現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自営業 主人と義父の不仲 携帯からの書き込み

ぎょうざ
2018年3月12日 13:49

家族経営をしています。
社長 義父75歳、専務 主人45歳、課長 主人の弟41歳です。従業員が20名位います。
義母が経理をしています。
営業など主な仕事はほぼ主人がしています。
そろそろ世代交代の時期に来ているのですが、義父と主人の仲が悪く、話が全くすすんでいません。
義父と弟は仲が良く二人で主人の悪口を言っていたり無視をしてくるそうです。
主人は弟に社長をやらせる考えかもしれないと言っています。
しかし能力や取引先とのやり取りなど考えて弟には不可能だと思います。
主人は社交的で取引先との関係も良好です。しかしそんな主人を義父は口先ばかりで上手いことばかり言いやがってと全く評価してくれません。
取引先の方のことも酷く悪く言っているようです。
しかし不器用な弟は一生懸命やっているだけで高評価です。
なので主人と弟の関係も最悪です。
弟は義父がついているので強く出ていますが先の事を考えたらもう少し考えた方が良いのではと疑問にも思ってしまいます。やはり社長を約束されているからなのでしょうか。
主人は会社で孤立しているので毎日辛いと思います。
子供もいますし、生活があるので話を聞く度に私も不安になってしまいます。
弟がいなければ時期が来るまで待てますが義父がどう考えているのか全くわからないので将来の事が心配です。
似たような状況でうまく世代交代された方はいらっしゃいますか。
主人は今どうすべきだと思いますか。
アドバイス宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月12日 16:42

あなたのご主人が、父にも弟にも自分の頭を下げることができなければ、そうなってしまうのです。例え、家族であろうが、仕事をしている以上、相手に頭を下げる姿勢が欠かせません。それが自然にできれば、人間関係は好転します。

アドバイスの前に
自営隊
2018年3月12日 16:53

自営業ですよね?
一般的に自営業者は個人事業主であるため、会社を設立していないので社長とかの表現は使わないです。

社長や専務など役員分けされていて、従業員もそこそこであれば法人格ではないのですか?

家族経営としても会社なのか自営業なのかで、トップをどうするのかが変わってきます。
会社なら社長を外部の人に任せることも出来ます。
会社経営なのに自営業と混同すると、正しいアドバイスはもらえないでしょう。

正直難しいかも
ギブすん
2018年3月12日 21:56

取引先で全く同じ状況の家族がいました。義父様が弟さんを後継にと考えているなら、どんなに実力で差があろうと厳しいです。
旦那さん45歳でしたらぎりぎり転職を考えられませんか。後でこんなはずじゃと後悔しないために。
もちろん旦那さんが継ぐ気があるなら、今すぐにでもきちんと場を設けて弟さんとも話し合うべきです。

経験者です
モーリン
2018年3月13日 9:33

あなたが上手く立ち回る事です。
色々言っても長男です。親は無視することはできません。
しかし、世代交代の時期は男としての境界線でもあるのです。
長男に譲るという事は、義父にすれば職務を譲るだけではなく、主を明け渡す、敗北するという意味でもあります。弟に優しいのは、弟にはその危険を感じないからです。

でも、上手く継承できても、株は半分弟にやってしまったりして、この先もずっと弟との確執は続きます。会社って社長より株主が偉いんです。
あなたのお子さんに男の子はいますか?この子を上手く使って、爺ちゃんと言う孫に甘い感情を使ったらどうでしょう。僕がパパの後、会社を継ぐよなんて言われたら、孫にはやりたいと思うようですよ。

義父が病気にでもなればまた違ってきます。ここで強気に出ず静観していたほうが良いです。今が最後の耐え時です。

お気に入りの嫁に
カカオ
2018年3月13日 11:25

義父母のお気に入りの嫁になって、御主人に継がせる方向に義父母の気持ちを持っていかせられる人になるしか、トピ主さんにできる事はないのでは?

義父が義母の意見は受け入れず独断で行う人ないでない限り、義父母共に気に入られる必要がありますね。現状はどうですか?

エールを押しましたが
おっちゃん
2018年3月13日 15:30

先代の息子さんとは言え、実際に力を持っている先代が後継者に弟さんを推しているのなら、ご主人は割を食いそうですね。

三人で腹を割って話し合えないものですか。もし、先代が弟さんが会社を継ぐことを希望しておられるのなら、お金でももらって、ご主人は他に仕事を探されてはどうでしょうか。

世渡り上手なご主人だったら、その方がいい人生を送れると思います。小さな会社で兄弟で割れたら、会社自体が沈んでしまうと思います。

融資先の銀行 委任先の弁護士
ふふ
2018年3月15日 4:47

本気で、ご主人を後継ぎにして欲しいならば、
社長である義父が難しそうならば、周りを固めるしかないでしょう。

例えば、20人の従業員は義弟の味方でしょうか?
義母はいかがでしょうか。

取引先の悪口をかけても言う義父ならば、融資先の銀行はご主人の味方ですか?
会社の担当弁護士や会計士はどちらの味方ですか?

「このままでは後継ぎトラブルが起こりかねない」と周囲が心配し、動き始める流れてから、義父がご主人を認めてもらうのが、一番無難な流れてでしょう。

そのためには、味方を少しでも増やすために、夫婦で綿密に打ち合わる。
夫も妻であるトピ主さんも、積極的にしたたかに、どこにでも頭を下げてまわる。
トピ主夫婦の味方を作りまくる。
これしかないでしょう。

そして、失敗した時は、あとくされなく転職心構えはお忘れなく。

退職屆をスーツにいつも持ち歩きながら、対応を。

それが出来ないならば、なあなあでいるしかないでしょうね。

義父は、現場畑の弟を社長にして、営業畑を兄に任せようと考えているかもしれません。
現場の従業員が弟の味方ならば、それもひとつの合理的な選択策ですから。

とにもかくにも、味方を増やすことです。

個人的には、後継者争いは、厳しい御家騒動は避けられないので、ご主人が転職したほうがいいと思いますが。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぎょうざ(トピ主)
2018年3月16日 11:28

みなさんご意見ありがとうございました。
色んなアドバイスとても参考になりました。
なかなか難しいのでは、というご意見が多かったですね。
私達の子供は男の子が二人です。
義父は孫にはとても優しく接してくれます。
なので完全に私達の事を否定している訳ではないと思うのですが。
私も義母も話し合いが必要だと思っているのですが、なかなか難しい相手なので余計こじれそうで怖いです。
今まで何度か転職しようと考えた事もありました。縁を切る事も覚悟で。
しかし結局主人はそれを出来ませんでした。
子供の頃からの義父との歪んだ関係が根深いように感じます。
義父からの愛情をあまり受けていないと思って育ったからでしょうか、今でも自分を評価しと欲しいという強い願望があるように、私は感じます。
主人からゴルフに誘ったりとても気を使っているのですが、義父はそんな主人の気持ちをわかってくれません。
何でも義父に頼る弟の方が接し方がとても上手なので可愛いと思うのだと思います。

今は我慢の時でしょうか。
私も良い関係を築けるように主人を励ましながら頑張ろうと思います。

現在位置は
です