現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抜歯を伴うインビザライン矯正

笑顔
2018年3月12日 13:51

40代女性です。
子供の頃から受け口で悩んでおりましたが、幸いあまり目立たないのか、人から指摘されることもなく、話しの流れで打ち明けても全然わからなかったと驚かれたりします。
しかし年齢を重ねるにつれ、やはり美しい歯並びに憧れがあり、マウスピースによる矯正(インビザライン)を考え始めました。
私の場合、下の歯を1本抜歯して矯正する必要があるそうです。
抜歯を伴うインビザライン矯正は矯正期間が長期になったり、うまく歯の隙間が埋まらないなどリスクがありそうです。
リテーナーを含めると4年くらいはかかりそうな事。場合によってはそれ以上。
器具装着による矯正よりも完成度が低い事。
顔の輪郭にそれほど変化を望めない事。受け口なので少し顎が出ています。
40代という年齢から、矯正による歯茎の健康への影響が心配なこと。

以上の事から矯正に迷っています。今は矯正歯科でのカウンセリングやネットでの情報収集をしていますが、
皆さんのインビザライン矯正の体験談、大変だった事や満足度などを教えていただきたいです。
特に抜歯を伴うインビザライン体験談があれば是非お願いいたします。

ユーザーID:5612754150  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
4本抜歯、3年半経過、現在6割
むーー
2018年3月12日 17:44

40代で、3年半前から始めました。
私は4本抜歯してインビザラインでした。

途中、部分ワイヤーをかけた時期もあり、
インビザラインでよかったと思いました。

ワイヤー全面だと耐えきれなかったと思います。

ただし、出来は3年半経った今も、
まだ中途半端な感じです。

これからどうするのかな〜?って思っています。

私は矯正を始めてから知ったこととしては、
「矯正は一度始めたら一生」ということです。

最初は2年〜5年で、
完全に終了するのだと思っていました。

今は、どうもそうじゃないんだろうな、と思っています。

もう一生経過観察、一生保定、一生微調整、なんじゃないかと。

それでもやらないよりはよかったかな。

ユーザーID:9545519281
歯列矯正は30歳までに
アラサー
2018年3月13日 10:09

やるべき(終了させるべき)だと思います。本音では。実際に、私が矯正前に調べたネットの情報でも多くの歯科医がそう述べていました。

なぜなら、回復に時間がかかるから(歯茎も下がりやすくなるし抜歯をしても隙間が埋まらない)。矯正期間が長くなるから。
人生で考えた場合のリターン(美醜によるメリット)も減るから。大きな金額がかかるから(もっと有効に使うべき)です。

ですが、結局は本人の自己満足なので。お好きになさったらいいと思います。

ユーザーID:3662693511
セカンドオピニオン
しぃ
2018年3月15日 16:19

現在45歳、2年前からインビザラインで矯正中(抜歯無し)です。

ワイヤー矯正がインビザラインよりも優れている事は無いはずです。
アメリカやオーストラリアではワイヤー矯正は過去の物。

他の医師の見解をまだ聞いていないなら
インビザラインを専門とする(ワイヤー治療をしていない歯科医院の)歯科医の
セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2215766013
抜歯はしておりませんがインビザ矯正しました携帯からの書き込み
なみ
2018年3月21日 17:09

38歳で歯科矯正。
私の歯はよくありがちな並びでした。
前歯2本が大きく前に出でいて、隣の歯が後ろ向き(舌側)に向いていて犬歯が八重歯みたいになってました。
抜歯するかな、、と思いきや、全体の歯を削ってスペースを作りました。結果収まりました(笑)

期間は2年と言われましたが、動きが良く1年弱で9割完成。
痛みは全くなく『えっ?歯科矯正ってこんなもん?』と思いました。
完成度は、正直パーフェクトではありませんが『自然な並びだね』と言われる程度。

今は微調整です。
あっ。ちなみに保定装置をしないとスグ戻ります(笑)
保定は永遠ですよ〜。

私の場合、歯科矯正前に適した口の状態(歯周病と虫歯を完治)にして正しい歯磨きを徹底的に身に付けてからじゃないと歯科矯正をさせてくれなかった厳しい歯医者でした。
歯科矯正までに1年弱かかりました。

私は顎の形やほうれい線の改善には繋がりませんでしたが、シワやシミは取れないけど歯並びは永遠に美しいです。
笑った時にシワに目がいかぬよう歯並びを綺麗にしたと言っても過言ではないです(笑)

おススメします。歯科矯正。
美しい歯は丁寧な女性と思われます。

ユーザーID:9266745463
インビザではありませんが携帯からの書き込み
スマイル
2018年3月24日 12:01

30代後半から、歯列矯正しました。
二十歳の時にやり、後戻りがあったため、やり直しました。半年で終わりました。接客業だったので、インビザも考えましたが、やはり、完成度、治療スピード、その他の観点から、一番ワイヤー矯正がいいと、先生に言われました。
トピ主様は、なぜ、ワイヤーは嫌なのでしょう?
歯が動き始めると、痛いですが、治療の後半は痛みも、ほとんどありません。
透明ブランケットでしたら、ほとんどわかりません。
歯並びは永久なので、私は、治してよかったと心から思っています。
笑うときも、手で隠さなくていいし、きれいな歯並びは、やはり清潔感もあるし、知的に見えますよね。

ユーザーID:6172066214
 


現在位置は
です