんには何の責任もありません。情が湧いてくる前にまず今は連絡を絶ち、養子縁組解消の手続きを進めて問題ないと思います。(養母の了承がないとできないものなのでしょうか?無知ですみません)ラベンダーさんの人生はラベンダーさんのもので、自分らしく楽しく生きる権利があります。養母に貸すお金があるとしても、そのお金はご自身の幸せのために使われるなり、貯めておくなりするのが一番だと思いますよ。応援しております。

ここで聞くようなことでは無くて
ええ?
2018年3月13日 22:56

先ずは法律相談ではないでしょうか?
地元役所にも無料相談とかあるのではないですか、調べて下さい。
法的な事が理解できた後に結論を出されても遅くは無いような気がします。

それはないかな?
かもめ1号
2018年3月14日 17:33

>今まで通りの関係性はそのまま継続していく気持ちはあります

それなら養子縁組解消は必要ないんじゃないの?
あなたがうんざりする気持ちはわかりますよ。
でもそれならそう書けばいいのに、上記みたいに書くところがなんだかな。

いろいろ書いているけど、理由なんてどうであっても、解消したいならそう申し込めばいいけど、うーん、それが簡単にいくかどうかはまた別ですね。
養母としては経済的にも困窮してるし、これから先よけいにあなたに頼りたいんでしょう。
そこで養子縁組解消と言われたって、彼女としてはとんでもないでしょう。
そして相手が了承しない限りは、確か解消できないんでしたよね?

他の方が書いているように裁判に持ち込むか。
現在ガンで闘病中の人相手にそこまでって、私ならですが、とてもできませんね。

お金の無心は、あなたの余裕があるならしてあげればいいし、できないものは断るしかない。
でもここですべての関係を立ちたい相手に告げるのは、あまりにもひどいんじゃないでしょうか。

それと些末なことですが、
>子供が成人して巣立った事

これはあなたの子供のことですよね?
これって養母と何の関係があるの?
子供が巣立ったんならあなたは経済的には多少とも余裕ができたように思いますが。
どうでもいいことだけど、ちょっと腑に落ちないので。

トピ主です。
ラベンダー
2018年3月16日 15:19

皆様、貴重なご意見とご感想を有難うございます。
皆様から頂いた質問等の回答をさせていただきます。実父は存命です。養母の身内についてですが、両親は死亡、兄弟いますが不仲、出産経験なし、養子である私のみが子です。実母と私が、連絡を取るようになったのはごく最近の事です。私が戸籍を辿って実母を探しました。幼い時の思い出しかない実母にこのまま一度も会わずにおくのは後悔すると、この年齢になってきて感じたからです。電話は数回しましたが、事情があって現在はまだ会えてはいません。
養子縁組解消ですが、養母と私は普通縁組ですので、お互いの話し合いで養母の合意が得られれば、養子縁組離縁届を役所に提出すれば養子縁組は解消されます。(特別養子縁組の場合はそう簡単には離縁できないようですが。)合意が得られない場合は、調停→裁判所と段階を踏むことになります。私としては、話し合いで解決したいと思っています。
お金の貸し借りについては今後一切しないと決意しました。それが養母の為でもあると。今回の手術費用は高額療養で申請するように伝えました。
これまでの養母との関わりを振り返り、今後養母を最期まで見ていくことが出来るのか、そう考えた時、薄情と思われるかもしれませんが、私には出来ないと思いました。これまでの経緯があるのです。愛情があって、依存のない、良好な関わりをこれまでしてきていたのなら、養子縁組を解消したいとは思うことはなかったと思います。
実父に、養母が病気になった事、お金を貸してほしいと頼まれた事、養子縁組を解消したいと思っている事を相談しました。実父は、自分に責任があるから養母に話しに行く、養子縁組を解消するようにお願いすると言っていました。
もちろん私も父に同行します。養母がなんと言うか分かりませんが、縁組解消に向けて動き出そうと思います。皆様、最後まで読んで下さり有難うございます。

高額の医療費を出すのがイヤなだけでしょ?だったらそう言いなよ
どですかでんねん
2018年3月20日 10:20

>金の貸し借りについては今後一切しないと決意しました。それが養母の為でもあると。今回の手術費用は高額療養で申請するように伝えました

何を言っているか、全く意味がわからないんですけど?
なんで胃癌の医療費を出してやらないことが養母の為になるんですか?

ギャンブルに使う金を出さないっていうのなら、確かにそれが養母の為でしょう。
でも、トピ主に今、求められているのは、緊急に必要な医療費です。
しかも、相手は高齢で、もう稼ぎは期待できない病人なんですよ。
過去の経緯はどうあれ、とにかく今は、生きながらえるためにすぐに金が要るんでしょう?

癌は長い長い闘いになります。病人が頑張れば頑張るほどカネが掛かるんです。そのカネを出さないってことは「なるべく早く死んでね」って言うのとほぼ同じ。
トピ主さん、それを百も承知で離縁を要求してるんですよね?
わかっているからこそ、親子のままだと、癌になった親を金が惜しくて棄てて見殺しにした!と後ろ指差されるから、できるだけ早く縁を切りたい。それだけのことなんでしょ?

>養母のお金にだらしないところに辟易している

そんなの昔からでしょ。なのに、今の今、突然トピ主から離縁を言い出したのは、癌でこの先いくら金がかかるかわからないと知ったから。他に理由なんかない。

>養母が傷つくのではないかと、養子縁組を解消したいとなかなか言い出せずにいました

お為ごかしもここまで来ると最早立派な芸ですな。

>子供が成人して巣立った

シンママだったから子育ては養母に散々手伝って貰ったけど、もうそれも要らなくなったし、ってことですね?よくわかります。

>話し合いで解決したいと思っています

そりゃそうでしょ。ここまで人倫に悖る、非道な言い分を裁判官の前で滔々と述べるのは流石のトピ主でも恥ずかしいよね。

現在位置は
です